« 第12回2014みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。 | トップページ | 第30回南越谷阿波踊りを観に行ってきた2014。 »

2014年8月26日 (火曜日)

越谷市大成町「大相模ひまわりフェスタ」2014に行ってきた。

夏に映える植物と言えば向日葵だね。sun

20140826_himawari07

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市大成町にある大相模ひまわり畑です。週末の8月23日(土)と24日(日)はここで、大相模ひまわりフェスタが開催されました。tulip

20140826_himawari06

夏の熱い日差しにヒマワリは合うよね。訪れた時は、雨が降りそうなどんよりとした曇り空でちょいと残念。しかし、大きくて丸く黄色いひまわりは元気が出るよね。で、多くのひまわりに囲まれて、.....の筈だった。fullmoon

20140826_hatake1

会場を訪れた時、言葉を失う程の衝撃的な状況。あれっ、緑の草原?。club

20140826_tenboudai

とりあえず、ちょっとした展望台に上がってみよう。ship

20140826_nagame1

展望台から、黄色いひまわり畑を眺める...。あれっ、...。あの輝かしい黄色い花たちはどこ...。先の方に1区画ひまわりが咲いている他は、ひまわりは皆無...。ほとんどが緑の草が広がっている。coldsweats02

スタッフの方のお話によれば、酷暑やゲリラ豪雨等の異常気象でうまくひまわりが育たなかったようだとの事。karaoke

ひまわりフェスタの主役である肝心のヒマワリがこの惨状ではとても残念である。weep

奥の方に咲いているひまわりは、価格の安いヒマワリのようで、こんな過酷な状況でもなんとか咲いているという事だ。(逆にいいヒマワリは今年の環境に耐えられなかったみたいで...)。bud

20140826_meiro1

手前の草むらの中を歩いてみよう。通路ができていたが、これは、ソルゴー(飼料用トウモロコシ)を使った迷路でしょう。こちらも、背丈の低い状態で、道がすぐわかってやや残念な状態に。shock

20140826_himawari01

部分的に咲いていたひまわり。一部の区画だけは、ひまわりが咲いていたのでせめてもの救いか。fastfood

20140826_himawari02

それでも、黄色い花びらは色鮮やかだ。art

20140826_himawari03

ひまわりの花が咲く前の蕾状態のひまわりもあり、今年はすくすく育つのが難しかったのでしょう。pig

20140826_meiro

今年はスケールアップしたという、ひまりん迷路。この低い背丈では迷路にならないよなぁ。小さいお子さんにとっては、ちょうど良いのだろうか?。gemini

20140826_himawari04

ひまわりが多く咲く区画に移動した。こちらは、なんとか元気に咲いているようだ。cat

20140826_himawari10

背景が青空だったらGoodだったんだけどね。cloud

20140826_himawari09

虫さんがひまわりの蜜を吸いに来ていました。chick

今年のひまわりは茎が細く弱々しい?。sad

20140826_himawari05

本当は、こちらも、ひまわりがど~んと咲き誇る筈だったのにね。黄色い花を咲かせる前に、葉が枯れ始めている。(それとも、この後花は咲くのだろうか?)。bicycle

20140826_tento

大相模ひまわりフェスタは自治会の方々で行われているようです。かき氷や飲料ものなどの販売も行われていました。japanesetea

20140826_tumitori

1家族1本まで、ひまわりの摘み取りができます。present

20140826_parking

ひまわり畑に隣接して、無料駐車場が用意されています。車で訪れても余裕のある広さがあるので助かるな。rvcar

20140826_himawari08

ひまわり畑は、ラベンダー公園(ふれあい公園)に隣接しています。cherry

右側にひまわりが咲いているだけで、あとはひまわりうまく育ちませんでした。(緑の草だけ)。sandclock

20130820_himawari4

この写真は、昨年(2013年)開催時のひまわりです。眩しい光を浴びて元気に育ちましたよ。青空天気も良かったしね。ちなみに、昨年の大相模ひまわりフェスタ2013レポはこちらへどうぞ。camera

20140826_kanban

大相模ひまわりフェスタは2005年から開催されている。約3000平方メートルのひまわり畑に約15000本のヒマワリを咲かせているよ。来年は元気なひまわりが咲いているといいですね。という事で、大相模ひまわりフェスタ2014に訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140826_poster

告知ポスターです。memo

「大相模ひまわりフェスタ」 開催日:2014年8月23日(土)・24日(日) 開催時間:23日(土)9時~16時 24日(日)9時~15時 開催場所:大相模ひまわり畑(埼玉県越谷市大成町8丁目-2785他・ラベンダー公園隣) 入場無料 無料駐車場ありinfo02

|

« 第12回2014みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。 | トップページ | 第30回南越谷阿波踊りを観に行ってきた2014。 »

コメント

うーん、残念ですね(-´ω`-)シュン
ついに自然界にも影響が出てしまったか!?
来年は綺麗な花を咲かせてくれるといいですねhappy01

投稿: marcy | 2014年8月26日 (火曜日) 15時04分

やはり夏は向日葵ですね!今年は全国的にかつてないほど異常な夏になってしまい、豪雨災害はどこでも起きる日本列島になってきましたが、関東圏は比較的夏らしい暑さだったかもしれません。

投稿: ローリングウエスト | 2014年8月26日 (火曜日) 21時12分

marcyさん、こんばんわ。tulip

今夏は連日35度以上の酷暑が続いたから、ひまわりさんも大変だったろうね。sun

来年は晴天の中で元気に咲いてくれるといいね。wink

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年8月26日 (火曜日) 22時52分

ローリングウエストさん、こんばんわ。rvcar

暑い夏の太陽の下で咲く向日葵はGoodです。shine

今週は涼しいみたいですが、暑さの中植物も夏バテなのかもしれないですね。sweat01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年8月26日 (火曜日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60206470

この記事へのトラックバック一覧です: 越谷市大成町「大相模ひまわりフェスタ」2014に行ってきた。:

« 第12回2014みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。 | トップページ | 第30回南越谷阿波踊りを観に行ってきた2014。 »