« 高麗家住宅を訪れた2014。 | トップページ | 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。 »

2014年4月25日 (金曜日)

聖天院を訪れた2014。

150段の階段を登った境内からの眺望が良し。eye

20140425_syougunhyou

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある聖天院です。(しょうでんいん)。聖天院は奈良時代に高句麗若光の菩提寺として、侍念僧勝楽上人により天平勝宝3年(751年)に創建されました。ship

駐車場がある入口前には、天下大将軍・地下女将軍と書かれた将軍標の石柱があります。music

20140425_sanmon

山門(雷門)をくぐります。左右に雷神・風神が祀られています。山門は平成24~25年度に保存修理が行われました。leo

20140425_teien

山門から階段を登ると、中門があります。中門から先は有料となります。拝観料は300円。中に入ると、和風庭園が広がります。fish

20140425_amidadou

こちらは、阿弥陀堂。阿弥陀如来像を祀る。cancer

ここから階段を登り高台へ。snowboard

20140425_hondou

総欅造りの本堂は、鳥の広げた羽をイメージしたと云う華麗な外観と、直径2尺3寸の大柱を使った重厚な造りの内陣を兼ね備えた本格的お堂です。event

20140425_keikan

本堂は高台にあります。境内からの眺めは高麗を見渡せる景観だ。airplane

20140425_sekkaigan

本堂の奥には、石灰岩(雪山)があります。snow

20140425_doukane

国重要文化財の鐘楼です。bell

20140425_kitty

なぜか、キティちゃんがいるよ。virgo

20140425_miharasi

本堂の奥、さらに進んでいくと、慰霊塔や八角亭がある。少し坂道を登れる散策道があるので、ぐるりまわってみた。桜は散りかけだけど、かすかに残るピンク色もまた良し。cherryblossom

20140425_sansaku

春の桜が満開の時は、見事なんでしょうね。ちょっとしたハイキング感があって、いいね。shoe

20140425_sidarezakura

あっ、シダレサクラ咲いているね。という事で、聖天院を訪れたレポでした~。happy01

「高麗山 聖天院」(しょうでんいん) 〒350-1243 埼玉県日高市新堀990-1 TEL:042-989-3425info02

|

« 高麗家住宅を訪れた2014。 | トップページ | 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59524020

この記事へのトラックバック一覧です: 聖天院を訪れた2014。:

« 高麗家住宅を訪れた2014。 | トップページ | 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。 »