« 谷川岳山岳資料館を立ち寄った2014。 | トップページ | 明治時代の鉄道遺産、大日影トンネル遊歩道を歩いた2014。 »

2014年10月 1日 (水曜日)

快速SLみなかみ号乗車レポ(水上→高崎)2014。

汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ♪。note

20141001_sl_04

今年も乗車してきたよ。カッコイイSLにね。乗車したのは、快速SLみなかみ号。上越線、高崎駅と水上駅を結ぶ、主に週末に走る列車だ。貫録ある蒸気機関車が快走します。dash

20141001_minakami_st_home

土合駅から185系快速一村一山号に乗って、水上駅で降車。反対側には青色の車体、12系客車が停車しているよ。ship

20141001_tensyadai

発車までは少し時間があるので、途中下車し、水上駅より徒歩2分ぐらいのところにある転車台に向かった。carouselpony

20141001_sl_02

15時、単独機関車が発車しました。引き込み線を経由して、客車に連結するよ。chick

20141001_sl_01

白い煙を上げて、大きな車体を動かします。cloud

20141001_osirase

「C61 20」の機関車(SL)が車両不具合の為、この日は「D51 498」に変更されました。danger

20141001_renketu

水上駅ホームでは、SLと客車が連結するという事で、多くの人たちがその作業を見守っています。15時11分頃、連結完了した。music

20141001_syaryou

蒸気機関車が連結する車両は、12系客車。青い色の車体で、懐かしい感じだね。客車は6両編成。house

20141001_oidecyan

15時20分、水上駅を出発しました。ホームでは、水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」が見送りに来てくれました。cat

20141001_syanai

全てボックス席の車内。旅っ感じする座席だね。水上駅を出て、いきなりトンネルを通過するので、窓を閉めるようアナウンスされます。車内は冷房が効いているので、過ごしやすい。penguin

20141001_kesiki_1

利根川沿いを走行するSLみなかみ号。緑広がる山々は、いい眺めだなぁ。club

20141001_post_card

乗車記念に、12系客車図鑑のポストカードが配布されました。present

20141001_numata_st

後閑駅を経て、沼田駅に到着しました。5分停車時間があるので、ホームに出て、写真撮影タイム。camera

20141001_sl_03

SLみなかみ号、今回の機関車はD51 498だ。aquarius

20141001_yukisakihyou

高崎行きと表示された行先標。pocketbell

20141001_tonegawa_1

上越線は利根川沿いを走るが、一部、利根川と交差する地点あり。そんな場所の1つあるこの地点で写真パチリ。camera

20141001_ticket

全車指定席なので、乗車券はもちろん、快速の指定席券が必要です。快速の指定席券は、乗車区間に関わらず520円。ticket

20141001_kesiki_2

緑の田んぼ畑が広がります。今年のお米の出来具合はどうなのかな?。riceball

20141001_tonegawa_2

渋川駅に到着する手前、利根川を渡る鉄橋付近では、速度を落として運転してくれます。眺めが良い、ビュースポットという事だ。subway

20141001_kusatu_4

渋川駅に到着しました。特急草津4号と快速SLみなかみ号との2ショットだ。渋川駅では、この後から来る普通電車にも追い抜かれる為、14分間停車します。しっかりと、撮影タイムだ。gemini

20141001_takasaki_st

新前橋駅を停車し、17時13分、終点高崎駅に到着しました。1時間53分の乗車でした。motorsports

20141001_sl_05

蒸気機関車D51-498、お疲れ様でした。のんびり、列車の旅ができました。やっぱり、SLの汽笛は、趣きあるねぇ。dash

という事で、快速SLみなかみ号に乗車したレポでした~。happy01

ちなみに、過去乗車レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

運転情報

列車名:快速SLみなかみ (8736)

運転区間:水上→高崎

機関車:C61-20 もしくは D51-498

運転日:主に週末・臨時運転

使用車両:12系客車

車両情報:6両編成(5両の時もあり) 全車指定席

水上15:20→15:38後閑15:39→15:47沼田15:52→16:21渋川16:35→16:55新前橋17:01→17:13高崎

|

« 谷川岳山岳資料館を立ち寄った2014。 | トップページ | 明治時代の鉄道遺産、大日影トンネル遊歩道を歩いた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60383985

この記事へのトラックバック一覧です: 快速SLみなかみ号乗車レポ(水上→高崎)2014。:

« 谷川岳山岳資料館を立ち寄った2014。 | トップページ | 明治時代の鉄道遺産、大日影トンネル遊歩道を歩いた2014。 »