« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日曜日)

マイナス10度の世界「フラワーアイスカフェ」に入ってみた2014。

マイナス10℃の異世界カフェに入ってみませんか。penguin

20140831_flower_ice_cafe_1

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。園内のアトラクションタウンには、-10度の室内を体験できるアトラクションがある。それは、「フラワーアイスカフェ」だ。ガイドブックを見て、気になっていたんだよね。book

水色のラインが入った建物がフラワーアイスカフェ。では、入ってみよう。入場料は500円。パスポート提示時は200円。dollar

20140831_flower_ice_cafe_2

おぉ、この青々とした空間。異世界カフェ「フラワーアイスカフェ」だ。寒いどころか冷える~~。夏の薄着の為、ゾクゾクと寒くなってきた。snow

20140831_flower_ice_cafe_3

室内の中央には巨大な花氷のピラミッドがあり。冷んやりお出迎えだ。tulip

20140831_flower_ice_cafe_4

もう、見ているだけでも寒いが、温度がマイナスだから凍りそう..。ブルブル。通常は、防寒具(ロングコート)を無料貸出しているようだが、スタッフに尋ねると貸し出ししていないと言われた。coldsweats02

なので、皆さん1~2分で室内を脱出していました。短パンの人や靴下無しのサンダルの人はきつかっただろうな。t-shirt

20140831_drink

フラワーアイスカフェという事で、飲み物の販売をしています。ソフトドリンク300円、アルコール500円。dollar

20140831_beer

で、じゃん♪。ビールを購入しました。普通に瓶ビール(アサヒ・スーパードライ)とプラスチックコップが渡された。氷のイスに座り、氷のテーブルにビールを注いでいただきま~す。グビッ...寒い...。ビールは4~5度くらいだろうが、少し温かく?感じるくらいだ。typhoon

本当は、別売りで氷のグラスもゲットしておきたかったが、夏の暑さだったせいか、売り切れ?で販売していなかった。あぁ、ビールを氷のグラスに注いで飲みたかったのになぁ。それが楽しみだったんだけどね..。weep

いかん、鼻水でてきた..。脱出だぁ。run

20140831_kumori

外に出たら、今度は夏の暑さでモワっと。カメラのレンズが一気にくもったよ。cloud

ベンチに座って、改めてビールを飲み始めました。うむ、ウマイ♪。beer

まぁ、話のネタでこのフラワーアイスカフェに入ってみてはいかがですか?。夏の涼しみにピッタリだよ。sweat02

という事で、ハウステンボスのフラワーアイスカフェでマイナス10度の室内を体験したレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土曜日)

ハウステンボスのフラワーロード(花と風車のみち)を散策2014。

風車と花畑がオランダの田園風景を演出。tulip

20140830_flower_road_01

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。ハウステンボスと言えば、やっぱり花と風車の景観でしょうか。という事で、フラワーロード~花と風車のみち~を散策してみましょう。snail

20140830_flower_road_02

ハウステンボスへ入国して、まず最初に出迎えてくれるのが、このフラワーロードです。風車と花畑を見るとオランダだねぇと思ってしまう。うむ、いい景観だ。club

20140830_flower_road_03

まだ蕾があるが、黄色い花が綺麗に咲いて出迎えてくれます。banana

春はチューリップなど、季節によって四季折々の花があたり一面彩ります。tulip

20140830_fuusya_01

数ある風車のうち1つは中を見学できるらしい。eye

20140830_flower_road_04

毎日、散歩できたらいいなぁ。shoe

20140818_flower

このフラワーロードを進んだ先が、アトラクションタウンに入ります。carouselpony

お城のような建物も見えて、本当、夢の国だぁ。bicycle

20140830_usi

チーズ農家「ブールンカース」の前では、牛さん親子がいるよ。taurus

20140830_bridge

陽が暮れました。夜になって、ゲートをくぐると...。snowboard

20140830_flower_road_05

おぉ、風車に電飾が施されているぞ。これまた、すごいな。happy02

20140830_fuusya_02

昼と違い、夜の景観も楽しめるのがいいね。shine

20140830_illumi

イルミネーションが幻想的で、心躍るよ。綺麗だなぁ。flair

20140830_fuusya_03

ハウステンボスは、園内ぐるりとイルミネーションで、夜はまた楽しい演出になっています。建物や先のタワーもライトアップされているよ。building

20140823_welcome

運河に花に風車。そんな楽しいテーマパーク・ハウステンボスのフラワーロードを散策したレポでした~。園内散策はまだまだ続くよ。お楽しみに。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金曜日)

ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトルーン」展望室からの眺め昼編2014。

ハウステンボス園内を上から眺めるには、このタワー展望室から。building

20140829_tower1

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。運河船「カナルクルーザー」でカナルステーション・タワーシティにやってきた。このあと、どこへ行こうか検討しても決められず。ならば、ここへ行こう。船の降り場からエスカレーターで2階へ向かうと、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトルーン」のエレベーター乗り場があります。これに乗って展望室へ行こう!。sagittarius

20140829_keikan1

エレベーターで5階展望室へ到着。じゃん♪。この眺めどう?。地上80mの展望室からハウステンボスの全景を眺める事ができるよ。eye

ヨーロッパのような建物が連なる街並みはいいね。event

20140829_keikan2

ハウステンボスは海岸沿いにあります。船が多く停船しているね。ship

20140829_keikan3

風光明媚な大村湾が一望できます。ギザギサなリアス式海岸に多くの小島が点在する。fuji

20140829_keikan4

水の王国(プール)や白い観覧車なども、上から眺めたら小さく見えるよ。drama

20140829_keikan5

天気がどんより曇り空が残念だが...。cloud

いろいろなアトラクションやミュージアム、ショップ等がある。次はあのエリアに行ってみよう。cat

20140829_tower2

ドムトルーンの高さは105m。強風でも安心して快適に眺望できるよう、「チューンド・マス・ダンパー装置」を国内で初めて採用し、塔の揺れ幅を軽減しているんだそうだ。building

ドムトルーンはオランダにもあって、一番高い教会の時計塔である。お昼の展望も良いが、実は夜の夜景も素晴らしい。イルミネーションで彩られた園内はまたGoodだ。その記事は後日にてお楽しみに。good

という事で、ハウステンボスのシンボルタワー「ドムトルーン」展望室からの眺め昼編でした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木曜日)

ハウステンボスの運河船「カナルクルーザー」で園内の全体像をつかもう2014。

初めてのハウステンボス、まず園内どこに行こうかと迷ったら、まずは運河船に乗ってみよう。yacht

20140823_ship

さて、ここは、長崎県佐世保市にあるハウステンボス。初めて訪れたが、園内マップを見てもまずどこ行こうか決まらない。ならば、..!。入国ゲート、テディベアキングダムを越えると、運河船「カナルクルーザー」の乗り場「カナルステーション ウェルカム」があります。signaler

20140828_fune_01

お盆多客期という事で、約10分おきの運航。パスポート提示で乗船できるよ。これに乗って、園内を眺めてみよう。penguin

20140828_kouro1

広大なハウステンボス内には全長6kmの運河が巡らされています。クラシカルな運河船「カナルクルーザー」は、その運河を運航し、船上から田園風景や街並みを眺められます。eye

船内では園内の案内をしてくれます。聞きながらハウステンボスの全体像を知りましょう。karaoke

別荘地となる、ハウステンボスの住宅地「ワッセナー」がある。海・運河と共存して暮らすのも良さそうだなぁ。house

20140828_bbq

園内をぐるりまわって行く。おっ、海鮮焼のバーベキューテラスだって。そそられる~。delicious

20140828_fune1

オランダのように運河で囲まれた街並み。海外に来ている雰囲気だな。event

20140828_kouro4

いゃあ~、運河船っていいね。気持ち良い風を浴びながら、ぼーっと楽しめる。penguin

20140828_kouro2

到着地となる「カナルステーション タワーシティ」に着きました。カナルクルーザーは、ウェルカム~タワーシティ間をピストン輸送します。約12分の乗船です。ハウステンボスのやや反対側に行けるので、一気に移動するには便利な乗り物だ。good

20140828_kouro3

運河の街並みいいね。まったりしたところで、さて、これからどこに行ってみる?。う~ん悩む事に...。続きはまた明日。お楽しみに♪。cat

という事で、ハウステンボスの運河船「カナルクルーザー」に乗って運河の街並みを味わったレポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水曜日)

第30回南越谷阿波踊りを観に行ってきた2014。

つなげ、つなげ、つなげ、ふるさとの祭りを未来へt-shirt

20140827_awaodori_05

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある南越谷駅・新越谷駅周辺です。毎年恒例の夏の盆の夜祭り、第30回南越谷阿波踊りが週末に開催されました。いゃあ~、賑やかだね。scorpius

20140827_awaodori_07

ヤットサーヤットサー!。踊り手の集団が踊り歩きます。penguin

南越谷中央通り演舞場には、多くの観客が沿道にかけつけている。人の隙間から、なんとか写真をパチリ。毎年60万人程の人出だそうで..。すごいなぁ。capricornus

20140827_gate

徳島からの招待連をはじめ、地元や近隣からも参加し、計78連が踊るそうだ。carouselpony

20140827_awaodori_01

駅前組踊り会場でも、踊ります。car

20140827_roten

各路地には、多くの露店がでているよ。祭りにグルメかかせないね。restaurant

20140827_awaodori_02

こちらは、西口南通り演舞場。比較的すいているので、落ち着いて阿波踊りを観る事ができます。drama

20140827_awaodori_06

こちらは、東口南通り演舞場。男踊りは威勢が良い。踊りにキレがあるぞ。leo

20140827_awaodori_03

女踊りは艶っぽく上品だね。下駄を履いて踊るのだから、大変そうだな。virgo

20140827_awaodori_04

小さな子供たちも踊るよ。gemini

駅周辺は車通行止めにして、各会場で阿波踊りの披露されています。ship

20140827_maku

南越谷駅と新越谷駅の連絡道。幕を掲げているね。今年は記念すべき30回目の開催だ。birthday

20140827_zou

南越谷駅前には、阿波踊りの像が設置されている。記念碑でしょうか?。shadow

20140827_panel

記念撮影用のボードも設置されていたよ。camera

20140827_utiwa

駅前では、パンフレットやうちわが無料配布されていた。夜涼みしながら、日本の祭りを堪能できた南越谷阿波踊りでした~。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20140827_poster

告知ポスターです。memo

「第30回南越谷阿波踊り」 開催日:2014年8月23日(土)・24日(日) 前夜祭:8月22日(金) 人気の流し踊りは17時10分スタート JR武蔵野線南越谷駅・東武スカイツリーライン新越谷駅周辺 (埼玉県越谷市南越谷1丁目・4丁目)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火曜日)

越谷市大成町「大相模ひまわりフェスタ」2014に行ってきた。

夏に映える植物と言えば向日葵だね。sun

20140826_himawari07

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市大成町にある大相模ひまわり畑です。週末の8月23日(土)と24日(日)はここで、大相模ひまわりフェスタが開催されました。tulip

20140826_himawari06

夏の熱い日差しにヒマワリは合うよね。訪れた時は、雨が降りそうなどんよりとした曇り空でちょいと残念。しかし、大きくて丸く黄色いひまわりは元気が出るよね。で、多くのひまわりに囲まれて、.....の筈だった。fullmoon

20140826_hatake1

会場を訪れた時、言葉を失う程の衝撃的な状況。あれっ、緑の草原?。club

20140826_tenboudai

とりあえず、ちょっとした展望台に上がってみよう。ship

20140826_nagame1

展望台から、黄色いひまわり畑を眺める...。あれっ、...。あの輝かしい黄色い花たちはどこ...。先の方に1区画ひまわりが咲いている他は、ひまわりは皆無...。ほとんどが緑の草が広がっている。coldsweats02

スタッフの方のお話によれば、酷暑やゲリラ豪雨等の異常気象でうまくひまわりが育たなかったようだとの事。karaoke

ひまわりフェスタの主役である肝心のヒマワリがこの惨状ではとても残念である。weep

奥の方に咲いているひまわりは、価格の安いヒマワリのようで、こんな過酷な状況でもなんとか咲いているという事だ。(逆にいいヒマワリは今年の環境に耐えられなかったみたいで...)。bud

20140826_meiro1

手前の草むらの中を歩いてみよう。通路ができていたが、これは、ソルゴー(飼料用トウモロコシ)を使った迷路でしょう。こちらも、背丈の低い状態で、道がすぐわかってやや残念な状態に。shock

20140826_himawari01

部分的に咲いていたひまわり。一部の区画だけは、ひまわりが咲いていたのでせめてもの救いか。fastfood

20140826_himawari02

それでも、黄色い花びらは色鮮やかだ。art

20140826_himawari03

ひまわりの花が咲く前の蕾状態のひまわりもあり、今年はすくすく育つのが難しかったのでしょう。pig

20140826_meiro

今年はスケールアップしたという、ひまりん迷路。この低い背丈では迷路にならないよなぁ。小さいお子さんにとっては、ちょうど良いのだろうか?。gemini

20140826_himawari04

ひまわりが多く咲く区画に移動した。こちらは、なんとか元気に咲いているようだ。cat

20140826_himawari10

背景が青空だったらGoodだったんだけどね。cloud

20140826_himawari09

虫さんがひまわりの蜜を吸いに来ていました。chick

今年のひまわりは茎が細く弱々しい?。sad

20140826_himawari05

本当は、こちらも、ひまわりがど~んと咲き誇る筈だったのにね。黄色い花を咲かせる前に、葉が枯れ始めている。(それとも、この後花は咲くのだろうか?)。bicycle

20140826_tento

大相模ひまわりフェスタは自治会の方々で行われているようです。かき氷や飲料ものなどの販売も行われていました。japanesetea

20140826_tumitori

1家族1本まで、ひまわりの摘み取りができます。present

20140826_parking

ひまわり畑に隣接して、無料駐車場が用意されています。車で訪れても余裕のある広さがあるので助かるな。rvcar

20140826_himawari08

ひまわり畑は、ラベンダー公園(ふれあい公園)に隣接しています。cherry

右側にひまわりが咲いているだけで、あとはひまわりうまく育ちませんでした。(緑の草だけ)。sandclock

20130820_himawari4

この写真は、昨年(2013年)開催時のひまわりです。眩しい光を浴びて元気に育ちましたよ。青空天気も良かったしね。ちなみに、昨年の大相模ひまわりフェスタ2013レポはこちらへどうぞ。camera

20140826_kanban

大相模ひまわりフェスタは2005年から開催されている。約3000平方メートルのひまわり畑に約15000本のヒマワリを咲かせているよ。来年は元気なひまわりが咲いているといいですね。という事で、大相模ひまわりフェスタ2014に訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140826_poster

告知ポスターです。memo

「大相模ひまわりフェスタ」 開催日:2014年8月23日(土)・24日(日) 開催時間:23日(土)9時~16時 24日(日)9時~15時 開催場所:大相模ひまわり畑(埼玉県越谷市大成町8丁目-2785他・ラベンダー公園隣) 入場無料 無料駐車場ありinfo02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月曜日)

第12回2014みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。

地元でまったり花火鑑賞♪。dog

20140825_hanabi_04

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷です。ここで、毎年恒例の「みさとサマーフェスティバル花火大会」が開催されました。夏の夜の風物詩。夜空に描かれる花火は素晴らしいですな。club

20140825_hanabi_05

地元で開催される花火大会で、自宅から歩いてでも行ける距離が会場になっている。毎年8月第4土曜は楽しみなイベントです。今年で12回目を数える花火大会です。birthday

20140825_hanabi_06

キャラクター花火は、MCの方が何のデザインか説明があるのが良かったね。karaoke

三郷市のマスコットキャラクター「かいちゃん」の花火もあったようだが、わからなかったなぁ..。chick

20140825_hanabi_07

どど~ん、夜空に描かれる花火はやっぱり見事ですなぁ。aries

20140825_hanabi_08

江戸川河川敷となる江戸川運動公園が打ち上げ場所となっている。花火観覧は土手から眺めるので、発射位置からしっかり見る事が出来る。taurus

20140825_hanabi_09

三郷市の花火は、三郷市商工会青年部が企画・運営を行っている。青年部、「青」という事で、青色の花火が打ち上げられました。mist

20140825_hanabi_10

今年の三郷の花火は、約8000発打ち上げられたようです。cancer

20140825_hanabi_11

いゃあ、色鮮やか綺麗だね。taurus

20140825_hanabi_12

真上に上がる花火はでっかいよ。scorpius

20140825_hanabi_13

今年の花火は、結構綺麗な花火が多かったような気がする。capricornus

20140825_hanabi_14

色カラフルな花火も打ち上げます。pisces

20140825_hanabi_15

うわぁ、眩しいね。shine

20140825_hanabi_16

土手の斜面で寝ころんで鑑賞。寝ながら花火が見られる至福な時間。sports

20140825_hanabi_17

三郷の花火は、江戸川対岸の千葉県流山市の花火大会と同時開催。打ち上げ場所も近いので、三郷の花火と流山の花火を同時に鑑賞できるのだ。かなりお得だよ。dollar

20140825_hanabi_19

花火のすごさは流山の方が軍配上がるかも?。三郷、頑張れ!。gasstation

20140825_hanabi_18

昼間に少し雨が降ったのだが、夜、花火の時間は雨が降らず天気が持ってくれて良かったです。rain

20140825_hanabi_20

風は北の方向に吹いていました。打ち上げ場所に近いという事もあって、どでかい花火の燃えカスが落下してくる場合があります。danger

20140825_hanabi_21

終盤の方の花火では、関東地方では初めてという花火が打ち上げられました。関東では三郷が初!。で、どの花火だったんだろう...。boutique

20140825_hanabi_22

シメは、三郷花火の恒例「音楽花火」だ。音楽に乗せて、クライマックスを演出します。今年の曲は、アナと雪の女王の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」(松たか子版)でした。タイムリーだね。notes

20140825_hanabi_23

ゴールデンスカイキャッスルなど、いろんな花火を打ち上げ。各テーマがプログラムされた三郷花火。20時30分頃、興奮の中終了しました。今年の花火は、結構良かったと思う。ノリの良いMCが花火を実況したのは良かったじゃないかな。karaoke

20140825_gate

時間を夕方に戻します。clock

こちらは、いつもの黄色の入門ゲート。door

20140825_dote1

偵察をかねて会場の様子を見に訪れてみた。夕方4時頃の土手斜面、場所取り状況。三郷の花火はかなり穴場だと思う。最上部はブルーシートで場所取りはされているものの、斜面全体かなり余裕があり。24hours

20140825_ground

江戸川河川敷の野球場が花火打ち上げ箇所となる。発射台は約20か所あるようです。flag

20140825_dote2

18時35分頃に会場にやってきました。結構人が集まってきたとはいえ、土手斜面はまだ空いています。movie

20140825_dote3

土手斜面に場所を確保、広さのある大きなシートを広げました。贅沢に場所をとれるからGoodです。cd

土手斜面の観覧の難点は、斜めであるがゆえ座るにはちょっと微妙。なので、寝転がれるくらいの大きめなシートを用意したほうが良いですよ。carouselpony

斜面の場所確保は余裕があるとはいえ、19時前暗くなる前には到着しておくと良いでしょう。bicycle

20140825_band

特設ステージでは、新和小学校のブラスバンド演奏がありました。note

土手斜面には、多くの人たちが集まってきましたね。JR武蔵野線三郷駅から歩いてこれるので、アクセスにも良いですよ。駅は混雑していたようです。train

20140825_hanabi_01

19時からセレモニーが行われ、各関係者のあいさつがあり。そして、19時15分、カウントダウンのあと、花火が打ち上げられました~。花火大会スタートだ。drama

例年、三郷と流山同時に花火打上スタートするのだが、今年は流山の方が少し早目に打ち上げ開始された。フライングなのか、三郷の方が遅れてしまったのかは不明...。wheelchair

20140825_hanabi_03

オープニングは、SEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)の「RPG」の曲に乗せ、花火が打ち上げられました。dog

夏休み終盤の地元のイベント。まったり花火を観覧できて良かったです。という事で、第12回2014みさとサマーフェスティバル花火大会にて花火を鑑賞したレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20140824_poster

告知ポスターです。memo

「第12回 2014 みさとサマーフェスティバル花火大会」 2014年8月23日(土)実施 19時~20時30分 開始セレモニーが19時・打ち上げ開始は19時15分 会場:三郷市江戸川運動公園info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土曜日)

ハウステンボスに入国だ2014。

花と光と音楽の王国へようこそ。shine

20140823_welcome

さて、やってきたところは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです。(HUIS TEN BOSCH)。初めて訪れました。来てみたかったところなんですよね。どんより曇り空なのだが、良い景観地に来た~!!。happy02

20140823_hotel

あらかじめ、宿泊するハウステンボスに隣接するホテルにてチェックインを済ませた。荷物を部屋に置いて、手軽な荷物でハウステンボスへ向かおう。bag

部屋からの眺め。先には、入り口となる入国ゲート付近だ。door

20140822_welcome_gate

まずは、ウェルカムゲート(入国ゲート)があるこの建物に入って行きます。door

20140823_road_1

中に入って、ワクワク感が上昇してきたぞ。boutique

この施設内には、売店やコインロッカーなどがあります。sagittarius

20140823_road_2

建物中央部付近から入場券窓口・入場口へ向かう。ski

20140823_ryoukin

入場券は、いろいろとまわれるパスポートが無難かも。夕方からの入場には割引入場券もあるよ。ticket

20140823_syoumeisyou

ハウステンボスオフィシャルホテルに宿泊の場合は、予めチェックイン時に、ホテル宿泊者証明を取得しておきましょう。この証明書を窓口に提示する事で、宿泊者専用の入場券を購入できる。music

今回は、オフィシャルホテル 1.5Dayパスポートを購入した。1日目は15時以降から、2日目は1日まるまる利用できるパスポートだ。ticket

20140823_y

入場券に印字されているQRコードを入場ゲートにタッチして中へ入りました。あれは、ゆるキャラ?。chick

20140823_one_piece

おっ、麦わらの一味が!。アニメ・ワンピースのキャラクターたちがお出迎えだ。leo

20140823_welcome2

オランダと言えば、花と風車。まずは、記念撮影パシャッ。camera

20140823_welcome3

入国して最初の施設が、テディベアキングダムだ。pig

20140823_bear1

クマさん勢揃い?!。とにかく、入ってみよう。aries

20140823_bear2

おぉ、世界最大級のジャイアントベアだぁ。大きいな。ウェルカムサービスで、ここで記念撮影した写真のプレゼントがありました。sagittarius

20140823_ship

さて、初めてなのでまずはどこをまわる?。とりあえず、運河船・カナルクルーザーで、船上からハウステンボスの街並みを眺めてみよう。つづく...。penguin

という事で、ハウステンボスに入国したレポでした~。さぁ、このあとはどこの施設に行ってみようかな。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ちなみに、ハウステンボス旅行関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「ハウステンボス」 〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金曜日)

JRハウステンボス駅から歩いてハウステンボスへ2014。

夢の国への最寄り駅だ。event

20140821_huis_ten_bosch

さて、特急ハウステンボス号に乗ってやってきたところは、JR大村線のハウステンボス駅です。ハウステンボス開場に伴い開設された駅で、平成4年(1992年)春に開業。train

20140822_home

1面2線の島式ホームです。右に国道205号線、左に早岐瀬戸に挟まれているよ。sports

20140821_hotel

ハウステンボス駅ホームからの眺め。早岐瀬戸にかかる橋を渡った先が、ハウステンボスだ。libra

20140822_seisanjyo

ハウステンボス駅は橋上駅舎。ホームからは階段を登って改札口へ向かいます。snowboard

20140822_kaisatuguti

改札口ボックスには駅員が配置していて、切符を手渡しだ。自動改札ではないよ。ticket

駅構内の内装は、照明など洒落ているな。flair

20140822_kaisatuguti2

逆に入口から見た改札口。gasstation

20140822_matiaisitu

改札口を出ると、待合室があります。コインロッカーも設置されています。bag

20140822_cart_station

駅舎を出るとすぐに、カートステーションがあります。もし、重い荷物等があったらこのカートを利用すると良いですよ。無料で使えます。bicycle

20140822_aria

カート利用エリアは、ハウステンボス駅からホテルオークラJRハウステンボス、ウェルカムゲート(入園)、フェアウェルゲート(出国)、ホテル日航ハウステンボスまでが範囲です。memo

20140822_kyoujyou

上からホームを眺める。快速シーサイドライナーが停車中。キハ66系国鉄急行色だ。おぉ、懐かしい~。先の山々の眺めもいいね。ほのぼの景色だ。aries

20140822_ekisya

ハウステンボス駅の駅舎です。ハウステンボスのイメージに合わせた洋風造りだね。tulip

20140822_road01

夢の国への通路だ。まっすぐ一直線。では、ハウステンボスへ向けてレッツゴー!。shoe

20140822_road02

歩道橋は早岐瀬戸を渡ります。mist

早岐瀬戸は、大村湾と佐世保湾を繋ぐ瀬戸だ。どちらへ向かっても、海へ行けるのだ。fish

20140822_hotel

駅から見える一番目立つ建物。これは、ホテルオークラJRハウステンボスです。中世ヨーロッパを彷彿させる建物だ。hotel

20140822_road03

綺麗な街並み空間を歩いていくと..。t-shirt

20140822_welcome_gate

ハウステンボスウェルカムゲート(入国ゲート)の建物に到着。ハウステンボス駅からゆっくり歩いて7分程。ハウステンボス園内へは、この建物の中へ入りましょう。door

20140822_sea_side_liner

ハウステンボス園内を満喫したあとは、快速シーサイドライナーで佐世保駅へ向かいました。キハ200系シーサイドライナー塗装専用車です。bullettrain

20140821_huis_ten_bosch_st

ハウステンボス駅の駅名標だ。book

という事で、ハウステンボス駅からハウステンボス入国ゲートへ歩いたレポでした~。さぁ、このあとは、お楽しみハウステンボス入国だぁ♪。happy01

「ハウステンボス駅」 JR大村線 〒859-3236 長崎県佐世保市南風崎町417-2 TEL:0956-59-3031 みどりの窓口(07:10~21:50) コインロッカー有り 駅レンタカー有りinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木曜日)

特急ハウステンボス11号で博多駅からハウステンボス駅へ乗車しました2014。

博多駅からハウステンボスへ直通する特急電車に乗車しました。bullettrain

20140820_huis_ten_bosch

さて、JR博多駅4番線ホームに停車中の電車は、特急ハウステンボス11号です。博多駅とハウステンボス駅を結ぶ783系特急電車で、九州人気No.1観光地「ハウステンボス」へ直通するアクセスに便利である。前面は赤色と緑色のツートンカラーだ。train

20140821_yukisakihyou

特急ハウステンボス号は、特急みどり号と併結して運転されます。4番線から発車。gemini

20140821_kippu

JR九州インターネット列車予約を利用して切符を手配しました。ネット限定の「九州ネットきっぷ」にて購入。3割引なのでお得だ。シートマップ(空席表)を見ながら好きな座席を選択できるのもいいね。ただ今回はお盆という事もあって、最後の座席でした。滑り込みセーフ。chair

旅行シーズンやお盆・年末年始は混雑します。指定席の購入はお早めに。自由席も立ち席覚悟です。weep

20140821_yukisakihyou2

行先標だ。ハウステンボスのマークも付いているね。mobilephone

20140821_syanai1

指定席の車内、行楽客で既に満席です。wheelchair

博多駅12時32分、出発進行!。rock

20140821_sheet1

特急車両なので、リクライニングシートです。cherry

20140821_green_car

先頭車両1号車A室はグリーン席です。2+1の3列シートだ。ribbon

20140821_syasou1

のんびり田んぼ広がる車窓だ。club

20140821_haiki_st

早岐駅に到着しました。ここで数分停車します。併結していた特急みどり号が当駅で分割される。key

20140821_renketu1

ここでは、帰りも特急を利用したので、早岐駅での結合シーンを眺めました。eye

20140821_renketu2

左は特急みどり号、右には特急ハウステンボス号。ガチャッと連結されました。パチパチ。good

20140821_untenseki1

運転席はガラス張りになっているので、前展望ができる。penguin

20140821_huis_ten_bosch

14時21分、終点ハウステンボス駅に到着しました。1番線ホーム。motorsports

20140821_huis_ten_bosch_st

ハウステンボス駅の駅名標だ。book

20140821_hotel

ハウステンボス駅ホームからの眺め。橋を渡った先が、もうハウステンボスだ。ちなみに、写真で見える建物は、ホテルオークラJRハウステンボス。では、楽しみにしていたハウステンボスへ行ってみよう!。hotel

という事で、特急ハウステンボス11号乗車レポでした~。happy01

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【運転情報】

列車名:特急ハウステンボス11号

列車番号:7011H

運転区間:博多→ハウステンボス

運転日:臨時運行・主に土日祝や多客期

列車編成:783系4両編成 (グリーン車:1号車A室 指定席:1号車B室~3号車A室 自由席:3号車B室~4号車) ※博多~早岐間は特急みどり号と併結運転(計8両編成)

運転時刻:博多12:32→二日市12:45→鳥栖12:58→新鳥栖13:02→佐賀13:16→肥前山口13:27→武雄温泉13:41→有田13:56→早岐14:15→14:21ハウステンボス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水曜日)

JR博多駅には特急列車のオンパレードだ2014。

旅行で九州にやってきたぞ~。airplane

20140820_kamome

さて、地下鉄から乗り継いでJR博多駅ホームにやってきた。すると、いろんな特急列車が停車しているぞ。左側3番線に停車している灰色の電車は、787系特急かもめ91号長崎行きだ。以前、リレーつばめ号時代に乗車した事があるぞ。train

20140820_yufu

5番線に停車中の列車は、キハ185系特急ゆふ3号別府行きです。赤色の車体だ。sun

20140820_sonic

2番線に停車中の電車は、883系特急ソニック23号大分行きです。青色の車体だ。wave

20140820_midori

4番線に進入してきた電車は、783系特急みどり11号佐世保行きです。みどり号だけに、スカート部は緑色?。club

20140820_huis_ten_bosch

特急みどり号と併結しているのが、783系特急ハウステンボス11号ハウステンボス行きです。赤色と緑色の2トンカラーだ。art

この日は、この特急ハウステンボス号に乗車するよ。さぁ、乗りこもう。dash

20140820_sinkansen

九州新幹線が博多まで全線開通された。車両は、左が800系、右がN700系7000番台。bullettrain

博多まで開通したおかげで、博多→熊本最速33分、博多→鹿児島中央最速1時間17分。あっという間に移動できるようになったなぁ。run

20140820_subway

博多駅までは、福岡市地下鉄空港線で福岡空港から移動してきたよ。2駅で着くんだね。penguin

という事で、博多駅にはいろんな特急列車がお目見えできるなぁと感じたレポでした~。happy01

「博多駅」 JR鹿児島本線・山陽新幹線・九州新幹線・福岡市地下鉄 (福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火曜日)

プラレールの巨大ジオラマがある「夢空間ミュージアム」inららぽーと新三郷2014夏。

豪華客車として活躍したダイニングカー、只今子供たちの遊び場に。gemini

20140819_yumekuukan4

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるららぽーと新三郷です。屋外のエコガーデン前には、オシ25 901「ダイニングカー」が設置されています。通常は外観のみの見学であるが、この夏休みの期間、「夢空間ミュージアム」として車内開放されています。restaurant

20140819_jiorama1

さてさて、車内潜入してみると...。じゃん!!。なんと、食堂車であったダイニングカーにプラレールの巨大ジオラマが設置されているよ。「夢空間ミュージアム」として、好きな車両を走らせて楽しむことができます。train

20140819_syaryou_list

受付にて、使用する車両1編成を選びます。いろんな種類の列車があって迷うかも。1度選んだら車両変更できないのでご注意を。danger

20140819_jiorama2

立体的に設置されたプラレールの上を自由に走らせる事ができます。小田急電鉄2600系が快走だ。bullettrain

20140819_jiorama3

ポイント切り替えや車両止めなど、そそられるポイントが多数あり。game

20140819_jiorama4

鉄橋を渡り、トンネルを通過。う~ん、いいね。good

20140819_block

ブロック玩具で作られた建物やキャラクターたち。pig

20140819_room

個室にもプラレールがあるよ。セレブなお遊び?。golf

20140819_isyou

個室になぜこの子供用衣装?。t-shirt

20140819_tuuro

車両内の移動は狭い通路を移動します。sandclock

20140819_enter

入場料は30分300円、もしくは、60分500円である。このイベントはもちろんながら、子供の為の企画。なので、大人は子供の保護者同伴としてのみ中に入ります。同伴者は無料。dollar

入口前でベルを鳴らし、スタッフを呼んでから中に入れます。bell

20140819_info

夏休み期間、7月19日(土)から8月31日(日)まで、毎日開催されています。11時から18時まで。車内は冷房が効いているので快適だよ。penguin

20140819_heijitu_pran

平日限定の料金プランもある。2時間600円や15~18時の3時間600円、1日フリーの1200円があり。このプランは再入場も可。clock

20140819_sky_garden

ららぽーと新三郷のスカイガーデン広場中央にも、プラレールの遊び場が設置されています。train

ちなみに、ここでの開催日時は、2014年8月10日(日)~13日(水)と24日(日)~29日(金)で、11時~18時。info02

20140819_yumekuukan1

ららぽーと新三郷には、赤い色の車両「ラウンジカー」は一般開放されているけど、この緑色の「ダイニングカー」もたまには一般開放したらいいのにね。carouselpony

20140819_yumekuukan2

屋根とかがないので、車両の劣化も激しいな。もう少し大事な扱いをしてあげられればいいのになぁ。house

20140819_yumekuukan3

という事で、ららぽーと新三郷で開催している「夢空間ミュージアム」を訪れたレポでした~。なんだか自分が楽しんでしまったかも(笑)。coldsweats01

ちなみに、夢空間ダイニングカーの過去レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「夢空間ミュージアム」 2014年夏休みの開催日時:2014年7月19日(土)~8月31日(日) 毎日開催 11時~18時 場所:ららぽーと新三郷 夢空間「ダイニングカー」車内 (埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1) 利用料金:30分300円・60分500円(同伴の保護者は無料)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月曜日)

夏休み旅行中2014ここはどこ?その4。(旅行先発表)

今年の夏休み旅行、ここどこシリーズを続けたけど、まぁ簡単だったみたい?。coldsweats01

20140818_flower

その1とその2は、お花が綺麗で見事なテーマパークHTBハウステンボス。これはわかりやすいかも。tulip

20140818_sea

その3は多くの島が点在する景観地、九十九島パールシーリゾート。camera

20140818_gunkou

その1~3は、軍港の町としても有名な県内人口第2位の都市にある。そう、ここどこの答え、今回の夏休みの旅行先は、長崎県佐世保市です♪。初めて訪れた地だが、観光都市としてもいいところでしたよ。その各所詳細レポは、今後ちょぼちょぼと記事Upしていきたいと思います。お楽しみにね。good

昨日で夏休み休暇が終わり、今日からお仕事再開です。休んだ分仕事たんまりだろうなぁ...。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日曜日)

夏休み旅行中2014ここはどこ?その3。

昨夜旅行先から帰ってきました。airplane

20140817_yotto

旅行先は港町。船やヨットが多く停船しているよ。xmas

20140817_yuransen2

海岸沿い、周囲の島々を遊覧だ。風がいい!!。yacht

20140817_iruka2

おおっと、元気よく水面ジャ~ンプ!!。水しぶきブシャー!!!。詳細は後日のお楽しみにね。wave

という事で、ここどこシリーズその3でした。今日1日ゆっくりお休み中です。spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土曜日)

夏休み旅行中2014ここはどこ?その2。

盆休みなので、仕事もゆっくり夏休み。なので、ただ今ちょいと旅行中です。train

20140816_illumi1

夏の夜のイルミネーションもいいものだね。不思議な光のオブジェが彩るよ。flair

20140816_illumi2

こういう空間、好きですねぇ。いろいろな色に変化していきます。art

20140816_illumi3

これらのイルミネーションの正体はコレだ!。キュービックの形したイルミネーション。真下から見た写真でした~。camera

20140816_illumi4

さて、ここはどこでしょうか?。わかるかな?。詳細は、後日のお楽しみに♪。scissors

という事で、ここどこシリーズその2でした~。あぁ、夏休みが終わるなぁ。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金曜日)

夏休み旅行中2014ここはどこ?その1。

盆休みという事で、お仕事もお休み。という事でちょいと旅行に出かけております。train

20140815_stage

ここのステージ広場ではショーが行われ音楽にのせて踊ります。notes

20140815_stage2

この背景をバックにショーが行われました。ここまで来ればあの国ですよね...?。airplane

20140815_street

このストリートも雰囲気でてるね...。しかし、残念ながら外国ではないです...日本国内です。(もちろんだ!でも関東脱出です..)。初めて訪れたところです。という事で、ここどこシリーズその1でした~。(その2はあるのか?!)。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木曜日)

近鉄特急・伊勢志摩ライナーに乗車した(鳥羽→名古屋間)2013。

伊勢志摩からの帰りはこの特急電車で。(昨年の旅行の時のレポです)。bullettrain

20140814_isesima_liner1

さて、伊勢志摩での旅行の帰り、近鉄特急で帰ります。乗車する電車は23000系伊勢志摩ライナーだ。2012年8月にリニューアルしたリゾート特急で、伊勢志摩の太陽と日射しを表現した鮮やかな「赤色」と「黄色」の2種類のカラーリング、流れる風のようにリゾートへ向かうスタイリッシュなフォルム。今回乗車するのは「赤色」の特急電車だ。apple

20140814_yukisaki_info

賢島から近鉄名古屋へ向かう伊勢志摩ライナー。途中の鳥羽駅から乗車します。鳥羽駅5番線ホームから15時11分発に乗車。clock

20140814_salon_car_1

1~4号車はレギュラーカー、5号車はサロンカー、6号車はデラックスカーと6両編成で運転。今回乗車する車両は5号車のサロンカーです。カラフルな座席だね。コンパートメント感覚を演出する特徴的なシートレイアウトだ。art

20140814_sheet2

進行方向(名古屋方面)右側は、2人席用のツインシートです。gemini

20140814_sheet4

左側は4人席用のサロンシートとなっている。ボックスシートの特別版だ。hotel

5号車のサロンカーは、なんと、特別追加料金は無し。つまり、通常の特急料金だけで利用できるのだ。購入時、人数の条件があるが、旅行を楽しめる車両だと思うよ。scissors

20140814_head

ヘッドレストには伊勢志摩ライナーのロゴが。music

5号車のサロンカーはシートにリクライニング機能はありません。ただ、ゆったりした空間が味わえるよ。chair

20140814_jizake

伊勢神宮のおはらい町・おかげ横丁で購入した地酒と共に。伊勢神宮の式年遷宮記念のお酒だ。ご利益あるかなぁ。bottle

20140814_nagame1

途中、揖斐川や木曽川など、大きな川を通過していきます。yacht

20140814_nagame2

旅行の帰り、夕日が見送ってくれます。sun

20140814_isesima_liner2

16時44分、終点近鉄名古屋駅に到着しました。6号車のロゴが側面に表示。sports

20140814_delux_sheet

6号車のデラックスシートは2+1の3列シート。こちらは、特別料金が追加されます。dollar

20140814_isesima_liner3

今回、偶然サロンカー1枠分だけ空きがあったので利用できたが、特急券の購入はお早めに。virgo

このあとは、東海道新幹線に乗り換えて、東京へ向かうのであった。bullettrain

という事で、近鉄特急「伊勢志摩ライナー」サロンカーに乗車したレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水曜日)

みさきさざえ店にて鳥羽の貝焼きを味わう2013。

鳥羽の海の幸を味わおう。(昨年の旅行のレポです)。fish

20140813_tobawan

さて、ここは、三重県鳥羽市に位置する鳥羽湾です。いゃあ~、海ですな。海を見たら海の幸を食べたいなぁ。という事で、鳥羽駅前の食事処を訪れてみました。chick

20140813_misaki

鳥羽駅西口から徒歩1分。駅前商店街にある食事処。みさきさざゑ店です。貝料理やさざえつぼ焼、大あさりと海の幸が味わえるお店。では、入ってみよう。door

20140813_asari

まずは、大あさり。しょうゆをタラッとたらして、ではパクッ。ぷりっとしていいね。happy02

20140813_hotate

こちらは、日の出。sun

20140813_sazae

そして、さざえでございま~す。さざえのつぼ焼きだ。海の幸だねぇ。wave

港町鳥羽で美味しい焼き貝を食べる事ができて満足だ。delicious

20140813_syoutengai1

先に見える2階建てのクリーム色の建物が駅前商店街。house

20140813_toba_st

鳥羽駅西口(JR側)から駐輪場前を通り過ぎと...。bicycle

20140813_syoutengai2

駅前商店街があります。いくつかお店が連なっていて、今回食事したみさきさざえ店は真ん中あたりに位置します。pocketbell

20140813_kai1

お店は食事のほか、販売もしています。鳥羽湾からの採れたてでしょうか。fish

20140813_iseebi

伊勢エビやあわびも時価で販売。さすが、伊勢志摩の海だぁ。dog

という事で、みさきさざえ店にて鳥羽の貝焼きを味わったレポでした~。happy01

「みさき さざえ店」 〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1-8-7 TEL:0599-25-2607 8時30分~17時 年中無休 JR線・近鉄線鳥羽駅西口から徒歩1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火曜日)

東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。

今回は埼玉県越谷市をぐるり歩くウォーキングです。shoe

20140812_skytreeline

さて、東武スカイツリーラインに乗ってやってきたところは、越谷駅です。東武健康ハイキング第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加の為に訪れた。いつもは恒例の駅ハイことJR東日本主催の駅からハイキングなんだけど、今回は東武鉄道主催のウォーキングイベントなのだ。train

20140812_kosigaya_st_east

越谷駅東口からスタートです。まずは受付地点へ向かいましょう。sagittarius

20140812_cyuou_simin_kaikan

越谷駅から歩いて6分。越谷市中央市民会館に到着。ここが受付場所です。ok

20140812_uketuke

受付場所にて、予め記入していた参加証(申込書)に受付印を押してもらい、コースマップを取得した。参加証は受付場所で記入するか、ホームページから印刷して持参しても可。taurus

20140722_funsui1

おっ、葛西用水上に噴水が上がっているね。aquarius

20140812_cource_root

今回は越谷市をぐるり回るコース。レイクタウンを通る新コースだ。コースに記載されていたキャンベルタウン野鳥の森はコースマップからは外れていました。が、14kmのロングコース。頑張って歩きましょう。shoe

20140722_siminkaikan

平和橋を渡り対岸に見える建物は、受付場所となった越谷市中央市民会館だ。近代洋風な建物だなぁ。building

20140722_ryokudou1

2つの川に挟まれた葛西親水緑道を歩いていきます。shoe

20140722_siminkaikan2

川沿いには、花壇に花が植えられている。綺麗だね。tulip

20140722_ryokudou2

葛西親水緑道は、左側に元荒川、右側に葛西用水が流れ、2つの川が平行に流れているのだ。その2つの川の間にあるのが、葛西親水緑道である。中州のような感じだね。rain

20140722_syoubuen

葛西用水、岸沿いには、しょうぶ園があります。少し、花菖蒲が咲いているね。cherry

20140722_sirakobatobasi1

歩いていくと、先に見える水色の橋は、しらこばと橋だ。sagittarius

元荒川と葛西用水、2つの川にかかる橋、しらこばと橋は、平成6年(1994年)に完成。橋の長さは145m、横浜ベイブリッジと同じ構造である斜張橋構造となっている。都市計画道路、県道115号越谷八潮線にかかる片側1車線の橋である。car

20140722_sirakobatobasi3

橋の名前となった「シラコバト」は、越谷市の市鳥である。さらに、埼玉県の県鳥でもある。埼玉県のマスコットキャラクター「コバトン」は、シラコバトがモチーフになっている。cat

20140722_sirakobatobasi4

葛西親水緑道は、しらこばと橋の下をくぐります。music

ちなみに、ここでの詳細レポは、「葛西親水緑道を歩く(前編・中央市民会館~しらこばと橋)2014。」へどうぞ。paper

20140724_kawarazonezeki3

ここは、葛西用水の瓦曽根堰だ。ここ瓦曽根溜井に用水を貯留する為に利用されています。mist

20140724_kawarazonezeki2

昔瓦曽根堰で使用されていた赤水門が展示されています。ちょっとした芝生、旧赤水門スポット広場となっている。apple

20140724_road01

元荒川緑道歩きます。元荒川緑道は、さいたま市(旧岩槻市)境の野島から中川までの計画延長約13kmの緑道になっている。memo

20140724_spot_hiroba01

こちらは、瓦曽根堰スポット広場。ちょっとした遊具が設置されている。golf

20140724_turi

元荒川と葛西用水の合流付近、釣りをしている人たちがいるね。川が合流するので、魚が釣りやすい?のかな。fish

20140724_road02

土手沿いは、緑の草の色が広がる。club

20140724_bird

河川敷にいた鳥さんたちが、一斉に飛び立ちました。airplane

20140724_ajisai

終わりかけだけど、紫陽花が咲いていました。tulip

20140724_spot_hiroba02

こちらは、堂端落しスポット広場。一定区間歩くとスポット広場があるので、子供でも楽しめそう。休憩用ベンチもあるしね。chair

20140724_road04

先に見える水色の橋は、不動橋だ。bag

20140724_fudoubasi

こちらが、不動橋。街灯が洒落ているね。ここから元荒川緑道を離れ、一般道を歩きます。shine

ちなみに、ここでの詳細レポは、「元荒川緑道を歩く(瓦曽根堰~不動橋)2014。」へどうぞ。paper

20140725_motikiti1

県道52号越谷流山線沿いを歩いていきます。なんか、お店があるので立ち寄ってみよう。japanesetea

20140725_motikiti2

このお店は、もち吉越谷店です。福岡県に本社を置く米菓販売のお店だ。初めて入るお店です。24hours

20140725_cyagasi

店内には、煎餅・あられをはじめ、いろいろな和菓子などを取りそろえている。試食もあって、いろんな味わいを楽しめるよ。art

いろいろ商品を見ていると、なんと、お茶と和菓子のおもてなしサービスをして頂けました。おぉ、ありがたく頂きます。delicious

20140725_ice1

なんか冷たいものを..。という事で、プレミアムジェラート抹茶を購入しました。194円(税込)。penguin

八女星野村抹茶をふんだんに使った贅沢な味と香り。本格派お抹茶プレミアムジェラートをご堪能くださいとの事。ring

20140725_ice2

袋から取り出す。おぉ、抹茶色オンリー。では、頂きま~す。パクッ。濃厚渋めだね。落ち着く味わいだ。まさに、もっちりなめらか。japanesetea

通常アイスクリームの乳脂肪分は8%以上だが、この抹茶アイスの乳脂肪分は3.5%。低脂肪だよ。pig

20140725_tikaramizu

この日は、もち吉・水の日でした。店内にて商品を購入すると、ミネラルウォーター「力水」1リットルがもらえます。ラッキー♪。aquarius

「力水」は、林野庁の「水源の森百選」に選ばれた自然ゆたかな福岡の福智山山系の地下から湧き出る、地下天然水です。bar

ちなみに、ここでの詳細レポは、「もち吉のプレミアムジェラート抹茶を味わう2014。」へどうぞ。paper

20140812_road01

街並みが整備された区域を歩いていきます。music

20140812_jyukyo

途中、ショートコース(12km)とロングコース(14km)に分岐する場所がある。ショートコースを歩くと、(仮称)旧東方村中村家住宅があります。まだ開館前整備中である。house

越谷市指定有形文化財「(仮称)旧東方村中村家住宅」は、江戸時代に旧忍藩領東方村下組(現在の大成町周辺)の名主を務めた方の旧宅で、昭和50年に越谷市指定文化財に指定された建物です。wave

中村家に伝わる古文書によると、安永元年(1772年)の建築で、建築年代の確認できるものでは越谷市最古の建物と言われております。bar

20140726_gaikan

コースポイントone箇所目は、「越谷レイクタウン」です。「新しく水との共存文化を創造する都市」をスローガンに越谷市が推進する越谷レイクタウン事業の一環として施行された。越谷レイクタウンは、施行面積225.6haと広大な広さがあるが、まだまだ開発発展途中である。緑の草が生い茂るところは多いが、徐々に開発されていく事でしょう。club

20140726_road

ニュータウンとして街並みも整備されています。道路を挟んで、高層マンションが建ち並ぶよ。building

20140726_oosagami_cyousetuike3

景観の良い池があるが、大雨などの時は雨水を貯められる治水機能を備えています。元荒川に流れる大量の水をここに蓄え、河川水位が下がった頃に、中川へ排水されるようになっている。sagittarius

こちらは北池となっていて、この南側には南池が存在する。fish

20140726_oosagami_cyousetuike1

池の名は大相模調節池です。こちらは、正面ゲート。chick

20140726_oosagami_cyousetuike2

緑色した大芝生広場の先には、大相模調節池が広がります。水際には水上ステージがあって、池からは噴水が出ています。aquarius

20140726_park

駅と大相模調節池の間にあるのが見田方遺跡公園です。芝生広場となっていて、イベント等が開催される事がある。ribbon

20140726_rotary

こちらが、越谷レイクタウン駅の駅前ロータリー。ぐるりと屋根が設置されていて、雨でも濡れないで移動できるよ。rvcar

JR越谷レイクタウン駅が平成20年(2008年)3月に開業。もう、6年たったんだなぁ。その年の秋には、イオンレイクタウンが開業している。24hours

20140726_kosigaya_laketown_st

越谷レイクタウン駅を下車した人たちは、この先の行列に並びます。イオンレイクタウンへのエスカレーターに乗る為です。週末は混雑しているよなぁ。gemini

ちなみに、ここでの詳細レポは、「越谷レイクタウン大相模調節池を散策・前編2014。」へどうぞ。paper

20140812_aeon

ちょいと、イオンレイクタウンに入りお店をぐるりと回った。とても広いよなぁ。訪れた日は、茨城県フェアが開催されていた。この後、鈴木奈々さんの茨城県PRトークショーがありました。virgo

20140729_terrass2

mori棟のフードコートテラスに来てみた。大相模調節池の眺めが見えるよ。camera

20140729_renrakukyou

再び、大相模調節池へ向かってみよう。mori棟から、連絡橋を使って東埼玉道路を渡り越える。国道4号片側1車線の道路が先行開通しているが、八潮JCTから庄和IC方面への高速道路(有料道路)は建設しないのかなぁ..。wrench

20140729_kadan

mori棟の真向かいにある、イオンレイクタウンアウトレット。綺麗な花壇があるストリートを先に進んでいく。carouselpony

20140729_yubiwa

指輪のオブジェを通り越すと、...。ring

20140729_lake

再び大相模調節池に出てきました。う~ん、のんびり空いているなぁ。こっちが落ち着くよ。coldsweats01

ちなみに、ここでの詳細レポは、「イオンレイクタウン、テラスからの眺め2014。」へどうぞ。paper

20140730_mizubenomatizukurikan_01

この施設は、越谷レイクタウン水辺のまちづくり館です。house

20140730_rental_cycle

この施設では、レンタサイクルの貸し出しをしているよ。調節池のまわりをぶらりサイクリングもいいかもね。無料で貸し出ししています。大人5台・子供2台。利用時間は9時~17時。bicycle

20140730_suizokukan

施設の中に入ってみました。館内には、水族館に見立てた水槽がある。その他、緑の自然や鳥などの展示等がありました。chick

20140730_oosagami_tyousetuike_04

北親水テラス前です。前には、思川桜がメモリアルツリーとして植えられています。cherryblossom

20140730_oosagami_tyousetuike_05

テラスでは水面レベル近くまで降りる事ができるよ。snowboard

20140730_oosagami_tyousetuike_06

広い池なので、海岸線を思わせる景観だ。のんびり眺めます~~。confident

20140730_oosagami_tyousetuike_07

それにしても、大きな池ですね。今回は、約半周を散策しました。時間がある時に、1周ぐるりと歩いてみたいものだな。shoe

ちなみに、ここでの詳細レポは、「越谷レイクタウン大相模調節池、親水テラスからの眺め・後編2014。」へどうぞ。paper

20140812_flower1

アガパンサスなど綺麗な花が咲いているね。tulip

20140812_flower2

花屋さんみたいですね。cherry

20140812_taiseibasi

大成橋を歩き渡る。国道4号東埼玉道路を北上していく。ship

20140812_road02

新増森橋を渡り、新方川沿いの道を歩いていきます。cancer

20140708_syoukyakuro2

この施設が展望台がある、第1工場ごみ処理施設リユースです。洋風なこの建物、実は、ごみ焼却炉施設なのである。impact

第1工場ごみ処理施設リユースは、越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町から出た可燃ごみが、ここのゴミ処理場に集められる。燃焼炉は、24時間850度~1000度の高温で完全燃焼させているとの事。typhoon

20140708_entotu

この高さのある塔。これが、煙突になっているのだ。つまり、展望台は煙突の上部にあるのです。dash

20140708_enter

展望台へは、ここが入口となる。入場無料。来場者の住所・人数等を申告し、エレベーターで上へ向かいます。faxto

20140708_photo

エレベーターで煙突の上部へ。展望台は地上80mの世界が楽しめるよ。snowboard

20140708_elevetor

入口乗場は2階、展望台は4階です。ぐぅ~んと上ると...。spade

20140708_tanbo_art1

コースポイントtwo箇所目は、「田んぼアート」です。展望台から、こしがや田んぼアート2014を見る事ができるよ。eye

20140708_tanbo_art3

展望台は高さ80mからの眺めだ。田んぼに描いたアートの先は市街地が広がっているよ。building

20140708_tanbo_art4

緑が広がる田んぼに、絵が浮かび上がる。今年の田んぼアートのデザインは、今年で30回目の開催となる南越谷阿波踊りだ。pig

えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…。夏の夜踊り、開催が来月(8月)を迎え今年も盛り上がりそうだね。wink

20140708_tanbo_art2

地上80mからのパノラマが広がります。event

20140708_nagame1

展望台は360度ぐるりと周回できます。ぐるりと回ってみよう。天気はどんより曇り空なので、ちょっと視界は悪い。こちらは南方向。先には、イオンレイクタウンの建物が見えるね。chick

20140708_kyujyou

眼下には、越谷市民球場が見えます。baseball

20140708_nagame2

北方向の眺め。総合体育館が見えるね。そちらの建物も洋風な外観だ。sports

20140708_syoukyakuro1

それにしても、この建物、知らなきゃ焼却炉施設って分からないよなぁ...。boutique

ちなみに、ここでの詳細レポは、「地上80mからの眺め!こしがや田んぼアート2014。」へどうぞ。paper

20140731_taiikukan

新方川沿いにある施設。こちらは、越谷総合体育館。洋風な外観である事。basketball

20140731_sinkatagawa1

新方川は「にいがたがわ」と読む。読みは「新潟」と同じ読みなんだね。元々は千間堀と呼ばれていて、今も呼ばれているらしい。cat

この川は、源である春日部市豊春地域の農地から出た余り水が集まって川になったものです。こんな大きな川幅になるんだなぁ。cancer

20140731_suidoukan

城之上橋を渡ると、水道管でしょうか。くぐって行きます。aquarius

20140731_niigatagawa2

砂利道もまた良し。ペットの散歩にもいいかもね。dog

20140731_tanbo

色鮮やかな緑だね。田んぼが広がるよ。riceball

20140731_takasyoubasi

新方川にかかる鷹匠橋を渡り、対岸へ。chick

20140731_niigatagawa3

新方川、西側遊歩道は木の枝のトンネルになっているよ。xmas

昔は洪水被害があったようで、今では川幅を広げたり、調節池の建設、橋の架け替えなど河川改修を行ってきたとの事。西側は住宅街が広がるよ。wrench

ちなみに、ここでの詳細レポは、「田んぼ広がる新方川沿いを歩く2014。」へどうぞ。paper

20140801_enter2

コースポイントthree箇所目は、「日本庭園「花田苑」・日本文化伝承の館「能楽堂」」です。こちらは、花田苑の入口です。door

訪れた日の夜19時30分からは、ホタル観賞の夕べが行われたようです。越谷をホタルの里にと取り組んでいるそうだ。flair

20140801_kenbaiki

券売機にて入園券を購入します。入園料は100円です。dollar

20140801_ike_1

まずは小さな池がお出迎え。mist

園内自由に回れるが、自分は左回りで散策しよう。snail

20140801_tikurin

この竹林がいいんだな。この静寂な感じがいいんだよね。club

20140801_tikurin_2

好きな景観ポイントの1つです。気持ちが落ち着くんだよね。砂利が敷かれた道をシャクシャクと音を立てながら歩きます。shoe

20140801_teien_2

花田苑の中央部には大きな池があります。mist

20140801_gate

このあと、花田苑に隣接するこしがや能楽堂に行ってみよう。こちらは、能楽堂正面門です。door

20140801_nougakudou_enter

まっすぐ進むと建物入口があります。この、こしがや能楽堂の建物内は入館無料で入れます。では、行ってみよう。house

20140801_nougakudou_2

館内は下足禁止なので、靴を脱いでスリッパで移動します。能舞台の横側が見えますね。foot

20140801_tuuro

通路を通って、和室の部屋へ。bicycle

20140801_nougakudou_1

こちらが、こしがや能楽堂の能舞台だ。立派な舞台だよ。cancer

20140801_nougakudou_3

ちょっと斜めからになってしまったけど、能舞台正面を眺める。機会があったら、実際の演舞見てみたいなぁ。eye

20140801_nougakudou_4

展示室に来ました。いろんな資料が展示されています。能を演じている時の写真も掲示されていました。夜に見ると良さそうだな。camera

20140801_nougakudou_5

移動する廊下からも、花田苑の庭園を眺める事ができます。taurus

20140801_teien_3

こしがや能楽堂を出て、花田苑に戻ってきました。散策再開です。手前は、花菖蒲かな。何本か花を咲かせていました。tulip

20140801_teien_4

先ほどまで曇り空だったけど、晴れ間が出てきたな。sun

20140801_teien_5

こんな立派なお庭があると、殿様気分だな。leo

20140801_hasi

こういった渡り橋があるのもいいね。snowboard

20140801_azumaya

東屋で、ちょいと休憩しましょう。spa

花田苑には茶室がある。庭園を眺めながら、お茶を嗜むといいんだろうな。japanesetea

20140801_fune

おっ、舟があるぞ。乗れるのかなぁ。yacht

20140801_hasi2

こういう橋なら、何度でも渡りたい。chair

20140801_teien_1

それにしても見事な庭園ですなぁ~。廻遊式池泉庭園という日本庭園が造園されています。cute

20140801_teien_6

晴れ間の中、雲がまだ多いので、池の水面の映りが微妙だ。晴れていたら、いい反射になると思うよ。cloud

20140801_nougakudou_6

先に見えるこの建物が、こしがや能楽堂だ。渡り廊下の部分。この先に能舞台がある。telephone

20140801_teien_7

池の水面は、透明だ。鯉が泳いでいるよ。fish

20140801_teien_8

池と緑の空間が日本庭園の良さなんだな。ぼーっとするだけでも、癒しの時間を過ごせる。confident

20140801_taki

ちょっとした高台に来ると、小さな滝があるよ。水流れる音が、また良し。aquarius

20140801_teien_9

木々の中から眺める青空は、とても清々しいのだ。wink

20140801_ajisai

枯れかけだったけど、紫陽花が咲いていました。bud

20140801_post

入口を入って左手に、1号丸型ポストが設置されています。昭和24年から使用されていたものだが、昭和59年11月、差出箱1号角型への製造切替に伴い越谷郵便局から寄贈されたものです。本体高さ約135cm、直径約40cm。loveletter

20140801_enter

ちなみに、ここでの詳細レポは、「「花田苑」・「こしがや能楽堂」を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140802_hisaizu_jinjya_1

コースポイントfour箇所目は、「久伊豆神社」です。「ひさいずじんじゃ」と読む。読み方を変えると「くいず」と読める事から、クイズの神様として祈願に訪れる者もいる神社でもある。school

20140802_hisaizu_jinjya_2

参道を通り、第三鳥居をくぐります。伊勢神宮より拝領した第61回遷宮撤去材の皇大神宮板垣南御門を再建された鳥居のようだ。xmas

20140802_hisaizu_jinjya_3

では、拝殿にて参拝。think

本殿裏の社叢は原植生であるスダジイ林が残されている。スダジイ林が定着しているのはきわめて稀で、学術的にも価値が高いと評価されている。市指定記念物・名勝。xmas

20140802_reisui

この御霊水は境内の湧水でしたが、関東大震災の後、地下の水位が下がり自噴しなくなって汲み上げる井戸になり、現在は地下約250m~300mの深層から汲み上げています。aquarius

20140802_fuji

久伊豆神社と言えば、藤も有名。5月になると、この藤棚には見事な藤の花が咲き誇ります。tulip

20140802_lake

池もありますよ。先には小さな水神社があります。cancer

20140802_sandou_1

参道は長くまっすぐ続いています。第一鳥居から本殿までは約500mあるでしょうか。shoe

通りには、アジサイが咲いているね。bud

20140809_aritaki_syokubutuen

久伊豆神社の参道沿い途中にある、越谷アリタキ植物園に立ち寄った。当園は植物学者である故・有瀧龍雄氏が所有していた植物園『アリタキ・アーボレータム』を平成14年(2002年)、市に寄贈されたものです。scorpius

市では故人の遺志を受け継ぎ、広く市民に親しまれる植物園として整備し、「越谷アリタキ植物園」と命名、平成22年(2010年)10月1日に開園しました。birthday

では、入ってみましょう。入園料は100円です。ticket

20140809_sinasawagurumi

園内に入ると、とても大きな木がお出迎え。この木はシナサワグルミ。幹周り4m以上もある巨樹だ。xmas

20140809_kimiti

園内は木々に覆われている。森の中にいるような感じだな。では、木道を歩いてみよう。bicycle

20140809_kimiti2

細い道をのんびりと歩くのもいいものだ。japanesetea

20140809_fukurou

おぉ、フクロウさん。木彫りなのかな、よく出来ているね。art

20140809_folwer1

園内はいろんな種類の小さな植物も咲いているよ。cherry

20140809_park

園内奥には何故か公園がある。休憩できます。hotel

20140809_mi

木から落ちてきた実が集められていた。cd

20140809_ha

植物園のスタッフの方が、いろいろと説明を入れながらいろいろと園内を案内してくれました。karaoke

こちらの葉、珍しく葉の周りギザギザになっているんですよ。denim

20140809_tree2

この高さのある木。上の方に白い花が咲くんだそうだ。capricornus

20140809_ha2

こちらも珍しい葉で、葉が逆に反った感じで、杯のような形をしている。雫が溜まりそうだ。aquarius

園内は、市周辺ではあまり見られない貴重な暖温帯性の樹木および多種の「ツバキ」が植えられています。

20140809_yasouen

野草園もありますよ。snail

20140809_kigi

やっぱり、木々の中を散策するのは気持ちがいいね。good

20140809_lakuusyou1

この大きな木は、ラクウショウ。越谷市指定天然記念物に指定されている。xmas

20140809_lakuusyou2

見上げるとこんな感じ。ラクウショウはヌマスギとも呼ばれ、アメリカ南部からメキシコにかけて分布している高さ30m幹囲10mに達する落葉針葉樹で、水湿地を好んで生育する。mist

20140809_uwamizuzakura

受付管理棟にて、写真を見せてもらえました。こちらは、ウワミズザクラ。ブラシのように見える白い花が特徴だね。cloud

20140809_hananoki

こちらは、ハナノキ。葉が出る前に花が咲くが、樹高30mある木の高い位置に咲く。bud

案内して下さった方にお礼をし、植物園をあとにしました。木の花を見に、季節ごとに訪れてみたいなと思った越谷アリタキ植物園でした。wink

ちなみに、ここでの詳細レポは、「越谷アリタキ植物園を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140802_hisaizu_jinjya_5

第二鳥居をくぐります。basketball

20140802_dog

先にいる飼い主のところへ、走っていく犬さん。dog

20140802_simenawa

こちらが、参道の開始地点、第一鳥居?。おっ、注連縄だ。spade

ちなみに、ここでの詳細レポは、「久伊豆神社を訪れた2014夏。」へどうぞ。paper

20140812_miyamaebasi

一の鳥居の先は、元荒川にかかる宮前橋を渡る。yacht

20140812_road03

元荒川沿いの散歩道を歩いていくと、...。eyeglass

20140808_road1

再び、葛西親水緑道を歩きます。右側に葛西用水も流れる。ここで、大きめな川どうしに挟まれたようになる。dog

20140808_road2

河川敷に降りてみると、色鮮やかな花が咲いた花壇があります。綺麗だね。tulip

20140808_road3

花壇の花って、ボランティアの方がお世話しているのかな?。penguin

春には色とりどりのチューリップの花が楽しめるそうだ。tulip

20140808_siyakusyo

葛西用水の対岸は、越谷市役所庁舎です。building

20140707_kangei

歓迎 東武健康ハイキング ようこそ越谷市へ!の幕が。あそこがゴールだ。motorsports

20140707_river

平和橋から上流方向、葛西用水を眺める。この辺りは川幅が広いな。右手が今歩いてきた葛西親水緑道だ。eye

ちなみに、ここでの詳細レポは、「葛西親水緑道を歩く(後編・平和橋付近)2014。」へどうぞ。paper

20140707_tanabata1

越谷市役所東側葛西用水ウッドデッキでは、七夕フェスタ・キャンドルナイト2014が開催されました。七夕の飾りつけがされているね。shine

ここがゴール受付場所。参加賞がもらえました。ポータブルファンでした~。flair

20140707_kaijyou

ウットデッキ上には、藤棚が続く。藤だな通りには、グルメ露店が出店されているよ。restaurant

20140707_gaayacyan

越谷市商工会のマスコットキャラクター「ガーヤちゃん」も訪れたよ。鴨ねぎ鍋をモチーフにしたゆるキャラだ。越谷市非公認だけど、越谷市の特別住民になったりと越谷のPRに頑張っているよなぁ。一応、越谷市からは推しキャラとして扱われているようだ。撮影ポーズしてくれて感謝!。chick

20140707_yoyo

縁日と言うことで、水ヨーヨーの販売が有りました。50円。小さな子供たち、みんな持っていたな。aquarius

20140707_tsingtao_beer

歩き疲れ、そんな時はグルメを楽しもう♪。まずは、コレだ!。青島ビールです。ビンでグビッと頂いた。ぷはぁ~。サービスで揚げたてチップス1枚もらえた。beer

蒸し暑い日にお外でビールはうまいね。aquarius

20140707_carry

で、ビールのお供には...。大きな焼きたてナンにキーマカレーです。お外で葛西用水を眺めながら食べる。至福の時です..。happy02

20140707_peru

ペルーの露店から。ペルー風のミートパイ「エンパナーダ」、ペルー風ジャンボ100%豚肉ソーセージ「チョリソ」、そして、黄色い炭酸「インカコーラ」だ。う~ん、国際的グルメ。leo

ちなみに、インカコーラ、いわゆるコーラ味ではなくラムネソーダに近い味である。banana

20140707_itigoyuki1

数あるグルメの中で、一番気になったのがコレ。「いちご雪」だ。口の中にいちごの雪が降る...三つの味わい!!。越谷産のイチゴを使用しているらしい。cherry

20140707_itigoyuki2

いちご雪は、いちごソースにかき氷を入れ生クリームをトッピングというところか。まぁ、食べ応えあるぞ。蒸し暑いので、かき氷はいいね。penguin

そして、越谷市の名産品になるのでしょうか。ガーヤちゃんサブレも購入。chick

20140707_sabure

ガーヤちゃんのキャラデザインがかわいいね。cake

ガーヤちゃんサブレは、2014年度「こしがやブランド」新規認定商品となり、市としても推しているようだ。越谷産地鶏卵を使用。good

20140707_benti

ウッドデッキ上には、テーブルやいすが特設されていて、のんびりできます。chair

20140707_band

ウッドデッキ上では、音楽の演奏がありました。川沿いの風を感じながら、演奏に聴き入りました。notes

20140707_candle4

18時頃からキャンドル点灯されました。flair

20140707_candle1

キャンドルナイト2014、火が灯され幻想的な空間に。event

個々に絵を描いたカップにロウソクが入っているよ。art

20140707_candle2

円状に置かれたキャンドル。fullmoon

20140707_candle3

18時台はまだまだ明るいね。もう少し時間が過ぎないと暗くならないね。夏、陽が長くなったなぁ。night

20140707_tanabata2

夕方からは川沿いのいい風が吹く葛西用水ウッドデッキ。いろいろとグルメ楽しめましたよ。delicious

ちなみに、ここでの詳細レポは、「越谷七夕フェスタ&キャンドルナイトを訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140812_road04

越谷駅前の通りを歩いていく。aries

20140812_kosigaya_st_east2

越谷駅東口に到着しました~。ふぅ~。越谷駅をスタートしてここに戻るまで7時間16分かかりました。まぁ、イオンレイクタウンに七夕フェスタとゆっくり楽しんだからなぁ。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:32665歩 消費カロリー:1735.4kcal 消費脂肪量:247.9g 歩行距離:25.14km 歩行時間:4時間50分 平均時速:5.20km/h エクササイズ量:18.0Exinfo02

20140812_skytreeline2

帰りも東武スカイツリーラインに乗車しました。train

20140812_right

こちらが、参加賞のポータブルファン。単4電池2個入れる事で、ファンが動くし、ライトも付く。カラナビ型フックもついていて、通常のウォーキング時でも、防災時でも使えそうだな。東武鉄道のロゴ付きですよ。flair

今回はJRの駅ハイではなく東武鉄道の健康ハイキング。家から近場の越谷市のウォーキングという事で、知っている場所なので気楽に歩けた。通常は車で移動する場所だからね。たまには歩くのもいいだろう。どんより曇り空だったが、傘は差さずに歩けたので良かった。夕方からは晴れ間が出てきて過ごしやすい気候でしたよ。ゴールにグルメイベントがあるってのがGoodなウォーキングコースでした。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催、越谷市のハイキングレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140812_cource_map

コースマップです。memo

20140812_cource

東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」 2014年7月5日(土)実施 所要時間:約3時間30分(施設での見学時間含む) 歩行距離:約14kminfo02

越谷駅東口→スタート(受付):越谷市中央市民会館→①越谷レイクタウン・大相模調節池岸→②越谷総合公園(田んぼアート)→③日本庭園「花田苑」・日本文化伝承の館「能楽堂」→④久伊豆神社→ゴール:越谷市役所横ウッドデッキ(解散)→越谷駅東口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月曜日)

におどり公園大盆踊り大会「Big盆」に行ってみた2014。

踊る門には福来る!全商店会一致団結 みんなで踊ろう大盆踊り大会!!。aries

20140811_misatochuo_st

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。2014年8月10日(日)、ここで、におどり公園大盆踊り大会「Big盆」が開催されるという事で立ち寄ってみた。music

つくばエクスプレスに乗って、三郷中央駅にて下車。とりあえず、ホームからにおどり公園を眺めてみると、テントや明かりがついているぞ。おぉ、開催するんだぁ!!。台風11号が日本上陸し、四国や近畿地方など被害が出ている中、関東地方も風雨に影響受けている。そんな中、中止だと思っていたんだけどね。開催している事を確認し、会場へ向かいました。penguin

20140811_roten

先週ここでイベント開催された余韻が残っているよ。各商店会の露店も出ているよ。グルメもいろいろあるぞ。restaurant

20140811_maturi1

キヤノンファインテック本社前の広場には、中央にやぐらをたて、周囲を囲んで回りながら踊っています。盆踊りだねぇ~。cancer

20140811_maturi2

強風が吹くどんより曇り空。雨は降っていなく、夕涼み気持ちよく踊っています。cloud

20140811_maturi3

高架を走るつくばエクスプレスをバックに踊る。駅降りてすぐ盆踊りはいかが?。bullettrain

20140811_beer

お祭りと言えば、生ビール。フランクフルトと共に、グビッとうまい!!。beer

まぁ、盆踊りのグルメを楽しみで、訪れたんですけどね。delicious

20140811_dai2oobagawa

雨の影響でしょうか。第二大場川は増水しているね。aquarius

20140811_nobori

今回が初めてのBig盆開催。炎?ののぼりが立てられていました。tennis

20140811_huu

他にもグルメ楽しもう!!...と思っていたのだが。さらなる強風に雨が降ってきた。その為、18時16分頃踊りを中断させました。そして、テントの中などに避難、雨が止むのを待ちましたが...。typhoon

20140811_huuu2

さらに強風で、雨も強くなってきたので、これで帰る事にしました。台風の天気だからしょうがないよね。帰宅後天気ニュースを見てみたら、三郷市に大雨警報・洪水警報が出ていました。think

このあとは盆踊り再開されたのでしょうか?。(不明)。来年も開催されるのかな?。golf

20140811_poster

という事で、におどり公園大盆踊り大会「Big盆」を訪れたレポでした~。happy01

「Big盆(におどり公園大盆踊り大会)」 開催日:2014年8月10日(日) 開催時間:17時~21時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市谷口・つくばエクスプレス三郷中央駅前)info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日曜日)

ららぽーと新三郷 世界のビール祭りに行ってみたら9日は中止でした。

ご当地ビール、世界のビールがやって来る!。おいしいビール&フードを楽しもう...の筈だった。coldsweats02

20140810_musasino_line

さて、JR武蔵野線に乗ってやってきたところは、新三郷駅です。週末は駅周辺に大型SCがあるので、夕方でもお客さん多いな。cancer

20140810_shinmisato_st

改札口を出て西口に出ると駅前ロータリーが広がる。ペデストリアンデッキを通って、駅前にあるららぽーと新三郷へ向かいます。snail

訪れる理由は、ららぽーと新三郷のスカイガーデンにて、世界のビール祭りが開催されるということだ。8月8日(金)と9日(土)の2日間、17時から20時まで開催されるという事で、夏の夜涼み行ってみようとなったのだ。run

20140810_sky_garden

で、スカイガーデンに行ってみると...。がら~ん...、あれっイベントしていないの?。すると、台風接近の影響で中止という案内があった。えぇ~!!。がっかり..。雨は止んだものの、風が少し強くなってきたからなぁ。残念である。まぁ、自然天候の事だからしょうがない。typhoon

20140810_menu

ららぽーと新三郷内にある店が出店し、ビールやグルメを出店する。手軽に楽しめそうだったので、中止は残念だ。前日の8日はどんな感じだったのかな?。beer

20140810_music

ビールのお供に音楽でしょう。9日(土)は、ミサトミュージックメイツの演奏があったので、これも楽しみだったんだけどなぁ。これまた中止で残念..。notes

10日(日)もビール祭り開催したら良かったのにね。次回開催してくれる事を期待しましょう。dog

20140810_poster

現在、日本列島に接近している台風11号。四国に上陸し近畿・東海など警戒が必要だそうだ。typhoon

という事で、ららぽーと新三郷世界のビール祭りに行ってみたら台風接近の影響で中止だったレポでした~。weep

「世界のビール祭りinららぽーと新三郷」 開催日:2014年8月8日(金)・9日(土) 開催時間:17時~20時 開催場所:ららぽーと新三郷 スカイガーデン (埼玉県三郷市新三郷ららシティ3-1-1) 音楽イベントも同時開催 ※9日は台風接近の為中止になった。info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土曜日)

越谷アリタキ植物園を訪れた2014。

市街地の中心に位置した埼玉県内でも珍しい植物園です。bud

20140809_aritaki_syokubutuen

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある越谷アリタキ植物園です。久伊豆神社の参道沿いにある。当園は植物学者である故・有瀧龍雄氏が所有していた植物園『アリタキ・アーボレータム』を平成14年(2002年)、市に寄贈されたものです。scorpius

市では故人の遺志を受け継ぎ、広く市民に親しまれる植物園として整備し、「越谷アリタキ植物園」と命名、平成22年(2010年)10月1日に開園しました。birthday

では、入ってみましょう。入園料は100円です。ticket

20140809_sinasawagurumi

園内に入ると、とても大きな木がお出迎え。この木はシナサワグルミ。幹周り4m以上もある巨樹だ。xmas

20140809_kimiti

園内は木々に覆われている。森の中にいるような感じだな。では、木道を歩いてみよう。bicycle

20140809_kimiti2

細い道をのんびりと歩くのもいいものだ。japanesetea

20140809_fukurou

おぉ、フクロウさん。木彫りなのかな、よく出来ているね。art

20140809_folwer1

園内はいろんな種類の小さな植物も咲いているよ。cherry

20140809_park

園内奥には何故か公園がある。休憩できます。hotel

20140809_mi

木から落ちてきた実が集められていた。cd

20140809_ha

植物園のスタッフの方が、いろいろと説明を入れながらいろいろと園内を案内してくれました。karaoke

こちらの葉、珍しく葉の周りギザギザになっているんですよ。denim

20140809_tree2

この高さのある木。上の方に白い花が咲くんだそうだ。capricornus

20140809_ha2

こちらも珍しい葉で、葉が逆に反った感じで、杯のような形をしている。雫が溜まりそうだ。aquarius

園内は、市周辺ではあまり見られない貴重な暖温帯性の樹木および多種の「ツバキ」が植えられています。

20140809_yasouen

野草園もありますよ。snail

20140809_kigi

やっぱり、木々の中を散策するのは気持ちがいいね。good

20140809_lakuusyou1

この大きな木は、ラクウショウ。越谷市指定天然記念物に指定されている。xmas

20140809_lakuusyou2

見上げるとこんな感じ。ラクウショウはヌマスギとも呼ばれ、アメリカ南部からメキシコにかけて分布している高さ30m幹囲10mに達する落葉針葉樹で、水湿地を好んで生育する。mist

20140809_uwamizuzakura

受付管理棟にて、写真を見せてもらえました。こちらは、ウワミズザクラ。ブラシのように見える白い花が特徴だね。cloud

20140809_hananoki

こちらは、ハナノキ。葉が出る前に花が咲くが、樹高30mある木の高い位置に咲く。bud

案内して下さった方にお礼をし、植物園をあとにしました。木の花を見に、季節ごとに訪れてみたいなと思った越谷アリタキ植物園でした。wink

20140809_midorinomori_park

入口の先、隣接して緑の森公園があります。その先に、久伊豆神社がある。clover

20140809_ticket

入園券です。ticket

20140809_map

園内のマップです。eyeglass

20140809_panf

という事で、越谷アリタキ植物園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。」へどうぞ。paper

「越谷アリタキ植物園」 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷2563-1 4~9月:9時~17時・10~3月:9時~16時 休園日:毎週月曜(祝日はその翌日)・年末年始 入園料:高校生以上100円・小~中学生:30円・未就学児無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金曜日)

葛西親水緑道を歩く(後編・平和橋付近)2014。

川と川に挟まれた遊歩道を歩くよ。gemini

20140808_road1

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある葛西親水緑道です。前編からの続きです。(前編のレポはこちらへ。)で、後編は宮前橋から平和橋まで歩いてみました。shoe

葛西親水緑道の左側には元荒川、右側には葛西用水が流れる。大きめな川どうしに挟まれた道なのだ。散歩にいいね。dog

20140808_road2

河川敷に降りてみると、色鮮やかな花が咲いた花壇があります。綺麗だね。tulip

20140808_road3

花壇の花って、ボランティアの方がお世話しているのかな?。penguin

春には色とりどりのチューリップの花が楽しめるそうだ。tulip

20140808_siyakusyo

葛西用水の対岸は、越谷市役所庁舎です。building

20140707_river

平和橋から上流方向、葛西用水を眺める。この辺りは川幅が広いな。右手が今歩いてきた葛西親水緑道だ。eye

20140722_map

という事で、葛西親水緑道を歩いた後編のレポでした~。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。」へどうぞ。paper

「葛西親水緑道」 宮前橋付近~平和橋付近間 約1.3km (埼玉県越谷市) 葛西用水沿いinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木曜日)

第20回矢切ビールまつり2014に行ってきた。

夏はビールで乾杯でしょ!。happy02

20140807_stage

さて、やってきたところは、千葉県松戸市にある北総線矢切駅前です。駅前ロータリーにて、第20回矢切ビールまつりが開催されました。地域のイベントだが、夜涼みビールを飲みにいっぱいの人が訪れているよ。毎年訪れているイベントで、仕事帰りに立ち寄りました。gemini

2014年度は、8月6日(水)と7日(木)の2日間開催。開催時間は、17時から21時です。watchgood

特設ステージでは、演歌歌手の歌謡ショーが行われていました。note

20140807_kaijyou

駅前のロータリーを車両通行止めにして、ビール祭りの会場になっています。いつもはそんなに人がいない駅なのに、この日だけはものすごい賑わいだ。sagittarius

今年は第20回という事で、記念すべき節目のイベントになりましたな。leo

20140807_beer

ビール祭りという事なので、早速ビールを頂こう。生ビール1杯300円。リーズナブル~。キリン・アサヒ・サッポロと各メーカー揃えているので、お好みのビールをチョイスできるよ。beer

では、乾杯!。グビッ、ぷはぁ~。暑い夏の夜にウマイ!!。delicious

子供など未成年向けにはジュースを販売しているが、1杯50円と縁日価格だ。pig

20140807_omise

ぐるりとグルメのお店がずらり。地元商店街の各お店が出店されていて、ローカルフードが味わえる。どれも美味しそうで、迷っちゃうぞ。horse

グルメの料金も100円~300円くらいとこれまたリーズナブルだ。music

20140807_korokke

矢切のご当地グルメ「矢切ネギコロッケ」を頂こう!。bud

20140807_kaijyou2

場所取りをして、座席なりシートなりで食べられれば良し。狭い敷地に人がどっさりなので、食べるスペースがほぼ無いのがちょっと難点...。weep

20140807_ura_stage

ステージ裏から。ステージ前で酔った客が踊ったりしていないのかな?。bottle

20140807_tyuka

イベント時間終了に近づいたから値引きしてくれて、1パック100円で購入できた。ビールのおつまみに。book

20140807_mazesoba

五常オリジナル「まぜそば」です。クセになる美味しさだ。noodle

20140807_kaijyou3

夜空にはお月様が光を照らしているね。fullmoon

この後も、ビールにグルメといろいろ頂きました。good

20140807_yagirinowatasi

矢切駅改札口前には、矢切の渡しの舟が展示されています。yacht

20140807_pra_rail

プラレールが特別に設置されていたね。bullettrain

20140807_hokusou_line

矢切駅は地下駅です。北総線に乗って、帰宅するのであった。ふぅ~酔い感じ...。happy02

夏暑いからと言ってビール飲み過ぎると、脱水症状起こすかも知れないので、水分補給もあわせて楽しみましょう。hospital

20140807_poster

記念すべき20回目の開催。開始時間が18時からではなく、17時からになったんだね。watch

という事で、第20回矢切ビールまつりに立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「第20回矢切ビールまつり」 2014年8月6日(水)・7日(木)実施 17時~21時 雨天決行 北総線矢切駅前広場(千葉県松戸市下矢切120)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水曜日)

猛暑が続くので、川の流れでちょっと涼しさを。

酷暑続きますね。気持ちだけでも、涼しみましょう。penguin

20140806_river1

昨日も暑かった~...。群馬県館林市では今年国内最高の39.5度を記録。溶けるというか異常だ。埼玉県熊谷市でも38.8度、東京都都心も36.1度。暑くなりすぎてる。なので、写真だけでも涼しみましょうか。camera

2年前の夏の旅行での写真を再掲載。緑の木々の中、勢いよく流れる渓流。見ているだけでも涼しくなる~。川の上を通る風は涼しいどころか冷え冷え!!。pisces

20140806_river2

豪快に白い水しぶきをあげている。ぐぉーっと音をたてながら流れていきます。sprinkle

20140806_taki1

小鳥の鳴き声が聞こえる森林の中、轟音をたてるスポットが。滝ですよ~。wave

20140806_taki2

さぁ、マイナスイオンいっぱい浴びましょう!!。水しぶきいっぱい。ちょっとは、冷んやり気分を味わえたかな?。pouch

今日も37~38度に達するそうだ。みなさま、熱中症に注意して、こまめに水分補給忘れずに。今夜はお祭り夜涼みへGoなのだぁ!。beer happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火曜日)

バナナTVスイーツ第2弾!!バナナスイーツ(バナナまるごと一本入)を食べてみた。

バナナマンだけにバナナスイーツだ。banana

20140805_banana_1

では、甘~くスイーツねたで。無料インターネット番組「バナナTV」とコンビニローソンがコラボ商品が新発売されました。バナナTVがDVD発売記念!!という事で、スイーツ第2弾を2014年7月29日発売開始された。240円(税込)。banana

目に付いたので、ついつい購入してみた。24hours

20140805_banana_2

バナナTVのMCはもちろんバナナマン。パッケージには、設楽統さんの写真付きだ。leo

パカッ、袋から開けてみました。薄焼きのスポンジで包んでいるよ。chick

20140805_banana_3

では、いただきま~す。パクッ。食べかけの写真ですいません。delicious

おぉ、ヤマザキパンのまるごとパナナに似ているな。と思ったら、製造はやっぱり山崎製パンでした。本家まるごとバナナよりは、少しだけカロリー低め。とはいえ、まるごとバナナ1本だから食べ応えありだ。banana

ちなみに、バナナTVスイーツ第1弾は、アサイーロールだったようです。tv

という事で、バナナTVとローソンのコラボ「バナナスイーツ」を食べてみたレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月曜日)

misato style 2014 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ に行ってきた。

ジャズを聴きながらグルメも楽しめる。週末まったりできる地元のイベントです。notes

20140804_misato_music_mates_2

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にあるにおどり公園です。2014年8月2日(土)、「misato style 2014 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~」がここで開催されました。毎年8月上旬土曜日に開催され、今回が7回目となるミサトスタイル。地元のイベントとして定着してきているね。多くの人が訪れているよ。dog

昼12時から夜21時まで行われ、ビールを飲みながらジャズを聴く。素晴らしいひとときが過ごせるのだ。scissors

20140804_mise_2

地元やTX沿線から出店されるグルメは40を超える。どれも美味しそうだよ。restaurant

20140804_candle_5

陽が暮れた夜にはキャンドルナイトとなり、幻想的な空間を演出します。flair

では、misato style訪問レポを始めます!。run

20140804_tukuba_express

つくばエクスプレスに乗って訪れました。最寄駅は三郷中央駅です。train

20140804_niodori_park_01

三郷中央駅のホームからは、会場となるにおどり公園が見えます。緑の芝生が広がる公園だ。club

20140804_misato_chuuou_st

平成17年(2005年)8月24日に開業した三郷中央駅。まもなく開業9年になるな。snail

20140804_niodori_park_02

におどり公園は、三郷中央駅から横断歩道を渡ってすぐ。駅前なのでアクセスに便利だ。路線バスも多くの本数が駅に乗り入れしているよ。bus

20140804_gate

入口ゲートです。では、入っていこう。snail

20140804_kaituburi

三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃん・つぶちゃんがお出迎え。airplane

20140804_enquete

来場者アンケートがあったので、記入しました。pencil

20140804_bowlpen

アンケート記入時に使用したボールペンはそのままプレゼントされました。特製のボールペンは非売品らしい。(アンケート記入者先着200名)present

20140804_candle_7

道の両端にはキャンドルが設置されています。夜になると点灯するよ。flair

20140804_light_boll

おっ、白い風船?が川に浮いているな。fullmoon

第二大場川にフローティングライトボールを浮かべています。直径40cmのボールが光るそうだ。暗くなったら楽しみだね。soccer

20140804_youkoso

このイベントのお楽しみの1つグルメを味わおう。ボードには出店されているグルメが紹介されている。ship

20140804_mise_4

グルメのお店は、祭りにお馴染みの露店ではなく、地元やTX沿線のお店なのでそれを楽しめるのが良い。good

20140804_mise_3

お店のまわりの芝生には、いくつかテーブル席も設置されている。carouselpony

20140804_yuugu

ちょっとした遊具もあります。子どもの遊び場に良いですね。gemini

20140804_stage_01

このイベントの2つ目のお楽しみは、ジャズ演奏の鑑賞だ。野外ステージにてさまざまなジャズバンドが出演しています。sagittarius

今年はステージ前の座席上に屋根(テント)が設置されたね。35度猛暑日なので、日陰になるのはありがたい。sweat01

手前では、キャンドルピラミッドの設置準備しています。event

20140804_beer

日陰をキープして、昼間からのお楽しみ生ビールを頂きます。ごくっ、ぷはぁ~。うまい。ジャズを聴きながらいいね!。beer

20140804_katu_sand

では、グルメも。和風とんかつ「つるよし」のヒレかつバーガーです。挽きたてのとうもろこしを食べて育てた那須高原産・曽我の屋の豚肉を使用。さらに、小松菜ベービーリーフ入りで地元特産品をアピール。食べ応えもあって、美味しいヒレカツでした。pig

ヒレかつバーガーを購入したら、お店で使用できる生ビール(中)1杯サービス券を貰えました。今度、お店に食べに行きたいな...。24hours

20140804_becon

三郷市くらしの会より、桜の木で燻した「手づくりベーコン」を購入。おつまみにGood。music

20140804_horie

15時スタートした「堀江洋賀 カルテット」。甘くメロウなギターサウンドと斬新なアイデアに満ちあふれた作品を披露。暑い中、演奏大変だったろうな。sweat02

この1つ前14時からは、「東京ブラススタイル」でした。ガールズブラスユニットのようで聴いてみたかったなぁ。virgo

それより前は、丹後小学校金管バンドクラブ、新和小学校第6学年、彦糸中学校地域貢献部、大隅卓也 Quartet featuring 大隅寿男でした。taurus

20140804_stage_03

ステージ上はTXの高架が通り、ジャズを聴きながら電車が通過する度にニンマリする鉄スポット?かも。bullettrain

それにしても暑いです。この日も35度猛暑日。水分補給など熱中症対策はしっかりと。sweat01

20140804_sake2

三郷市産コシヒカリ100%の限定特別純米酒「におどり」は、モンドセレクション2014金賞を受賞されたようですね。riceball

20140804_sake3

そのご当地日本酒「におどり」をカクテルにして提供していました。もちろん、頂きます。dog

20140804_sake1

「かいちゃん」を選択。ブルーキュラソーとジンジャエールでつくる涼しげな2層の青いカクテル。飲みやすくしてあるね。typhoon

20140804_suttate

埼玉県川島町から「すったて」を購入。埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝経験ある1品。胡麻と味噌、大葉、茗荷などをすり潰して作った冷たい汁に、うどんをつけて食べる健康食。暑い夏にはぴったしのグルメだ。美味しいよ。noodle

20140804_hacyaturian

16時からは、「ハチャトゥリアン楽団」。トランペット、クラリネット、バンジョー、チューバ、ドラムスから成る、若手ニューオーリンズ系音楽団。軽快なノリで盛り上がったね。notes

20140804_sibafu

夕方になると少しずつ涼しくなってきたでしょうか。酷暑ではなくなってきた。お客さんもぞくぞくと訪れてきたぞ。aries

20140804_ice

ちょいとお口直しに。埼玉県日高市の加藤牧場よりジェラートアイス。ミルク感がたまらないね。taurus

20140804_moriya

茨城県守谷市からミルク工房もりやののむヨーグルト。独特のコクがいい味わい。taurus

20140804_komatunaers

17時からは「こまつなーず」。三郷市の特産物「小松菜」からとった名前のようで。モダンジャズ落ち着いて聴けて心地よいサウンドだ。drama

20140804_motuni

くいものや旬より、甕芋焼酎と野菜たっぷりモツ煮込み。モツ煮は水は使わず野菜の水分だけで仕上げたヘルシーモツ煮。芋焼酎は天然軟水と1対1で割り、甕壺で1ヶ月熟成。まろやな水割りだ。bottle

モツ煮には、七味の代わりに激辛メンタイコが無料でトッピング付き。旨さが倍増だ。impact

20140804_mise_1

夕方になると各お店混雑してくるので、欲しいグルメは早めにゲットしておいた方が良いですよ。movie

20140804_sake4

再び、におどりカクテルより「つぶちゃん」。カシスオレンジと「におどり」がコラボした一品だ。apple

20140804_tentousiki

18時からは式典が行われました。木津市長など祝辞のあいさつがあった後、キャンドル点灯式も行われました。gasstation

壇上下には、かいちゃん・つぶちゃんがいたけど、結局壇上に上がらずに写真撮れず..。う~ん..。gawk

20140804_misato_music_mates_1

18時30分からは「ミサトミュージックオーケストラ」。地元のビックバンドグループ。この演奏を1番楽しみにしていたお客さんも多いのでは。sun

最後にイン・ザ・ムードで決めましたね。notes

20140804_stage_02

後方にも立ってジャズを聴いている人がいるなど、大盛況ですな。cancer

20140804_candle_1

水遊び場に設置されたキャンドルピラミッド。event

先の橋に多くの観客がずらり。libra

20140804_candle_2

このイベントのお楽しみ3つ目はキャンドルナイト。ぼーっと見てしまっていい感じだな。diamond

20140804_illumi_1

第二大場川には、フローティングライトボールが点灯されました。今回初の試みだ。tennis

20140804_illumi_2

三郷中央駅方向を眺める。train

20140804_illumi_3

カラフルなライトボールは夏の涼しみを感じるな。penguin

20140804_hanabi

第二大場川の先には、ど~んと花火が。ちょうどまっすぐ先には、松戸花火大会の花火が。misato styleと同日開催なのだ。におどり公園からも花火が見えますよ。impact

20140804_candle_3

道の両端にもキャンドルが点灯。空港の進入灯みたいだな。airplane

20140804_candle_4

電灯に慣れているから、たまにはローソクの明かりを楽しむのもいいと思う。confident

20140804_gorgeous

19時30分からは「ゴージャス二子石&Tokyo Jet Coaster Romance」。昨年もトリを務めたバンドで、ポップ&キャッチーな楽曲で大いに盛り上げてくれた。cancer

20140804_barger

流山本町活性化協議会(丁字屋?)のバーガーに生ビールでしめ。流山市で白味醂が誕生して200周年。その白味醂を使ったグルメのようだ。ribbon

いろいろとグルメ堪能できたなぁ。満足です。delicious

20140804_minami_nagareyama1

流山と言えば、におどり公園へ向かう途中、南流山駅前の広場では、「恋するご縁日」が開催されていた。縁日のような雰囲気だね。sports

20140804_minami_nagareyama2

特設ステージでは、流山ジャズフェスティバルが行われていた。TX沿線はジャズなのですなぁ。sagittarius

20140804_candle_6

misato styleは21時まで。いい天気のまま無事終わりました。night

20140804_misato_chuuou_st2

帰りは三郷中央駅から東武バスで帰ろう。車内は花火帰りの乗客も多かったな。bus

20140804_bonodori

帰宅途中、盆踊りの音楽が聞こえてきた。ちょっと立ち寄ってみた。早稲田一丁目町会「盆踊り&夕涼み会」だ。結構多くの人が参加しているんだね。moneybag

20140804_desert

misato styleの会場でのデザートお土産。マリエーヌのマドレーヌとパティスリーハヤノのHAYANOプリン・窯焼きチーズケーキ・ブルーチーズケーキ。美味しく頂きました。cake

三郷市の代表的イベントになった「misato style」。今年も多くの人が訪れていたなぁ。ジャズにグルメにキャンドルナイト。まったり楽しめる1日になりました。happy01

ちなみに、過去開催時のレポート記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20140804_poster

告知ポスターです。memo

「misato style 2014」 ~真夏のジャズ&グルメフェスタ~ 開催日:2014年8月2日(土) 開催時間:12時~21時 会場:におどり公園(埼玉県三郷市谷中・谷口) つくばエクスプレス三郷中央駅から徒歩約1分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日曜日)

松戸花火大会イン2014~みんなであげる夢花火~に行ってきた。

みんなであげる夢花火。夜空に光の芸術が描かれるよ。art

20140803_hanabi_10

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある江戸川河川敷。対岸の市が主催する花火大会が開催されました。松戸花火大会イン2014です。flair

20140803_hanabi_05

千葉県松戸市の花火大会なのだが、花火の打ち上げ場所は対岸の埼玉県三郷市の江戸川河川敷だ。なので、三郷の河川敷から鑑賞した方が打ち上げ位置から良く見えるよ。(松戸からもちゃんと見えるのかな?)eye

20140803_hanabi_01

土手上で鑑賞するのが真上に上がりよく見えるのだが、結構土手下から見るのも悪くない。おぉ、すごいね。good

20140803_hanabi_11

それにしても、対岸の松戸側は建物の照明等で明るいな。building

20140803_hanabi_06

カラフルな花火が連続して打ち上げられます。art

20140803_hanabi_07

打ち上げ場所から、真上に同時に打ち出されます。snowboard

20140803_hanabi_08

さらに高く上がり続ける..。music

20140803_hanabi_12

大きな花火が打ち上げられる。punch

20140803_hanabi_13

土手下から写真を撮ると、土手上の人たちが花火を見上げている様子が写ってまた良し。cancer

20140803_hanabi_09

結構大きな花火が打ち上げられるので、土手からではなく少し離れたところでも、結構迫力があります。gasstation

20140803_hanabi_02

ちょっと早めに切り上げました。細い路地を通って帰っているが、建物の隙間からでも大きな花火が見えるよ。電信柱がちょっと邪魔だけど。ski

20140803_hanabi_03

ここまで、どでかいと見ごたえあるよね。pig

20140803_hanabi_04

クライマックスの怒涛の打ち上げは凄まじい。見事な花火でした。パチパチ。happy02

という事で、松戸花火大会イン2014を見に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時観覧レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140803_poster

告知ポスターです。memo

「松戸花火大会イン2014 ~みんなであげる夢花火~」 開催日:2014年8月2日(土) 開催時間:19時15分~20時20分 開催場所:江戸川河川敷(松戸市立図書館本館先) 打上発数:約10000発info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土曜日)

久伊豆神社を訪れた2014夏。

読み方を変えると「くいず」と読める事から、クイズの神様として祈願に訪れる者もいる神社でもある。school

20140802_hisaizu_jinjya_1

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある久伊豆神社です。「ひさいずじんじゃ」と読む。初詣で良く訪れる事がある神社だが、通常の週末に久しぶりに訪れてみました。初詣の時はかなり混雑しているが、この日は空いていて静かな感じだな。ship

20140802_hisaizu_jinjya_2

参道を通り、第三鳥居をくぐります。伊勢神宮より拝領した第61回遷宮撤去材の皇大神宮板垣南御門を再建された鳥居のようだ。xmas

20140802_hisaizu_jinjya_3

では、拝殿にて参拝。think

本殿裏の社叢は原植生であるスダジイ林が残されている。スダジイ林が定着しているのはきわめて稀で、学術的にも価値が高いと評価されている。市指定記念物・名勝。xmas

20140802_reisui

この御霊水は境内の湧水でしたが、関東大震災の後、地下の水位が下がり自噴しなくなって汲み上げる井戸になり、現在は地下約250m~300mの深層から汲み上げています。aquarius

20140802_fuji

久伊豆神社と言えば、藤も有名。5月になると、この藤棚には見事な藤の花が咲き誇ります。tulip

20140802_lake

池もありますよ。先には小さな水神社があります。cancer

20140802_hisaizu_jinjya_4

境内にはいろいろな神社も祀られています。house

20140802_saitama_inari_jinjya

こちらは、埼玉稲荷神社。cat

20140802_sandou_1

参道は長くまっすぐ続いています。第一鳥居から本殿までは約500mあるでしょうか。shoe

通りには、アジサイが咲いているね。bud

20140802_hisaizu_jinjya_5

第二鳥居をくぐります。basketball

20140802_dog

先にいる飼い主のところへ、走っていく犬さん。dog

20140802_simenawa

こちらが、参道の開始地点、第一鳥居?。おっ、注連縄だ。spade

という事で、久伊豆神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。」へどうぞ。paper

「久伊豆神社」(ひさいずじんじゃ) 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金曜日)

「花田苑」・「こしがや能楽堂」を訪れた2014。

いゃあ~、見事な日本庭園ですな。japanesetea

20140801_teien_1

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある花田苑です。それにしても見事な庭園ですなぁ~。廻遊式池泉庭園という日本庭園が造園されています。cute

花田苑を訪れたなら、個人的な3つのビューポイントがある。1つ目がここ日本庭園。cat

20140801_tikurin

2つ目が竹林。この静寂な感じがいいんだよね。club

20140801_nougakudou_1

3つ目が隣接するこしがや能楽堂の能舞台だ。立派な舞台だよ。cancer

20140801_enter2

では、少し時を戻して、入口を入るところから始めよう。door

訪れた日の夜19時30分からは、ホタル観賞の夕べが行われたようです。越谷をホタルの里にと取り組んでいるそうだ。flair

20140801_kenbaiki

券売機にて入園券を購入します。入園料は100円です。dollar

20140801_ike_1

まずは小さな池がお出迎え。mist

園内自由に回れるが、自分は左回りで散策しよう。snail

20140801_tikurin_2

すると、好きなポイントの1つ、竹林の通りです。気持ちが落ち着くんだよね。砂利が敷かれた道をシャクシャクと音を立てながら歩きます。shoe

20140801_teien_2

花田苑の中央部には大きな池があります。mist

20140801_gate

このあと、花田苑に隣接するこしがや能楽堂に行ってみよう。こちらは、能楽堂正面門です。door

20140801_nougakudou_enter

まっすぐ進むと建物入口があります。この、こしがや能楽堂の建物内は入館無料で入れます。では、行ってみよう。house

20140801_nougakudou_2

館内は下足禁止なので、靴を脱いでスリッパで移動します。能舞台の横側が見えますね。foot

20140801_tuuro

通路を通って、和室の部屋へ。bicycle

20140801_nougakudou_3

ちょっと斜めからになってしまったけど、能舞台正面を眺める。機会があったら、実際の演舞見てみたいなぁ。eye

20140801_nougakudou_4

展示室に来ました。いろんな資料が展示されています。能を演じている時の写真も掲示されていました。夜に見ると良さそうだな。camera

20140801_nougakudou_5

移動する廊下からも、花田苑の庭園を眺める事ができます。taurus

20140801_teien_3

こしがや能楽堂を出て、花田苑に戻ってきました。散策再開です。手前は、花菖蒲かな。何本か花を咲かせていました。tulip

20140801_teien_4

先ほどまで曇り空だったけど、晴れ間が出てきたな。sun

20140801_teien_5

こんな立派なお庭があると、殿様気分だな。leo

20140801_hasi

こういった渡り橋があるのもいいね。snowboard

20140801_azumaya

東屋で、ちょいと休憩しましょう。spa

花田苑には茶室がある。庭園を眺めながら、お茶を嗜むといいんだろうな。japanesetea

20140801_fune

おっ、舟があるぞ。乗れるのかなぁ。yacht

20140801_hasi2

こういう橋なら、何度でも渡りたい。chair

20140801_teien_6

晴れ間の中、雲がまだ多いので、池の水面の映りが微妙だ。晴れていたら、いい反射になると思うよ。cloud

20140801_nougakudou_6

先に見えるこの建物が、こしがや能楽堂だ。渡り廊下の部分。この先に能舞台がある。telephone

20140801_teien_7

池の水面は、透明だ。鯉が泳いでいるよ。fish

20140801_teien_8

池と緑の空間が日本庭園の良さなんだな。ぼーっとするだけでも、癒しの時間を過ごせる。confident

20140801_taki

ちょっとした高台に来ると、小さな滝があるよ。水流れる音が、また良し。aquarius

20140801_teien_9

木々の中から眺める青空は、とても清々しいのだ。wink

20140801_ajisai

枯れかけだったけど、紫陽花が咲いていました。bud

20140801_post

入口を入って左手に、1号丸型ポストが設置されています。昭和24年から使用されていたものだが、昭和59年11月、差出箱1号角型への製造切替に伴い越谷郵便局から寄贈されたものです。本体高さ約135cm、直径約40cm。loveletter

20140801_enter

という事で、花田苑・こしがや能楽堂を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。」へどうぞ。paper

「花田苑」「こしがや能楽堂」 〒343-0015 埼玉県越谷市花田6-6-2 TEL:048-962-6999 平日9時~17時(10-3月は16時まで)・土日祝9時~19時(10-3月は18時まで) 入園受付は閉園1時間前まで 入園料100円 無料駐車場あり 越谷駅東口・南越谷駅北口から朝日バスで花田苑入口バス停下車info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »