« 壬生町おもちゃ博物館を訪れた2014。 | トップページ | みぶハイウェーパークでグルメ(しらす丼とゆうゆ焼き)だ2014。 »

2014年7月 4日 (金曜日)

とちぎわんぱく公園を訪れた2014後編。

緑の芝生が広がり、思いっ切り遊べる公園だ。soccer

20140704_lake1

さて、やってきたところは、栃木県壬生町にあるとちぎわんぱく公園です。前編に続き後編です。(ちなみに、前編はこちらへ)。前編では公園の北東側、こどもの施設が集まるが、後編では公園の南西側、緑の芝生が広がる空間が楽しめます。club

目の前には、冒険の湖が広がる。緑の木々と芝生とのハーモニーがとても良いな。mist

20140704_park1

高さのある木の間に陽が差し込む。いゃあ~、天気がいいね。sun

20140704_taki

滝のように流れる水の音が癒されるね。マイナスイオン浴びられる?。wave

20140704_tree1

面積37.2Haと広大な広さを持つとちぎわんぱく公園。青空が広がり、周りは緑だけ。こういう景観は貴重だな。休日の楽しみです。cancer

20140704_hat

青い色のぼうしとピンク色のぼうし。ちょっとした日陰スポット?。drama

20140704_ogawa

小川が流れるよ。水は透明だ。fish

20140704_yagi

なかよし農園には、ヤギさん?でしょうか..。動物を飼われているんだね。capricornus

20140704_panapananomati

こちらは、ぱなぱなのまちです。警察官に変身できるごっこ交番、レジをうって買い物ごっこができるくだもの屋さん、本物のお土産屋さんと駄菓子屋さん、いろいろな手づくり体験教室を開催するぱなぱな工房、レストランなどがあります。バッテリーカーもあるよ。leo

20140704_panapananomati2

ポストの上には、とちぎわんぱく公園のキャラクター「ピッピ」がいます。プロフィールによると、男の子でわんぱく好き。特技は鳥や花と話ができるそうだ。キャラクターデザインは、スタジオジブリが手掛けたようです。cat

20140704_softcream

ぱなぱなのまちにあるレストランで休憩。いちごのソフトクリームを購入。栃木県はとちおとめの産地だしね。いゃあ~、暑い日にはいいね。cake

20140704_meruhen_house

こちらは、メルヘンハウス。house

20140704_sibafu1

こちらは、風の原っぱ。広々とした緑の芝が広がる。思いっきり、体動かせるぞ。tennis

20140704_sibafu2

冒険の湖では、カヌーを楽しめるようだ。体験してみたいな。yacht

20140704_boukennosima

冒険の湖に浮かぶ冒険の島だ。sagittarius

20140704_midorinooka

こちらは、みどりの丘。たぬきめいろがあったり、アスレチック遊具があります。pig

20140704_gariver

ガリバーの山には、ガリバーがいるぞ。scorpius

20140704_gariver2

こちらには、座っているガリバーが...。boutique

20140704_midorinooka2

ガリバーは、この風景を丘の上から眺めているんだな。それにしても、なんだか落ち着く風景なんだなぁ。confident

20140704_wanpaku_train

公園内はかなり広いので、わんぱくトレインを利用するのも手だ。土日祝のみ運行で20分おきにやってきます。ぱなぱなのまち駅~ハイウェーパーク入口駅~おもちゃ博物館前を周回します。1区間大人100円・小人50円です。bus

20140704_gate

ピッピとピコの門を出て、公園をあとにしました。door

20140704_mibu_highwaypark

とちぎわんぱく公園は、道路を挟んで、道の駅みぶ・みぶハイウェイパークが隣接しています。北関東自動車道壬生PAに車を置いて、とちぎわんぱく公園を直接訪れる事ができるよ。高速道路ドライブの休憩に、ちょいと足をのばしてみるのも良いかも。parking

ちなみに、そこでのレポは、「みぶハイウェーパークでグルメ(しらす丼とゆうゆ焼き)だ2014。」へどうぞ。paper

20140702_map

という事で、とちぎわんぱく公園を訪れたレポ後編でした~。happy01

ちなみに、とちぎわんぱく公園関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「グリムとおもちゃの街散策」に参加してきた(2014.06.15)。」へどうぞ。paper

「とちぎわんぱく公園」 〒321-0211 栃木県下都賀郡壬生町大字国谷2273 TEL:0282-86-5855 8時30分~18時30分(10~2月は17時30分まで) 各施設は9時30分~17時(10~2月は16時30分まで) 北関東自動車道壬生ICから車で5分info02

|

« 壬生町おもちゃ博物館を訪れた2014。 | トップページ | みぶハイウェーパークでグルメ(しらす丼とゆうゆ焼き)だ2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59920093

この記事へのトラックバック一覧です: とちぎわんぱく公園を訪れた2014後編。:

« 壬生町おもちゃ博物館を訪れた2014。 | トップページ | みぶハイウェーパークでグルメ(しらす丼とゆうゆ焼き)だ2014。 »