« 九十九島水族館「海きらら」でイルカショーを見よう!2014。 | トップページ | 快速一村一山号に乗車してきた2014秋。 »

2014年9月13日 (土曜日)

九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べる2014。

冷んやりした洞窟の中で、そうめんを食べてみよう。delicious

20140913_kanban

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にある九十九島温泉花みずきSASPAです。この施設のはなれに、洞窟があって、そこで夏季期間限定でそうめんが頂ける。その名も「海軍洞窟たらいそうめん」。気になりますよ~。なので、昼食がてら訪れてみました。noodle

20140913_doukutu

わおっ、本当に洞窟だぁ。いゃあ~、そそるねぇ。soccer

この洞窟は、太平洋戦争の末期、旧帝国海軍が地下工場を建設しようとして、この地に20箇所ほどトンネルを採掘したが、ここはその1つである。建設の途中で終戦となり、一時戦艦部品の貯蔵等に使われました。penguin

昭和30年(1955年)西海国立公園指定と共に、この一帯は国立公園の特別地域に指定されて平和な場所に一変しました。ship

20140913_soumen

では、早速頂こう。たらいの中、氷水と共にそうめんが。カットトマトも入っているよ。麺はそうめんの他、うどんもあります。どちらも、長崎県島原市の高級手延のものを使用しています。noodle

では、頂きます。つるつるっ。おぉ、夏の風物詩だね。smile

20140913_beer_yakumi

やっぱり、生ビールも頂く...。beer

1人前ごとに9種類の薬味が付きます。エビ・ねぎ・生姜・わさび・シソ・みょうが・椎茸・薄焼き玉子・きゅうりが付く。restaurant

20140913_frappe

斬新、独創の大人のメニュー!。「お刺身フラッペ」です。かき氷の上にお刺身、ジュレ、温泉玉子がのっかっています。こういう食べ方もありなのか。さらに、冷んやりします。aquarius

20140913_uoyakumi

こちらは、魚薬味。生ビールのおつまみにもピッタリ。2~3人分用。新鮮なお刺身に特設ごま醤油をかけて、そうめん・うどんの薬味として召し上がれます。佐世保の海の幸、美味しいよ。fish

20140913_upyakumi_tabekata

魚薬味の食べ方は、まず、魚薬味に特設ごまダレをかける。そうめんのつけだれに9種類の薬味を入れる。冷たいそうめんを一口分とり、つけダレに入れた薬味の上にのせます。一番上に魚薬味をのせ、一緒に食べます。boutique

いゃあ~、そうめんに贅沢な食べ方だ。taurus

20140913_osinagaki2

洞窟の中におしながきがあるなんて、不思議な感じだよね。postoffice

20140913_okimono

洞窟の奥には、置き物が...。何だろう?。club

20140913_yanyuudou

この洞窟、「弥生洞」という名前らしい。kissmark

20140913_doukutu2

この洞窟は全長26m。自然の冷気のおかげで真夏でも温度は17度~20度くらいの心地よさです。pisces

洞窟の湧水除けに、上にシートがあるので濡れる事はないよ。sweat02

テーブルは6つくらい?でしょうか。週末の昼食時は、少し待ち行列が発生するかも知れないですね。cancer

20140913_koujyou

入口には口上が掲示されていました。pencil

「洞窟たらいそうめん」は、昭和43年(1968年)の夏オープン以来、佐世保の夏の風物詩として親しまれている。今年(2014年)は47年目の夏という事だ。是非とも、続けていってもらいたいですね。birthday

夏季期間限定のオープンである。今年(2014年)は、2014年6月28日(土)~9月23日(祝・火)の期間中、洞窟たらいそうめんを楽しむ事ができます。開店時間は11時~21時。(オーダーストップは20時30分)。watch

20140913_enter

洞窟に入る前の入口。海の幸いろいろいろり屋の前を通り、この右手に洞窟があります。rouge

20140913_parking

いい天気、青空が出ていますね。こんな風景の中に洞窟がありますよ。fuji

花みずきSASPA前には無料駐車場があります。(80台)。beer

という事で、九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べてきたレポでした~。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140913_osinagaki

おしながきです。memo

20140913_tirasi

チラシです。memo

「海軍洞窟たらいそうめん」 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1129 TEL:0956-28-5151 九十九島温泉花みずきSASPAのはなれ・海の幸いろいろいろり屋の隣 2014年度営業日:2014年6月28日(土)~9月23日(祝火) 営業時間:11時~21時(L.O. 20:30)info02

|

« 九十九島水族館「海きらら」でイルカショーを見よう!2014。 | トップページ | 快速一村一山号に乗車してきた2014秋。 »

コメント

洞窟でおそうめんグッ(+´゚∀゚`)=b
私 そうめん大好きです。
洞窟と云うと『涼しい』と云うイメージですよね。
確かに秋吉洞は涼しかったですね~
しか~し!沖縄の玉泉洞にはやられた!bearing
やっと涼めると思って入ったら・・・
サウナ状態ヒィー(>ω<ノ)ノ
外に出てホッとしました(笑)
それ以来、私の中では洞窟≠涼しいになりましたcoldsweats01

投稿: エルザ | 2014年9月13日 (土曜日) 09時01分

エルザさん、こんばんわ。noodle

そうめんは、軽めに食べたい時などにGoodな料理ですよね。good

おぉ、行った事ないけど、山口県の秋芳洞良さそうだな。洞窟・鍾乳洞はあまり気温の変化もなく涼しくて貯蔵に適しているというイメージだけどね。penguin

さすが沖縄。外より蒸し暑い鍾乳洞って...。ある意味すごい...。coldsweats02

日本も各地いろいろあるんだなぁ。coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年9月13日 (土曜日) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60303796

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べる2014。:

« 九十九島水族館「海きらら」でイルカショーを見よう!2014。 | トップページ | 快速一村一山号に乗車してきた2014秋。 »