« 聖天院を訪れた2014。 | トップページ | 巾着田、あいあい橋を歩き渡る2014。 »

2014年4月26日 (土曜日)

高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。

江戸時代からのたたずまいを今に残す。snail

20140426_kominka3

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある高麗郷古民家です。旧新井家住宅。江戸時代末から明治時代に当時の名主の住居として建てられた古民家です。house

新井家の古文書から、江戸時代末の文化、文政、天保は高麗本郷村の名主を務めていたことが分かっています。memo

高麗郷古民家は、2013年9月1日より一般公開開始されました。birthday

20140426_koinobori

こいのぼりがお出迎えだ。入館無料なので、ぶらり見学してみよう。airplane

20140426_kominka2

こちらは、母屋。木造の入母屋造の2階建てで、平成5年に茅葺から瓦葺に改修されています。桁行23.2m、梁間8.2mです。bus

20140426_room1

建物の造りはしっかりしてて広々。のんびり過ごせそうだな。spa

20140426_kominka4

建物は外観から見るだけで、中への見学はできません。danger

20140426_cyanoma

囲炉裏があって、奥に茶の間がある。japanesetea

20140426_bonsai2

こちらは、客殿です。桁行12.8m、梁間5.5m。event

20140426_bonsai

いゃあ~、見事な盆栽ですね。fuji

20140426_dozou

こちらは、南土蔵。明治時代中期に建てられ、正面に出入り口と庇(ひさし)を設ける堂々とした容姿の土蔵です。house

20140426_dozou2

こちらは、北土蔵。明治時代後期に建てられ、南土蔵よりひとまわり小さい標準的な土蔵です。house

20140426_ido

井戸がありますね。先は、竹林です。xmas

20140426_koinobori2

屋根より高いこいのぼり~。note

天気の良い青空に、こいのぼりが気持ち良く泳いでいますな。fish

20140426_nanohana2

入口からは、両側石垣がありながら上り坂を進んでいくと、古民家にたどり着きます。snail

20140426_nanohana

ピンク?と黄色のコラボ景観は色鮮やかでいいね。ピンク色ではなく紫色でしょうか。ツツジの花びらです。黄色は菜の花ですな。banana

20140426_isigaki

こいのぼりとツツジと菜の花。当時の面影を偲ばせる道沿いの石垣は必見です。rvcar

20140426_kominka1

という事で、高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れたレポでした~。paper

「高麗郷古民家」 (旧新井家住宅) 〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷245 開館時間:(4-11月)9時~16時・(12-3月)10時~15時 休館日:毎週月曜・火曜(祝日を除く)、年末年始 ※曼珠沙華まつり期間中は開館 入館無料 西武池袋線高麗駅から徒歩約15分 県道15号川越日高線沿いinfo02

|

« 聖天院を訪れた2014。 | トップページ | 巾着田、あいあい橋を歩き渡る2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59528756

この記事へのトラックバック一覧です: 高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。:

« 聖天院を訪れた2014。 | トップページ | 巾着田、あいあい橋を歩き渡る2014。 »