« 越谷レイクタウン大相模調節池を散策・前編2014。 | トップページ | 第37回柏まつりに行ってきた2014。 »

2014年7月27日 (日曜日)

越谷花火大会に行ってきた2014。

梅雨明けしてから暑い暑い。今日は35度猛暑日でした。そんな週末の夜は花火だ!。sun

20140727_hanabi03

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市の中央市民会館周辺で開催された越谷花火大会です。元荒川・葛西用水沿いには多くの観客が訪れているよ。snail

20140727_hanabi01

真夏の夜空に花火が映える。う~ん、いいね♪。happy02

昨年(2013年)は、開始直後に雷雨が降り、花火が中止になった。雷がすごかったからね。なので、昨年のリベンジ、いい天気での開催となって良かったよ。thunder

20140727_hanabi10

周辺道路は車両通行止めにして歩行者天国。道路上にはシートで場所を確保してぎっしり観覧客がいます。chair

20140727_kosigaya_st

ちょっと時間を戻して..。東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に乗って、最寄り駅となる越谷駅を下車した。改札口は花火客で混雑していたな。gemini

20140727_heiwabasi

越谷駅東口から市役所方面へ歩いていきます。平和橋手前は大混雑。cancer

20140727_hanabi07

平和橋付近は身動き取れない状態なので、葛西用水沿い少し吉川方面移動しました。snail

19時15分、最初の花火が打ち上げられました。taurus

20140727_hanabi08

おぉ、眩しい光がさく裂。bomb

この通りは、ところどころに木があって、ちょっと花火が隠れてしまうんだよな。building

20140727_hanabi09

た~まや~。花火いいねぇ。cat

20140727_hanabi11

越谷花火大会は、約5000発打ち上げられます。のんびりゆっくりの打ち上げペースだ。kissmark

20140727_hanabi12

低めに打ちあがる花火もあるよ。pisces

20140727_hanabi13

見る場所をもう少し遠いポイントへ。ここは、しらこばと橋からの眺め。ちょっと遠めだけど、いい眺めだよ。打ち上げられた花火が、葛西用水の水面にも映されるよ。gasstation

20140727_hanabi14

花火の色は、水面に反射された色の方がわかりやすい?。art

20140727_hanabi15

エメラルドグリーンのような光がまた幻想的だな。moneybag

20140727_hanabi02

キャラクター花火?。水面にも反射映されているよ。pig

20140727_hanabi16

昼間は暑すぎたので、夜は涼しく感じるな。川風がいい感じで吹いて心地よい。confident

20140727_hanabi04

さぁ、クライマックスの花火だぁ。すごいぞ。coldsweats02

20140727_hanabi06

パチパチ。20時40分、花火大会終了となりました。皆さん、ぞろぞろと帰っていきます。motorsports

同じ日には、隅田川花火大会も開催された。ほとんどそちらへ人が流れるだろうが、ここ越谷も多くの観客がいましたよ。とにかく、天気が良くて花火日和でしたな。という事で、越谷花火大会を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「越谷花火大会」 開催日:2014年7月26日(土) 開催時間:オープニングセレモニー 19時~ 打ち上げ 19時10分~20時30分 会場:中央市民会館東側・葛西用水中土手(埼玉県越谷市越ケ谷4丁目付近)info02

|

« 越谷レイクタウン大相模調節池を散策・前編2014。 | トップページ | 第37回柏まつりに行ってきた2014。 »

コメント

ご無沙汰~ヾ(≧∇≦)♪♪♪
昨日は、おいらの発祥地では、38.8℃を記録したらしい…( ̄。 ̄;)
猛暑には、毎年泣かされるね…(T^T)
おいらの住む岸和田も、昨夜は港祭りなる花火大会が催されましたヾ(≧∇≦)♪♪♪
何年か振りに、行って来た!
残念ながら、写真は壊滅…( ̄。 ̄;)
でも、久しぶりに納涼感は得られたぞい(^^)/
途中、進入禁止区域に進入した船のせいで、15分間の中断が入ったのが残念!!
くそぼけが!!って、感じやったで( ̄^ ̄)
今度は、PLの花火大会だ!( ̄0 ̄)/

投稿: ブル君…ヾ(≧∇≦) | 2014年7月27日 (日曜日) 04時09分

水面に映った花火と空に打ち上がった花火。
綺麗ですね~shine
この夏の終わりに、さかたんの花火ベスト・ショットを選んで載せて欲しいです。
昨日は、TVで隅田川花火大会を観ましたよ。

投稿: marcy | 2014年7月27日 (日曜日) 15時05分

ブル君…ヾ(≧∇≦)、こんばんわ。ご無沙汰ですね。元気ですか?。wink

38.8度ってすごい。溶けるよなぁ。こちらも、梅雨明けしてから、バテバテだよ。penguin

おっ、夏のお祭り楽しんでますな。港の花火っていうのもそそるなぁ。関西の花火は気合入った花火なのでしょうか?。coldsweats01

毎週、どこかで花火が開催されるので、まったり納涼味わっちゃいましょう。good

今週末は直接対決鷹さんにやられちゃった牛さんだけど、最後まで熾烈な優勝争いが繰り広げられそうだね。baseball

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年7月28日 (月曜日) 01時24分

marcyさん、こんばんわ。shine

今回は川の水面も見えるところで花火を見る事ができました。上下対称的に見えて、Wに楽しめたよ。happy02

それにしても、花火の写真って難しいですよね。ほとんどがボケボケの写真ですから。8月までにあと1つか2つ花火大会に行く予定です。とりあえず、1か月後の地元の花火大会が待ち遠しいです。ベストショットは撮れるか?。どれになるか?。まぁ、程々に乞うご期待。run

越谷の花火大会は、隅田川と開催日がかぶるんだよね。以前、隅田川の花火を見に行ったけど、すごい人出だよな。penguin

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年7月28日 (月曜日) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60043486

この記事へのトラックバック一覧です: 越谷花火大会に行ってきた2014。:

« 越谷レイクタウン大相模調節池を散策・前編2014。 | トップページ | 第37回柏まつりに行ってきた2014。 »