« 那珂湊の市場寿しでかネタ寿司を喰らう2014。 | トップページ | 千住大橋を歩き渡る2014。 »

2014年12月 5日 (金曜日)

那珂湊駅構内にあるケハ601・ミニ鉄道博物館(ギャラリー)車内見学2014。

日本初のステンレス気動車が那珂湊駅構内に保存されています。subway

20141205_keha_601

さて、やってきたところは、茨城県ひたちなか市にあるミニ鉄道博物館です。ひたちなか海浜鉄道湊線那珂湊駅構内に、ケハ601の車両があります。この銀色の車体は、日本初のステンレス気動車だ。train

20141205_keha_601_syanai_1

車内に入ってみました。現在は、ギャラリーとして利用されています。art

おらが湊鐵道応援団のスタッフの方でしょうか。いろいろと丁寧に説明してくれました。karaoke

20141205_keha_601_syanai_2

座席もそうだし、つり革もそうだし、これは凄いですよ。chair

昔の新聞の切り抜きをまとめた資料は、貴重なお話が盛りだくさん。昔の湊線の興味深い記事が多く、1日見ていても楽しめるよ。camera

20141205_kiha_2005

構内には、いろいろな車両がいるよ。こちらは、キハ2005。留萠鉄道から移籍。国鉄キハ22形の類似車だ。ヒゲが特徴だね。cancer

20141205_kiha20_429

こちらは、キハ20形。「キハ20 429」。タラコ色の車両だ。apple

20141205_nakaminato_st_kounai_1

踏切から見た那珂湊駅構内。くねくねしたレールがたまらない?!。music

20141205_nakaminato_st

ケハ601があるギャラリーは、那珂湊駅の駅舎とは反対側に位置する。その為、ぐるっとまわって踏切を渡って向かう事になる。那珂湊駅から徒歩5分程。shoe

20141205_keha_601_a

再び、ケハ601を。真四角な顔に、目とまゆげがあるような前面だな。leo

20141205_keha_601_b

毎週日曜日?にオープンしているミニ鉄道博物館。機会があったら、是非車内見学をしてみたらいかがですか?。事前に那珂湊駅にてオープンしているか確認してみると良いでしょう。school

という事で、那珂湊駅構内にあるケハ601・ミニ鉄道博物館(ギャラリー)車内見学したレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントでここの案内があった為。その参加レポは、「駅からハイキング「市誕生20周年!『ひたちなか市』満喫ハイキング」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「ミニ鉄道博物館(ギャラリー)」 茨城県ひたちなか市釈迦町 (那珂湊駅構内) 車内見学は毎週日曜日?? 見学無料info02

|

« 那珂湊の市場寿しでかネタ寿司を喰らう2014。 | トップページ | 千住大橋を歩き渡る2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60760171

この記事へのトラックバック一覧です: 那珂湊駅構内にあるケハ601・ミニ鉄道博物館(ギャラリー)車内見学2014。:

« 那珂湊の市場寿しでかネタ寿司を喰らう2014。 | トップページ | 千住大橋を歩き渡る2014。 »