« 越谷レイクタウン大相模調節池、親水テラスからの眺め・後編2014。 | トップページ | 「花田苑」・「こしがや能楽堂」を訪れた2014。 »

2014年7月31日 (木曜日)

田んぼ広がる新方川沿いを歩く2014。

川沿いをのんびり歩くのもまた良し。good

20140731_sinkatagawa1

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある新方川沿いの歩道です。新方川は「にいがたがわ」と読む。読みは「新潟」と同じ読みなんだね。元々は千間堀と呼ばれていて、今も呼ばれているらしい。cat

この川は、源である春日部市豊春地域の農地から出た余り水が集まって川になったものです。こんな大きな川幅になるんだなぁ。cancer

20140731_taiikukan

川沿いにある施設。こちらは、越谷総合体育館。洋風な外観である事。basketball

20140731_suidoukan

城之上橋を渡ると、水道管でしょうか。くぐって行きます。aquarius

20140731_niigatagawa2

砂利道もまた良し。ペットの散歩にもいいかもね。dog

20140731_tanbo

色鮮やかな緑だね。田んぼが広がるよ。riceball

20140731_takasyoubasi

新方川にかかる鷹匠橋を渡り、対岸へ。chick

20140731_niigatagawa3

新方川、西側遊歩道は木の枝のトンネルになっているよ。xmas

昔は洪水被害があったようで、今では川幅を広げたり、調節池の建設、橋の架け替えなど河川改修を行ってきたとの事。西側は住宅街が広がるよ。wrench

という事で、新方川沿い散策レポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「東武健康ハイキング 第324回「“日光街道歴史旅”越谷宿を巡るハイキング」に参加してきた(2014.07.05)。」へどうぞ。paper

|

« 越谷レイクタウン大相模調節池、親水テラスからの眺め・後編2014。 | トップページ | 「花田苑」・「こしがや能楽堂」を訪れた2014。 »

コメント

御無沙汰いたしておりました!毎日暑さが続きます。越谷も結構暑い街ですが大丈夫でしたか?

投稿: ローリングウエスト | 2014年7月31日 (木曜日) 22時47分

ローリングウエストさん、こんばんわ。night

越谷もここ連日猛暑日35度に近い気温を記録しています。さすがに午後は外に出ると危険ですよね。涼しいところへ避難していますよ。coldsweats01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年8月 1日 (金曜日) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/60070628

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼ広がる新方川沿いを歩く2014。:

« 越谷レイクタウン大相模調節池、親水テラスからの眺め・後編2014。 | トップページ | 「花田苑」・「こしがや能楽堂」を訪れた2014。 »