« 葛西親水緑道を歩く(後編・平和橋付近)2014。 | トップページ | ららぽーと新三郷 世界のビール祭りに行ってみたら9日は中止でした。 »

2014年8月 9日 (土曜日)

越谷アリタキ植物園を訪れた2014。

市街地の中心に位置した埼玉県内でも珍しい植物園です。bud

20140809_aritaki_syokubutuen

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある越谷アリタキ植物園です。久伊豆神社の参道沿いにある。当園は植物学者である故・有瀧龍雄氏が所有していた植物園『アリタキ・アーボレータム』を平成14年(2002年)、市に寄贈されたものです。scorpius

市では故人の遺志を受け継ぎ、広く市民に親しまれる植物園として整備し、「越谷アリタキ植物園」と命名、平成22年(2010年)10月1日に開園しました。birthday

では、入ってみましょう。入園料は100円です。ticket

20140809_sinasawagurumi

園内に入ると、とても大きな木がお出迎え。この木はシナサワグルミ。幹周り4m以上もある巨樹だ。xmas

20140809_kimiti

園内は木々に覆われている。森の中にいるような感じだな。では、木道を歩いてみよう。bicycle

20140809_kimiti2

細い道をのんびりと歩くのもいいものだ。japanesetea

20140809_fukurou

おぉ、フクロウさん。木彫りなのかな、よく出来ているね。art

20140809_folwer1

園内はいろんな種類の小さな植物も咲いているよ。cherry

20140809_park

園内奥には何故か公園がある。休憩できます。hotel

20140809_mi

木から落ちてきた実が集められていた。cd

20140809_ha

植物園のスタッフの方が、いろいろと説明を入れながらいろいろと園内を案内してくれました。karaoke

こちらの葉、珍しく葉の周りギザギザになっているんですよ。denim

20140809_tree2

この高さのある木。上の方に白い花が咲くんだそうだ。capricornus

20140809_ha2

こちらも珍しい葉で、葉が逆に反った感じで、杯のような形をしている。雫が溜まりそうだ。aquarius

園内は、市周辺ではあまり見られない貴重な暖温帯性の樹木および多種の「ツバキ」が植えられています。

20140809_yasouen

野草園もありますよ。snail

20140809_kigi

やっぱり、木々の中を散策するのは気持ちがいいね。good

20140809_lakuusyou1

この大きな木は、ラクウショウ。越谷市指定天然記念物に指定されている。xmas

20140809_lakuusyou2

見上げるとこんな感じ。ラクウショウはヌマスギとも呼ばれ、アメリカ南部からメキシコにかけて分布している高さ30m幹囲10mに達する落葉針葉樹で、水湿地を好んで生育する。mist

20140809_uwamizuzakura

受付管理棟にて、写真を見せてもらえました。こちらは、ウワミズザクラ。ブラシのように見える白い花が特徴だね。cloud

20140809_hananoki

こちらは、ハナノキ。葉が出る前に花が咲くが、樹高30mある木の高い位置に咲く。bud

案内して下さった方にお礼をし、植物園をあとにしました。木の花を見に、季節ごとに訪れてみたいなと思った越谷アリタキ植物園でした。wink

20140809_midorinomori_park

入口の先、隣接して緑の森公園があります。その先に、久伊豆神社がある。clover

20140809_ticket

入園券です。ticket

20140809_map

園内のマップです。eyeglass

20140809_panf

という事で、越谷アリタキ植物園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。」へどうぞ。paper

「越谷アリタキ植物園」 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷2563-1 4~9月:9時~17時・10~3月:9時~16時 休園日:毎週月曜(祝日はその翌日)・年末年始 入園料:高校生以上100円・小~中学生:30円・未就学児無料info02

|

« 葛西親水緑道を歩く(後編・平和橋付近)2014。 | トップページ | ららぽーと新三郷 世界のビール祭りに行ってみたら9日は中止でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60118878

この記事へのトラックバック一覧です: 越谷アリタキ植物園を訪れた2014。:

« 葛西親水緑道を歩く(後編・平和橋付近)2014。 | トップページ | ららぽーと新三郷 世界のビール祭りに行ってみたら9日は中止でした。 »