« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の30件の記事

2014年9月30日 (火曜日)

谷川岳山岳資料館を立ち寄った2014。

谷川岳に関する資料等が展示している資料館です。school

20140930_siryoukan_1

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある谷川岳山岳資料館です。国道291号線、谷川岳ロープウェイ乗り場から約2分程登り歩いたところに位置します。shoe

20140930_roupway

谷川岳天神平へ向かう谷川岳ロープウェイが見えるね。car

20140930_kuma_kunsei

さて、館内に入ってみよう。入館無料です。おぉ、熊の剥製でしょうか..。leo

谷川岳を中心とした豊富な山岳資料を展示しています。冒険家・矢島保治郎の資料の展示もあり。book

20140930_soubi

山登りの為の装備品がずらり。shoe

20140930_siryoukan_3

谷川岳に住む動物も多くいます。dog

20140930_tanigawadake

谷川岳は日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢を有する。ロッククライマーたちが挑戦し続けるぞ。cancer

20140930_kesiki

外に出ると、緑の山々をバックに、秋が訪れてきたのかな。ススキがいい感じ。maple

20140930_tuukoudome

国道291号線は、ここ谷川岳山岳資料館前までで、車両通行止めとなる。ここから先、一ノ倉沢出合までの約3kmは、歩行者安全確保や排ガスによる自然環境の破壊防止等で車両が入る事はできない。(年中通行止)。danger

なので、ハイカーは気軽に歩いて行く事ができるよ。chick

20140930_road_1

谷川岳山岳資料館からは、マチガ沢まで1.7km、一ノ倉沢まで3.3km、幽ノ沢まで4.4km、芝倉沢まで6.3kmである。途中、一ノ倉沢までは舗装道路となっている。snail

20140930_road_2

国道を歩く道は、緑の木々の中を歩いて行くので、気分がいいよ。cat

20140930_siryoukan_2

トレッキング前や山から帰ってきたあとに、立ち寄ってみると良いですよ。scissors

さて、御嶽山の噴火は大惨事となりショッキングなニュースです。亡くなられた方々のご冥福を祈ります。地震もこわいが、噴火もこわいですね。think

これからは、紅葉シーズンでハイカーが多く訪れるのでしょう。天気も変わりやすいですし、気を付けて登山しましょう。fuji

という事で、谷川岳山岳資料館を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、今回、谷川岳ウォーキングレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「谷川岳山岳資料館」 〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽字湯吹山 TEL:0278-72-6446 9時30分~16時30分 休館日:木曜 入館:無料info02

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月曜日)

武蔵野線初の特急列車、特急むさしのかいじ号に乗って山梨甲州へ2014。

武蔵野線に初めて特急列車が運転されました。武蔵野線ユーザーとしては、もちろん乗りに行かなければ!。なので、でかけてきたよ。bullettrain

20140929_musasino_kaiji_01

今週末、JR武蔵野線に特急むさしのかいじ号が運転されました。臨時列車だが、武蔵野線に特急電車が運転されたのは初めてとの事。今まで急行や快速は運転されていたが、特急は初だったんだね。運転日は2014年9月27日(土)と28日(日)の2日間。birthday

写真は、北朝霞駅に停車する特急むさしのかいじ号。今まで、特急型車両が武蔵野線を運転する事があっても、その時は急行や快速だったからね。種別が「特急」として武蔵野線を運転されるのは初めてという事だ。bullettrain

20140929_hassyahyou_1

北朝霞駅の発車標です。記念すべき特急表示だ。さすがに、列車名はでなかったけど...。武蔵野線内は、北朝霞駅と新秋津駅に停車します。karaoke

20140929_musasino_kaiji_02

さて、特急むさしのかいじ号としても初めての運転。2014年9月27日(土)・28日(日)に、大宮~甲府間で運転された。使用車両は、なんと、253系1000番台だ。OM-N02編成。現在、日光号・きぬがわ号で使用されている車両だ。元は、成田エクスプレスで使用されていました。aries

ヘッドマークは、案の定、「特急 LIMITED EXPRESS」表示。デザインは無し...。taurus

20140929_musasino_kaiji_03

始発となる大宮駅は3番線ホームからの発車。three

日光の秋の紅葉をイメージした色合いの車両デザインだね。maple

20140929_yukisakihyou_2

大宮駅の発車標は、特急むさしのかいじとフルに表示。cancer

20140929_seal

大宮駅3番線ホームには、乗車位置のシールが貼られていました。libra

20140929_yukisakihyou

列車の行先標は、特急のみ。行き先も無し..。bag

20140929_sheat

この車両は初めての乗車だが、座り心地は良かったな。足元ピッチ幅も少しワイドだ。chair

20140929_kippu_1

大宮駅8時14分発車。甲府へ向けて出発しました。sagittarius

甲府方向先頭車両は6号車、後方が1号車となる。左側がD席、右側がA席。chair

終点の甲府まで行って、武田神社やほうとう鍋でもという案もあったが、山梨と言ったら自分は甲州・勝沼。という事で、勝沼ぶどう郷駅まで乗車します。ticket

20140929_kesiki_1

車窓から。だんだん山々に近づいてきたぞ。fuji

20140929_katunama_st_1

10時01分、勝沼ぶどう郷駅に到着しました。ここで、むさしのかいじ号とはお別れです。発車を見届けました。大宮や武蔵野線沿線から直通で行けるなんて、便利だなぁ。virgo

20140929_momozukin

勝沼ぶどう郷駅改札口前では、JRの山梨キャラクター「モモずきん」がお出迎えしていました。記念撮影にも応じていたね。cherryblossom

20140929_present

さらに、駅員からは、開運の石?がもらえました。present

20140929_tunnel

さぁ、勝沼ぶどう郷、観光めぐりだぁ~。明治の鉄道遺産、大日影トンネル遊歩道を歩いてきたり、...。door

ここでの訪問レポは、「明治時代の鉄道遺産、大日影トンネル遊歩道を歩いた2014。」へ。paper

20140929_kosmosu

ハーブ庭園旅日記で、コスモス畑を眺めて、ハーブの足湯に入ったり、...。bud

ここでの訪問レポは、「ハーブ庭園旅日記を訪れた。ハーブティーやハーブ足湯に癒される2014。」へ。paper

20140929_budou

勝沼はぶどうの産地。ぶどう畑が広がるよ。今年は猛暑だったけど、しっかり育っているね。cherry

20140929_wine_1

やっぱり、勝沼と言えばワインでしょう。ワイナリー巡りで、お楽しみのテイスティングだぁ~。wine

ここでの訪問レポは、「シャトー・メルシャン ワインギャラリーにて、甲州飲み比べセットをテイスティング2014。」へ。paper

20140929_wine_2

最後のシメは、ぶどうの丘の地下ワインカーヴで、約180銘柄のワインを試飲だ!。wine

20140929_wine_3

う~ん、たまりませんのぉ。happy02 wine heart04

ここでの訪問レポは、「甲州市勝沼「ぶどうの丘」、約180種類のワインを試飲できる地下ワインカーヴを訪れた2014。」へ。paper

20140929_musasino_kaiji_04

帰りも、もちろん、特急むさしのかいじ号で帰ります。勝沼ぶどう郷駅17時30分発車。大宮へ向けて帰りましょう。penguin

20140929_syanaihanbai

むさしのかいじ号では、車内販売がありました。スイーツセット(コーヒー+スイーツ)と信玄アイスを購入。信玄餅がアイスになった。これは、珍しいね。chick

20140929_musasino_kaiji_05

終点の大宮駅に19時07分11番線ホームに到着。むさしのかいじ号、お疲れ様でした。spa

初めて武蔵野線に特急電車が運転されるという事で、乗車しておでかけしてきました。おかげで、いい天気の中楽しんできたよ。たまには、こういう臨時列車をどんどん武蔵野線に走らせて欲しいですね。scissors

という事で、特急むさしのかいじ号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、勝沼ぶどう郷駅から観光してきたレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

【運転情報】

列車名:特急むさしのかいじ

運転区間:大宮~甲府

運転日:2014年9月27日(土)・28日(日)

使用車両:253系1000番台(大宮車・OM-N02編成)

車両情報:6両編成・全車普通車指定席

往路(甲府行き・9162M-9165M):大宮08:14→北朝霞08:29→新秋津08:40→立川09:01→八王子09:12→大月09:43→勝沼ぶどう郷10:02→塩山10:06→山梨市10:11→石和温泉10:16→10:21甲府

復路(大宮行き・9166M-9167M):甲府17:07→石和温泉17:14→山梨市17:19→塩山17:26→勝沼ぶどう郷17:30→大月17:52→八王子18:22→立川18:31→新秋津18:46→北朝霞18:55→19:07大宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日曜日)

上毛電気鉄道、はしる水族館の車内2014。

何と水族館が走る??。penguin

20140928_chuo_maebasi_st

さて、やってきたところは、上毛電気鉄道の中央前橋駅です。JR両毛線前橋駅から中央前橋駅へ直通シャトルバスが運行されているのは便利だね。しかも、運賃は1コインで100円。ちなみに、徒歩だと約15分かかる。bus

20140928_train_1

ここから、西桐生行きワンマン電車に乗ります。都内だと見覚えのある車両の形しているね。そう、京王線のお古を譲り受けたのだ。dog

20140928_suizokukan_1

反対側ホームに到着電車がやってきた。車内が青くディスプレイされているぞ。ちょっと見てみよう...。車内に入ってみると、これは、はしる水族館という事だ。fish

20140928_suizokukan_2

海の中、魚さんたちが泳いでいるよ。fish

20140928_suizokukan_3_2

ドアにはペンギンさんがいるぞ。とりあえず、電車でガタゴト走りながら、水族館の雰囲気が味わえる?車両でした。pisces

20140929_tunaga_rail

中央前橋駅改札口前には、未来へいながレールがありました。gasstation

あなたの未来への願い...を思いうかべながら、この「未来へつながレール」をさわってください。confident

20140914_gunma_1day_sekaiisan_pass

今回の乗車には、ぐんまワンデー世界遺産パスを利用しました群馬県内のJR線や私鉄線(一部除く)が1日乗り放題でお得なのだ。もちろん、上毛電気鉄道も全線利用可。ticket

ちなみに、中央前橋駅の窓口にて赤城駅からの特急りょうもう号の特急券を購入をしてみたが、浅草駅までのみ発売との事。東武動物公園駅までの乗車の場合は、赤城駅か特急車内で購入して下さいとの事。karaoke

20140928_akagi_st

中央前橋駅からガタゴト乗って38分。赤城駅にて下車しました。急いで、赤城駅窓口にて特急りょうもう号の特急券を購入した。ticket

特急りょうもう号、個人的には新越谷駅に停車してくれると、とてもありがたいんだけどなぁ。snail

20140928_ryoumou

赤城駅にて、東武桐生線に乗り継ぎし、帰宅の途へつきました。特急は楽だなぁ~。happy01

ちなみに、過去上毛電気鉄道乗車レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土曜日)

土合橋から湯吹きの滝を眺める2014。

橋から眺める滝です。aquarius

20140927_yubukinotaki_2

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある湯吹きの滝です。国道291号線沿いにあり、土合駅から谷川岳ベースプラザ(谷川岳ロープウェイ乗り場)へ向かう途中にある土合橋から眺める事ができます。eye

20140927_yubukinotaki_1

グォーっと水が落ちる音が豪快だ。見るだけでも、マイナスイオン浴びている感じになるよ。谷川山麓から流れてきた湯檜曽川の水である。fish

20140927_yubukinotaki_3

実は、この湯吹きの滝は自然の滝ではありません。人工の滝なのですよ。レンガ造りの砂防堰堤としての役割があるのだ。wrench

ぼーっと眺めていても癒されるなぁ。confident

20140927_doaibasi_1

国道291号線、先の橋が土合橋。この土合橋から下を眺めると、湯吹きの滝が見えるのだ。つまり、車窓からは見る事が出来ません。何も案内は無いので、歩くハイカーぐらいしか気付かないかもね。rvcar

20140927_doaibasi_busstop

関越交通の土合橋バス停が最寄りです。土合橋から湯檜曽川沿いの登山道(新道)入口となり、蓬峠方面へ向かえます。滝を見てからスタートするハイカーもいる事でしょう。shoe

という事で、土合橋から湯吹きの滝を眺めたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「湯吹きの滝」 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽 国道291号線沿い土合橋付近info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金曜日)

谷川岳・天神峠からの山々の眺めは圧巻2014。

天神峠から眺める谷川連峰は、とても圧巻です。eye

20140926_nagame_16

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町に位置する谷川岳・天神峠です。てっぺんから見下ろす山々は壮大だなぁ。fuji

20140926_nagame_17

谷川岳・天神峠の標高は1502m。屋根づたいに進んでいくと、谷川連峰の山頂へ行けるよ。cancer

20140926_lift_16

谷川岳ロープウェイに乗って、天神平駅に到着。ここからは、リフトに乗って天神峠へ向かいます。chair

20140926_kanban

リフトで展望台へ行こう!。山々を一望できる360度のパノラマ絶景谷川岳が手にとるように見えるお立ち台。標高1500mマイナスイオンいっぱいの空気。pisces

20140926_ticket

乗り場で、天神峠観光リフト往復乗車券を購入。720円です。ticket

20140926_lift_01

では、よいこらしょっと。天神峠ペアリフトに乗り込みました。のんびり上って行きましょう。snail

20140926_lift_11

天神平から天神峠までリフトで約7分の乗車です。watch

20140926_lift_02

急坂を登っていきます。リフトだから楽~。ski

20140926_lift_12

まもなく、天神峠に到着します。sagittarius

20140926_tenmanguu

天神峠、てっぺんに到着しました。天満宮がお出迎えだ。そこを、ちょいと登ってみると...。music

20140926_nagame_11

おぉ~~~。う~ん、いいねぇ。広々~と山々を見渡せるぞ。pisces

20140926_nagame_12

ちょいとベンチに座って、山の空気をいっぱい吸おう。気持ちがいい。confident

20140926_tenboudai

リフト降り場の上には展望台があります。行ってみよう。run

20140926_nagame_13

山々が間近に見える。ちょっと、雲がかぶってしまっているな。cloud

20140926_nagame_14

ズームで見てみると..。険しい山肌が、凄さを感じる。penguin

20140926_nagame_15

高さがあって、体ブルブル...。ちと、こわいな...。weep

とても、いい眺めを堪能したので、またリフトに乗って、天神平へ降りましょう。dog

20140926_lift_13

うわぁ~、下りのリフトはこわいなぁ。揺れるリフトにしっかり、しがみつき...。wobbly

でも、山々が広がる眺めは素晴らしい~。happy02

20140926_lift_14

少し高さに慣れてきたので、落ち着いて山々を眺めよう。いい気分。note

20140926_lift_15

先に見える山も、スキーのゲレンデとなっている。ski

20140926_lift_17

天神平にあともう少しで到着します。下りのリフトも、なかなか楽しいな。bicycle

ちなみに、天神平での眺め・レストランで生ビールとカツカレーのレポは、「谷川岳ロープウェイに乗って天神平へやってきた2014。」へどうぞ。paper

という事で、谷川岳・天神峠からの山々の眺めレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「谷川岳・天神峠」 群馬県利根郡みなかみ町谷川岳 天神平から天神峠ペアリフトで約7分 往復720円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木曜日)

谷川岳ロープウェイに乗って天神平へやってきた2014。

ロープウェイ「フニテル」に乗って谷川岳・天神平へ。airplane

20140925_tenjindaira_1

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町に位置する谷川岳・天神平です。ロープウェイ天神平駅横からの眺め、いいねぇ。wink

20140925_base_plaza

谷川岳ローブウェイの乗り場は、国道291号線沿いにある谷川岳ベースプラザ(土合口駅)です。ここまでのアクセスは、路線バスだと上毛高原駅・水上駅から関越交通バスで谷川岳ロープウェイ行きに乗車し、終点下車。駐車場完備なので車でも可。JR上越線土合駅から徒歩では約20分。bus

20140925_counter

谷川岳ベースプラザに入り、6階窓口にて予め乗車券を購入します。dollar

20140925_tenki_info

天神平の天気は晴れているようだ。気温は14度、涼しそう~。penguin

20140925_ticket

谷川岳ロープウェイ乗車券は往復で購入しました。土合口駅~天神平駅間、往復2060円です。(片道は1230円)。

20140925_gondora

7階土合口駅乗り場へ移動。ここから、ロープウェイ「フニテル」に乗車します。「フニテル」は、フランス語のFunicullaire(鋼索鉄道)とteleferique(架空索道)の造語で、2本のロープ幅がゴンドラより広いロープウェイの愛称です。bar

ゴンドラは、約2分ごとに発車します。さぁ、標高746mの土合口駅を発車!。bell

20140925_gondora2

土合口駅~天神平駅間は約2400m。約10分程(最速7分)の空中移動です。ship

20140925_tenjindaira_st

標高1319mの天神平駅に到着しました。motorsports

20140925_tenjindaira_2

晴れてて良かった~。先に見える山々も、くっきり見えるよ。fuji

20140925_restrant

ちょいと腹ごしらえ。天神平駅に隣接する、ビューテラスてんじんレストランへ行こう。shoe

20140925_curry

山々を眺めながら、カツカレーを食べよう。やっぱり、黄金色の飲み物と共に...。beer

デザートに、谷川岳の名水を使用した珈琲ゼリーを頂きました。ソフトクリームが乗っかって、旨し。cake

20140925_tenjindaira_3

冬はスキー場となる天神平。スキーで滑って、天神平からリフトに乗って上へ向かいます。つまり、谷川岳の頂上は、リフトに乗った先なのです。なので、この後は、リフトに乗って谷川岳の山頂、天神峠へ向かいます。その記事は、「谷川岳・天神峠からの山々の眺めは圧巻2014。」へどうぞ。paper

という事で、谷川岳ロープウェイに乗って天神平へやってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「谷川岳ロープウェイ・天神平」 〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽湯吹山国有林 TEL:0278-72-3575info02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水曜日)

江戸川土手と江戸川鉄橋と彼岸花2014。

江戸川の土手には、ちょこっと赤色の絨毯のように彩るぞ。maple

20140924_higanbana_01

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市の江戸川の土手です。三郷駅・江戸川鉄橋付近なのだが、何か赤色の花が咲いているのが電車の車窓から見えた。今時期、赤色と言えばあの植物だ。そう、彼岸花。tulip

20140924_higanbana_05

JR武蔵野線の車内から外を眺めていたら、彼岸花が咲いているぞと気づいて、ちょいとやってきた。今までも、ここに彼岸花咲いていたっけ?。aries

20140924_higanbana_06

彼岸花・曼珠沙華は、今各地で咲いているね。cancer

20140924_st_home_1

三郷駅のホームから江戸川土手を眺めてみた。cat

20140924_st_home_2

自転車道の折り返し部分に、少し彼岸花が咲いているエリアがある。spade

20140924_higanbana_07

今時期にこういう赤色だから、目立つね。cherry

20140924_higanbana_02

赤色の花に鮮やかな緑色の茎。club

20140924_higanbana_03

花が咲き誇り。今がピークでしょうか。gasstation

20140924_higanbana_04

という事で、江戸川鉄橋付近、江戸川土手に咲く彼岸花レポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火曜日)

けやきひろば秋のビール祭り2014に行ってきた。

色づく木々の美しさと、華やぐビールの香り。beer

20140923_kaijyou_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナです。2014年9月19日(金)~23日(祝火)、ここで、第12回けやきひろば秋のビール祭り2014が開催されました。週末は多くのお客さんでいっぱい混雑しているな。pisces

年に2回(春と秋)、日本各地の地ビールが味わえるこのけやきひろばビール祭り。北は北海道から南は九州までと海外を含む74ブース93店舗が出店。370種類以上のクラフトビールがラインアップだ。では、早速、飲みましょう♪。rock

20140922_beer_01

那須高原ビール(栃木県)より、スコティッシュエールです。[alc. 5.0%]。スコットランド伝統の代表的な褐色ビールです。カラメル麦芽の香ばしい香りとともに芳酵な甘味と深いコクが楽しめます。ship

では、グピッ、ぷはぁ~。カラメルの味わいがビールらしいなぁ。beer

20140922_beer_02

OH!LA!HO BEER(長野県)より、キュベ・ラ・ポムです。[alc. 15.0%]。ワインのように寝かしたビールのようだ。なんと、アルコール15%!。coldsweats02

では、クピッ。ぷふぉ~、渋いワインのような。いい感じ。wine

20140923_kaijyou_3

各地の地ビールと共に楽しめるのが、各地のご当地食材グルメが味わえる事。これも、楽しみの1つだ。cancer

20140922_beer_04

hokkaido brewing(北海道)より、北海道メロンウィートです。[alc 5.0%]。小樽で醸造した地ビールで、北海道産メロン果汁を使用したフルーツビールだ。apple

では、グビッ。おぉ、メロン味濃いねぇ。女性向けですなぁ。virgo

20140923_beer_5

木内酒造(茨城県)より、常陸野ネストニッポニアです。[alc 8.0%]。日本で開発されたビール麦の原種「金子ゴールデン」。そして同じく日本で育種されていたホップ「ソラチエース」。この二つの日本オリジナルの材料から醸造しました。柑橘系フレーバー。apple

意外と飲みやすい味わいだ。これまた、美味しいのだ。beer

20140922_siteiseki

さいたまスーパーアリーナが会場の時は、指定席チケットの販売があります。確実に着席してビールを楽しむのもいいかも。1テーブル6席分だ。chair

100テーブル分用意され、基本的には2時間2000円か3000円。ticket

20140922_tenji_hole

会場に隣接する(S2ゲート入口付近)、展示ホールはピクニックエリアとなり、お子様連れ優先でレジャーシートを敷いて飲食がOKとなっている。gemini

20140922_enniti

展示ホール内には、お子様向けアトラクションがあり。ヨーヨーつりや射的など縁日的遊びがあり。そして、宝さがしめいろ「鏡の国のアリス~アリスのおとしもの~」もあったね。crown

20140922_chikin_ramen_1

S1入口を入ってすぐに、日清食品チキンラーメンのブースがあった。新垣結衣さんが出演するCMがモニターに流れていて...。見ていたら、食べたくなった。chick

20140922_chikin_ramen_2

ビールといっしょに!チキンラーメン。う~ん、なんてGoodなフレーズ。さて、ミニチキンラーメンが1杯100円で提供。リーズナブル!。たまご・青ネギ・コーン・フライドオニオンの4種類のトッピングから、2種類選びます。libra

20140922_chikin_ramen_3

すぐおいしい、すごくおいしい♪。トッピングは、たまごと青ネギをオーダーしたよ。では、ツルッ。うむ、チキンラーメンの味だぁ。noodle

20140922_hanbai

お土産ビール販売コーナーがあります。お気に入りの地ビールが購入できるよ。24hours

20140923_kaijyou_2

飲食用の座席が多く用意されているが、満席状態ですな。bicycle

ちなみに、販売されたビール1杯につき10円を義援金として積み立てて、東日本大震災からの復興支援として寄贈されます。ビール飲んで、復興に役立てられればいいですね。hospital

酔い感じで、会場をあとにするのであった。chick

20140922_saitama_sintosin_st_home

会場への最寄駅は、JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線が乗り入れるさいたま新都心駅です。駅から徒歩2分と駅前でアクセスに便利だ。JR埼京線北与野駅からも徒歩5分と近い。train

20140923_super_arena

通常は、けやきひろばでビール祭りを開催されるのだが、今回は、会場がさいたまスーパーアリーナ(コミュニティアリーナ)となっている。event

20140922_yudou

スーパーアリーナの会場は、入口が1階のみです。S1ゲートとS2ゲートの2か所。snowboard

20140922_jazz_02

会場となるスーパーアリーナは混雑しているので、ビールを持ってけやきひろばで飲むのもいいですよ。さいたま新都心JAZZ DAYが開催されていて、ジャズ演奏を聴きながら優雅に地ビールを味わうも良しだ。(20日~21日開催)。風が通り心地よいよ。ちなみに、このレポは、「第11回さいたま新都心JAZZ DAYにてジャズ演奏を聴き入る2014。」へどうぞ。paper

今回も、いろいろな地ビールが味わえて満足な1日でした。という事で、けやきひろば秋のビール祭りにて地ビールを堪能したレポでした~。happy01

ちなみに、過去イベント開催時の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「けやきひろば秋のビール祭り2014」 開催日:2014年9月19日(金)~23日(祝火) 開催時間:11時~21時30分(L.O. 21時) ※23日は19時まで 会場:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ (JRさいたま新都心駅下車徒歩2分・北与野駅下車徒歩5分) 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月曜日)

第11回さいたま新都心JAZZ DAYにてジャズ演奏を聴き入る2014。

けやきひろばを会場にビッグバンド、スモールバンドが集うアマチュアジャズの祭典だ。notes

20140922_jazz_07

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市中央区にあるさいたま新都心けやきひろばです。2014年9月20日(土)・21日(日)、ここで、第11回さいたま新都心JAZZ DAYが開催されました。屋外で無料でジャズ演奏が聴けるとあって、多くの人が訪れているよ。carouselpony

ゲストには、アメリカ空軍の音楽隊が登場して、会場大盛り上がりだったな。airplane

20140922_jazz_02

過ごしやすくなった夕方に訪れた。けやきひろば2階サンクンプラザでは、17名以上で構成されているバンド・ビックバンドステージとなっている。leo

こちらは、白岡市立菁莪中学校吹奏楽部ジャズオーケストラだ。note

20140922_jazz_01

けやきひろば1階プラザ2では、スモールバンドステージがありました。note

20140922_kankyaku

多くの座席が用意されているが、満席だ。まわりも立ち客が多し。taurus

けやきひろばは、緑の木々に囲まれていて、さらに、風がいい感じで通るので、とても気持ちが良いよ。cloud

20140922_jazz_03

ジャズ好きのメンバーが集まって、こうやって素晴らしい舞台で披露できるのはいいことだ。aries

20140922_jazz_04

こちらは、hajime.express。埼玉大学のジャズサークルOBで結成されたビックバンドだ。school

20140922_jazz_05

こちらは、BSF JAZZ ORCHESTRA。さいたま市を中心に活動する社会人ビックバンド。先週の吉川美南でのジャズイベントにも出演されていたな。cat

20140922_jazz_06

こちらは、BEYOND THE SEA BIGBAND。ジャズボーカルでのワンマンステージやジャズコーラスのパフォーマンス、ショーバンドとしての演奏楽曲やユニーク演出されるバンド。aquarius

20140922_jazz_08

そして、トリを飾ったのは、アメリカ空軍太平洋音楽隊-アジア Pacific Showcaseです。アメリカ特有の音楽スタイル「ジャズ」を専門とするパシフィック・ショーケースは、アメリカ空軍太平洋音楽隊-アジアの隊員で結成。本場のビックバンドの演奏が聴ける嬉しい機会だ。dog

20140922_jazz_09

アンコールでは、イン・ザ・ムードで大盛況。最後は、拍手喝采でした。good

20140922_roten

けやきひろばでは、飲食店もありました。グルメを片手にジャズを聴くのも良いでしょう。riceball

20140922_taiken

2階芝生広場では、ステージ初体験&Free Jam Session スペースが設置された。楽器体験コーナーという事で、気軽に楽器に触れる事ができるよ。キーボードにエレキギターにドラムなど..。game

20140922_saitama_sintosin_st_home

会場への最寄駅は、JR宇都宮線・高崎線・京浜東北線が乗り入れるさいたま新都心駅です。駅から徒歩2分と駅前でアクセスに便利だ。JR埼京線北与野駅からも徒歩5分と近い。train

20140923_kaijyou_1

さいたま新都心JAZZ DAY、ジャズに酔いしれたが、この日は、お隣、さいたまスーパーアリーナでは、他の意味で酔いしれるイベントが開催されました。それは、けやきひろば秋のビール祭り2014だ。日本各地の地ビールが味わえるNiceなイベント!。ビール片手に、Jazzを聴き入るのも良いですよ。そのレポは、「けやきひろば秋のビール祭り2014に行ってきた。」へどうぞ。paper

20140922_boad_info

という事で、第11回さいたま新都心JAZZ DAYが開催されたけやきひろばにてジャズ演奏を聴き入ったレポでした~。happy01

「第11回さいたま新都心JAZZ DAY」 開催日:2014年9月20日(土)・21日(日) 開催時間:(20日)12時~19時・(21日)10時30分~18時 会場:さいたま新都心けやきひろば(埼玉県さいたま市中央区新都心10番地) JRさいたま新都心駅より徒歩約2分・JR北与野駅より徒歩約5分info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日曜日)

南流山屋台フェアに行ってきた2014。

南流山駅前では屋台が出て、人が大賑わい。gemini

20140921_nagame

さて、やってきたところは、千葉県流山市にある南流山駅南口ロータリー前です。ここで、2014年9月20日(土)、南流山屋台フェアが開催されました。このイベント、初めて訪れてみたよ。carouselpony

武蔵野線のホームから駅前を眺める。イベントがスタートした12時すぎだが、思ってたより人が訪れているな。このあと、時間が経つにつれ駅前広場は続々と混雑してきたぞ。aries

20140921_kaijyou_2

南流山駅南口ロータリーは車両通行止めにしている。駅前全体が会場となっているのだ。rvcar

20140921_owarai

お笑い芸人によるステージがあって、なかなか楽しめるぞ。happy02

20140921_mirin

みりんde流山ご当地グルメ♪。今年は、流山で白みりんが生まれて200年。その白味醂を使用したグルメを食べる事ができるよ。art

20140921_senbei

流山みりん煎餅が焼きたてで頂けます。japanesetea

20140921_chikin

料理芸人、クック井上。プロデュースの炭火焼きチキン。白みりんを使用した甘辛BBQソースを和風と洋風2種類頂ける。美味しかったよ。delicious

ずっと、行列だったね。さすが、1000のレシピを持つ最強料理芸人だ。chick

20140921_yakionigiri

こちらは、管理栄養士のビストロ EIZEN、白みりんと塩麹の♪コロブタ♪スープめし~白みりん味噌焼おにぎり~。スープめしだけに、お茶漬けのようにサラサラと食べられるのが良し。これまた美味しい。riceball

10月には市内に「管理栄養士の料理店 栄食屋」オープン予定だそうだ。house

20140921_table

食事スペースが設置され、購入したグルメをその場で食べる事ができます。restaurant

他にも、バラエティにとんだ屋台が目白押しだ。dog

20140921_menti2

こちらは、松戸市馬橋のご当地グルメ「馬橋メンチ」です。馬だけに馬肉を使用したメンチだ。馬肉は牛肉・豚肉よりもヘルシー。馬橋の名物候補に名乗り上げる1品だ。horse

20140921_mamebu

こちらは、岩手県久慈市のご当地グルメ「久慈まめぶ汁」です。ドラマ「あまちゃん」で脚光を浴びた郷土料理。まめぶとは、山ぐるみと黒砂糖入りの団子を醤油で味付けしたもの。汁の中にある白く丸いやつ。noodle

初めて食べてみたが、まめぶ自体は微妙と言うかそんなに美味しいと言えるものではない。シニアなお年頃になったら、良さがわかるかなぁ..。でも、まめぶ汁、汁全体は具たくさんで美味しいよ。coldsweats01

20140921_misima

こちらは、静岡県三島市のブース、焼きたてのパンのお店「グルッペ」。三島市のご当地グルメと言えば、みしまコロッケなのだが、もう1つ初めて見るご当地グルメがある。それは、...。snail

20140921_carrot_1

みしまフルーティキャロットです。フルーツのように甘い、箱根西麓産「三島人参」を使用。その人参をパンの生地にもゼリーにも使われている。パンの中には2種類のクリームが入っていて、プリプリゼリーがキラキラと入っています。bread

このパンは、第4回日本全国ご当地パン祭りで、見事第1位に輝いた実力のある1品なのだ。優勝した味わいを頂こう。delicious

20140921_carrot_2

パクッ。おぉ、これ美味しい。人参を練りこんだパン生地が美味い。凍らせたような中のクリームがたまらない。クリームには、人参のツブツブ(ゼリー)も入っていて絶品だ。cake

今回の会場内のグルメの中では、この、みしまフルーツキャロットが私の1番の推しである。crown

20140921_kuji

会場内のグルメを購入するごとに、ワクドキ大抽選会の抽選券がもらえる。くじ番号が記述されている。ticket

20140921_keihin

大抽選会の景品の一部。present

20140921_tyuusenkai

さぁ、大抽選会が始まりました。当たるかな~と期待していたが、なかなか番号が呼ばれないね...。weep

景品が全く当たりもせずと確認したところで、会場をあとにしました。penguin

20140921_minami_nagareyama_st

最寄駅は南流山駅です。JR武蔵野線とつくばエクスプレスとの連絡駅だ。train

20140921_gyouretu

JR武蔵野線とつくばエクスプレスとの連絡通路。乗り換えの乗客も、この人出にびっくりしていたのでは。こんなに、人がいるって...。gemini

まぁ、駅前がイベント会場ってのもいいね。交通アクセスも良いし。subway

20140921_yotei

流山のこれからのイベント予定としては、10月13日(祝月)に流山白味醂200年祭、11月8日(土)にHarvestival、12月20日(土)に森のマルシェ・ド・ノエルが開催予定だ。bell

9月13日(土)に、テレビ東京系「出没!アド街ック天国」で流山が放映されたからね。例年に増して熱いイベントになりそうだ。tv

20140921_kaijyou_1

それにしても、南流山にも、こんなに人が集まるんだなぁと思ったグルメイベントでした。グルメものは集客力があるなぁ。来年も楽しみだな。cat

という事で、南流山屋台フェアに行ってきたレポでした~。happy01

20140921_panf

出店グルメ情報等が掲載。hairsalon

20140921_poster

告知ポスターです。memo

「南流山屋台フェア」 2014年9月20日(土) 12時~20時 南流山駅前南口ひろばinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土曜日)

日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁鑑賞2014。

日本三大岩壁の1つ、見事な岩壁を眺めよう!。rock

20140920_itinokurasawa_01

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にある一ノ倉沢出合(旧道)です。国道291号線をてくてく歩いてきました。いゃあ~、すごい眺めだ。fuji

訪れたのは今回で3回目。3度目の正直で、今回初めて晴れました。山の尾根までくっきり見えるぞ。eye

20140920_itinokurasawa_03

谷川連峰をバックにそびえ立つ谷川岳の岩場は、剣岳、穂高岳とともに日本三大岩場の1つに数えられている。building

20140920_itinokurasawa_04

ズームして見てみると、ゴツゴツした岩壁がよく見える。少し雪?氷?が残っているね。penguin

20140920_itinokurasawa_05

一ノ倉沢という事で、水が少し流れています。この日はあまり風が吹いていなかったが、山からの冷たい風が吹き下ろしてきて、気持ちが良いよ。cancer

20140920_itinokurasawa_06

透明、綺麗な水だね。ちと、冷たい。scorpius

20140920_itinokurasawa_07

沢の石場に腰を下ろして、休憩タイム♪。おにぎり食べながら、ゆっくりしよう。riceball

20140920_kurumadome

国道291号線、車道としてはここ一ノ倉沢で終点となる。この先は、舗装されていない遊歩道となる。尚、谷川岳登山指導センター下~一ノ倉沢出合の約3kmは車両通行止めとなっている。なので、車の通行が無い舗装道路で、のんびり一ノ倉沢まで行けるよ。shoe

20140920_setumei

当地方の方言で岩や岩壁のことを「クラ」と呼んでいますが、この岩場は、世界でも最も登攀の困難な岩壁の一つに数えられ(グレード6級)、日本アルプスの剱岳、穂高岳とともに日本三大岩場として知られており、谷川連邦随一の岩場であることから「一ノ倉」と名づけられています。karaoke

20140920_konosaki

一ノ倉沢からの先は、幽ノ沢、芝倉沢へ行けるが、舗装道路ではなくなる。boutique

ちなみに、土合駅から一ノ倉沢までは5.1km、徒歩約63分です。watch

20140920_itinokurasawa_02

という事で、日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢から岩壁鑑賞したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「一ノ倉沢出合(旧道)」 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽 国道291号線沿いinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金曜日)

マチガ沢の眺め2014。

やっぱり晴れていると眺めがいいよね。3度目の正直だ。eye

20140919_matigasawa_02

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にあるマチガ沢出合(旧道)です。谷川岳からの多くの沢があるうちの1つ。山々をバックに見る眺めはいいよね。wink

今回で3度目の訪問だが、初めて晴れたよ。山の尾根がバッチリ見える。過去2回は、霧でもやって上の方が見えなかったからね。cloud

20140919_matigasawa_03

いわゆる谷川岳からの谷間であり、水が通る沢になっている。ごつごつ石も溜まっているな。soccer

20140919_matigasawa_04

谷川岳の尾根をズームアップ。おぉ、いいね。この尾根をつたうハイカーがいるんだろうなぁ。snail

20140919_matigasawa_11

緑の山々も、あと数週間で、くっきり秋の紅葉の景観に変わります。それもまた良さそうだな。maple

20140919_matigasawa_12

訪れた日は晴れていたので、マチガ沢には水が流れていなかった。それは、ちょっと残念。rain

初夏の時期は、残雪の上を通る沢の風が吹き下ろし、とても冷んやりした空気が通るよ。penguin

20140919_mamusiiwa

こちらは、マムシ岩。ロッククライミングの練習に良さげのようだ。game

20140919_wakimizu

マチガ沢からちょっと離れたところには、ささやかに水が流れている。綺麗な水だ。aquarius

20140919_tozanguti

マチガ沢からは、谷川岳山頂へ向かう厳剛新道登山口がある。出発地点からワイルドだなぁ。自分は無理~..。ここマチガ沢から谷川岳山頂までは3.2km。snowboard

20140919_susuki

ススキですな。秋になっていくのですなぁ。maple

20140919_kyori

マチガ沢出合(旧道)は標高835m。土合駅から3.5km、一ノ倉沢から1.6km、幽ノ沢から2.7km、芝倉沢から4.6kmの地点です。clip

マチガ沢出合(旧道)まで徒歩にかかる時間は、土合駅から44分、谷川岳ベースプラザ(ロープウェイ土合口駅)から24分、谷川岳山岳資料館から22分、一ノ倉沢から19分です。shoe

20140919_info

その昔、マチガ沢の出合には三軒程宿があったらしく、畑や墓跡が残っています。清水峠をこえて越後から山道を夕暮れ時に疲れて下ってきた人が、このあたりで灯火を目にして「ああ、町が見える」と喜んで発した言葉がマチガ沢の由来といわれています。memo

20140919_matigasawa_01

いゃあ~、3度目の正直、晴れていて、いい天気だ。眺め良かった♪。という事で、マチガ沢出合(旧道)の眺めでした~。happy01

この先の一ノ倉沢岩壁鑑賞レポは、「日本三大岩壁の1つ、一ノ倉沢からの岩壁鑑賞2014。」へどうぞ。paper

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「マチガ沢出合(旧道)」 群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽 国道291号線沿いinfo02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木曜日)

486段ある階段を登る日本一のモグラ駅・土合駅を訪れた2014。

トンネルの中にある日本一のモグラ駅。名物の486階段がお出迎えだ。snowboard

20140914_issonitiyama_04

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町にあるJR上越線土合駅です。「どあい」と読む。谷川岳トレッキングへの最寄駅だ。ここは、下り線ホーム。電車が到着すると、ハイカーたちがぞろぞろ降りて改札口へ向かっていきます。chick

20140914_issonitiyama_03

年2回だけ運転される臨時快速一村一山号に乗車して土合駅へやってきた。上野発土合行きの直通列車なので、とても便利な列車だ。185系特急型の車両で、座席もリクライニング。快適でした~。chair

20140918_home_02

土合駅下り線ホームは、新清水トンネル内にある。元は副線側ホームに列車が停車していたが、現在は、本線側にホームが設置されそちらに停車する。この空間はその名残だ。hotel

20140918_home_01

それにしても、地下シェルターな感じだよね。night

気温は少し低めで、冷んやりしている。かつ、湿気が高いよ。penguin

20140918_matiaisitu

ホームには、待合室、及び、トイレが設置されている。toilet

20140918_ekimeihyou

土合駅下り線ホームは、地下70mに位置するが、海抜は583.41m。山を突っ切るトンネルの中だからね。土合駅は湯檜曽駅と土樽駅の間にあり、群馬県最北端の駅。次の土樽駅からは新潟県となる。tv

20140918_home_03

では、改札口へ向かいましょう。少し先へ進んでいくと、...。bicycle

20140918_kaidan_01

さぁ、これが土合駅名物の階段だぁ。地上へ出る為には、この階段を登って行かなければならないのだ。coldsweats02

20111004_kaidan2

ようこそ「日本一のモグラ駅」へ。階段スタート地点には、案内板が設置されている。なんと、まっすぐに登るこの階段は338m、462段あります。階段を上り、143m(階段24段)の連絡通路を経て、改札口になります。drama

また、このくだりホームの標高は海抜583m、駅舎の標高は653.7mあり、駅舎と下りホームの標高差70.7mある。foot

下り線ホームから改札口までの所要時間は、約10分要します。watch

20140914_kaidan

地上の改札口へは、エレベーターやエスカレーターはありません。合計486段の階段を自力で登って行きます。さぁ、気合い入れて登るぞぅ!。rock

20140918_kaidan_02

10段ごとに現在何段目かが表示されています。目安にはなるが、先まだ遠し。sweat01

20140918_kaidan_03

260段目に到着。ふぅ~約半分だぁ...。265段目にはささやかに休憩ベンチが設置されている。chair

20140918_kaidan_04

400段突破。ふくらはぎパンパン、息ゼェゼェ...。あと、もう少しだぁ...。aquarius

20140918_kaidan_05

さぁ、462段登り切りました~。パチパチ。ふぅ~~~...。coldsweats01

こつこつ登って約7分程かかりました。呼吸を整えよう。ちょいと休憩。spa

20140918_kaidan_06

上から階段を見下ろすと、こんな感じ。おぉ、コワっ。出発地点が見えないところから、頑張って登ってきたんだなぁ。crown

20140918_tuuro_01

階段は上りきったが、改札口はまだ先です。地上には出たが、連絡通路を通って行きます。music

20140918_yubiso_river

外を眺めてみると、うぉ~眩しい~。shine 青空の下、湯檜曽川が流れます。自然、いいね!。sun

20140918_kazeyoke

風除けでしょうか。地下を結ぶ連絡通路なので、風圧がすごい。typhoon

20140918_tuuro_02

お疲れさまでした。(階段数462段) 改札出口まで後143m階段2か所で24段です。がんばって下さい。JR土合駅...と書かれている。ホッとするねぇ。karaoke

20140918_tuuro_03

通路から眺めると、下は国道291号線が通る。谷川岳方面へハイカーたちが歩いています。scorpius

20140918_kaidan_07

また、階段だ。12段の階段をのぼる。これで合計474段。bomb

20140918_kaidan_08

さらに、12段の階段を上る。これが、最後の階段だ。ski

20140918_kaidan_09

これで、見事合計486段の階段を上ったぞ。birthday

20140914_odemukae

改札口前では水上?駅長さんと水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」が2ショットでお出迎えしてくれました。下り線ホームから改札口まで、ちょうど10分かかりました。camera

20140918_kaisatu

土合駅は無人駅なのだが、臨時快速電車の運転で臨時精算所が設置されていました。wrench

20140918_kinen_nyuujyouken_1

本日は、たまたま発売中!。精算所で記念切符が販売されていたので、旅の記念に購入しました。普通入場券140円。硬券ですよ。発売時刻から2時間以内1回限り有効である。ticket

20140918_kinen_nyuujyouken_2

裏面です。ticket

20140914_doai_st_1

土合駅駅舎です。谷川岳、山の玄関口ってイメージな建物だね。fuji

青い空、晴れた日で天気が良い。このあとは、土合駅より一ノ倉沢・谷川岳天神峠に行ってきたよ。run

20140918_time_table

土合駅は上下線共に1日5本と本数が少ないです。乗車時刻には注意ですよ。特に、下り線、越後湯沢・長岡・新潟方面は改札口からホームまで10分かかるからね。clock

20140918_hakkouki

土合駅は無人駅の為、乗車の際は、乗車駅証明書発行機から乗車駅証明書を発行し取得して下さい。ticket

20140918_home_info

改札口を入ると、1番線地下ホーム(越後湯沢方面)は左へ、2番線地上ホーム(水上方面)は右へ進む。memo

20140918_tuuro_04

上り線ホームは地上にあるので、通路を通りすぐですよ。bicycle

20140918_home_04

地上ホームは、山の駅って感じだね。fastfood

20140914_issonitiyama_05

帰りも臨時快速一村一山号を利用しました。土合駅始発の上野行きだ。bullettrain

20140918_home_05

土合駅上り線ホームは海抜665m。電車に乗り込み、帰宅の途につきました。motorsports

という事で、日本一のモグラ駅・土合駅を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここにはウォーキングイベント参加の為に訪れました。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

「JR上越線 土合駅」(どあい) 〒379-1728 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽218-2info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水曜日)

佐世保港を眺め、帰宅の途へ2014。

帰宅の途に就く前の、ちょいと散策。music

20140917_sasebo_st_east

さて、ここは、長崎県佐世保市にある佐世保駅です。長崎県第2の都市の玄関口だ。国道側となる東口は、バスターミナルやビルがあるなど栄えているね。building

20140917_minato_1

乗車する電車の時間まで少しあるので、反対側となるみなと口に出てきた。佐世保港側だね。駅前の横断歩道を渡ると、...。snail

20140917_minato_2

佐世保駅からすぐ海なんだね。wave

20140917_minato_4

先にはフェリーのターミナルもある。駅とのアクセス近いんだね。bicycle

20140917_minato_3

港町だねぇ。海に落ちない?よう、そろりそろりと近づく。cancer

20140818_gunkou

左側の方を見てみると、おぉ、軍艦がいるぞ。leo

20140917_minato_5

隣接して、大型ショッピングセンター、させぼ五番街があります。24hours

20140917_sasebo_st_minatoguti

しばし港を眺めたので、駅へ戻ろう。信号付き横断歩道を渡れば、すぐ佐世保駅です。run

20140917_hassyahyou

佐世保での旅行を終え、これから帰宅の途へ。特急みどり20号に乗車しますよ。bullettrain

20140917_express

特急の車両である783系が停車中。sleepy

20140917_matubara_tetudou

平戸方面へ向かう松浦鉄道だ。1両編成かわいいね。subway

20140917_gyouretsu

お盆休みという事で、乗車に長い行列だ。指定席が満席で、自由席の列に並ぶのだが、これ、乗り切れるのか?。taurus

20140917_express_midori

混雑のせいか、遅れて到着した特急電車。自由席車内は満席で大混雑。デッキもぎゅうぎゅう詰めで...。そんな中、特急みどり20号博多行きに乗って、佐世保をあとにするのであった。motorsports

大変な帰りだが、次の停車駅、早岐駅で連結される特急ハウステンボス20号に乗り換えます。早岐駅からは指定席がとれたので、ゆったり移動できました。chair

今年の夏休みは、かなりの遠出となった、ハウステンボスと九十九島パールシーリゾートの旅。とても良かったです。まぁ、のんびりできました。という事で、当ブログ佐世保レポは、これでおしまいおしまい~。明日からは、いつものウォーキングレポが再開で~す。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火曜日)

恵比寿麦酒祭り2014に行ってきた。

秋風が心地よく吹く中、恵比寿の街は黄金色に染まるよ。moon3

20140916_garden_place_1

さて、やってきたところは、東京都渋谷区にある恵比寿ガーデンプレイスです。今週末はここで、第6回恵比寿麦酒祭りが開催されました。毎年20万人訪れるこのビアフェスティバルは、2009年にスタートし今年で6回目となった。birthday

ガーデンプレイスは緑があっていい景観だね。待ち時間少しだけで、センター広場(恵比寿ビアホール)に入る事ができた。結構空いているんだな。door

20140916_beer_1

いろんな種類のヱビスビールが飲めるよ。で、まずは、ヱビススタウトクリーミートップを頂こう。ブランドごとに専用グラスを使用しているよ。では、ぐぴっ。プフォ~。うまい。beer

20140916_kaijyou

会場内はビル風が通り抜けるので、心地よくビールが飲めるよ。屋外ってのが、いいね。penguin

20140916_menu

ビールは、ヱビスビール・ヱビスプレミアムブラック・ヱビス&ヱビス・琥珀ヱビス・ヱビススタウトクリーミートップの5種類。会場での生ビールの売上金は東北支援として全額寄付されます。dollar

20140916_list_band

20歳以上で車の運転がない人に、このリストバンド(アルコール類購入証)が配布されます。これを付けていないとアルコール類の販売されません。danger

20140916_syato_hiroba

こちらは、シャトー広場。先の洋館いい感じだな。event

20140916_kinenkan

隣接するヱビスビール記念館を訪れた。入館無料。motorsports

20140916_raikansya

2014年9月11日に来館100万人を突破されました。birthday

20140916_kinenkan2

建物内、結構洒落た感じですよね。cat

20140916_kinenkan3

こちらは、ヱビスギャラリー。ヱビスビール誕生から今まで、貴重な資料や映像で紹介されています。movie

20140916_salon

見学後は、テイスティングサロンで1杯頂こう。spade

20140916_beer_2

ここでは、ヱビスプレミアムミックスを頂いた。旨い!。ヱビスビール三昧ですな。cancer

20140916_maku

という事で、恵比寿麦酒祭りでヱビスビールを頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去の恵比寿麦酒祭り訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「恵比寿麦酒祭り」 2014年9月12日(金)~15日(祝月) 前夜祭:9月10日(水)~11日(木) 11時30分~21時(平日は17時から) 恵比寿ガーデンプレイス 入場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月曜日)

Yoshikawa Jazz Night 2014 (吉川ジャズナイト)にて、ジャズ演奏とグルメと世界のビールを楽しむ。

ジャズの傍らには吉川のとっておきグルメと世界のビールが楽しめるよ。note

20140915_jazz_1

さて、やってきたところは、埼玉県吉川市にあるJR武蔵野線吉川美南駅西口ロータリー前広場です。2014年9月14日(日)、3連休の中日に、Yoshikawa Jazz Night 2014 (吉川ジャズナイト)が開催されました。昨年に続き2回目の開催、ジャズにビールにグルメと楽しめるイベントだ。event

20140915_kaijyou_01

駅のホームからもジャス演奏が聴こえてくるよ。今年は2時間早めて14時からのスタート。入場無料。さっそく、入ってみよう。door

20140915_sassi

入口入ってすぐのイベント本部にて、冊子とポケットティッシュがもらえた。このイベント冊子は、グルメやビール等の情報が記載されているので、取得必須だよ。book

20140915_kankyaku_1

ステージでは、アマチュアバンドによるジャズ生演奏を聴く事ができます。野外コンサート、気軽に音楽を楽しめるのはいいね。notes

20140915_gurumet_1

こちらは、フードブース。20を超えるグルメが目白押し。吉川のお店など、地グルメが味わえるよ。どれも、美味しそうだ。何を食べようかな。delicious

20140915_beer_bord

ジャズと共にメインとなるのがコチラ。World Beer Cup in Yoshikawaだ。世界のビールを味わえるよ。1杯500円。アイルランド(1)、イギリス(2)、ベルギー(3-6)、オランダ(7)、ドイツ(8-9)から計9種類。rouge

  1. キルケニー
  2. バス ペールエール
  3. ヴェデット エクストラ ホワイト
  4. レフ ブロンド
  5. ステラ アルトワ
  6. リーフマンス
  7. ハイネケン
  8. ヴァルシュタイナー
  9. ケーニッヒ ルートヴィッヒ ドゥンケル

20140915_beer_hanbaijyo

こちらは、世界のビール販売ブース。行列無しですぐに好みのビールを購入できるよ。good

酒市場ヤマト吉川店のブースでは、ハイネケンコンパニオンがいましたな。virgo

20140915_beer_6

では、早速ビールを片手にジャズの生演奏を聴こう!。クビッ、ぷはぁ~。うむ、美味しい。beer

1杯目は、アイルランドより①「キルケニー」を購入。ダブリン郊外の町、キルケニーの教会で1710年に醸造開始。軽い口当たりと華やかな香り、そしてアイリッシュビール独特の超クリーミィーな泡が特徴。beer

20140915_jazz_2

16時からのジャズステージ。中学生?の演奏でした。libra

20140915_tantanmen

笑龍(ショウロン)より、汁なし担々麺。少し辛めだが、美味しいね。今年オープンの四川料理店だ。noodle

20140915_namarin

吉川市イメージキャラクター「なまりん」が参上。もちろん、なまずがモチーフだ。fish

20140915_beer_5

2杯目は、ドイツより⑧「ヴァルシュタイナー」を購入。ドイツビールらしい濃い味わいながら、爽やかな後味で本場も人気。世界的な名水「帝王の泉」を使用し、エンブレムの文字は「ビールの女王」。virgo

20140915_yakisoba

こはまやより、こはまや焼きそばを購入。吉越橋近くの保交差点際に店を構えて60年だそうだ。この後、豚の角煮も購入したがこれまた美味しかった。pig

20140915_kaijyou_02

夕方になってきました。夕陽がいい感じだが、会場内も観覧エリアは混雑だ。多くの人たちが訪れているんだな。いつもは閑散している吉川美南駅前もこの日だけは大にぎわいだ。gemini

20140915_beer_3

3杯目は、ドイツより、⑨「ケーニッヒ ルートヴィッヒ ドゥンケル」を購入。バイエルン王家の末裔が営む醸造所が作り出す、南ドイツで人気のラガービール。焙煎麦芽由来の甘い香りに滑らかな口当たり、スムースなのど越しが魅力。capricornus

20140915_jazz_3

17時からのステージは、K-magic Swing Orchestra。メンバーの中に吉川在住の方がいて、念願の地元での演奏になったようで。tennis

20140915_barger

シェ タケマサより、TAKEMASAバーガーを購入。食べ応えありのバーガーだ。お店は、今年オープンしたばかりの地域密着型カジュアルフレンチレストランです。restaurant

20140915_jazz_4

18時からのステージは、BSF Jazz Orchestra。埼玉県さいたま市を中心に活動する社会人ビックバンド。貫録のある演奏だね。次週(9/20)、けやきひろばにて、第11回さいたま新都心JAZZ DAYにも出演されるそうだ。xmas

20140915_beer_7

4杯目は、ベルギーより、⑥「リーフマンス」。チェリーをベースに18か月間熟成させ、さらにさまざまなベリー系のフレッシュジュースをブレンド。甘くはじける新鮮さが特徴のフルーツビール。こちらは甘いが美味しい果物ビールだ。女性には1番人気では。cherry

20140915_senbei

二合半堂まつざわ煎餅より、なまず煎餅を購入。煎餅がなまずの形だ。焼きたてを頂きました。fish

20140915_beer_4

5杯目は、ベルギーより、④「レフ ブロンド」を購入。レフ修道院で13世紀から作られていたアビィビール(アビィ=修道院)。苦味・旨味・酸味が見事に調和した味わいはクリーミーでマイルド。capricornus

今回は、世界のビールを5杯飲みました。昨年は売り切れで1杯しか飲めなかったから、今年は満足。世界のビール美味しく頂きました。ふぱぁ~。happy02

20140915_jazz_5

19時からのステージは、MISATO MUSIC MATES ORCHESTRA。埼玉県三郷市を拠点に活動する老舗ビックバンドだ。トリを飾り大盛り上がりのジャズ演奏でした。leo

20140915_yosikawaminami_st_home

会場への最寄り駅は、JR武蔵野線吉川美南駅です。train

20140915_yosikawaminami_st_home3

会場は駅のすぐ目の前。ホームからも会場の様子がすぐわかるよ。aries

20140915_suizokukan

吉川市はなまずの里。吉川美南駅構内にまちなか水族館があり。水槽の中には日本なまずがいるよ。fish

20140915_beer_info1

会場で配布されるイベント冊子には、世界のビールの情報も記載されている。名前だけではわかりずらいので、写真付きで説明があると、どのビールを飲もうか参考になるかも。karaoke

20140915_beer_info2

昨年はビールを飲むのに、チケットを購入し、ビールを手にするのに25分程かかった。さらに2杯目を飲むために並んだら今度は売り切れ。昨年は残念だったよね。weep

その反省を踏まえ、今年はビールごと単独に販売し、各ブースごとにスタッフを配置して、混乱なく、すぐビールを購入できました。今年は大幅に改善され、とても良かったです。運営スタッフの方々Good Job!。good

20140915_jazz_6

ジャズ演奏最後のステージ、ミサトミュージックメイツオーケストラのステージでは、アンコールが3回も行われた。2回目のアンコールでは、観客の皆さんも立って楽しみましたよ。smile

今年が2回目となる吉川ジャズナイト。広場に人が埋め尽くし、多くの人出で大盛り上がりのイベントになりました。こういうイベントは大好きなので、来年の開催も心待ち期待しています。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140915_poster

告知ポスターです。memo

「Yoshikawa Jazz Night 2014」(吉川ジャズナイト2014) 開催日:2014年9月14日(日) 開催時間:14時~20時30分 会場:吉川美南駅西口ロータリー前広場info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日曜日)

快速一村一山号に乗車してきた2014秋。

谷川岳へのトレッキングには、この臨時電車が最適ですよ。fuji

20140914_issonitiyama_01

さて、朝早起きして、上野駅にやってきました。これから、2014年9月13日(土)に運転された臨時快速「一村一山」号に乗りますよ。上野駅13番線ホームに停車中の一村一山号、読みは「いっそんいちやま」と読む。今回は、185系B6編成が使用されました。ヘッドマークは案の定、「臨時快速」だったね。bullettrain

20140914_issonitiyama_02

快速一村一山号は、JR東日本が主催するウォーキングイベント「駅からハイキング」にタイアップする形で、平成13年(2001年)から毎年7月と9月の年2回運行されている。上野駅から上越線土合駅へ向かう。直通するので便利な列車だ。shoe

20140914_hassyahyou_1

発車標は、「一村一山 7:02 土合」と表示。ローマ字表示もあり。karaoke

20140914_hassyahyou_2

何故か、「普通 6両」...。bicycle

20140914_ukisakihyou_1

行先標。「快速 土合」があるんだね。24hours

20140914_syanai_1

快速一村一山号は6両編成。先頭(土合方向)6号車、後方(上野方向)1号車。前2両・5~6号車は自由席、後4両1~4号車は指定席である。進行方向右側がA席、左側がD席。指定席は数日前に完売していました。自由席は上野駅発車前の時点で立客がいる。自由席は既に混雑しているな。golf

上野駅7時02分に発車しました。終点土合駅まで乗車していくよ。pig

20140914_kippu_1

もちろん、指定席券はえきねっとにて購入しておきました。発売開始の1か月前にね。快速列車なので、乗車距離に関わらず、指定席券は520円です。ticket

20140914_sheet_1

座席は2列+2列の計4列、リクライニングも可能である。chair

20140914_tone_river

出発時は曇り空だったが、徐々に晴れ間が出てきた。渋川駅を出発して、利根川鉄橋を渡る。fish

20140914_kesiki_1

先に見える山々の頂上の尾根も、くっきり見えるよ。eye

20140914_issonitiyama_03

終点土合駅に9時35分到着。土合駅下り線は、地下約70m、新清水トンネル内にあるモグラ駅だ。pig

20140914_issonitiyama_04

冷んやりする土合駅下り線ホーム。このあと、回送となって列車が出発していきました。subway

20140914_kaidan

土合駅名物の階段。地上の改札口へは、エレベーターやエスカレーターは無いので、合計486段の階段を自力で登って行かなければなりせん。いゃあ~、足パンパン。wobbly

20140914_odemukae

改札口前では駅長さんと水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」が2ショットでお出迎え。camera

20140914_gunma_1day_sekaiisan_pass

土合駅へは、ぐんまワンデー世界遺産パスを利用すると便利だ。2100円。群馬県内のJR線・私鉄線のほとんどが乗り降り自由。(埼玉県の深谷駅や栃木県の小山駅も含まれる)。なので、土合駅までもフリーエリア範囲内に含まれるのだ。一村一山号の乗車においては、深谷~土合間がフリー区間となる。(ちなみに、深谷~土合間の片道乗車券は1660円。往復だけでも元がとれる。)ticket

20140914_doai_st_1

青い空、晴れた日で天気が良い。土合駅より、ウォーキングに行ってきたよ。run

20140914_itinokurasawa_1

一ノ倉沢の壮大な岸壁を鑑賞。おぉ、見事だ~!!。fuji

快速一村一山号は、JR東日本が主催する「駅からハイキング」開催に合わせて運転されます。その駅からハイキング(駅ハイ)に参加してきたよ。その参加レポは、「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

20140914_tanigawadake_1

ロープウェイとリフトに乗って谷川岳天神平へ。山々がいい眺めだぁ。cancer

20140914_issonitiyama_05

土合駅に戻ってきました。帰りも快速一村一山号を利用するよ。上り線は地上ホームだ。snail

20140914_jyousyaiti

土合駅上り線ホームには、一村一山号の停車位置の情報があり。memo

20140914_loop

土合駅を14時23分発車。この後、下に見える線路へループしながら降りていくよ。train

20140914_issonitiyama_06

水上駅に到着しました。今回は、ここで降車しました。一村一山号、バイバイ~。paper

20111003_isson_ichuyama

こちらは、昔の一村一山号。年に2回しか運行しない列車なんだけど、専用ヘッドマークがあったんだよね...。もう、お目見えする事はないのでしょうか。ちなみに、この写真は、2011年9月17日運転、183系の快速一村一山号。camera

20140914_issonitiyama_07

一村一山号と言う列車名は、上越線観光のキャッチフレーズ「一村一山上越線」に由来しています。faxto

水上駅で降車したのは、このあと、あの青色の客車に乗る為。そう、あの列車に乗車しますよ。そのレポは、後日にて。dash

という事で、快速一村一山号に乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去、一村一山号乗車レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

快速一村一山号はウォーキングイベント「駅からハイキング」開催に合わせて運転されます。そのウォーキングに参加してきたよ。「駅からハイキング「一村一山上越線 初秋の一ノ倉沢岩壁鑑賞ハイキング」に参加してきた(2014.09.13)。」へどうぞ。paper

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

運行情報 快速「一村一山」(いっそんいちやま)

運転日 2014年9月13日(土)

運転区間 上野~土合

使用車両 185系B6編成・6両

座席情報 指定席4両(1~4号車)・自由席2両(5~6号車) 先頭土合側6号車、上野側1号車

往路 土合行き 9729M 上野07:02→赤羽07:12→浦和07:21→大宮07:29→上尾07:36→桶川07:40→北本07:45→鴻巣07:49→熊谷08:01→深谷08:10→本庄08:18→高崎08:33→新前橋08:43→渋川08:54→沼田09:13→水上09:29→09:35土合

復路 上野行き 9738M 土合14:23→水上14:35→沼田14:49→渋川15:08→新前橋15:19→高崎15:27→本庄15:42→深谷15:50→熊谷16:00→鴻巣16:11→北本16:15→桶川16:19→上尾16:24→大宮16:32→浦和16:38→赤羽16:47→16:58上野

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土曜日)

九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べる2014。

冷んやりした洞窟の中で、そうめんを食べてみよう。delicious

20140913_kanban

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にある九十九島温泉花みずきSASPAです。この施設のはなれに、洞窟があって、そこで夏季期間限定でそうめんが頂ける。その名も「海軍洞窟たらいそうめん」。気になりますよ~。なので、昼食がてら訪れてみました。noodle

20140913_doukutu

わおっ、本当に洞窟だぁ。いゃあ~、そそるねぇ。soccer

この洞窟は、太平洋戦争の末期、旧帝国海軍が地下工場を建設しようとして、この地に20箇所ほどトンネルを採掘したが、ここはその1つである。建設の途中で終戦となり、一時戦艦部品の貯蔵等に使われました。penguin

昭和30年(1955年)西海国立公園指定と共に、この一帯は国立公園の特別地域に指定されて平和な場所に一変しました。ship

20140913_soumen

では、早速頂こう。たらいの中、氷水と共にそうめんが。カットトマトも入っているよ。麺はそうめんの他、うどんもあります。どちらも、長崎県島原市の高級手延のものを使用しています。noodle

では、頂きます。つるつるっ。おぉ、夏の風物詩だね。smile

20140913_beer_yakumi

やっぱり、生ビールも頂く...。beer

1人前ごとに9種類の薬味が付きます。エビ・ねぎ・生姜・わさび・シソ・みょうが・椎茸・薄焼き玉子・きゅうりが付く。restaurant

20140913_frappe

斬新、独創の大人のメニュー!。「お刺身フラッペ」です。かき氷の上にお刺身、ジュレ、温泉玉子がのっかっています。こういう食べ方もありなのか。さらに、冷んやりします。aquarius

20140913_uoyakumi

こちらは、魚薬味。生ビールのおつまみにもピッタリ。2~3人分用。新鮮なお刺身に特設ごま醤油をかけて、そうめん・うどんの薬味として召し上がれます。佐世保の海の幸、美味しいよ。fish

20140913_upyakumi_tabekata

魚薬味の食べ方は、まず、魚薬味に特設ごまダレをかける。そうめんのつけだれに9種類の薬味を入れる。冷たいそうめんを一口分とり、つけダレに入れた薬味の上にのせます。一番上に魚薬味をのせ、一緒に食べます。boutique

いゃあ~、そうめんに贅沢な食べ方だ。taurus

20140913_osinagaki2

洞窟の中におしながきがあるなんて、不思議な感じだよね。postoffice

20140913_okimono

洞窟の奥には、置き物が...。何だろう?。club

20140913_yanyuudou

この洞窟、「弥生洞」という名前らしい。kissmark

20140913_doukutu2

この洞窟は全長26m。自然の冷気のおかげで真夏でも温度は17度~20度くらいの心地よさです。pisces

洞窟の湧水除けに、上にシートがあるので濡れる事はないよ。sweat02

テーブルは6つくらい?でしょうか。週末の昼食時は、少し待ち行列が発生するかも知れないですね。cancer

20140913_koujyou

入口には口上が掲示されていました。pencil

「洞窟たらいそうめん」は、昭和43年(1968年)の夏オープン以来、佐世保の夏の風物詩として親しまれている。今年(2014年)は47年目の夏という事だ。是非とも、続けていってもらいたいですね。birthday

夏季期間限定のオープンである。今年(2014年)は、2014年6月28日(土)~9月23日(祝・火)の期間中、洞窟たらいそうめんを楽しむ事ができます。開店時間は11時~21時。(オーダーストップは20時30分)。watch

20140913_enter

洞窟に入る前の入口。海の幸いろいろいろり屋の前を通り、この右手に洞窟があります。rouge

20140913_parking

いい天気、青空が出ていますね。こんな風景の中に洞窟がありますよ。fuji

花みずきSASPA前には無料駐車場があります。(80台)。beer

という事で、九十九島名物「海軍洞窟たらいそうめん」を食べてきたレポでした~。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140913_osinagaki

おしながきです。memo

20140913_tirasi

チラシです。memo

「海軍洞窟たらいそうめん」 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1129 TEL:0956-28-5151 九十九島温泉花みずきSASPAのはなれ・海の幸いろいろいろり屋の隣 2014年度営業日:2014年6月28日(土)~9月23日(祝火) 営業時間:11時~21時(L.O. 20:30)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金曜日)

九十九島水族館「海きらら」でイルカショーを見よう!2014。

九十九島の海にすむ生き物たちを展示する水族館です。イルカのプログラムは必見だ!。penguin

20140817_iruka2

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にある九十九島水族館「海きらら」です。九十九島パールシーリゾート内にあるメイン施設だ。初めて、訪れてみたよ。おぉ、イルカたちが大きくジャ~~~ンプ!!。penguin

20140912_suizokukan

こちらが、九十九島水族館「海きらら」の建物。中央部を通り入口へ進みます。入館料は大人1440円。遊覧船乗船券提示で200円引き。ticket

では、早速、入ってみよう。door

20140912_suisou_02

こちらは、九十九島湾大水槽だ。おぉ、すごいお魚たち!。九十九島湾の沖を再現した、海原を旅する魚たちです。cd

20140912_suisou_01

展示点数は約120種13000匹だ。いゃあ、見ててうっとりするよ。壮大だなぁ。mist

20140912_umigame

おぉ、でっかいウミガメさんが泳いでいる~。cancer

20140912_iruka_01

おぉ、イルカさんだ!。プールで泳いでいるね。下から眺めてみるよ。snowboard

20140912_suisou_03

こちらは、岩場・ガラモ場。いろんな魚たちが群れをなして泳いでいる。eyeglass

20140912_suisou_04

こちらは、岩礁。(岩の間でかくれんぼ)。それにしても、魚の大群だな。渋滞しないのかなぁ...。signaler

20140912_pool_1

2階にあるイルカのプールにやってきた。ここで、目玉のショーとなるイルカのプログラムが行われます。school

20140912_iruka_11

イルカさんたち、ショー前のリラックスタイム。のびのび~している。gasstation

20140912_iruka_02

イルカさん、クネクネしながら隣のプールへ移動。music

20140912_iruka_12

ウォーミングアップだけど、気持ちよく水しぶきを上げているぞ。sweat01

20140912_sheet

まもなく、ショーが始まります。観客席には、ビニールシートが渡されました。水しぶき、まともにかかるとの事。ずぶ濡れ必至です。aquarius

20140912_iruka_03

さぁ、イルカのプログラムが始まりました。ぐるりとお客さんに囲まれたプールで、気持ちよくイルカさんジャンプしていきます。イルカの知能や運動能力を紹介していくよ。karaoke

20140912_iruka_04

ジャボンと沈むが、これはまだまだ序の口。shoe

20140912_iruka_05

輪っかを口でキャッチ。パチパチ、お見事。tennis

20140912_iruka_06

観客のみんな、同じタイミングで手を上げると、イルカが上にジャンプします。左右に振ったら、イルカの体も左右にクネックネッとするよ。かわいいね。paper

20140912_iruka_13

イルカさん、壁に近づいてきたぞ...。bar

20140912_iruka_07

イルカが放ったボールを、もう片方のイルカが口でキャッチ。キャッチボールも披露したよ。baseball

20140912_iruka_08

3頭同時にイルカジャンプ。すごいね。sagittarius

ジャンプの連続で、水しぶきというか水バケツのように観客席にジャッパーンと放つ。もう、ビニールシート意味ないね...。もっと、イルカの写真を撮りたかったが、水でカメラが壊れるとマズイのでしまいました。camera

約20分くらいのショーだが、なかなかイルカさんたち特訓されているとはいえ、芸達者ですな。素晴らしいね。good

ちなみに、水しぶきは口の中にも入っちゃって...。イルカのプールの水は海水なので、しょっぱいです。まっ、当然ですが...。bar

20140912_event_list

他にもいろいろイベントがあり。イルカのプログラムの他は、真珠の玉出し体験や生きものふしぎ発見、パクパクウォッチング、こどもひろば お楽しみ会が開催されている。event

20140912_suisou_11

イルカのショーが見れて、神秘的な大水槽の中の魚さんたちが見れて、楽しかったです。cancer

という事で、九十九島水族館「海きらら」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「西海国立公園 九十九島水族館 海きらら」 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1008 TEL:0956-28-4187 営業時間:(3-10月)9時~18時・(11-2月)9時~17時 最終入館は閉館30分前 休館日:無し(年中無休) 入館料:1440円(大人) ※遊覧船チケット提示時は200円引info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木曜日)

九十九島遊覧船パールクィーンに乗って島々を巡る2014。

海の女王をイメージした遊覧船で島々をクルージング。ship

20140911_pearl_queen_01

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にある九十九島パールシーリゾートです。ここから、運行される九十九島遊覧船パールクィーンに乗船して、島々をぐるりとクルージングだぁ。rock

乗船口からぞろぞろと船内へ入って行きます。夏休みの休日という事もあって、多くの観光客が訪れているよ。snail

20140911_pearl_queen_02

出航しました。しぶきをあげながら、海へ向かっていきます。mist

20140911_pearl_queen_03

海風が心地よい。まったりクルージングだ。bicycle

20140911_pearl_queen_04

西海国立公園内に位置する九十九島。リアス式海岸沿いに多くの島々が点在しています。gemini

島では、のんびり釣りをしている人たちがいるな。fish

20140911_pearl_queen_05

九十九島(くじゅうくしま)は、佐世保港の外側から北へ25kmにわたり島々が点在する海域のことで、島の密度は日本一と言われています。crown

九十九とは、数がたくさんあるという意味で使われる例え言葉で、実際の島の数は208あります。coldsweats02

20140911_tasaki_sinjyu

田崎真珠の養殖場です。綺麗で見事な真珠を育てているのだなぁ。ring

20140911_pearl_queen_06

船、外側の通路。少し狭めな通路を通り抜ける。chick

20140911_sennai_1

船内の客室は冷暖房完備で快適に過ごせるよ。両側にはテーブル席になっていて、窓が大きく眺めが良い。sandclock

20140911_ice_cream_1

船内の売店に来てみると...。気になる商品を発見!。九十九島アイスだ。長崎県産の牛乳をたっぷり使用で、いろいろな味わいを取り揃えている。1個300円。cake

20140911_ice_cream_2

青い風につつまれてできた、自然派デザート。「潮風のかほり」だ。味は1番人気の「真珠」を購入。真珠パウダーを贅沢に使用した1品。では、頂きます。パクッ。うむ、味はバニラ味だ。真珠のような粒々が入っていて、面白いね。penguin

もう1つ購入しようか悩んだ味があるんだよね。それは、「わかめ」味。塩バニラに刻んだワカメ入りのアイス。う~ん、次の機会だ!!。punch

20140911_pearl_queen_07

海岸沿いの島々、そんなに大きくない島々がいっぱいだ。aries

20140911_pearl_queen_08

島と島の狭い間を、遊覧船は通過していきます。cancer

20140911_pearl_queen_09

島の緑色の木々に反射してか、海面が濃い緑色に見える。aquarius

20140911_pearl_queen_10

養殖場としては、最適な海なんでしょうな。とても、おだやかそうだ。airplane

20140911_pearl_queen_11

海と言えば、水平線。海に来た~だね。bicycle

期間限定でサンセットクルーズも運行されるそうだ。水平線に浮かぶ夕陽は、さぞかし素晴らしき眺めなんだろうな。sun

20140911_pearl_queen_12

遊覧船のてっぺんに登ってみた。これまた、いい眺めだ。eye

20140911_pearl_queen_13

ちょっと高さがあるので、しっかり手摺りにつかまる...。それにしても、海風は気持ち良い。pisces

20140911_pearl_queen_14

約50分のクルージング。発着所に戻ってきました。のんびり、楽しめたよ。chair

20140911_pearl_queen_15

遊覧船は、「パールクィーン」の他、「海賊船 海王」も就航している。その「海王」は、2014年12月31日をもって引退するそうだ。翌年4月には、新しい海賊遊覧船「みらい」が登場するよ。cat

20140911_terminal_bill

さて、遊覧船に乗るには、乗船券が必要です。船の発着所に隣接する九十九島遊覧船ターミナル(鹿子前観光ターミナルビル)にて発券しています。building

20140911_cource_list

九十九島パールシーリゾートでは、九十九島遊覧船パールクィーンや海賊船「海王」の冒険クルーズの他、九十九島リラクルーズや九十九島ヨットセイリング、無人島上陸とエサやり体験クルーズがあります。いろいろと海を楽しめるよ。sagittarius

20140911_kouro

建物内にて、乗船時刻指定で乗船券を購入します。料金は1240円。(大人)。ticket

遊覧船の航路は2コースあり、どちらかのコースで運航されます。島々の間を通って行くんだな。movie

20140909_kujyukusima

この写真を見ると、島々の雰囲気がわかって、ワクワクしてくるね。camera

20140911_pearl_queen_16

なかなか快適な遊覧船「パールクィーン」。九十九島の観光には欠かせないですな。さて、この後は、九十九島パールリゾートのメイン施設、水族館「海きらら」に入りま~す。イルカさんに会いに行くぞぅ!!。penguin

という事で、九十九島遊覧船パールクィーンに乗って島々を巡ったレポでした~。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「九十九島遊覧船パールクィーン」 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1008 TEL:0956-28-4187 乗船料:1240円 出航時刻:10時・11時・13時・14時・15時 所要時間:約50分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水曜日)

中秋の名月1日遅れだが今宵はスーパームーン2014。

八月十五夜、お月様。...が1日遅れ。fullmoon

20140910_moon1

おととい、2014年9月8日(月)の夜は、中秋の名月でした。関東地方は雨がぱらつくどんより曇り空。肝心のお月様は、...。雨雲で全く見えず。rain

翌日の9日は晴れたので、会社からの帰りにパチリ。満月まんまるですなぁ。fullmoon

20140910_moon2

今宵9日は、今年最後のスーパームーン。見頃の18時台に見たかったなぁ。満月大きなお月様...。fullmoon

仕事を終え帰宅する頃には、月がかなり天に上り、ちっちゃくなっちゃった。ちょっと残念...。weep

20140910_musasino_line

三郷駅ホームから。江戸川橋梁を渡る武蔵野線とお月様。train

景観も秋へ変わりつつあるんだなぁ...。という事で、中秋の名月の1日遅れの小さな満月お月様の写真を撮ってみたレポでした~。happy01

ちなみに、過去の中秋の名月レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

テニスの錦織圭選手。全米オープン準優勝!!。おめでとう。いゃあ、凄い快進撃だったね。決勝は残念だったけど、プレーに魅了しました。tennis

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火曜日)

九十九島パールシーリゾートを訪れた2014。

九十九島はひみつきち。海を楽しむ場所だよ。wave

20140909_minato_02

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にある九十九島パールシーリゾートです。西海国立公園内に位置し、リアス式海岸沿いに多くの島々が繰り広げるエリアだ。ちなみにここの九十九島は「くじゅうくしま」と読み、「つくもしま」とは読まないので、あしからず。ship

20140909_minato_03

多くのヨットが停泊しています。リゾート気分が高まるなぁ。wink

20140909_minato_04

休日はヨットでクルージング...なぁーんていう優雅な生活を夢見てしまう...。pisces

20140909_omise_01

九十九島パールシーリゾートでは、美味しそうなグルメが販売しています。佐世保のご当地グルメ「佐世保バーガー」も売っているよ。fastfood

20140909_omise_02

海だけに海鮮物の販売もあり。海の幸、いろいろあるぞ。fish

20140909_umikirara

九十九島パールシーリゾートのメイン施設は、九十九島水族館「海きらら」だ。イルカに会えるよ。penguin

20140909_minato_01

沿岸部には緑地遊歩道が整備されているが、リアス式海岸沿岸という事もあって、山々が迫っている。fuji

20140909_qupon

九十九島はひみつきち。周辺は、九十九島という名の通り多くの群島が連なるが、実際には、島の数は208あり、九十九はたくさんという意味で名づけられている。(諸説あり)。denim

九十九島パールシーリゾートでは、水族館の他、九十九島遊覧船パールクィーンや海賊船「海王」の冒険クルーズ、九十九島リラクルーズ、九十九島ヨットセイリング、無人島上陸とエサやり体験クルーズと、海を体験できるアクティビティが満載だ。scorpius

20140909_kujyukusima

国立公園に指定されている九十九島は、小さな島々が点在しているのだ。この写真を見ると、ワクワクしてくるね。camera

20140909_yuuransen

まずは、あの遊覧船に乗ってクルージングだ。次のレポは、九十九島遊覧船パールクィーンに乗船して、九十九島周辺を航海しま~す。ship

という事で、九十九島パールシーリゾートを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、佐世保旅行各所レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「九十九島パールシーリゾート」 〒858-0922 長崎県佐世保市鹿子前町1008 TEL:0956-28-4187 佐世保駅から佐世保市営バスパールシーリゾート・九十九島水族館行きで約25分・快速(直通)は約18分。有料、及び、無料駐車場あり。info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月曜日)

ハウステンボス、アムステルダムな街並み2014。

異国に訪れたような感じになりますよ。airplane

20140908_keikan_01

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。こちらは、アムステルダムシティ~音楽と買い物のエリア~だ。ヨーロッパの夜って感じだね。flair

20140815_stage2

陽が暮れ夜になると、洋風な建物のライトアップが綺麗でいい感じだ。心躍るよなぁ。flair

夏グルメの販売もありました。ビールに料理に美味しそうだったよ。delicious

20140815_stage

ハウステンボスのアムステルダム広場では、ハウステンボス夏祭り2014が開催中。3時間半以上のノンストップダンスフェスティバルだ。notes

各ダンス大会での上位入賞者が集結。ダンサーと一緒に踊りましょう。pig

20140815_street

アムステルダムの街並みもいいね。セレブな感じ?。virgo

20140908_amsterdam_01

昼間のアムステルダムシティ。洋風な建物がお城のような感じだよね。event

20140908_stage_01

昼間も見事な歌声がステージ上で披露されました。karaoke

20140908_amsterdam_02

レンタサイクルを借りて、街並みをぐるりと散策しても楽しそう。bicycle

20140908_amsterdam_04

もちろん、街並みを歩くのも良し。日本にない空間が堪能できるよ。shoe

20140908_amsterdam_03

少し離れたタワーシティ。運河の水面と同じレベルに建物が建つ。いゃあ、オランダだよ。wave

20140830_flower_road_01

オランダの街並みと言えば、運河と水車と花でしょう。こちらは、フラワーロード。tulip

20140908_fusya_01

夜景も粋な演出ですね。ライトアップが美しい。sagittarius

20140908_amsterdam_05

長期間ハウステンボスのレポを公開していきましたが、今回でおしまい。初めて訪れたハウステンボス、まだ回り切れていないところもあるので、また来てみたいね。今月9月20日の九州一花火大会が気になるんだなぁ。そう思いながら、ハウステンボスをあとにしました。penguin

ハウステンボスの次は、九十九島パールリゾートへ。さぁ、海ですよ~。お楽しみに。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日曜日)

立石フェスタ2014に行ってきた。

呑むもよし、買うもよし、踊るもよし! ディープな街のディープ過ぎる1日! pig

20140907_syoutengai_01

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある立石駅通り商店街です。訪れた日、2014年9月6日(土)はここで、立石フェスタ2014が開催されました。京成押上線京成立石駅前にある商店街はお祭り一色。大賑わいだ。train

20140907_samba_02

立石フェスタのメインイベントと言えば、サンバパレードだ。商店街アーケードの中をラテンのリズムに合わせ、華やかに踊ります。サンバパレードは15時頃からスタート。chick

20140907_samba_01

おぉ、サンバ隊がやってきた。色とりどりな羽織りをつけ、元気に踊り歩きます。pig

20140907_samba_03

踏切を渡って、反対側の商店街通りに来た。沿道の皆さん、サンバパレードが来るのを今かと待っています。music

20140907_samba_04

今年は地元の花火観覧を優先した為、同日開催した浅草サンバカーニバルは見に行けなかった。なので、ここ立石でサンバを見る事が出来て今年も満足!。flair

20140907_band

立石駅周辺、いろいろな場所でステージ等があり。ここでは、バンド演奏がありました。karaoke

20140907_daidougei

大道芸もあったり、...。結構いろんなグループ・アーティストが参加されています。basketball

20140907_yokocyou

立石駅周辺はディープな呑み屋が多いよね。気になる...。eye

20140907_lilico_01

立石ぴいこ音楽祭の会場にやってきた。今年で10回目を数える音楽祭でいろいろなアーティストが披露。そんな中、16時30分頃から特別ゲストが登場。chick

なんと、LiLiCoさんが登場しました。映画コメンテーターやTBSの王様のブランチでお馴染みですね。スウェーデン生まれのLiLiCoさんだが、その後、日本に来て最初に住んだのがここ葛飾区立石なのだ。初耳でしたよ。flag

LiLiCoさんのおばあちゃんが営んでいた喫茶店の名前が「ぴいこ」。ここでは音楽を志す人たちが集まる場所だったようで。今は閉店したが、遺志を受け継ぎ立石ぴいこ音楽祭が毎年開催されている。店名にあった「ぴいこ」はおばあちゃんが幼いLiLiCoさんに付けた愛称なのだ。birthday

20140907_lilico_02

そんな立石ぴいこ音楽祭。「ぴいこ」ご本人LiLiCoさんが、登場という事になったのだ。ミニライブが開催され、パワフルな歌声を披露してくれました。映画のテーマ曲メドレーに始まり、しめは、スゥェーデン出身ABBAのThank You for the Music。盛り上がりました~♪。notes

LiLiCoさんが立石にボクシングジムがある内藤大助さんにTELしたようだが、電波が届かないか電源が切れているという事で、連絡つかなかったそうです。mobilephone

20140907_highbowl

このあとは、ディープな町「立石」に来たのだから、ちょい呑み。ハイボールと焼き鳥頂いてきました。beer

20140907_tateishi_st

最寄駅は京成押上線立石駅。train

20140907_syoutengai_02

1年に1度の立石のビックイベントが行われ、多くの人で賑わっています。商店街が活性化するよう頑張って欲しいものですね。ship

20140907_syoutengai_03

とても賑やかな商店街イベント、立石フェスタ2014を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140907_poster

告知ポスターです。memo

「立石フェスタ2014」 開催日時:2014年9月6日(土) 9時~17時 場所:京成押上線京成立石駅周辺info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土曜日)

ハウステンボス、夏の夜のアートガーデンを散策2014。

昼は花が咲くヨーロッパ庭園だが、夜になるとカラフルなイルネーションが彩ります。tulip

20140906_art_garden_04

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。夜になると園内各所でイルミネーションの演出がある。ここ、アートガーデンもキラキラカラフルな電飾でお出迎えだ。flair

20140906_art_garden_01

まっすぐ伸びる水路沿いにライトアップ。真夏なのでささやかに花が咲く程度だが、春や初夏の時には、綺麗な花が咲くそうだ。cherry

20140906_art_garden_02

ツリーも電飾モード。カラフルな木々だなぁ。xmas

20140906_art_garden_03

もういっちょ、カラフルな木々。club

20140905_tower_03

アートガーデンからドムトルーンを眺める。冬のような感じだけど、夏でもイルミネーションいいものだ。xmas

20140906_taikonotatujin

運河の橋の上から。反対側を見てみると、3Dプロジェクションマッピング「太鼓の達人」だね。音楽も流れてきて、なんともスケール大きなゲームだ。notes

運河では、ナイトカヌーを楽しんでいるね。運河からイルミネーションを眺めるのも良さそうだな。yacht

20140906_art_garden_05

橋を渡った先がアートガーデンです。見ているとワクワクするなぁ。run

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

という事で、イルミネーション彩る夏の夜のアートガーデンを散策したレポでした~。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金曜日)

ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトルーン」展望室からの夜景2014。

日本一の夜景、ハウステンボスのイルミネーションを上から眺めてみよう。eye

20140905_yakei_01

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。タワーシティにあるハウステンボスのシンボルタワー「ドムトルーン」の夜景を見る為に展望室にやってきた。地上80mからの眺めは見事ですねぇ。shine

20140905_yakei_03

ハウステンボス園内ライトアップされた光り輝く街並みが素晴らしい。happy02

下手前には、ハートのイルミネーションがあるよ。heart04

20140905_yakei_02

先には3Dプロジェクションマッピング「太鼓の達人」がプレイできるよ。高さ11m×幅53mの超巨大画面だ。抽選でプレイできます。notes

20140905_yakei_04

各エリアごとに、色鮮やかなイルミネーションが和みます。japanesetea

20140905_tower_01

地上に降りてきました。ドムトルーンの高さは105m。この大きなタワーにもライトアップされています。building

20140905_tower_03

アートガーデンからドムトルーンを眺める。ツリーもイルミネーション。キラキラ。xmas

20140905_tower_02

運河の橋の上からドムトルーンを眺める。うむ、Goodな景観だなぁ。good

という事で、ドムトルーン展望室からの夜景、そして、ドムトルーンのライトアップレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木曜日)

ハウステンボスの白い観覧車、高さ苦手なのに乗る2014。

基本乗る事は無いんだけどね...。いざ乗ってみると、やっぱりこわい...。sad

20140904_kanransya_07

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。ここの観覧車は全面白色、白い観覧車なんですよね。アートガーデン内にあります。capricornus

20140904_kanransya_05

運河を航海するカナルクルーザーから見える白い観覧車。aries

20140904_kanransya_08

2011年11月25日から利用できるようになった、白い観覧車。高さは48mある。building

料金は700円。パスポート提示で600円。結構ビビッてますが、乗り込みます。think

20140904_kanransya_02

じわじわと上っていくのが、こわさを増す。いかん、外を見る気力なし。しっかり座席にしがみつき、とにかくじっとする...。eye

ゴンドラは32基で、冷暖房完備となっている。penguin

20140904_kanransya_03

何故か、意味不明な写真しか撮れていない...。cat

20140904_kanransya_04

9時の位置から12時のてっぺん、そして、3時の位置へ降りていく。ずぅーっと固まってました。coldsweats01

かなり低いところで撮った園内の写真。観覧車は、およそ11分で1周します。ふぅ~...。sweat01

20140904_kanransya_06

白い観覧車は、夜になると約7万個のLEDが点灯します。綺麗だね。flair

20140904_kanransya_01

夜はカラフルな色使いの観覧車に変身だ。やはり、観覧車は外から眺めるに限る?!。coldsweats02

という事で、ハウステンボスの白い観覧車に乗った&イルミネーションレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水曜日)

ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズinハウステンボスで夢の航海へ出発!2014。

成長した麦わらの一味に会える サウザンド・サニー号に乗って、夢の航海へ出発!!。ship

20140903_sunny_01

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。ハーバータウンでは、ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズに乗船できるよ。早速、乗ってみよう。yacht

ショップ内発券所にて乗船時刻指定のチケットを購入します。大人1100円、小人600円。ticket

20140903_sunny_02

甲板に出て、いろいろまわってみよう。chick

しかし、土砂降りの雨なんだよね...。rain

20140903_sunny_03

大村湾周辺をぐるり、約20分程の航海です。ルフィと一緒に冒険だ。dog

20140903_sunny_12

リアス式海岸沿いに、小さな島々が点在しています。雨で肌寒いながらも、潮風はGood。good

20140903_sunny_13

どんよりした雲で景観はちょっと残念。fuji

20140903_sunny_04

港に戻ってきました。多くのヨット・船が停船しているな。yacht

20140903_sunny_05

先はアムステルダムシティ。洋風建物が建ち並ぶ景観は、世界に来たって感じだな。event

20140903_sunny_06

ダイニングルームで記念撮影。restaurant

20140903_sunny_07

雨という事で、ほとんどの客は船内にいました...。rain

20140903_sunny_08

サウザンド・サニー号、正面からパチリ撮影。camera

20140903_sunny_09

記念撮影用のボードがあるが、この雨風の中では...。movie

この、ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズは、乗船人数100万人突破したそうです。birthday

20140903_sunny_11

出発時は土砂降りに近かったが、到着時は雨降りが弱くなった。まぁ、旅行で訪れているので天候関係なく強行突破です。eyeglass

20140903_sunny_10

ハーバータウンの街並みもいい感じだね。このエリアは、無料エリア。入場料無しで、散策できますよ。dollar

20140903_ride

ハウステンボス園内には、ONE PIECE ライドクルーズというアトラクション施設があります。約40分待ちだったけど、行列並んで体験してきたよ。game

マリンフォード頂上決戦のエースの死から、新世界に至るまでのストーリーを体験できるライドアトラクションです。carouselpony

20140903_funsui_01

ライドクルーズ施設前には、噴水広場があります。aquarius

20140903_funsui_02

陽が暮れて、ライトアップされたよ。おぉ、いいね。shine

という事で、ONE PIECE サウザンド・サニー号クルーズに乗船、ONE PIECE ライドクルーズにてアトラクション体験したレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火曜日)

ハウステンボス 夏の光の王国「光のキューブ ブルーイルミネーション」2014。

不思議なキュービックイルミネーション。色々変幻自在だ。motorsports

20140816_illumi3

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。ハウステンボスでは、ただ今、イベント「夏の光の王国」が開催中。3大イルミネーションの1つ、「光のキューブ ブルーイルミネーション」へ行ってみよう!。run

20140902_illumi_01

アートガーデン内にある、高さ15mの巨大オブジェが輝く光のキューブ。変幻自在に色と形を変えていくのだ。flair

20140902_illumi_04

下から見上げるとこんな感じ。ワクワクするでしょ?。happy02

20140902_illumi_02

鮮やかなブルーイルミネーションを土台に浮かび上がる光のキューブ。緑の球体になったり、...。club

20140902_illumi_03

4色のミニキューブに変化したり、...。art

20140902_illumi_06

紫色に変化したりと、ずぅーっと見入ってしまうよ。chick

20140816_illumi1

下から眺めても、面白発見!。未来空間というか、四次元タイムトラベルに迷い込んだ感じにおちいるよ。flair

20140816_illumi2

いゃあ、こういう空間好きですねぇ。これだけでも、たまらん♪。art

20140902_illumi_08

海の草原のように広がるブルーイルミネーション。なんか、飛び込みたくなるような吸い込まれる感じ..。coldsweats01

20140902_illumi_07

それにしても、青い光は幻想的で心が落ち着くよ。japanesetea

20140902_illumi_05

珍しいイルミネーション「光のキューブ」。不思議な空間を味わえる光の演出ですね。good

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月曜日)

ハウステンボス夏の光の王国「光の丘-GALAXY-」2014。

夜景日本一のハウステンボスのイルミネーションだ。flair

20140901_galaxy_05

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。ハウステンボスと言えば、夜のイルミネーションが見事だ。ただ今、イベント「夏の光の王国」が開催中。では、夏の光の王国3大イルミネーションの1つ、「光の丘-GALAXY-」へ行ってみよう!。run

20140901_tree_road_01

アドベンチャーパーク内にあります。運河沿いを歩き奥へ進んでいく。イルミネーションされたツリーがお出迎え。xmas

20140901_tunnel_01

光のトンネルを入ります。taurus

20140901_tunnel_02

白い光のトンネルがワクワク感が増すよ。このトンネルを抜けた先には...。door

20140901_galaxy_01

青いイルミネーション「光の丘-GALAXY-」です。青い丘が広がるよ。星座も見えるね。scorpius

20140901_galaxy_02

5400平方メートルの広大な敷地が宇宙をイメージしたブルーのイルミネーションに染まります。青い光がキラキラだ。aquarius

20140901_galaxy_03

歩道の先には、ハートのオブジェが..。heart04

20140901_galaxy_04

光の丘は1周ぐるりと散策できるようになっています。chick

20140901_galaxy_06

青白い光が幻想的な空間を演出。歩いていて不思議な感じだ。yacht

20140901_galaxy_07

おっ、先には地球が。fullmoon

20140901_galaxy_09

星が降り注ぐような演出。shine

20140901_galaxy_10

先にはシューティングスターの乗り場があり。全長300mジップライン。ワイヤーロープを滑り降りるアトラクション。イルミネーションの中、気持ち良さそうだな。airplane

20140901_galaxy_08

ぼーっと見ていたいイルミネーション「光の丘-GALAXY-」。まったり~。cat

20140901_tree_road_02

運河沿いの道を歩いて戻ります。これまた綺麗だ。chick

ハウステンボスは、各所でイルミネーションやライトアップされている。さぁ、次のイルミネーションへ行ってみよう!。run

という事で、ハスステンボスのイルミネーション・夏の光の王国「光の丘-GALAXY-」を見てきたレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »