« 486段ある階段を登る日本一のモグラ駅・土合駅を訪れた2014。 | トップページ | 日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁鑑賞2014。 »

2014年9月19日 (金曜日)

マチガ沢の眺め2014。

やっぱり晴れていると眺めがいいよね。3度目の正直だ。eye

20140919_matigasawa_02

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にあるマチガ沢出合(旧道)です。谷川岳からの多くの沢があるうちの1つ。山々をバックに見る眺めはいいよね。wink

今回で3度目の訪問だが、初めて晴れたよ。山の尾根がバッチリ見える。過去2回は、霧でもやって上の方が見えなかったからね。cloud

20140919_matigasawa_03

いわゆる谷川岳からの谷間であり、水が通る沢になっている。ごつごつ石も溜まっているな。soccer

20140919_matigasawa_04

谷川岳の尾根をズームアップ。おぉ、いいね。この尾根をつたうハイカーがいるんだろうなぁ。snail

20140919_matigasawa_11

緑の山々も、あと数週間で、くっきり秋の紅葉の景観に変わります。それもまた良さそうだな。maple

20140919_matigasawa_12

訪れた日は晴れていたので、マチガ沢には水が流れていなかった。それは、ちょっと残念。rain

初夏の時期は、残雪の上を通る沢の風が吹き下ろし、とても冷んやりした空気が通るよ。penguin

20140919_mamusiiwa

こちらは、マムシ岩。ロッククライミングの練習に良さげのようだ。game

20140919_wakimizu

マチガ沢からちょっと離れたところには、ささやかに水が流れている。綺麗な水だ。aquarius

20140919_tozanguti

マチガ沢からは、谷川岳山頂へ向かう厳剛新道登山口がある。出発地点からワイルドだなぁ。自分は無理~..。ここマチガ沢から谷川岳山頂までは3.2km。snowboard

20140919_susuki

ススキですな。秋になっていくのですなぁ。maple

20140919_kyori

マチガ沢出合(旧道)は標高835m。土合駅から3.5km、一ノ倉沢から1.6km、幽ノ沢から2.7km、芝倉沢から4.6kmの地点です。clip

マチガ沢出合(旧道)まで徒歩にかかる時間は、土合駅から44分、谷川岳ベースプラザ(ロープウェイ土合口駅)から24分、谷川岳山岳資料館から22分、一ノ倉沢から19分です。shoe

20140919_info

その昔、マチガ沢の出合には三軒程宿があったらしく、畑や墓跡が残っています。清水峠をこえて越後から山道を夕暮れ時に疲れて下ってきた人が、このあたりで灯火を目にして「ああ、町が見える」と喜んで発した言葉がマチガ沢の由来といわれています。memo

20140919_matigasawa_01

いゃあ~、3度目の正直、晴れていて、いい天気だ。眺め良かった♪。という事で、マチガ沢出合(旧道)の眺めでした~。happy01

この先の一ノ倉沢岩壁鑑賞レポは、「日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁鑑賞2014。」へどうぞ。paper

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「マチガ沢出合(旧道)」 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽 国道291号線沿いinfo02

|

« 486段ある階段を登る日本一のモグラ駅・土合駅を訪れた2014。 | トップページ | 日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁鑑賞2014。 »

コメント

いつも楽しく拝見して参考にさせていただいております。
1枚目の写真のベンチ右端で下向きでリュックを弄っているのは私で、ロープ方向に右向いているのは嫁です。
白味醂200年祭行かれたんですね。
これからも更新楽しみにしております。

投稿: HOLY | 2014年10月15日 (水曜日) 19時49分

HOLYさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。

マチガ沢は3度目の訪問でしたが、初めて晴れました。山の尾根もくっきり見る事が出来て、いい眺めでした。

夫婦一緒でハイキング、いいですね。天気が良くて、いい日和だったと思います。

流山白味淋200年祭も行ってきました。みりんの良さを再認識する良いイベントでした。

相変わらずなブログですが、こちらこそ宜しくお願い致します。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年10月15日 (水曜日) 23時50分

さかきんぐ様
コメントバックありがとうございます。
よく拝見させていただくと土合駅駅舎正面右辺りにも写り込んでおりました。顔黒塗りですがw
当日は良い天気でしたね。復路のロープウェイが沢山のハイカーで混雑し快速に間に合わないかとかなり焦ったことを思い出します。
また、白味醂の記事は小雨でも行けばよかったと思いました。
今週末は勝沼の駅ハイへ行く予定をしております。
さかきんぐ様の
詳細な記事はコース選択の良い判断材料になりますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: HOLY | 2014年10月16日 (木曜日) 13時04分

HOLYさん、こんばんわ。

詳細なのか、ごちゃごちゃなのか微妙なところですが、少しでも参考になれば幸いです。

勝沼は好きな場所の1つで、やっぱりワイナリーめぐりは楽しみですね。勝沼の駅ハイには3回参加しています。

自分は半月前に勝沼訪れていまして...。(駅ハイではない)。シャトー勝沼では、もう、今年のワインの試飲・販売していました。

駅ハイのコースから少し外れても、多くのワイナリーがあるので、ぶらり立ち寄れるといいかもですね。

あまり、顔は表示させない方針でして、黒塗りして申し訳ありません。もし、不都合であれば、編集なり削除なり対応致しますので、ご一報頂けたらと思います。

では、勝沼、いい駅ハイになりますように。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年10月16日 (木曜日) 22時30分

さかきんぐ様
写真はお気になさらず。むしろ顔消しお手間いります。
快速グリーン車、臨時快速命なんですが、どうも山梨方面は区内から行きにくく、ホリデー快速ビューやまなしの到着時刻前に駅ハイの受付時間が締め切られるといやらしい時間帯で、やむなくあずさを使う予定ですが指定券が取れず、はて何時に自由席並ぼうかと思案中であります。
さかきんぐ様も明日は秋晴れらしいので良い週末を。

投稿: HOLY | 2014年10月17日 (金曜日) 22時54分

HOLYさん、こんばんわ。

あっ、そうですね。微妙な時間が終了時刻になっていますね...。行楽シーズン週末の中央本線は前日で指定席完売する事が多いですからね。自由席着席できるといいですね。

今週末は駅ハイ参加予定は無いので、のんびりしたいと思います。

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年10月18日 (土曜日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60335592

この記事へのトラックバック一覧です: マチガ沢の眺め2014。:

« 486段ある階段を登る日本一のモグラ駅・土合駅を訪れた2014。 | トップページ | 日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁鑑賞2014。 »