« 駅からハイキング「歩いて感じて!ワクワク大冒険“吉川なまずラリー”」に参加してきた(2014.10.25)。 | トップページ | 虎塚古墳装飾壁画一般公開に行ってきた2014秋。 »

2014年11月26日 (水曜日)

田園風景広がる秘境駅、中根駅を下車した2014。

ローカル線に乗って、向かった先は秘境駅。pisces

20141126_nakane_st_1

さて、やってきたところは、茨城県ひたちなか市にある、ひたちなか海浜鉄道湊線の中根駅です。勝田駅から3つ目、約9分程で到着する。初めて降り立ってみたが、ローカル線の駅らしい無人駅だ。train

20141126_nakane_st_2

阿字ヶ浦行きの列車が出発していきました。バイバイ~。paper

20141126_nakane_st_3

さて、後ろを振り返るとジャーン!!。一面緑が広がるのみ。周辺何もないところに駅があります。すごいところだなぁ。周辺は目立った建物がないため、いわゆる秘境駅の1つに挙げられている。moneybag

20141126_nakane_st_13

中根駅の駅名標です。金上駅と高田の鉄橋駅の間にある駅。近くには、7世紀前半頃に築造された虎塚古墳がある。それをデザイン化されている。矛と前方後円墳がモチーフだ。art

20141126_nakane_st_10

のんびりした駅だけど、木のイスなどちょっとお洒落に演出。chair

20141126_nakane_st_8

先は駅ちか農園となっているが、管理されてなさそう...。ススキが雰囲気を表しているよ。scorpius

20141126_nakane_st_12

虎塚古墳へはレンタサイクルがあります。無料で貸し出しされます。(勝田駅か那珂湊駅で受付が必要)。bicycle

20141126_nakane_st_14

ホームの花壇は見事だね。手入れされているようだ。tulip

20141126_nakane_st_15

色鮮やかな花びらを見ると和むねぇ。綺麗だ。clover

20141126_nakane_st_16

それにしても、周り一面田んぼしかないこの風景。駅を利用する乗客はいるのだろうか..、と思わせるな。eye

20141126_nakane_st_7

1両の列車が中根駅に到着します。soccer

20141126_nakane_st_4

一応、屋根付きベンチが設置されている。飲料自動販売機もあり。それだけの簡易なホームだ。yacht

20141126_nakane_st_6

駅を出ると、まっすぐの1本道のみ。本当に一面田んぼのみ。すごいところに駅があるんだなぁ。ship

という事で、一面田園風景が広がる秘境駅・中根駅を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「市誕生20周年!『ひたちなか市』満喫ハイキング」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「ひたちなか海浜鉄道湊線 中根駅」(なかねえき) 〒311-1231 茨城県ひたちなか市柳沢info02

|

« 駅からハイキング「歩いて感じて!ワクワク大冒険“吉川なまずラリー”」に参加してきた(2014.10.25)。 | トップページ | 虎塚古墳装飾壁画一般公開に行ってきた2014秋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60713799

この記事へのトラックバック一覧です: 田園風景広がる秘境駅、中根駅を下車した2014。:

« 駅からハイキング「歩いて感じて!ワクワク大冒険“吉川なまずラリー”」に参加してきた(2014.10.25)。 | トップページ | 虎塚古墳装飾壁画一般公開に行ってきた2014秋。 »