« 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。 | トップページ | 週末は天気良く暑かったね。 »

2014年4月27日 (日曜日)

巾着田、あいあい橋を歩き渡る2014。

日本最長級のトラス橋を渡ってみたよ。bicycle

20140426_aiaibasi4

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある「あいあい橋」です。高麗川に架かる歩行者専用橋で、平成8年(1996年)3月完成しました。全長91.2mの日本最長級の木造トラス橋だ。libra

20140426_aiaibasi3

横から見たあいあい橋。木の造りが、好奇心をそそるね。happy02

では、歩き渡ってみましょう。snail

20140426_aiaibasi5

少し高さのある橋です。下を流れる高麗川とその周りの景観が癒されます。pisces

20140426_aiaibasi6

反対側の眺め。河原では、キャンプでしょうかね。BBQ?。いいねぇ。event

20140426_aiaibasi7

あいあい橋は、彩の国さいたま景観賞を受賞しています。crown

20140426_aiaibasi8

曼珠沙華で有名な巾着田にある橋なんだよね。春なので、色鮮やかな新緑が広がります。club

20140426_sasima_farm1

あいあい橋に隣接して、佐島牧場があります。taurus

20140426_uma1

広場では、動物と直接ふれあう事ができました。仔馬さん??。ポニーさん??。horse

20140414_uma

とても、大人しいですね。小さな子供たちが近づいて、エサをあげていたよ。banana

20140426_uma3

おぉ、乗馬ですね。気持ち良さそうだな。いいなぁ。carouselpony

20140426_siryoukan

あいあい橋の北東側には、日高市立高麗郷民俗資料館があります。市内で長い間人々に使われていた農業と林業そして漁労に関する民俗資料を展示しています。入館無料。school

20140426_aiaibasi2

高麗郷民俗資料館の2階から、あいあい橋を眺める。hotel

20140426_aiaibasi1

清流高麗川にかかるあいあい橋。木造のトラス橋から巾着田を眺める景観いかがですか。という事で、あいあい橋を歩き渡ったレポでした~。happy01

|

« 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。 | トップページ | 週末は天気良く暑かったね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59534869

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着田、あいあい橋を歩き渡る2014。:

« 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。 | トップページ | 週末は天気良く暑かったね。 »