« 九十九島遊覧船パールクィーンに乗って島々を巡る2014。 | トップページ | 九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べる2014。 »

2014年9月12日 (金曜日)

九十九島水族館「海きらら」でイルカショーを見よう!2014。

九十九島の海にすむ生き物たちを展示する水族館です。イルカのプログラムは必見だ!。penguin

20140817_iruka2

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にある九十九島水族館「海きらら」です。九十九島パールシーリゾート内にあるメイン施設だ。初めて、訪れてみたよ。おぉ、イルカたちが大きくジャ~~~ンプ!!。penguin

20140912_suizokukan

こちらが、九十九島水族館「海きらら」の建物。中央部を通り入口へ進みます。入館料は大人1440円。遊覧船乗船券提示で200円引き。ticket

では、早速、入ってみよう。door

20140912_suisou_02

こちらは、九十九島湾大水槽だ。おぉ、すごいお魚たち!。九十九島湾の沖を再現した、海原を旅する魚たちです。cd

20140912_suisou_01

展示点数は約120種13000匹だ。いゃあ、見ててうっとりするよ。壮大だなぁ。mist

20140912_umigame

おぉ、でっかいウミガメさんが泳いでいる~。cancer

20140912_iruka_01

おぉ、イルカさんだ!。プールで泳いでいるね。下から眺めてみるよ。snowboard

20140912_suisou_03

こちらは、岩場・ガラモ場。いろんな魚たちが群れをなして泳いでいる。eyeglass

20140912_suisou_04

こちらは、岩礁。(岩の間でかくれんぼ)。それにしても、魚の大群だな。渋滞しないのかなぁ...。signaler

20140912_pool_1

2階にあるイルカのプールにやってきた。ここで、目玉のショーとなるイルカのプログラムが行われます。school

20140912_iruka_11

イルカさんたち、ショー前のリラックスタイム。のびのび~している。gasstation

20140912_iruka_02

イルカさん、クネクネしながら隣のプールへ移動。music

20140912_iruka_12

ウォーミングアップだけど、気持ちよく水しぶきを上げているぞ。sweat01

20140912_sheet

まもなく、ショーが始まります。観客席には、ビニールシートが渡されました。水しぶき、まともにかかるとの事。ずぶ濡れ必至です。aquarius

20140912_iruka_03

さぁ、イルカのプログラムが始まりました。ぐるりとお客さんに囲まれたプールで、気持ちよくイルカさんジャンプしていきます。イルカの知能や運動能力を紹介していくよ。karaoke

20140912_iruka_04

ジャボンと沈むが、これはまだまだ序の口。shoe

20140912_iruka_05

輪っかを口でキャッチ。パチパチ、お見事。tennis

20140912_iruka_06

観客のみんな、同じタイミングで手を上げると、イルカが上にジャンプします。左右に振ったら、イルカの体も左右にクネックネッとするよ。かわいいね。paper

20140912_iruka_13

イルカさん、壁に近づいてきたぞ...。bar

20140912_iruka_07

イルカが放ったボールを、もう片方のイルカが口でキャッチ。キャッチボールも披露したよ。baseball

20140912_iruka_08

3頭同時にイルカジャンプ。すごいね。sagittarius

ジャンプの連続で、水しぶきというか水バケツのように観客席にジャッパーンと放つ。もう、ビニールシート意味ないね...。もっと、イルカの写真を撮りたかったが、水でカメラが壊れるとマズイのでしまいました。camera

約20分くらいのショーだが、なかなかイルカさんたち特訓されているとはいえ、芸達者ですな。素晴らしいね。good

ちなみに、水しぶきは口の中にも入っちゃって...。イルカのプールの水は海水なので、しょっぱいです。まっ、当然ですが...。bar

20140912_event_list

他にもいろいろイベントがあり。イルカのプログラムの他は、真珠の玉出し体験や生きものふしぎ発見、パクパクウォッチング、こどもひろば お楽しみ会が開催されている。event

20140912_suisou_11

イルカのショーが見れて、神秘的な大水槽の中の魚さんたちが見れて、楽しかったです。cancer

という事で、九十九島水族館「海きらら」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「西海国立公園 九十九島水族館 海きらら」 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1008 TEL:0956-28-4187 営業時間:(3-10月)9時~18時・(11-2月)9時~17時 最終入館は閉館30分前 休館日:無し(年中無休) 入館料:1440円(大人) ※遊覧船チケット提示時は200円引info02

|

« 九十九島遊覧船パールクィーンに乗って島々を巡る2014。 | トップページ | 九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べる2014。 »

コメント

水族館ですね~
涼しげでいいですね~
なんて賢いイルカちゃん!
水しぶき 浴びましたか~happy01
私も南紀白浜のアドベンチャーで
水しぶき浴びました。
ショーに出演していたイケメンの外国人の
お兄さんがカッコ良かった~lovely
一緒に写真撮っちゃいましたheart04
あれ?(o゚ェ゚o)
話しが変わってる?(o´ェ`o)ゞエヘヘ

投稿: marcy | 2014年9月12日 (金曜日) 14時41分

marcyさん、こんばんわ。penguin

いゃあ~、イルカのジャンプはすごいね。近くで見て迫力ありました。特に足元はビチョビチョになりましたが..。sweat01

南紀もリアス式海岸ですね、紀伊半島には行った事がないが、いい景観でしょう。神秘的なスポットも多そうだし。wave

イルカのパフォーマンスもさる事ながら、イケメンのお兄さんにmarcyさんの心も踊っちゃったのね。wink good

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年9月13日 (土曜日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60298947

この記事へのトラックバック一覧です: 九十九島水族館「海きらら」でイルカショーを見よう!2014。:

« 九十九島遊覧船パールクィーンに乗って島々を巡る2014。 | トップページ | 九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べる2014。 »