« 地元の広報紙に私のブログが紹介されました。 | トップページ | 高麗家住宅を訪れた2014。 »

2014年4月23日 (水曜日)

高麗神社を訪れた2014。

高麗郡建郡1300年に向けて、盛り上がりを見せつつあります。clock

20140423_enter

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある高麗神社です。716年に設置された高麗郡の首長であった高麗王若光を祀る、出世明神としても知られる神社です。子孫が代々宮司を務め、現在は60代目です。shadow

では、一ノ鳥居をくぐりましょう。chick

20140423_sandou

一ノ鳥居をくぐると、桜並木となる参道を進んでいきます。桜はわずかに残るだけ。かなり散った状態だ。cherryblossom

20140423_syougun

自動車の車祓所前には、天下大将軍・地下女将軍と書かれた将軍標の石柱があります。sports

20140423_ninotorii

二ノ鳥居をくぐります。denim

20140423_cyouzasya

手水舎で心身を清めましょう。aquarius

20140423_gosinmon

階段を上り御神門をくぐると、御社殿・御本殿があります。参拝しましょう。confident

御本殿は一間社流れ造りで、中世、安土・桃山時代の建立と言われており、埼玉県の指定文化財となっています。event

20140423_keidai

ちょっと高台にある拝殿。ここから境内の眺め。eye

20140423_omikuji

外国語おみくじというのがありました。日本語・英語・中国語・韓国語、4ヶ国語に対応したおみくじだ。drama

20140423_gosinboku

でも、自分は通常のおみくじをひいてみました。じゃん、運勢は小吉でした...。gawk

御神木まわりに、おみくじが結ばれているね。ヒガンザクラとヒノキが植えられています。cherryblossom

20140423_komagun

高句麗はかつて朝鮮半島から中国大陸にかけて領有していたが、668年に唐・新羅に滅ぼされた為、高句麗の人々が亡命して日本に移住し土着した。716年にこの地に武蔵国高麗郡が設置された。golf

2年後の2016年(平成28年)は、高麗郡建郡1300年を迎えることになります。1300年記念事業として、着々と進行中です。sagittarius

20140423_kaguraden

神楽殿前には、トライくんや妹のミライちやん、ナビにゃんのキャラクターがいますな。dog

20140423_mitubatutuji2

春だねぇ。境内には色鮮やかな花が咲いているよ。ツツジ綺麗だね。bud

20140423_mitubatutuji

紫色の花びら、色鮮やかだな。咲き誇ります。cherry

20140423_flower

かわいらしい感じの花びらであるハナニラ。いいね。tulip

20140423_sidarezakura

駐車場には、シダレサクラがまだ咲いていました。cherryblossom

20140423_sidarezakura2

こちらのシダレサクラは、花びらの色は白く満開だね。cherryblossom

20140423_sidarezakura3

枝垂れ具合も、花びらの付き具合もいいね。すごい。good

という事で、高麗神社を訪れたレポでした~。happy01

「高麗神社」 〒350-1243 埼玉県日高市新堀833 TEL:042-989-1403info02

|

« 地元の広報紙に私のブログが紹介されました。 | トップページ | 高麗家住宅を訪れた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59513587

この記事へのトラックバック一覧です: 高麗神社を訪れた2014。:

« 地元の広報紙に私のブログが紹介されました。 | トップページ | 高麗家住宅を訪れた2014。 »