« 夏休み旅行中2014ここはどこ?その4。(旅行先発表) | トップページ | JR博多駅には特急列車のオンパレードだ2014。 »

2014年8月19日 (火曜日)

プラレールの巨大ジオラマがある「夢空間ミュージアム」inららぽーと新三郷2014夏。

豪華客車として活躍したダイニングカー、只今子供たちの遊び場に。gemini

20140819_yumekuukan4

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるららぽーと新三郷です。屋外のエコガーデン前には、オシ25 901「ダイニングカー」が設置されています。通常は外観のみの見学であるが、この夏休みの期間、「夢空間ミュージアム」として車内開放されています。restaurant

20140819_jiorama1

さてさて、車内潜入してみると...。じゃん!!。なんと、食堂車であったダイニングカーにプラレールの巨大ジオラマが設置されているよ。「夢空間ミュージアム」として、好きな車両を走らせて楽しむことができます。train

20140819_syaryou_list

受付にて、使用する車両1編成を選びます。いろんな種類の列車があって迷うかも。1度選んだら車両変更できないのでご注意を。danger

20140819_jiorama2

立体的に設置されたプラレールの上を自由に走らせる事ができます。小田急電鉄2600系が快走だ。bullettrain

20140819_jiorama3

ポイント切り替えや車両止めなど、そそられるポイントが多数あり。game

20140819_jiorama4

鉄橋を渡り、トンネルを通過。う~ん、いいね。good

20140819_block

ブロック玩具で作られた建物やキャラクターたち。pig

20140819_room

個室にもプラレールがあるよ。セレブなお遊び?。golf

20140819_isyou

個室になぜこの子供用衣装?。t-shirt

20140819_tuuro

車両内の移動は狭い通路を移動します。sandclock

20140819_enter

入場料は30分300円、もしくは、60分500円である。このイベントはもちろんながら、子供の為の企画。なので、大人は子供の保護者同伴としてのみ中に入ります。同伴者は無料。dollar

入口前でベルを鳴らし、スタッフを呼んでから中に入れます。bell

20140819_info

夏休み期間、7月19日(土)から8月31日(日)まで、毎日開催されています。11時から18時まで。車内は冷房が効いているので快適だよ。penguin

20140819_heijitu_pran

平日限定の料金プランもある。2時間600円や15~18時の3時間600円、1日フリーの1200円があり。このプランは再入場も可。clock

20140819_sky_garden

ららぽーと新三郷のスカイガーデン広場中央にも、プラレールの遊び場が設置されています。train

ちなみに、ここでの開催日時は、2014年8月10日(日)~13日(水)と24日(日)~29日(金)で、11時~18時。info02

20140819_yumekuukan1

ららぽーと新三郷には、赤い色の車両「ラウンジカー」は一般開放されているけど、この緑色の「ダイニングカー」もたまには一般開放したらいいのにね。carouselpony

20140819_yumekuukan2

屋根とかがないので、車両の劣化も激しいな。もう少し大事な扱いをしてあげられればいいのになぁ。house

20140819_yumekuukan3

という事で、ららぽーと新三郷で開催している「夢空間ミュージアム」を訪れたレポでした~。なんだか自分が楽しんでしまったかも(笑)。coldsweats01

ちなみに、夢空間ダイニングカーの過去レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「夢空間ミュージアム」 2014年夏休みの開催日時:2014年7月19日(土)~8月31日(日) 毎日開催 11時~18時 場所:ららぽーと新三郷 夢空間「ダイニングカー」車内 (埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1) 利用料金:30分300円・60分500円(同伴の保護者は無料)info02

|

« 夏休み旅行中2014ここはどこ?その4。(旅行先発表) | トップページ | JR博多駅には特急列車のオンパレードだ2014。 »

コメント

ららぽの中に、こんな洒落た場所が…
子供は大喜びでしょうねhappy01
子供用の衣装は、たぶん着替えて
車掌さんやお姫様になった気分を味わう為では?
(´・ω・`)モキュ?さかたん、子供連れで行ったの?

投稿: marcy | 2014年8月19日 (火曜日) 09時03分

marcyさん、こんばんわ。taurus

プラレールや車両などは寄付など集めたものだそうです。再利用ですな。snail

やっぱり特に男の子は電車好きだから、こういう遊び場はいいかもね。しかも豪華客車の中で..。bullettrain

大人では入れないので、子供連れで訪れました。というか、自分が入ってみたくて子供を連れてきたってところです。cancer

あっ、ちなみに、子供は夏休みで家に遊びに来た甥っ子です。この翌日から、その甥っ子とともにハウステンボスへ旅行に行ってきました~。fastfood

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年8月20日 (水曜日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60172049

この記事へのトラックバック一覧です: プラレールの巨大ジオラマがある「夢空間ミュージアム」inららぽーと新三郷2014夏。:

« 夏休み旅行中2014ここはどこ?その4。(旅行先発表) | トップページ | JR博多駅には特急列車のオンパレードだ2014。 »