« 第8回Go!Go!TX下町ウォーキング(北千住駅→浅草駅)に参加してきた(2014.11.29)。 | トップページ | さよなら銀河鉄道999デザイン電車特別記念運行(西武球場前→池袋)に乗車してきた2014。 »

2014年12月22日 (月曜日)

埼玉高速鉄道で巡る「埼玉地酒巡り」に行ってきた2014。

21酒蔵50種類を超える地酒が駅に大集合!。bottle

20141222_jizake_meguri_1

さて、埼玉高速鉄道では、2014年12月21日(日)に「埼玉地酒巡り」というイベントが開催されました。11~18時。埼玉高速鉄道の5つの駅の構内にて、埼玉県の地酒の試飲が行われるというもの。地酒好きにはたまらない大人のイベントだ。happy02

埼玉県の地酒は知名度が低いと思われがちだが、実は、国内清酒出荷量では兵庫・京都・新潟についで、第4位なのだ。bell

20141222_kippu

まずは、駅事務室にて「埼玉地酒巡りきっぷ」を購入します。1000円。これは、地酒の無料試飲ができる参加費が500円、埼玉高速鉄道線内(赤羽岩淵~浦和美園)1日乗り放題500円が付いた切符だ。スタンプラリー帳も付く。ticket

開催駅は、川口元郷・鳩ヶ谷・新井宿・東川口・浦和美園の5駅。各駅ごとに異なる地酒が用意されているので、こりゃ全て回らないと!。run

20141222_higasi_kawaguti_st

1駅目は、東川口駅。ここでは、小山本家酒造(さいたま市西区)の金紋世界鷹や、内木酒造(さいたま市桜区)の旭正宗、文楽(上尾市)、鈴木酒造(さいたま市岩槻区)の万両があります。もちろん1つずつ順番に試飲していきました。それぞれ味わいが違うね。aquarius

20141222_pula_cup

プラカップに注がれ、味わいながら飲み干す。ちょびちょびだけど、日本酒は来るねぇ。bottle

20141222_higasi_kawaguti_st_2

各銘柄ごとに1杯ずつ無料試飲ができるが、2杯目以降は有料での試飲となる。もちろん、販売もありますよ。24hours

試飲は5駅全体で21酒蔵50種類もの地酒が頂けます。結構酔うよ。leo

20141222_tenugui

東川口駅では、てぬぐいのグッズ販売があった。100円。買ってみたよ。flag

20141222_higasi_kawaguti_st_3

各駅の会場へは、埼玉高速鉄道で移動していきます。1日乗り放題の切符なので、気楽に移動できます。次に向かう会場は、...。subway

20141222_araijyuku_st_1

2つ目は新井宿駅。ここでは、滝澤酒造(深谷市)の菊泉や丸山酒造(深谷市)の金大星正宗、麻原酒造(入間市)のささ浪がある。carouselpony

女性向けに、みかんやシークワーサー、マンゴー&オレンジなど果汁酒も良いかも。virgo

20141222_fukkacyan

深谷市なので、ゆるきゃら「ふっかちゃん」がパッケージデザインのカップ酒が、かわいいね。aries

20141222_araijyuku_st_2

試飲する為に待ち行列ができます。そこそこ参加者が結構いるんだね。gemini

20141222_pan

新井宿のちいさなパン屋「ホッペ・ホッペ」の販売もありました。飲むだけだとすぐ酔ってしまうので、腹の足しにでも..。bread

20141222_pan2

チーズグノーデルを購入してみた。じゃがいもの中にチーズがたっぷり入った1品。うむ、美味しいね。taurus

20141222_hatogaya_st_1

3つ目は、鳩ヶ谷駅。ここでは、五十嵐酒造(飯能市)の天覧山、大瀧酒造(さいたま市見沼区)の九重桜、藤﨑摠兵衛商店(寄居町)の白翁、釜屋(加須市)の力士、笹の川酒造の紅赤金時がある。art

20141222_kiriko

切子の展示・販売もありました。cafe

20141222_kawaguti_motogou_st_1

4つ目は、川口元郷駅。ここでは、松岡醸造(小川町)の帝松や釜屋(加須市)の御成道川口、神亀酒造(蓮田市)の神亀がありました。sports

20141222_kawaguti_motogou_st_2

なんと、燗をしたお酒も試飲できたよ。結構酔う~。bottle

20141222_christmas

浦和美園駅改札口にはクリスマスツリーが。xmas

20141222_urawa_misono_st_1

5つ目は、浦和美園駅。ここでは、その他数多くの地酒あり。ここでの販売は売切完売。試飲のみとなる。最後のラストスパート、ここでも1杯ずつ順に試飲していきます。ぷはぁ~。delicious

20141222_check

各駅試飲では、1回目確認の為にチェックを付けます。1回目の試飲は無料で2回目以降は有料である。dollar

20141222_stamp_rally

スタンプラリーも実施されました。各会場となる駅のスタンプを集めると、抽選に参加できますよ。secret

20141222_cyuusen

浦和美園駅では抽選会場も兼ねます。まずは、地酒購入すると、抽選ができます。さぁ~、くじを引いてみた。えいっ.....。ハズレでした~。当たったら、お酒がもらえます。cat

20141222_cyuusen_2

スタンプラリー5駅分集めたので、こちらも抽選できます。えいゃっ!.....。ハズレでした~。当たると、大根か煎餅がもらえるようだ。wobbly

20141222_syako

浦和美園駅ホームからの眺め。埼玉高速鉄道では、唯一の地上駅。この先は、車庫になっている。hotel

酔いもいい感じで、帰宅の途につきました。train

20141222_sinkame

お土産に購入したお酒はこちら。神亀酒造(蓮田市)の当日限定!純米神亀樽酒。bottle

20141222_mikadomatu

もう1本は、松岡醸造(小川町)の大吟醸帝松。升がもらえたよ。bottle

電車で移動しながらの地酒巡り。埼玉県の地酒を堪能できる大人のイベントだな。お正月のお酒の吟味という意味でも、いい企画だったのかなと思う。また開催してもらえたらなと期待しています。scissors

という事で、埼玉高速鉄道が主催した埼玉地酒巡りのイベントに参加したレポでした~。happy01

20141222_panf_1

日本酒「4タイプ分類表」・日本酒「料理との相性例」・川口元郷駅で出品されたお酒。info02

20141222_panf_2

鳩ヶ谷駅・新井宿駅で出品されたお酒。info02

20141222_panf_3

東川口駅・浦和美園駅で出品されたお酒。info02

20141222_dekirumade

「お酒のできるまで」 いろいろな工程を経て日本酒が出来上がるのだなぁ。cancer

20141222_panf_4

参加方法の説明書きpencil

20141222_poster

「埼玉高速鉄道で巡る「埼玉地酒巡り」」 開催日時:2014年12月21日(日) 11時~18時 会場:埼玉高速鉄道(浦和美園駅・東川口駅・新井宿駅・鳩ヶ谷駅・川口元郷駅) 埼玉地酒巡りきっぷ1000円(参加費500円・鉄道500円)info02

|

« 第8回Go!Go!TX下町ウォーキング(北千住駅→浅草駅)に参加してきた(2014.11.29)。 | トップページ | さよなら銀河鉄道999デザイン電車特別記念運行(西武球場前→池袋)に乗車してきた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60846834

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉高速鉄道で巡る「埼玉地酒巡り」に行ってきた2014。:

« 第8回Go!Go!TX下町ウォーキング(北千住駅→浅草駅)に参加してきた(2014.11.29)。 | トップページ | さよなら銀河鉄道999デザイン電車特別記念運行(西武球場前→池袋)に乗車してきた2014。 »