« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の30件の記事

2014年4月30日 (水曜日)

イースタン・リーグ公式戦巨人vs千葉ロッテ@越谷市民球場にて観戦してきた2014。

越谷で行われたプロ野球(ファーム)の試合観戦に行ってきました。run

20140430_kyujyou

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある越谷市民球場です。2014年4月29日(祝火)は、2014イースタン・リーグ公式戦 巨人vs千葉ロッテの試合が開催されました。プロ野球の試合、観戦です。baseball

20140430_enter

外野席なので、裏側のバックスクリーン裏からの入場です。door

20140430_ground1

外野席からグラウンドを眺める。外野の芝生がいいね。結構、お客さんら来場しているなぁ。gemini

20140430_score2

巨人には3番太田、4番中井といるが、ロッテには2番荻野貴に5番清田といて、4番には今江がいる。ロッテの方は1軍メンバーに近いオーダーだな。clip

20140430_ground2

試合は13時開始。先発は巨人江柄子、ロッテ岸。試合の方は、千葉ロッテの打線が、確実に得点を結び付けていきます。bag

20140430_gaiya

外野席は緩やかな傾斜となる芝生席。多少ゆとりがあるので、腰を下ろしてのんびり観戦できるよ。club

20140430_ground3

5回終了後のグラウンド整備タイムには、ジャビットがバク転を披露!。cat

20140430_score

試合は、千葉ロッテが7対1で巨人に快勝。ロッテはチャンスに打線が繋がったね。巨人は、太田選手のソロHRで完封を免れた。motorsports

20140430_seiretu

試合終了後の選手たちの整列挨拶。yacht

曇り空で雨雲が近づきつつであったが、天気はなんとか持ちこたえたので良かったです。cloud

ちなみに、この試合の観客数は3977名でした。mobilephone

20140430_taros_bus

さて、球場へのアクセス方法。路線バスとしては、越谷駅東口から朝日バス、もしくは、南越谷駅南口からタローズバスの利用になります。(タローズバスは本数はかなり少ないが、越谷レイクタウン駅からも有り)。bus

行きは、南越谷駅南口からタローズバスに乗車しました。総合体育館前バス停で下車。運賃250円。bus

20140430_asahi_bus

帰りは、球場前にある総合公園バス停から乗車。朝日バスで、越谷駅行き臨時直通バスが運行されました。運賃は210円。ICカードは206円。bus

という事で、越谷市民球場でイースタン・リーグ巨人vs千葉ロッテ戦を観戦したレポでした~。happy01

ちなみに、過去越谷市民球場で開催されたイースタン・リーグ観戦レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「2014 イースタン・リーグ公式戦 巨人vs千葉ロッテ」 越谷市民球場 2014年4月29日(祝火) 13時試合開始info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火曜日)

第13回白井宿八重ざくら祭りを訪れた2014。

白い城の城下町として栄えた白井宿。通りは八重桜が満開咲き誇っています。cherryblossom

20140429_sakura03

さて、やってきたところは、群馬県渋川市(旧子持村)にある白井宿通りです。訪れた日(2014年4月27日(日))は、第13回白井宿八重ざくら祭りが開催され、多くの人が訪れていて賑わっているよ。gemini

20140429_sakura02

白井宿通りの中央には白井堰が流れており、その水路に沿って100本以上のヤエザクラ並木が続きます。aquarius

20140429_sakura01

GW前半の週末、天候に恵まれ散策日和。まぶしいくらいだ。気温は25度まで上がり、結構暑かったなぁ。sun

20140429_sakura05

白い色の八重桜も咲き誇り。snow

20140429_sakura06

花びらが特徴のヤエザクラ。白に近い淡いピンク色が美しいね。cherryblossom

20140428_musyagyouretu

歴史的町並みが残る白井宿。白井宿八重ざくら祭りのメインイベントと言えば、武者行列だ。甲冑などに身を包んだ115人が街道を練り歩き、祭りを盛り上げます。cancer

20140429_gyouretu2

城主?かな。馬に乗って移動だ。horse

20140429_gyouretu5

色つや綺麗なお馬さんだ事。horse

20140429_gyouretu3

中世、子持村白井には白井長尾氏の居城白井城があり、近世初頭には本多・戸田・西尾・本多などが入った白井藩が置かれていた。event

20140429_gyouretu4

鎧を装着した武将さん。結構重いのかな?。気温も上がり暑そう??。leo

20140429_gyouretu6

女性の方も、武者行列に参加されていました。virgo

20140429_gyouretu7

八重桜並木が続く中、武者行列と見物客がごった返しです..。gemini

20140428_dasi

各町会の山車も登場。見事だねぇ。こちらは、下之町の山車。小太鼓が鳴り響く。rvcar

20140429_dasi2

こちらは、上之町の山車。各地区プライド・誇りをかけての熱い戦い?だ。fastfood

20140429_siroijyuku3

上野国白井宿は、宿場町・市場町として栄えました。現在は、昔の雰囲気を残しつつ、町並みが整備されています。bicycle

20140429_ido

こちらは、宮本町の井戸。この白井宿通りにはいくつかの井戸が設置されています。pisces

20140429_koto

白井宿歴史資料館(旧家・和泉屋)では、琴の演奏がありました。春・桜に合う音色だねぇ。notes

20140429_gakufu1

ちょいと、琴の楽譜?を拝見。日本らしい楽譜だ..。さくら~さくら~のメロディは、七七八~七七八~だ。coldsweats01

20140429_gakufu2

こちらは、うさぎうさぎの楽譜。琴の音色を出すのは、難しいのかなぁ。note

20140429_ocya

旧家・和泉屋では、抹茶の無料サービスもありました。琴の音色を聴きながら、八重桜の木の下で茶を嗜なみました。japanesetea

20140429_roten

お祭りと言えば、露店がずらり。いろんなグルメが販売しているよ。restaurant

20140429_beer

では、1杯地ビールを頂いた。月夜野クラフトビールより、夕陽の月夜野ピルスナーをオリジナルグラス付きで購入。では、八重桜を眺めながら、グビッ。ほぅ~、さっぱりと飲みやすい味わいだ。暑い日なので、余計に美味しい。beer

月夜野びーどろパークのグラスと思われるが、飲み終えたら持ち帰りできます。present

20140429_tokoroten

涼を味わう、ところてんを頂きました。八重桜にところてん、たまりませんなぁ。delicious

20140429_manhole

旧子持村のマンホール。白井宿のデザインですよ。aries

20140429_sakura07

この後は、道の駅こもちや白井城跡をぐるりとまわってきた。eyeglass

午前中は武者行列などがあり混雑していたが、午後は少し空いてきたかな。ship

20140429_sakura08

それにしても、見事な咲き誇りである。cherryblossom

20140429_sakura09

白い花びらが陽の光があたり、さらに白く。snow

20140429_sakura11

ピンク色の八重桜も見事。水路上に桜のトンネルになっているよ。door

20140429_dasi3

こちらは、中之町の山車だ。各地区、違う山車人形を飾っているんだな。airplane

20140429_siroijyuku2

白井宿通りは、昔の雰囲気を残している。のんびりした時間を過ごせるよ。clock

20140429_sakura10

白井宿の八重桜は、次週のゴールデンウィーク後半の連休までは、見頃を保てそうとの事。八重桜は遅咲きの桜なので、今が見頃なんだな。taurus

20140429_siroijyuku

という事で、第13回白井宿八重ざくら祭りを訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の訪問レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、今回ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「八重ざくら咲く城下町「白井宿」をめぐる」に行ってきた(2014.04.27)。」へどうぞ。memo

20140429_poster

告知ポスターです。memo

「第13回白井宿八重ざくら祭り」 2014年4月27日(日) 9時~15時 白井宿通り900m(群馬県渋川市白井地内) 武者行列:10時30分~12時 六斎市:9時~15時 彌酔(やよい)の句会:9時~15時(子持老人福祉センター)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月曜日)

週末は天気良く暑かったね。

GW前半戦。週末は25度に達する暖かさでいい天気になりましたな。結構暑かったね。sun

20140428_yaezakura

週末はこんなお祭りに行ってみた。八重桜並木が続きます。見事に満開ですね。cherryblossom

20140428_dasi

沿道はお祭りで、山車が通る。leo

20140428_musyagyouretu

そして、武者行列も通るよ。盛り上がるこのお祭りレポは後日にて。お楽しみにね。horse

ゴールデンウィーク突入の方も結構いるでしょう...?。自分はカレンダー通りなので、今週は29日の祝日を除いて通常出勤。来週の連休が待ち遠しいなぁ。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日曜日)

巾着田、あいあい橋を歩き渡る2014。

日本最長級のトラス橋を渡ってみたよ。bicycle

20140426_aiaibasi4

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある「あいあい橋」です。高麗川に架かる歩行者専用橋で、平成8年(1996年)3月完成しました。全長91.2mの日本最長級の木造トラス橋だ。libra

20140426_aiaibasi3

横から見たあいあい橋。木の造りが、好奇心をそそるね。happy02

では、歩き渡ってみましょう。snail

20140426_aiaibasi5

少し高さのある橋です。下を流れる高麗川とその周りの景観が癒されます。pisces

20140426_aiaibasi6

反対側の眺め。河原では、キャンプでしょうかね。BBQ?。いいねぇ。event

20140426_aiaibasi7

あいあい橋は、彩の国さいたま景観賞を受賞しています。crown

20140426_aiaibasi8

曼珠沙華で有名な巾着田にある橋なんだよね。春なので、色鮮やかな新緑が広がります。club

20140426_sasima_farm1

あいあい橋に隣接して、佐島牧場があります。taurus

20140426_uma1

広場では、動物と直接ふれあう事ができました。仔馬さん??。ポニーさん??。horse

20140414_uma

とても、大人しいですね。小さな子供たちが近づいて、エサをあげていたよ。banana

20140426_uma3

おぉ、乗馬ですね。気持ち良さそうだな。いいなぁ。carouselpony

20140426_siryoukan

あいあい橋の北東側には、日高市立高麗郷民俗資料館があります。市内で長い間人々に使われていた農業と林業そして漁労に関する民俗資料を展示しています。入館無料。school

20140426_aiaibasi2

高麗郷民俗資料館の2階から、あいあい橋を眺める。hotel

20140426_aiaibasi1

清流高麗川にかかるあいあい橋。木造のトラス橋から巾着田を眺める景観いかがですか。という事で、あいあい橋を歩き渡ったレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土曜日)

高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れた2014。

江戸時代からのたたずまいを今に残す。snail

20140426_kominka3

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある高麗郷古民家です。旧新井家住宅。江戸時代末から明治時代に当時の名主の住居として建てられた古民家です。house

新井家の古文書から、江戸時代末の文化、文政、天保は高麗本郷村の名主を務めていたことが分かっています。memo

高麗郷古民家は、2013年9月1日より一般公開開始されました。birthday

20140426_koinobori

こいのぼりがお出迎えだ。入館無料なので、ぶらり見学してみよう。airplane

20140426_kominka2

こちらは、母屋。木造の入母屋造の2階建てで、平成5年に茅葺から瓦葺に改修されています。桁行23.2m、梁間8.2mです。bus

20140426_room1

建物の造りはしっかりしてて広々。のんびり過ごせそうだな。spa

20140426_kominka4

建物は外観から見るだけで、中への見学はできません。danger

20140426_cyanoma

囲炉裏があって、奥に茶の間がある。japanesetea

20140426_bonsai2

こちらは、客殿です。桁行12.8m、梁間5.5m。event

20140426_bonsai

いゃあ~、見事な盆栽ですね。fuji

20140426_dozou

こちらは、南土蔵。明治時代中期に建てられ、正面に出入り口と庇(ひさし)を設ける堂々とした容姿の土蔵です。house

20140426_dozou2

こちらは、北土蔵。明治時代後期に建てられ、南土蔵よりひとまわり小さい標準的な土蔵です。house

20140426_ido

井戸がありますね。先は、竹林です。xmas

20140426_koinobori2

屋根より高いこいのぼり~。note

天気の良い青空に、こいのぼりが気持ち良く泳いでいますな。fish

20140426_nanohana2

入口からは、両側石垣がありながら上り坂を進んでいくと、古民家にたどり着きます。snail

20140426_nanohana

ピンク?と黄色のコラボ景観は色鮮やかでいいね。ピンク色ではなく紫色でしょうか。ツツジの花びらです。黄色は菜の花ですな。banana

20140426_isigaki

こいのぼりとツツジと菜の花。当時の面影を偲ばせる道沿いの石垣は必見です。rvcar

20140426_kominka1

という事で、高麗郷古民家(旧新井家住宅)を訪れたレポでした~。paper

「高麗郷古民家」 (旧新井家住宅) 〒350-1251 埼玉県日高市高麗本郷245 開館時間:(4-11月)9時~16時・(12-3月)10時~15時 休館日:毎週月曜・火曜(祝日を除く)、年末年始 ※曼珠沙華まつり期間中は開館 入館無料 西武池袋線高麗駅から徒歩約15分 県道15号川越日高線沿いinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金曜日)

聖天院を訪れた2014。

150段の階段を登った境内からの眺望が良し。eye

20140425_syougunhyou

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある聖天院です。(しょうでんいん)。聖天院は奈良時代に高句麗若光の菩提寺として、侍念僧勝楽上人により天平勝宝3年(751年)に創建されました。ship

駐車場がある入口前には、天下大将軍・地下女将軍と書かれた将軍標の石柱があります。music

20140425_sanmon

山門(雷門)をくぐります。左右に雷神・風神が祀られています。山門は平成24~25年度に保存修理が行われました。leo

20140425_teien

山門から階段を登ると、中門があります。中門から先は有料となります。拝観料は300円。中に入ると、和風庭園が広がります。fish

20140425_amidadou

こちらは、阿弥陀堂。阿弥陀如来像を祀る。cancer

ここから階段を登り高台へ。snowboard

20140425_hondou

総欅造りの本堂は、鳥の広げた羽をイメージしたと云う華麗な外観と、直径2尺3寸の大柱を使った重厚な造りの内陣を兼ね備えた本格的お堂です。event

20140425_keikan

本堂は高台にあります。境内からの眺めは高麗を見渡せる景観だ。airplane

20140425_sekkaigan

本堂の奥には、石灰岩(雪山)があります。snow

20140425_doukane

国重要文化財の鐘楼です。bell

20140425_kitty

なぜか、キティちゃんがいるよ。virgo

20140425_miharasi

本堂の奥、さらに進んでいくと、慰霊塔や八角亭がある。少し坂道を登れる散策道があるので、ぐるりまわってみた。桜は散りかけだけど、かすかに残るピンク色もまた良し。cherryblossom

20140425_sansaku

春の桜が満開の時は、見事なんでしょうね。ちょっとしたハイキング感があって、いいね。shoe

20140425_sidarezakura

あっ、シダレサクラ咲いているね。という事で、聖天院を訪れたレポでした~。happy01

「高麗山 聖天院」(しょうでんいん) 〒350-1243 埼玉県日高市新堀990-1 TEL:042-989-3425info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木曜日)

高麗家住宅を訪れた2014。

江戸時代初期を代表する民家として、国の重要文化財に指定されています。crown

20140424_komake_jyutaku5

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある高麗家住宅です。高麗家住宅は高麗神社の神職を代々勤めてきた高麗氏の住宅です。建物の規模は桁行14.8m、梁間9.5mをはかります。屋根は入母屋造りで、茅で葺いています。house

20140424_komake_jyutaku2

高麗家住宅の隣りには、見事なシダレザクラがあります。3月末ころが見頃との事。4月に入り、既に散ってしまいましたね。cherryblossom

20140424_komake_jyutaku3

間取りは五室と土間からなっています。表側にある「おもてざしき」は21畳の板敷きで、押し板を備え、前面には格子窓を付けています。eyeglass

20140424_komake_jyutaku4

「四帖」は「おく」の間の控えの間としての役割を持ち、「おく」には「とこ」が設けられています。「かって」の板の間にはいろりがきられ、土間の奥にかまどがあります。cafe

20140424_mon

高麗家住宅の裏には、幽栖門があります。door

20140424_ike

日本庭園になっていて、池があります。鯉がいっぱい泳いでいるな。fish

20140424_koi

近づくとコイがバチャバチャ集まってきます。エサが欲しい?。riceball

20140424_setumei

建築年代は高麗家に伝わる文久3年(1863年)の絵図面に、慶長年間(1596~1615)に建てられたとの伝えがあると記されています。建築形式や構造手法からおよそ17世紀後半頃と考えられています。wrench

昭和51年(1976年)~52年にかけて、建物の全解体による根本的大修理が行われました。現在の姿は、その修理工事の際に建築当時の姿を復元してものです。house

20140424_sakura1

高麗神社と高麗家住宅の間の通路沿いには、桜が咲いていました。cherryblossom

20140424_sakura2

綺麗な桜の花びらですね。tulip

20140424_komake_jyutaku1

という事で、高麗家住宅を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「高麗家住宅」 〒350-1243 埼玉県日高市新堀850 入場無料(外観のみ)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水曜日)

高麗神社を訪れた2014。

高麗郡建郡1300年に向けて、盛り上がりを見せつつあります。clock

20140423_enter

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある高麗神社です。716年に設置された高麗郡の首長であった高麗王若光を祀る、出世明神としても知られる神社です。子孫が代々宮司を務め、現在は60代目です。shadow

では、一ノ鳥居をくぐりましょう。chick

20140423_sandou

一ノ鳥居をくぐると、桜並木となる参道を進んでいきます。桜はわずかに残るだけ。かなり散った状態だ。cherryblossom

20140423_syougun

自動車の車祓所前には、天下大将軍・地下女将軍と書かれた将軍標の石柱があります。sports

20140423_ninotorii

二ノ鳥居をくぐります。denim

20140423_cyouzasya

手水舎で心身を清めましょう。aquarius

20140423_gosinmon

階段を上り御神門をくぐると、御社殿・御本殿があります。参拝しましょう。confident

御本殿は一間社流れ造りで、中世、安土・桃山時代の建立と言われており、埼玉県の指定文化財となっています。event

20140423_keidai

ちょっと高台にある拝殿。ここから境内の眺め。eye

20140423_omikuji

外国語おみくじというのがありました。日本語・英語・中国語・韓国語、4ヶ国語に対応したおみくじだ。drama

20140423_gosinboku

でも、自分は通常のおみくじをひいてみました。じゃん、運勢は小吉でした...。gawk

御神木まわりに、おみくじが結ばれているね。ヒガンザクラとヒノキが植えられています。cherryblossom

20140423_komagun

高句麗はかつて朝鮮半島から中国大陸にかけて領有していたが、668年に唐・新羅に滅ぼされた為、高句麗の人々が亡命して日本に移住し土着した。716年にこの地に武蔵国高麗郡が設置された。golf

2年後の2016年(平成28年)は、高麗郡建郡1300年を迎えることになります。1300年記念事業として、着々と進行中です。sagittarius

20140423_kaguraden

神楽殿前には、トライくんや妹のミライちやん、ナビにゃんのキャラクターがいますな。dog

20140423_mitubatutuji2

春だねぇ。境内には色鮮やかな花が咲いているよ。ツツジ綺麗だね。bud

20140423_mitubatutuji

紫色の花びら、色鮮やかだな。咲き誇ります。cherry

20140423_flower

かわいらしい感じの花びらであるハナニラ。いいね。tulip

20140423_sidarezakura

駐車場には、シダレサクラがまだ咲いていました。cherryblossom

20140423_sidarezakura2

こちらのシダレサクラは、花びらの色は白く満開だね。cherryblossom

20140423_sidarezakura3

枝垂れ具合も、花びらの付き具合もいいね。すごい。good

という事で、高麗神社を訪れたレポでした~。happy01

「高麗神社」 〒350-1243 埼玉県日高市新堀833 TEL:042-989-1403info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火曜日)

地元の広報紙に私のブログが紹介されました。

ぼちぼちとブログ書いていると、こういう事もあるんだなぁ。cat

20140422_kouhou

なんとですね、地元の市の広報紙「広報みさと4月号」(2014年4月15日発行)に、私のブログが紹介されました。日頃から様々な分野で活躍している市民にインタビューを行い、その取り組みを紹介する「いきいきLIFE」というコーナーがあって、そこになんと自分が紹介されるという事になった。なんだか恐縮...。coldsweats01

私のブログは、デジカメで撮った写真をペタペタ貼り付けて、コメントを付け加えるという形式。最近は、ウォーキングイベントに参加した時のレポート記事が多いが、私が住む埼玉県三郷市の記事も公開しています。まぁ、地元のイベントに訪れた時のレポや景観レポなど、こまごまと書いているのだが、そこを評価して頂けたみたいで...。pencil

20140422_kinenhin

事前に市の広報室の方からインタビューを受けていて、それを元に、今月発行の広報紙に紹介掲載されました。素晴らしい記事にして頂いて、感謝感激です。今月号の広報みさとは自宅にてしっかり保存版だ。key

インタビュー時に記念で頂いた、広報みさととプリントされたタオル。意外とブログ写真ネタとしては貴重だったりして?!。present

20140422_misato_park

これからも、ぼちぼちと地元三郷ねたを記事アップしていければなと思っています。とりあえず、三郷の公園でのんびり景観はいかがかな。ぽかぽか春だねぇ~。camera

さて、私のブログごとですが、明日(4/23)を迎えると、当ブログ開設9周年となります。10年目突入だぁ~!。よく続いたもんだとしみじみです。閲覧して頂いた方が、行った気分になったとか参考になったとか思っていただければ幸いです。では、これからも宜しくお願い致します。happy01 paper

ちなみに、私のブログの地元・三郷市の記事は、カテゴリ別のリンク先へどうぞ。pc

さらに、ちなみに、地元の公式ホームページリンクを記載しておきますね。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月曜日)

グランドマザーカレーでココイチスプーン2014が当たった。

終了したグラマが2年で復活!。riceball

20140421_curry

キャンペーンはもう過ぎてしまったが、記事にしておきます。さて、2014年1月17日~3月31日、カレーハウスCoCo壱番屋でグランド・マザー・カレーを食べてオリジナルスプーンを当てよう!というキャンペーンが行われていました。2年前、最後のグラマで終了したのにね...。今年グラマ復活しちゃいました。hospital

グランドマザーカレーは、ココイチで期間限定で販売していたメニューなのだが、ジャガイモなどゴツゴツした野菜に、香ばしく焼き上げた豚肉が入り、個人的には好きなメニューだ。そのグラマを注文すると、スピードくじがもらえ、当たるとオリジナルスプーンがもらえるというもの。ticket

20140421_spoon

すると、2回目のチャレンジで当たりが出て、オリジナルスプーンをゲットしました~。今年も当たったぞ!。ちなみに、当たり数は全店で25万本と過去最高本数。present

20140421_spoon2

店の名前が刻印されていて、貴重な景品だな。restaurant

来年もグラマ販売するのかな?。来年も楽しみにしておきましょう。happy01

ちなみに、過去チャレンジ記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「CoCoICHI Year Spoon Project2014」 グランド・マザー・カレーを食べてオリジナルスプーンを当てよう!キャンペーン 2014年1月17日~3月31日 過去最多当たり本数250000本info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日曜日)

理化学研究所和光地区一般公開2014に行ってきた。

今年の一般公開は、とある件があって、例年以上の人出・盛り上がりでしたね。coldsweats01

20140420_kaijyou2

さて、やってきたところは、埼玉県和光市にある理化学研究所です。ここで、年に1回、科学技術週間行事の一環として、毎年恒例である一般公開が開催されました。今年も行ってきたよ。penguin

施設内はとても広い。木々の葉が新緑で色鮮やかだね。いろんな研究施設があります。1つずつまわってみよう。xmas

20140420_ringsaikurotoron

まずは、RIBF棟へ。RIビームファクトリーの見学だ。放射線管理区域なので、受付で氏名を記入してから中に入ります。そして、エレベーターで地下へ降ります。snowboard

世界最強のビーム強度を誇るRIビームファクトリーの主役。超伝導リングサイクロトロンだ。直径18.5m、重量8300トンです。すごいね。thunder

地下21m(ビル7階分相当)施設をぐるぐると潜入していきます。snail

20140420_server_room

こちらは、情報基盤棟1階にあるスーパーコンピューターです。超並列PCクラスタ1024ノード(8192コア)RICCの中核となる計算機だ。telephone

20140420_kei

総合支援施設2階大会議室には、スーパーコンピューター「京」の展示あり。京のクリアファイルももらえたよ。pocketbell

20140420_3d_printer

研究交流棟(W425・W426:先端力学シュミレーション研究所)では、3Dプリンタで作った試作サンプルの展示があり。手にとって、さわる事もできました。cd

20140420_water

物質科学研究棟(S405:グリーンナノ触媒研究チーム)では、ミネラルウォーターの硬度の違いを実際に飲んでみる体験ができました。味わいは微妙だが、かなり硬水の水も飲んでみたよ。aquarius

20140420_kukan

研究交流棟の内部空間。見てて萌えます。いろんな配管が上下伸びているね。heart01

20140420_robot

脳科学総合研究センター中央研究棟(?)1階だったかな?。確か、脳からの信号で動くロボット。wrench

20140420_nou

建物入口には、脳の写真が...。movie

20140420_kaijyou1

研究施設の一般公開だけに、研究開発系のメーカーさん?スーツ姿の方や制服着た学生さんも多く訪れていたな。dog

20140420_funsui

近代的な研究施設が多くあるなか、自然景観も多い。憩いの噴水だ。aquarius

20140420_saikuritron

160cmサイクロトロンが屋外展示。drama

20140420_hirosawa_lake

こちらは、広沢池。fish

20140420_fuji

おっ、藤の花が咲いていました。spade

20140420_sakura

ソメイヨシノの桜は既に散っているが、遅咲きの八重桜は満開でした。cherryblossom

20140420_sakura2

施設はとても広い。施設間の移動に、結構歩く箇所もあり。shoe

20140420_road2

4月の新緑の葉の色あいがいいね。気持ちが良い。xmas

20140420_menu

お腹空いたので、食堂に行きました。一般公開用メニューとして4種類のみ提供していました。ALL500円なのだ。restaurant

20140420_syokudou

食堂は広くて綺麗だね。テラスでの食事もできるよ。cat

20140420_teisyoku

オーダーしてみたのは、A定食。ハンバーグ、海老フライ、ツナサラダ、ごはん、味噌汁、エクレアでした。delicious

20140420_bus2

最寄り駅となる和光市駅と理化学研究所間は無料シャトルバスが運行されています。東武バスが担当だ。bus

20140420_goods

帰りのバス停乗り場前では、理研のグッズ販売がありました。手ぬぐい、ボールペン、携帯クリーナー、実験ノートが売っていたよ。実験ノートはバカ売れ?で、午前中で売り切れとなった。pencil

20140420_tobu_line

さて、会場へのアクセスは...。最寄駅は、東武東上線・東京メトロの和光市駅です。train

20140420_bus1

和光市駅南口3番バス乗り場が、理化学研究所へのシャトルバス乗場です。bus

20140420_bus3

5~10分間隔で発車します。多くの台数でピストン輸送されるので、そんなに待たずに移動できます。駅と会場間は約7分。ちなみに、徒歩だと約15分です。bus

20140420_jikken_note1

STAP細胞の件で、現在HOTな理化学研究所。渦中の小保方さんも使用していたかは分からないが、この理研の研究者用の実験ノート。思わず、購入しました。1冊税抜き875円です。(税込945円)。会場に到着してすぐ買っといて良かったよ。午後には売り切れになっていたから...。dollar

20140420_jikken_note2

実験ノート(研究ノート)、記載上の注意があり。各ページ方眼様式になっている。日付や氏名、ページNo等しっかり書くようにとなっているね。book

20140420_jikken_note3

ノート側面には改ざん防止仕様になっている。改ざん防止パターンが印字されていて、ページを抜き取ったり、別途記入した紙を差し込んだりした際に、判別しやすくなっていて、改ざんをしていないことを視覚的に分かりやすくしたものになっている。coldsweats02

20140420_eco_bag

会場に到着し、受付を済ませると、パンフレットやエコバックがもらえます。エコバックには、各研究室でもらえた資料などを入れることができ、便利だよ。good

今回の理研グッズプレゼントは、理研の名が入った鉛筆とノートでした。受付時にもらえるエコバックの中に入っています。present

20140420_road1

STAP細胞論文に関するコーナーが設けられていたんですね。行くの忘れてたよ...。今年は、STAP細胞の事で話題になり、例年よりも多い人出だったそうです。今年は約11000人が来場されたそうだ。gemini

今年は天気も良く暖かでした。いろんな分野の研究を、研究所の方々がとても丁寧に解説してくれるので、とても勉強になります。大人としても、いい社会科見学になりますよ。school

という事で、理化学研究所和光地区一般公開に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

20140420_poster

告知ポスターです。memo

「理化学研究所和光地区一般公開」 2014年4月19日(土) 9時30分~16時30分(最終入場は16時まで) 理化学研究所和光地区 〒351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 TEL:048-467-9443 和光市駅下車無料シャトルバス乗車約7分 徒歩約15分info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土曜日)

駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」に参加してきた(2014.03.22)。

梅を目で楽しむ!名酒を舌で楽しむ!歴史を心で楽しむ!五感にしみるハイキングをお楽しみください!。cherryblossom

20140326_kairakuen_st

さて、JR常磐線に乗ってやってきたところは、偕楽園駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2014年3月22日(土)開催、駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」です。train

臨時列車、快速水戸梅まつり号に乗って訪れた。車両は、以前、特急フレッシュひたち号で使用されていたE653系。快適座席でした。chair

ちなみに、この列車乗車レポは、「快速水戸梅まつり号に乗車してきた2014。」へどうぞ。paper

20140327_exit

偕楽園駅は、梅まつり開催期間中の週末のみ開設する臨時駅。なので、簡素な駅の造りになっている。ホームから13段くらいの階段を降りるだけだ。denim

ちなみに、ここでの詳細記事は、「臨時駅、偕楽園駅を下車してみた2014。」へどうぞ。paper

20140419_uketuke

まずは受付を済まし、コースマップ等を取得した。memo

20140419_fukuro

頂いたパンフレット類は、みとちゃんがデザインされた袋に入っていたよ。virgo

20140419_kan_batch

恒例の缶バッチは、POKEMON with YOU トレインでした。present

今回は、偕楽園での水戸梅まつりをメインにまわるコース。暖かな陽気の中、約10kmのウォーキングコース。頑張って歩きましょう。rock

20140419_tokiwa_jinjya2

偕楽園駅前から、登り階段が続く。常磐神社の参道だ。sprinkle

20140419_dainiphonsi

常磐神社への参道は進まず、迂回、偕楽園へ向かう歩道を通る。途中、大日本史完成の地碑があり。pencil

20140419_tokiwa_jinjya3

迂回しても、常盤神社に行けます。徳川光圀・徳川斉昭を祀る神社です。libra

20140419_umecya

拝殿近くにあるお休み処にて、偕楽園の梅と御神水で作った福梅茶が頂けました。いい味わいだ。japanesetea

20140419_daidougei

大道芸が行われていました。お猿さん、芸達者だね。leo

20140328_higashimon

コースポイントone箇所目は、「偕楽園(好文亭)」です。現在、第118回水戸の梅まつりが開催中だ。綺麗に咲き誇る梅を見に、多くの人たちが訪れているね。入園無料。では、東門から入ってみよう。chick

20140326_ume

国指定史跡、及び、特別名勝である偕楽園は、岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで日本三大名園の一つに数え上げられている。memo

偕楽園には、100種3000本の梅が植えられている。園内の梅は、ほぼ満開ですな。見事です。scissors

20140326_ume2

白い花びらが光を通す。うむ、美しい。そして、梅の香りがいい感じだ。delicious

でも、まだ蕾の状態も少しあり、まだ数日は楽しめそうだな。chick

20140328_ume1

枝垂れ具合も見事なものだなぁ。cherryblossom

20140328_ume2

いろんな品種の梅があるので、よ~く見てみると、違いに気付くと思う。eye

20140328_ume3

梅林の中は、遊歩道が整備されているので、歩きまわってみても、散歩のように楽しめるね。bicycle

20140328_mito_cyan

こちらも、うっとり?!。おっ、水戸市のマスコットキャラクター「みとちゃん」がいるぞ。さらに、両脇には、水戸の梅大使のお2人が記念撮影に応じています。観光客との写真撮影に行列ができている...。virgo

20140328_post_card

別会場にて、2014年の水戸の梅大使、集合写真のポストカードがもらえました。昭和38年、初代水戸の梅むすめが登場してから、2014年水戸の梅大使で第52代目となります。camera

20140328_sakon_no_sakura

偕楽園は日本庭園としても名高い。ちょいと園内をぶらり。こちらは、左近の桜。(さごんのさくら)。ヤマザクラの一種の白山桜で、幹の周囲は3.84m、高さは約16mです。cherryblossom

20140328_senekidai

こちらは、仙奕台。(せんえきだい)。「奕」は囲碁を意味し、四方を眺め湖上から吹き上げる涼風を受けながら碁や将棋などを楽しんだところです。japanesetea

20140328_nagame

先は千波湖が見える風景。高台にある偕楽園からの眺めはいいね。sagittarius

20140328_nagame2

斜面にも梅の花が咲き誇り、湖の青色と梅の白色と映えるね。mist

20140328_hiroba

青空広がり、とても暖かな日になりました。見晴広場には、のんびり座ってお弁当など食べているね。riceball

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第118回水戸の梅まつりに行ってきた2014。」へどうぞ。paper

20140329_omotemon

こちらは、好文亭表門です。創建当時の偕楽園には東門はなく、表門(正門)から入るのが一般的でした。door

表門からは、陰の世界から陽の世界へ、正しい順路で歩けば、偕楽園本来の姿を知る事ができるそうだ。という事で、正門から歩いてみよう。まず、陰の世界への入口だ。run

20140329_ichinokido

表門をくぐると、すぐ、一の木戸があります。二ノ門の役割を果たしている。taurus

20140329_mousoutikurin

一の木戸をくぐると、孟宗竹林(もうそうちくりん)だ。幽遠閑寂な「陰」の世界が広がります。それにしても、高さのある竹だね。xmas

20140329_togyokusen

散策路を崖下の方へ降りて行くと清冽な吐玉泉があります。aquarius

20140329_nakamon

大森杉などに覆われた森の小道を歩いていくと、中門があります。boutique

20140329_koubuntei

中門を抜けると急に明るくなり、好文亭に到着します。ここからは、「陽の世界」が広がります。好文亭は有料です。190円。では、中に入ってみよう。house

20140329_teien

好文亭は徳川斉昭自ら設計したもので、木造2層3階建ての好文亭本体と木造平屋建ての奥御殿から成り、各所に創意工夫と酒脱さを感じさせます。school

見事な庭園だね。scissors

20140329_nagame1

3階の楽寿楼に上がりました。おぉ、いい眺めだなぁ。先には、見晴広場が広がります。aries

斉昭は、ここに文人墨客や家臣、領内の人々を集めて詩歌や慰安会を催したそうだ。notes

20140329_nagame2

先は千波湖が一望できる「陽の世界」だ。よく見てみると、噴水が上がっているな。penguin

20140329_nagame3

ちょうど梅の季節。ピンク色の梅の花が見事に咲き誇っています。上から眺めるのも、いいものだねぇ。cherryblossom

20140329_ume

好文亭に咲いていた梅の花。まだ蕾もあったが、かわいらしい形をした花びらが和みますなぁ。梅まつりを満喫して、偕楽園をあとにしました。clover

ちなみに、ここでの詳細記事は、「陰から陽へ、偕楽園の歩き方2014。」へどうぞ。paper

20140327_hodoukyou

歩道橋(偕楽橋)の上から、偕楽園駅ホームを眺める。run

20140404_senbako1

黄門橋から先を見ると、千波湖があります。いい景観だなぁ。mist

20140403_kaijyou1

コースポイントtwo箇所目は、「千波公園黄門様広場」です。ここで、黄門さまの台所という地場産品を活用した料理や郷土料理を楽しめるイベントが開催されていました。水戸の梅まつりとの一環なんだそうだ。pig

20140403_koumon

公園の名のとおり、徳川光圀公像が設置されています。水戸の黄門さまも、グルメ味わいたいのでは...。leo

20140403_umesyu

いろいろなブースがある中で、一番気になったのはココ。梅酒の試飲コーナーです。水戸の梅まつり梅酒大会で出品された梅酒を200円で3銘柄、賞味頂けるとの事。おぉ~。lovely

20140403_soba

まずは、腹ごしらえ。本日打ちたて!!、手打ちの常陸秋そばを頂いた。ざる蕎麦(\400)とかき揚げ天麩羅(\100)。では、ずるずる。うむ、いいねぇ。noodle

20140403_umesyu2

小さなカップなんだけど...。もちろん、梅酒の試飲も頂いたよ。3つの味わい、違いが楽しめました。梅酒とお蕎麦の組み合わせも、いいんじゃない?。bar

20140403_kaijyou2

黄門さまの台所会場は、ちょうど昼時という事もあり、グルメを楽しむお客さん多し。右奥には、好文茶屋があり、さらにその奥には、偕楽園があります。cherryblossom

20140403_senbako

さて、千波湖へ目を向けると、多くの人だかりができているぞ。gemini

千波湖畔親水デッキにて、第13回水戸納豆早食い世界大会が開催されていました。ほぅ、世界大会が見られるとはラッキー?!。riceball

20140403_nattou

納豆ご飯及び納豆の早食いを競い、納豆早食い世界一を決めるイベント!。さすが、水戸だねぇ。ちょうど、決勝戦が行われている時間だろうか。ちなみに、決勝はわら納豆を男性が350g、女性が210gを食べるスピードで競う。いやいや、すごいよ。coldsweats01

昨年(2013年)は、納豆購入額日本一が水戸市に返り咲いた。7年ぶりに日本一奪還だそうです。名物水戸納豆は有名だからね。crown

ちなみに、ここでの詳細記事は、「黄門さまの台所でグルメと水戸納豆早食い世界大会2014。」へどうぞ。paper

20140404_senbako2

千波湖畔には、水鳥が勢揃い。餌待ちなのかなぁ。綺麗な花が植えられていて、癒される景観です。tulip

20140404_sl

おぉ、SLだぁ~。D51-515型蒸気機関車が保存展示されています。bullettrain

20140404_senbako3

湖周囲は、遊歩道が整備されています。千波湖は結構大きな湖だね。周囲約3kmあるそうだ。shoe

千波湖の周囲は桜の木々でしょうか。ちょうど春の頃は、桜の景観が見事なんだろうな。花見にいいね。cherryblossom

20140404_hakucyou

白鳥さん、人間に慣れているのかな。千波湖にいる水鳥さんたちは、近づいても全然逃げようとしない。もう、マイペースだ。chick

20140404_senbako6

遊歩道に平行して、自転車道?も。ジョギングもできそうだし、日頃の運動にもGood。pocketbell

20140404_senbako5

この日は、ぽかぽか暖か天気が良い日。青空に白い雲、いいね。sun

20140404_senba_park

千波湖に隣接して、千波公園があります。湖があって広場がある、いろいろ楽しめそう。cancer

20140404_suisen

黄色い花と緑色の茎、スイセン色淡く鮮やかだなぁ。cherry

ちなみに、ここでの詳細記事は、「千波湖、湖畔散策2014。」へどうぞ。paper

20140419_bijyutukan

コースポイントthree箇所目は、「茨城県近代美術館」です。千波湖畔沿いにあり。近現代の国内外の芸術品約3600点を有する美術館。エントランスホールでは、ロダン作の「三つの影」や水戸出身の木内克の「エーゲ海に捧ぐ」などの彫刻作品を無料で鑑賞できます。art

20140419_road01

水戸市街地、南下していきます。片側2車線道路、交通量ありますな。car

20140411_sakasagawa_ryokuti

てくてく歩くと、逆川緑地に到着。コースルートも、この緑地を歩いていきます。club

20140411_sakasagawa2

ここにきたら一転のんびり風景だな。橋を渡って対岸へ。libra

20140411_sakasagawa3

逆川緑地は、逆川と連なる斜面林に挟まれており、再現した笠原水道(文化遺産)など、歴史を感じさせる公園だそうだ。面積は、13.86ha。leo

20140411_sakasagawa4

平坦な緑地に、緑の木々で囲まれているので、ここが水戸市街地とは思えぬ光景だ。fuji

20140411_sakasagawa5

ざわざわと流れる川の音が聞こえて、癒されるね。fish

20140411_yuuhodou

ベンチもあるので、ゆっくりのんびりできます。歩道も整備されていて、散歩にも良いでしょう。foot

20140411_yuuhodou2

後ろを振り返ってみた。ほのぼのだなぁ~。天気の良い青空。気持ちが良いです。sun

20140411_sakasagawa7

水生植物観察園があり。6月にはホタルも観察されるようだ。flair

癒しの緑地である逆川緑地、ここをあとにし、再び、大通りを歩きます。penguin

ちなみに、ここでの詳細記事は、「逆川緑地を歩く2014。」へどうぞ。paper

20140419_road02

真っ直ぐ延びる大通りを、黙々と歩く。アスファルトは、歩きやすいが、足が痛くなる...。shoe

20140412_bessyunkan1

コースポイントfour箇所目は、「別春館」です。べっしゅんかんと読む。茨城県近代美術館から40分。camera

20140412_bessyunkan2

建物の入口には、杖と印籠を持った黄門様がお出迎え。記念に撮影パチリだ。camera

徳川光圀公は冬の寒い夜には、皆でお酒をよく召し上がり、「誠に温かなること春色のごとし、この寒さも消えてしまうので、盃のなかには別に春が置かれている」として、飲酒のことを別春会と名付けていました。そこから、別春館としたんですな。key

中に入ると、明利酒類株式会社の売店となっている。日本酒や梅酒などのお酒を販売しているよ。bottle

20140412_siin_2

早速、梅酒の試飲です。楽しみにしてました~。では、くぴっ。おぉ~、梅の味わい美味しい~。wine

2008年全国梅酒大会(天満天神梅酒大会)で日本一を受賞した「百年梅酒」を試飲させてもらえた。美味しいので、さらに、何杯かおかわりしました。delicious

20140412_enter

店内奥に行くと、資料館入り口がある。階段で2階へ上がる前に、そのまま奥へ進むと...。snail

20140412_tank

1階は、貯蔵タンクがずらり。building

20140412_siryoukan1

階段を登り2階へ。ひな飾りでお出迎えだ。入館無料。virgo

20140412_siryoukan2

梅酒と酒の資料館「別春館」では、伝統ある酒造りや、梅の都水戸にゆかりある梅酒の資料を展示しています。school

20140412_seimai

いろいろな品種のお米を精米したものがずらり。riceball

20140412_turusihina

かわいらしい、つるし雛飾りがいいね。pisces

ちなみに、ここでの詳細記事は、「梅酒と酒の資料館「別春館」を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140419_yosida_kofun

史蹟「吉田古墳」がありました。国指定重要文化財。この古墳は飛鳥時代の6世紀末以降に造られたもの。当時は一辺30mを越えていたことが推定される。shadow

20140417_nioumon

コースポイントfive箇所目は、「薬王院」です。別春館から15分。平安時代初期、桓武天皇の勅願により創建されたと伝えられる天台宗の古寺。江戸時代まで、時の権力者や領主などの庇護のもとに栄えた。shadow

入口となる仁王門。寄棟造り茅葺の八脚門にして、正面に連子窓を設け仁王像が安置されている。足固貫の周囲に長押を周らしているのが特色である。(江戸時代建立・県指定重要文化財)。door

20140417_hondou

こちらが、薬王院本堂です。水戸城主 江戸但馬守 藤原通泰公により、享禄二年(1529年)に建立された。(室町時代建立・国指定重要文化財)school

唐様式の濃い細部手法と部分的に地方的手法とが混じっている点、更に建築上合理的構造を有している点が特色であり、室町期の建造物としての規模は、正に関東随一である。karaoke

本堂内には、県指定重要文化財である木造薬師如来坐像及び木造十二神將像が安置されています。crown

ちなみに、ここでの詳細記事は、「桓武天皇勅願という古刹、薬王院を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140418_yosida_jinjya1

コースポイントsix箇所目は、「吉田神社」です。薬王院から10分。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の帰途、かつてこの台地の下は海の入江で、そこに上陸したと伝えられる、日本武尊御着船の碑があります。ship

では、参道を通り、随神門をくぐります。door

20140418_yosida_jinjya2

拝殿です。御祭神は日本武尊。創建は顕宗天皇(485年)~仁賢天皇(498年)の時代。全国の日本武尊を祀る神社では最も古く、鎌倉時代には「常陸第三宮」として大きな勢力でした。carouselpony

20140418_sidarezakura

拝殿前には、枝垂れ桜があります。訪れた次週に満開になったようです。cherryblossom

境内には、光圀公お手植えの「榊」や「縁結び笹」があり、この笹の葉を結ぶと良縁に恵まれると昔から言い伝えられています。heart01

20140418_keikan

三角山のある一角は、見晴台と呼ばれ茨城百景の内でも、特に優れた勝地と称えられている。今は、市街地となっているが、史蹟と眺望とを兼ね備えた天下有数の神域である。eye

20140418_kaidan

吉田神社は高台にあるので、参道は下から階段で登って行きます。結構急で、階段数多いよ。snowboard

ちなみに、ここでの詳細記事は、「日本武尊を祀る最古の神社、吉田神社を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140419_bizenbori1

コースポイントseven箇所目は、「備前堀」です。吉田神社から6分。水戸藩初代藩主徳川頼房公の時代、灌漑用水と桜川や千波湖の洪水防止の為に、伊奈備前守忠次に命じ築かれた用水掘。danger

20140419_bizenbori2

現在は、農業用水と生活にかかせない堀としての歴史的文化遺産を生かす都市整備がなされており、歴史ロードの美しい景観の中、伊奈忠次の銅像が堀に立っています。capricornus

20140419_mizumonbasi

水門橋(すいもんばし)を渡ります。ribbon

20140419_sakuragawa

水門橋からの眺め。桜川がまっすぐ流れる。aquarius

20140419_tengu_nattou

コースポイントeight箇所目は、「納豆なんでも展示館」です。備前堀から13分。明治22年創業の笹沼五郎商店は、納豆展示館と納豆工場が隣接し、買い物のほか工場見学が楽しめます。school

納豆の起源や水戸納豆が全国的に有名になった理由や、家庭で作れる納豆や手頃に食べられる納豆料理などの情報が満載です。riceball

20140419_fumikiri

上棚町踏切を渡ります。その線路は、JR水郡線だ。signaler

20140419_mito_st

ゴールとなる水戸駅に到着。納豆なんでも展示館から6分。ゴール受付はありません。偕楽園駅を出発してからゴールとなる水戸駅まで5時間2分かかりました。偕楽園で時間かけたからね。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:21796歩 消費カロリー:1137.9kcal 消費脂肪量:162.5g 歩行距離:16.18km 歩行時間:3時間20分 平均時速:5.02km/h エクササイズ量:11.8Exinfo02

20140326_mitokomon

水戸駅北口には、水戸黄門助さん格さん像があります。shadow

20140326_e653_2

帰りももちろん、快速水戸梅まつり号に乗車します。結構歩いたからねぇ、快適座席でゆったりです。次の停車駅が、武蔵野線の南越谷駅。便利な列車ですなぁ。bullettrain

20140412_umesyu

今回のお土産は、別春館にて試飲で頂いた梅酒「百年梅酒」を購入しました。早速頂いたが、美味しいので減りが早い...。coldsweats01

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2013年度)参加回数は24回目、駅ハイポイントは2倍(インターネット専用コース)の4ポイント加算して、合計60ポイントになりました。dollar

20140419_syouhinken

今シーズン最後の駅ハイ参加で、ギリギリ60ポイント達成。早速、獲得ポイントでびゅう商品券(1000円)に交換しました。1年間頑張ったささやかなご褒美ですな。present

今回の駅ハイは、偕楽園での水戸梅まつりがメインのコース。天気も良く暖かで、かつ、梅が満開ととても楽しめました。千波湖や逆川緑地の景観がよくて、別春館で梅酒の試飲。なかなか、いいコースでした。さぁ、来シーズン(2014年度)も、まぁ、ぼちぼちと歩き回りましょうかな。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140419_tatiyori_point

コースマップの裏面は、立ち寄りポイントの紹介が記載されています。memo

20140419_map

JR東日本・駅からハイキング No.06333 「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」 2014年3月22日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:偕楽園臨時駅→①偕楽園(好文亭)→②千波公園黄門様広場→③茨城県近代美術館→④別春館→⑤薬王院→⑥吉田神社→⑦備前堀→⑧納豆なんでも展示館→ゴール:水戸駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金曜日)

日本武尊を祀る最古の神社、吉田神社を訪れた2014。

高台にある神社で、通称・吉田大明神や愛称・吉田さんで親しまれています。leo

20140418_yosida_jinjya1

さて、やってきたところは、茨城県水戸市にある吉田神社です。日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の帰途、かつてこの台地の下は海の入江で、そこに上陸したと伝えられる、日本武尊御着船の碑があります。ship

では、参道を通り、随神門をくぐります。door

20140418_yosida_jinjya2

拝殿です。御祭神は日本武尊。創建は顕宗天皇(485年)~仁賢天皇(498年)の時代。全国の日本武尊を祀る神社では最も古く、鎌倉時代には「常陸第三宮」として大きな勢力でした。carouselpony

20140418_sidarezakura

拝殿前には、枝垂れ桜があります。2014年は3月27日頃満開になっています。cherryblossom

境内には、光圀公お手植えの「榊」や「縁結び笹」があり、この笹の葉を結ぶと良縁に恵まれると昔から言い伝えられています。heart01

20140418_keikan

三角山のある一角は、見晴台と呼ばれ茨城百景の内でも、特に優れた勝地と称えられている。今は、市街地となっているが、史蹟と眺望とを兼ね備えた天下有数の神域である。eye

20140418_kaidan

吉田神社は高台にあるので、参道は下から階段で登って行きます。結構急で、階段数多いよ。snowboard

20140418_kaidan2

一の鳥居前。ここから、階段を登って吉田神社へ続きます。ちょっと大変だな。sweat01

という事で、水戸市にある吉田神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「吉田神社」 〒310-0834 茨城県水戸市宮内町3193-2 TEL:029-247-6464info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木曜日)

桓武天皇勅願という古刹、薬王院を訪れた2014。

国指定重要文化財に指定された本堂がある寺院です。house

20140417_nioumon

さて、やってきたところは、茨城県水戸市にある薬王院です。平安時代初期、桓武天皇の勅願により創建されたと伝えられる天台宗の古寺。江戸時代まで、時の権力者や領主などの庇護のもとに栄えた。shadow

入口となる仁王門。寄棟造り茅葺の八脚門にして、正面に連子窓を設け仁王像が安置されている。足固貫の周囲に長押を周らしているのが特色である。(江戸時代建立・県指定重要文化財)。door

20140417_hondou

こちらが、薬王院本堂です。水戸城主 江戸但馬守 藤原通泰公により、享禄二年(1529年)に建立された。(室町時代建立・国指定重要文化財)school

唐様式の濃い細部手法と部分的に地方的手法とが混じっている点、更に建築上合理的構造を有している点が特色であり、室町期の建造物としての規模は、正に関東随一である。karaoke

本堂内には、県指定重要文化財である木造薬師如来坐像及び木造十二神將像が安置されている。crown

20140417_kaikoudou

こちらは、回向堂。法要などの際に使用されています。club

20140417_sandou

という事で、薬王院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「天台宗 吉田山 薬王院」 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町682 TEL:029-247-6266info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水曜日)

桜咲く、三郷さくら公園2014。

小さな公園だけど、桜の木が植えられています。cherryblossom

20140416_sakura14

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある「さくら公園」です。名前の通り桜咲く公園だ。cherryblossom

20140416_sakura15

なかなか、いい感じで桜が咲き誇ります。cherryblossom

20140416_sakura11

夕日が差し込む。もう少しで陽が暮れるな。sun

20140416_sakura12

桜の木の影が、びよ~んと伸びる。building

20140416_sakura16

幹の下にいると、桜に覆われているような感じがするよ。cancer

20140416_sakura02

開花ピークは過ぎて、桜が散り始めです。花びらが地面に積もっています。snow

20140416_sakura13

さくら公園に隣接する駐車場には、車がぎっしり詰まっている。何故かと言うと...。car

20140416_pizza_hut

さくら公園に隣接して、ピザハット・ナチュラルが2014年4月4日(金)にオープンしました。ピザやパスタはもちろん、旬の野菜料理やデザートまで食べ放題。しかも、時間無制限。今はものすごい混んでいるので、空いた頃にでも、訪れてみたいかな。bread

20140416_sakura01

という事で、桜咲くさくら公園訪問レポでした~。happy01

ちなみに、過去の訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「さくら公園」 〒341-0024 埼玉県三郷市三郷3-11info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火曜日)

三郷放水路の桜並木、夕暮れ時2014。

1週間前は、まだ桜が咲き残っていました...。cherryblossom

20140415_sakura04

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷放水路沿い遊歩道です。水路沿いには、桜並木になっていて春になると和ます空間を演出します。真っ暗日が暮れる直前ギリギリに、ちょいと立ち寄ってみた。run

20140415_sakura02

暖かい日が続いて、一気に開花した今年の桜。桜散りかけだったけど、まだなんとか桜の見頃を保っていました。ベンチもあって、お散歩にGoodだね。libra

20110413_misato_sakura1

陽が暮れて桜の花びらが分かりづらいので、明るい時間帯の桜はこんな感じ。(撮影は2011年)。cherryblossom

20140415_sakura05

桜の木が水路に沿って連なっています。cancer

20140415_sakura03

今年もしっかり桜が咲きました。先に見える高架の道路は、外環道です。rvcar

20140415_sakura07

陽が西に沈む、夕暮れのシルエット。sagittarius

ちなみに、三郷放水路は、中川から江戸川へ結ぶ放水路で、全長約1.5km、三郷市の中央部を東西に横断している。洪水などの水害対策に発揮してくれています。aquarius

20140415_chimpanzee

何故か、チンパンジー?が...。ウッキー?!。aries

20140415_misato_suimon

三郷放水路、中川から流入する入口にあたるのが、三郷水門だ。1974年完成で、鋼製ローラーゲート2門である。ここから、江戸川へ水を流すのだ。door

20140415_housuiro

三郷放水路と表示。三郷水門前にて。eyeglass

20140415_nakagawa

境木橋から、夕暮れ時の中川を眺める。先は、つくばエクスプレスの鉄橋(中川橋梁)が見えるね。bullettrain

20140415_sakura01

という事で、三郷放水路の夕暮れ時桜散策レポでした~。happy01

ちなみに、過去の散策レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「三郷放水路」 中川~江戸川間 (レポは埼玉県三郷市栄1丁目付近) 全長約1.5kminfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月曜日)

第6回巾着田菜の花まつり2014。

~高麗の郷 あそんで 学んで 楽しんで~ cherry

20140414_nanohana08

さて、やってきたところは、埼玉県日高市にある巾着田です。黄色の絨毯が一面に広がっているね。黄色い花が咲く菜の花が見事に満開です。今週末は、第6回巾着田菜の花まつりが開催され、多くの人が訪れていますよ。gemini

20140414_nanohana02

菜の花、色鮮やかな黄色しているなぁ。菜の花の臭いがします。banana

20140414_nanohana03

菜の花畑を、ミニSL菜の花号がシュッポシュッポ汽車が走る。ship

20140414_nanohana06

踏切を通過するSL、むむっ、なんか後ろにいるのは..?。horse

20140414_nanohana07

あら、かわいい。ぬいぐるみだ。みんな なのはなまつり たのしんでる?って。dog

20140414_nanohana10

ミニSL菜の花号が菜の花畑にすっぽり入って走行。ここから見ると、乗客だけが動いているように見えるね。penguin

20140414_nanohana04

すごい広い菜の花畑だね。先は若干ピンク色の桜並木。event

20140414_nanohana09

桜並木を歩く。桜は1週間前が満開ピークだったでしょうか。その頃なら、ピンクと黄色のハーモニーが見事だったろうけどね。今は、ほんの少し桜の花びらが残っているものの、ほとんど散ってしまいましたな。cherryblossom

20140414_fureai_hiroba

ふれあい広場では、のんびりくつろげます。spa

20140414_samurunori

特設された菜の花ステージにて、シナウィのサムルノリを演奏。notes

20140414_syouzoku

高麗郷おもてなし隊、高麗神社協力による華麗なる高句麗装束です。平成28年(2016年)は高麗郡建郡から1300年との事。t-shirt

20140414_okarina

ラ・オカリーナによるオカリナ演奏。音色がいいね。notes

20140414_omise

こういうイベントには、グルメも楽しもう。日高市のグルメが勢揃いだ。restaurant

20140414_jizake

まずは、1杯くいっと。地酒初しぼりを頂いた。くぅ~。bottle

20140414_saiboku

サイボクハムの和風あらびきフランク。白ゴマかつおダシのジューシーなフランクだ。豚さんと一緒にパクッ?。pig

20140414_udon

関口屋(多分..)の武蔵野うどんです。太い手打ちうどん、食感がいいね。noodle

20140414_jinjya_air

こちらは、高麗神社エール。名前の通りジンジャーエールの味わいです。bar

20140414_bokujyou

最後のシメは、加藤牧場のノンホモ低温殺菌牛乳とジェラート(しぼりたてミルク)。牧場のミルクはウマイな。暖かい日だったので、1番人気の行列でした。taurus

20140414_nanohana01

菜の花畑の先では、子供たちが多く集まる場所があり。cute

20140414_water1

飯能青年会議所によるJCアトラクションがあり。浮島渡りがあったり、先はボルタリングがあったり...。run

20140414_water2

1番人気アトラクションでしょうか。ウォータースライダーです。それにしても、泥だらけ必至?!。ship

20140414_meiro

こちらは、ダンボール迷路。うまくゴールへたどり着けるかな?。chick

20140414_uma

佐島牧場のポニーさん?お馬さん?、直接触れ合う事ができました。horse

20140414_nanohana11

巾着田と言えば、秋の曼珠沙華が有名だけど、春の菜の花も見事ですな。黄色の花が広がる菜の花畑の景観、とても楽しめましたよ。clover

20140414_poster

という事で、第6回巾着田菜の花まつりを訪れたレポでした~。happy01

「第6回巾着田菜の花まつり」 日程:2014年4月12日(土)・13日(日) 10時~16時 (12日夜の部:16時~19時) 会場:巾着田 (埼玉県日高市大字高麗本郷) 西武池袋線高麗駅から徒歩約15分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日曜日)

相棒展Premium3を訪れた2014。

展示型捜査イベント!この事件の真相が解けるだろうか?。search

20140413_matuzakaya

さて、やってきたところは、東京都台東区にある松坂屋上野店です。6階催事場にて、楽しみにしていたイベントが開催しているのだ。それは、相棒展プレミアム3です。テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒」の世界観を再現した人気展覧会「相棒展」の第3弾!。tv

20140413_aibouten1

早速会場へ。まぁ、案の定、入場の為に行列です...。列に並んでから、受付入口到達に53分かかった。ふぅ~。入場料は1000円。携帯型音声ガイドと操作チェックシートを取得。展示品や音声ガイドからのヒントをたよりに謎解きしていくのだ。mobilephone

撮影セットや使用された小物類など展示されていて、もう興奮ものです。happy02

20140413_tokumei1

会場内は写真撮影禁止だが、一部の箇所で撮影許可されている。そのうちの1つが、特命係の部屋だ。house

20140413_tokumei2

右京さんのテスク。チェスも置いてあるね。book

20140413_kanryou

会場内も混雑しているので、とても時間がかかった。出口前にて、操作完了の承認スタンプを押印してもらった。入口から出口まで46分かかった。結局、行列に並んでから会場を出るのに、1時間39分かかった。いゃあ、多くの相棒ファンが訪れていて大盛況ですな。cat

20140413_aibou1

出口でたところには、杉下右京役の水谷豊さんと甲斐亨役の成宮寛貴さんの相棒12のスクリーンショットが。この場所も撮影可。slate

出口を出ると、相棒のグッズ商品がいろいろと販売していました。24hours

20140413_pan1

ちょっと話が変わって...。まもなく、2014年4月26日から公開開始予定の映画「相棒劇場版3」とのコラボ企画。ローソン限定販売している相棒紅茶メロンパン食べてみたよ。bread

20140413_pan2

右京さんの好きな紅茶の風味があるメロンパン。では、ぱくっ。うむ、面白い味わい...。delicious

20140413_tousindai

映画相棒劇場版3に登場する人物等身大パネルが、会場となった松坂屋内に配置されている。それも写真撮影可です。7名分全て写真に収めてみてはいかがかな?。camera

20140413_poster

いゃあ、TVドラマ「相棒」好きとしては、なかなか楽しめるイベントでした。まもなく映画第3弾が公開されます。これまた、楽しみですな。happy01

ちなみに、過去開催時のレポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「相棒展Premium3」 東京会場 2014年4月2日(水)~15日(火) 松坂屋上野店6階催事場 10時~20時(入場は19時30分まで) 入場料:1000円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土曜日)

梅酒と酒の資料館「別春館」を訪れた2014。

水戸と言えば梅。梅と言えば梅酒。梅酒の試飲ができますよ。bar

20140412_bessyunkan2

さて、やってきたところは、茨城県水戸市にある別春館です。べっしゅんかんと読む。建物の入口には、杖と印籠を持った黄門様がお出迎え。記念に撮影パチリだ。camera

中に入ると、明利酒類株式会社の売店となっている。日本酒や梅酒などのお酒を販売しているよ。bottle

20140412_siin_2

早速、梅酒の試飲です。では、くぴっ。おぉ~、梅の味わい美味しい~。wine

2008年全国梅酒大会(天満天神梅酒大会)で日本一を受賞した「百年梅酒」を試飲させてもらえた。美味しいので、さらに、何杯かおかわりしました。delicious

20140412_ibaraki_poster

試飲しながら、掲示物のポスター見ていたら...。茨城県のPRに綾部祐二さんと渡辺直美さん出てる...。茨城県の出身なんだね。tv

20140412_enter

店内奥に行くと、資料館入り口がある。階段で2階へ上がる前に、そのまま奥へ進むと...。snail

20140412_tank

1階は、貯蔵タンクがずらり。building

20140412_siryoukan1

階段を登り2階へ。ひな飾りでお出迎えだ。virgo

20140412_siryoukan2

梅酒と酒の資料館「別春館」では、伝統ある酒造りや、梅の都水戸にゆかりある梅酒の資料を展示しています。school

20140412_seimai

いろいろな品種のお米を精米したものがずらり。riceball

20140412_turusihina

かわいらしい、つるし雛飾りがいいね。pisces

20140412_umesyu

お土産は試飲で頂いた梅酒「百年梅酒」を購入しました。美味しいので、減りが早い...。coldsweats01

20140412_kurabiraki

訪れた次週、2014年3月29日(土)は、ここ別春館前広場にて、第18回蔵開きが開催と告知ポスターが掲示されていた。う~ん、気になる..。bottle

20140412_bessyunkan1

徳川光圀公は冬の寒い夜には、皆でお酒をよく召し上がり、「誠に温かなること春色のごとし、この寒さも消えてしまうので、盃のなかには別に春が置かれている」として、飲酒のことを別春会と名付けていました。そこから、別春館としたんですな。key

20140412_panf

という事で、梅酒と酒の資料館「別春館」を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」に参加してきた。」へどうぞ。paper

梅酒と酒の資料館 「別春館」(べっしゅんかん) 〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町338番地 TEL:029-246-4811 (清酒副将軍醸造元 明利酒類株式会社) 9時30分~16時30分 入館無料 休館日:月曜・年末年始 (2-3月は無休) 駐車場30台・大型バス可 駐車無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金曜日)

逆川緑地を歩く2014。

悠久なる水の流れ。川沿いに整備された公園だ。aquarius

20140411_sakasagawa1

さて、やってきたところは、茨城県水戸市にある逆川緑地です。逆川沿いを緑地化に整備して公園としたのだな。川沿いをてくてく歩いてみよう。shoe

20140411_sakasagawa2

すぐ左方向、片側2車線の大きな道が通っているが、ここにきたら一転のんびり風景。橋を渡って対岸へ。libra

20140411_sakasagawa3

逆川緑地は、逆川と連なる斜面林に挟まれており、再現した笠原水道(文化遺産)など、歴史を感じさせる公園だそうだ。面積は、13.86ha。leo

20140411_sakasagawa4

平坦な緑地に、緑の木々で囲まれているので、ここが水戸市街地とは思えぬ光景だ。fuji

20140411_sakasagawa5

ざわざわと流れる川の音が聞こえて、癒されるね。fish

20140411_sakura

逆川沿いには、桜の木が植えられています。春4月になると、桜が咲いて綺麗だろうな。(訪れたのは3月中旬)。cherryblossom

20140411_yuuhodou

ベンチもあるので、ゆっくりのんびりできます。歩道も整備されていて、散歩にも良いでしょう。foot

20140411_yuuhodou2

後ろを振り返ってみた。ほのぼのだなぁ~。天気の良い青空。気持ちが良いです。sun

20140411_sakasagawa7

水生植物観察園があり。6月にはホタルも観察されるようだ。flair

20140411_sakasagawa_ryokuti

という事で、逆川緑地を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「逆川緑地」 〒310-0851 茨城県水戸市千波町info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木曜日)

みさと公園で桜散策2014。

地元の公園の桜風景、景観が好きなんだなぁ。heart04

20140410_sakura13

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある県営みさと公園です。1週間前に一気に満開になったので、今週末は桜がもってくれるか心配だったけど、ピークは過ぎたが、なんとか見頃を保っていたね。しかも、陽が出て暖かで花見日和です。という事で、みさと公園桜散策Go!。run

20140410_sakura01

ピンク色の花びらの桜と黄色の花の菜の花がお出迎え。banana

20140410_sakura02

桜のトンネルを歩いていこう。bicycle

20140410_sakura03

菖蒲田から桜を眺める。6月には花菖蒲が咲きますよ。bud

20140410_sakura16

斜め横から見る桜並木もいい感じだね。club

20140410_sakura04

色とりどりの花が咲く花壇と桜のコラポ。春だなぁ~。cherry

20140410_sakura05

白っぽい桜が咲く木々の周りには、小テントやシートを敷いて、花見客ですな。bottle

20140410_sakura17

綺麗に桜が咲いているが、混雑していないんだよね。場所取りの心配もなく、ゆったり花見ができます。riceball

20140410_sakura06

う~ん、いい天気青空だ。1本の大きな木が、これまたいいね。xmas

20140410_sakura18

広場は緑色の草が広がり、そして、淡いピンク色の桜が青色の空に挟まれます。clover

20140410_sakura07

桜の木の枝、横に長く伸びているね。snowboard

20140410_sakura08

子供たちが好きな遊び場、子どもの砦があります。木製のフィールドアスレチックだ。carouselpony

20140410_sakura09

バーベキュー広場は大盛況。桜の木々を眺めながらのBBQは美味しそう。臭いが漂う~。pig

20140410_sakura19

桜の木の下から先の桜を眺める。eye

20140410_sakura20

各所にベンチが設置されています。桜を見ながら日向ぼっこ。sun

20140410_sakura21

まっすぐの桜並木に、まっすぐの歩道。桜の屋根ができているよ。signaler

20140410_tenboudai

展望台に上がってきた。ちょっとした高台からの眺めもいいものです。

20140410_tenboudai2

上から桜の木を眺めてみるのも良し。airplane

20140410_sky_tree

展望台からは、東京スカイツリーが見えるよ。building

20140410_sakura10

展望台の隣には、白い色の花びらの桜が綺麗に咲いているぞ。cloud

20140410_sakura11

緑色の草の絨毯が広がり、桜の木々に囲まれたところに、屋根つきベンチがあり。house

20140410_sakura12

桜の花びらのアップです。うむ、素晴らしい。maple

20140410_sakura14

小合溜井沿いの桜並木が、一番のお気に入りスポットだ。good

20140410_sakura22

小合溜井沿いに桜の屋根が出来ていて、幻想的な風景だ。歩きながら気分Up!。happy02

20140410_sakura23

小合溜井を挟んだ対岸は、水元公園です。その水元公園からみさと公園を眺めてみた。桜並木がいい感じでしょ。桜にチューリップ。春だねぇ。tulip

20140410_sakura24

ベンチに座って、対岸のみさと公園桜並木を眺める。chair

20140410_mizumoto_oohasi

逆に、みさと公園から水元公園を眺める。先に見える水色の橋は、水元公園のシンボル、水元大橋です。その先には、水元さくら堤、桜並木が見えます。sprinkle

20140211_snow02

春、桜咲く暖かな4月上旬から約2ヶ月前の2月中旬。関東地方記録的な大雪で、みさと公園も銀世界だったんだよね。snow

ちなみに、その時のレポは、「みさと公園雪景色2014。」へどうぞ。paper

20140410_sakura15

今年も、みさと公園の美しい桜並木を見る事ができて良かったです。cat

という事で、みさと公園の桜を見に散策してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、対岸の水元公園でも桜散策してきました。そのレポは、「水元公園で桜散策2014。」へどうぞ。paper

「埼玉県営みさと公園」 〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水曜日)

水元公園で桜散策2014。

葛飾水元、桜並木の名所です。cherryblossom

20140408_sakura03

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある水元公園の桜土手です。水元さくら堤と名付けられた桜並木は今年も見事に咲き誇りましたな。cherryblossom

平日に一気に桜が開花したから、週末は散ってしまっているかなと思ったが、なんとか桜がもっていました。では、水元公園の桜散策開始だ。run

20140408_sidare_sakura1

しだれ桜もいい感じですな。cherryblossom

20140408_sakura01

晴れ間も出て、とてもいい天気です。sun

20140408_sakura02

車道両側に桜の木があって、ピンク色の桜のトンネルだ。車でドライブも良さそう。rvcar

20140408_metasekoia

ちょいと桜並木からは外れて...。公園中央部にあるメタセコイアの木。高さがあるねぇ。xmas

20140408_tulip1

チューリップも咲いているぞ。春だなぁ。小合溜の先は、みさと公園です。あちらも、桜並木が見えるね。tulip

20140408_yotto

小合溜では、ボートを漕いでいる人たちが...。そこから桜を眺めるのも良さげだね。yacht

20140409_sakura11

再び、桜堤へ。cherryblossom

20140409_sakura12

桜の先には、水元公園のシンボル「水元大橋」が見えます。chick

20140409_sakura13

桜の枝も長く、遊歩道のトンネルのようだ。そこを歩けるとは、いい気分だ。cherryblossom

20140409_sakura14

8代将軍徳川吉宗が紀州藩の土木技術者に命じて、江戸川の二次堤防として築かせた治水工事の旧跡で「さくら土手」と呼ばれていました。penguin

水元公園には、現在、約660本もの桜が咲き誇ります。maple

20140409_sakura15

桜の木と松浦の鐘との2ショット。bell

20140409_bus

水元公園へは、金町駅から水元公園循環バス(ファミリーシャトル)で訪れると良いでしょう。桜土手を走行するので、移動手段には便利だ。車内2画面液晶表示器と車内放送により「水元公園の観光情報」を案内してくれます。冬季(12~2月)を除き土日祝20分おきに、運行されている。bus

20140409_sakura19

桜の花びらをアップ。う~ん、綺麗だぁ。confident

20140409_sakura16

桜土手の遊歩道は、結構距離があるが、ずっと桜が続くので歩きもウキウキだ。snail

20140409_sakura17

駐車場から桜堤の眺め。少し、下から眺めるのもGoodだね。snowboard

20140409_sakura18

桜が散り始めとはいえ、週末、見事な桜を見る事ができて良かったぞ。scissors

という事で、水元公園の桜花見散策してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、対岸のみさと公園でも桜散策してきました。そのレポは、「みさと公園で桜散策2014。」へどうぞ。paper

「都立水元公園」 〒125-0033 東京都葛飾区東水元2丁目info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火曜日)

幸手権現堂の桜と菜の花を見に行ってきた2014。

ピンクと黄色のコラボが実に美しい。tulip

20140408_gate

さて、やってきたところは、埼玉県幸手市にある幸手権現堂桜堤です。ここで、第84回幸手桜まつりが開催中という事で訪れた。平日に東京各地で桜が満開になっていたので、週末は桜が散り始めかなと思っていたが、結構咲き誇っているぞ。cherryblossom

20140408_sakura13

長さ1kmにわたる桜堤は、約1000本のソメイヨシノがトンネルを作ってお出迎えだ。う~ん、いい感じ。cat

20140408_nanohana02

幸手権現堂は桜が有名であるが、菜の花畑も見事な咲き誇りである。色鮮やかな黄色の菜の花とピンク色の花びらを持つ桜がコラボした景観だ。cherry

20140408_sakura12

天気予報では微妙だったが、時折晴れ間も出て、いい桜散策路になっているよ。libra

主催者の発表では、桜の開花状況は満開との事。なんとか、週末にもってくれて良かったな。hairsalon

20140408_sakura15

桜の季節は、心もウキウキ。高揚してきます。happy02

20140408_sakura01

カーブの景観も良し。夜間はライトアップされるのかな?。flair

20140408_roten

桜堤沿いには、露店がずらり。どのお店も美味しそうだ。restaurant

20140408_seihodou

桜堤から少し下へ降りたところに「清保堂」があります。耳の病気に悩む人々の信仰を集め、治った人々は耳の通りが良くなったということで、錐を奉納する風習がありました。music

20140408_sakura11

桜堤の堤下では、シートを敷いてお花見だ。菜の花も見ながら、酔い感じ?。bottle

20140408_suiro

中川へ続く水路?。aquarius

20140408_ocyakai

桜の木の下で、お茶会が開催されていました。japanesetea

20140408_sakura14

風も強くて、桜の花びらがかなり舞っています。typhoon

20140408_yagi3

おっ、かわいいヤギがいるって。行ってみよう!。denim

20140408_yagi

おっ、柵の中には、ヤギさんがいました。capricornus

20140408_yagi2

ヤギさん、立派な角を持っていらっしゃるね。capricornus

20140408_nanohana01

いゃ~あ、桜の木と菜の花のコラボは見事だ。gemini

20140408_nanohana03

菜の花もほぼ満開という事で、色鮮やかな黄色が映えるよ。banana

20140408_nanohana04

菜の花を写真撮る人も多くいます。movie

20140408_nanohana08

菜の花畑の絨毯に、寝転がってみたい気分だよ。soccer

20140408_nanohana05

天気もいいからね。黄色の花びらがさらに映えるよ。sun

20140408_nanohana06

菜の花に近づいて香りも楽しめます。bar

20140408_nanohana07

外野橋をバックに菜の花を撮る。camera

20140408_sakura16

結構、緑色の芝生もいい景観に貢献。天気の良い週末で桜が満開だけど、桜の木の下の芝生部分はスペースに余裕があります。場所取りにはあまり困らず、シートをひいて花見を楽しめるね。delicious

20140408_sakura17

堤下の桜散策もまた良し。snowboard

20140408_sakura18

またも、水路から。人が通らない分、桜の撮影には適しているでしょう。wink

20140408_sakura_farm

JA農産物直売所駐車場内では、幸手物産フェアが開催されていました。ちょいとグルメを頂こう。event

20140408_curry_bou

秩父「ふる里両神」のご当地グルメ「カツカレー棒」です。出没!アド街ック天国で紹介されたそうで、持ち歩けるカツカレーなのだ。外側の衣は固めなので、形が崩れずに食べきることができます。これは、美味しい。pig

20140408_soft_cream

ソフトクリームもゲット。期間限定、とちおとめ苺です。aries

20140408_koinobori

こいのぼりの季節へもまもなくだな。風が強いので、こいのぼり達は一生懸命真横に泳いでいます。fish

20140408_jyutai

周辺道路は車で大渋滞。なかなか前へは進まない。車で訪れている人たちは、駐車場に車を停めるのも、大変な状況ですな。rvcar

20140408_hibiya_line

さて、会場へのアクセス方法(電車+シャトルバス)をまとめてみました。pen

最寄駅は、東武日光線幸手駅です。下り電車は南栗橋行きの列車に乗りましょう。ちなみに、今回乗車した車両は、乗り入れしている東京メトロ日比谷線03系だ。subway

20140408_satte_st_ekisya

幸手駅駅舎(改札口)です。現在も平屋建ての建物なんだな。house

駅前では、幸手市商工会による駅前臨時販売会があり。市推奨品などが販売されていました。eyeglass

20140408_satte_st_rotary

市をあげてのお祭りイベントなんですな。桜をモチーフにした幸手市のマスコットキャラクターは「さっちゃん」です。virgo

ちなみに、幸手駅から権現堂桜堤会場まで約2.7km、徒歩で約33分程の距離があります。臨時で駅前案内所が設置されているので、そこで会場までのマップを取得すると良いでしょう。shoe

20140408_bas

基本は駅からシャトルバス利用が便利です。バスロータリー特別停留所からピストン輸送。担当は朝日バス。bus

幸手駅~権現堂会場まで、大人180円です。PASMO・Suica等のICカード利用可。ICカード利用時は、175円です。運賃は2014年4月1日からの消費税8%の料金。現金とICカードでは運賃が違います。前乗り先払い。dollar

20140408_bas2

幸手駅から権現堂会場までは、周辺道路大渋滞の為、33分かかりました。満席で立ちだったから、足が疲れたよ...。sweat02

権現堂会場東側、P3駐車場付近にバス臨時停留所を開設。帰りのバスもここから発車します。ちなみに、帰りは、迂回ルートで走行。会場から幸手駅まで18分で到着できました。bus

20140408_sakura19

桜の花びらをアップ。clover

20140408_sakura20

1km続く桜並木に、色鮮やかな菜の花とのコラボ。いい景観ですな。good

という事で、幸手権現堂桜堤、見事な桜と色鮮やかな菜の花を見に行ってきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140408_ikikata_map

幸手駅から権現堂会場間周辺マップです。memo

20140408_kaijyou_map

会場マップです。memo

20140408_poster

告知ポスターです。memo

「第84回幸手桜まつり」 2014年3月26日(水)~4月10日(木) 会場:幸手権現堂桜堤(県営権現堂公園) 有料駐車場約1000台 期間中幸手駅より会場まで直通シャトルバス運行(有料)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月曜日)

人混雑、第46回うえの桜まつり@上野公園に行ってきた2014。

都内でも有数の桜の名所だ。cherryblossom

20140407_sinobazuike3

さて、やってきたところは、東京都台東区にある上野恩賜公園です。週末訪れてみたよ。それにしても、すごい人です。人気ある公園で混雑しているな。gemini

今週桜が一気に開花してしまったため、週末はちょいと散りかけ。それでも、なんとか花見が楽しめる状態です。maple

20140407_sinobazuike2

まず不忍池の周りを散策。一時、ぽつぽつ雨はあったけど、晴れ間が出ていい天気。ボート乗り場にはすごい行列だ。ship

20140407_sinobazuike1

太陽の光で不忍池水面キラキラ。shine

20140407_hotel

不忍池、上からの眺め。桜の木の道ができています。building

20140407_konzatu

寛永寺清水観音堂の境内からの眺め。不忍池弁財天から露店が続き、その通りは大混雑。golf

20140407_sidarezakura

第46回うえの桜まつりが開催中。上野公園一帯には約800本の桜がある。しだれ桜もいい感じ。cherryblossom

20140407_sakura1

花見客もどっさり大盛り上がり。bottle

20140407_sakura2

桜の花びら、きれいです。clover

20140407_sakura3

週末、とても多くの人が訪れていた上野公園にて桜散策したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

「第46回うえの桜まつり」 東京都台東区上野公園 2014年3月21日~4月13日info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土曜日)

駅からハイキング「苺一会 山武いちごの里ハイキング」に参加してきた(2014.03.08)。

ハイキングをしながら甘~いいちごを存分にお楽しみください。cherry

20140401_siosai4

さて、JR総武本線に乗ってやってきたところは、成東駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2014年3月8日(土)開催、駅からハイキング「苺一会 山武いちごの里ハイキング」です。train

成東駅へは、特急電車でウキウキ気分。車両は、「Boso View Express」の愛称がある255系だ。bullettrain

ちなみに、乗車詳細記事は、「特急しおさい1号に乗車2014。」へどうぞ。paper

20140405_narutou_st_home

成東駅ホームからの眺め。のんびりした風景ですな..。confident

20140405_youkoso_maku

改札口を通ると、ようこそ、駅ハイ歓迎幕が掲示されていた。cancer

20140405_uketuke2

まずは、受付を済ませコースマップやパンフレット等を取得する。cd

20140405_uketuke

恒例の缶バッチは、どっさり。自由に選んで良いとの事で...。aries

20140405_kan_batch

缶バッチ、選んだのは、C61 SLレトロみなかみにしました。ship

20140405_water

受付時に、さんむの水(ペットボトル)やSUNムシくんのシール等がもらえたよ。present

20140405_yoyaku_hanbai

受付場所にて、いちご完全予約販売の受付も行っていました。いちご1箱1000円(500g入り)です。banana

20140405_kinenhi

受付場所付近には、千葉県初の鉄道開設運動とその誘致に生涯を捧げた安井理民の功績をたたえた「魁の碑」が設置されていました。karaoke

20140405_isizue

さらに、成東駅爆破の慰霊碑「礎」が設置されている。昭和20年、成東駅構内に停留中の弾薬を積んだ貨車から火煙が発し、旅客や町民を非難させ消火を務めたが、弾薬が爆発し国鉄職員や将兵が犠牲になったとの事。bomb

20140405_narutou_st

成東駅駅舎です。subway

20140408_cource

千葉県山武市は県内有数のいちごの産地です。ストロベリーロードと呼ばれている道沿いを歩き、種類豊富ないちごの食べ比べ(有料)をしてみてください。memo

成東の駅ハイは、3年連続3度目の参加です。お気に入りのコースだ。今回は、約10kmのウォーキング。頑張って歩きましょう。rock

20140405_flower_bus

ちばフラワーバス成東車庫の前を通り過ぎる。bus

20140405_narutou_fumikiri

成東踏切を渡ります。真っすぐが総武本線(銚子方面)、右へカーブが東金線(大網方面)となる。snail

20140405_road01

てくてく歩く。少し昔ながらの雰囲気だな。eyeglass

20140314_tera

コースポイントone箇所目は、「光明寺」です。成東駅から13分。bell

20140314_haiden

徳川将軍家の菩提寺である上野寛永寺の隠居寺として承和2(835)年に賢海僧正によって建立。寛永寺としても地方に重きをなしました。leo

光明寺は、九十九里七福神のうちの1つ、健康・長寿の神、寿老人を祀っています。gemini

20140314_marasonnohi

この寺で目に付いたのがコレ。マラソンの碑です。あの小出義雄監督が高校時代にこの地で合宿を張ったようです。今や、オリンピックメダリストを輩出した名監督だ。そういうゆかりがあり、ここにマラソンの碑を設置したとの事。小出義雄監督とQちゃんことシドニーオリンピック女子マラソン金メダルの高橋尚子さんの足型があります。foot

20140314_marasonnohi3

この碑の足型は、光明寺に寄贈のため特別に作られたものです。clip

ちなみに、ここでの詳細記事は、「光明寺にあるQちゃんの足型2014。」へどうぞ。paper

20140405_fujitora_koubou

コースポイントtwo箇所目は、「大高醤油」です。光明寺から5分。フジトラ工房と書かれた工場です。建物外観を見るだけ...。hairsalon

20140405_itigoen1

コースポイントthree箇所目は、「ストロベリーロード」です。国道126号線沿いは、各所にいちご狩りができる苺農園が連なります。cherry

20140405_itigoen2

いちごの直売所も連なっています。yacht

20140405_itigoen3

広口苺園直売所に到着。postoffice

20140405_omotenasi

ここで、駅ハイ参加者へのおもてなしがあり。山武の絶品グルメ、山武の塩を使ったいわしのつみれ汁が頂けました。bar

20140405_iwasijiru

いわしのつみれ汁です。田んぼ?を眺めながら、頂きます。おっ、いい味わいだね。fish

20140405_itigogari

ビニールハウスの中では、いちご狩りに楽しむ人たちが...。駅ハイ参加特典で、いちご狩り40分食べ放題の料金が200円割引になります。sign05

20140405_fumikiri

早船第二踏切を渡ります。直線に続く線路をパチリ。movie

20140317_road

JR総武本線・成東~松尾間。車両は209系、普通列車だ。train

20140317_train

このカーブの左奥に進むと、サイロが見えるぞ。sports

20140317_usi2

おっと、牛さんたちがいました。taurus

20140317_usi3

ぐおっと、のそのそと近づいてきた!!。coldsweats02

ちなみに、ここでの詳細記事は、「成東にいたのんびり牛さんたち2014。」へどうぞ。paper

20140405_road02

線路沿いの道路をまっすぐただひたすら歩いていきます。music

20140405_sakai_river

耕基橋を渡り、境川沿いの土手を歩いていく。horse

20140316_siryoukan2

コースポイントfour箇所目は、「歴史民俗資料館・伊藤左千夫生家」です。資料館は地域・文化に根ざした歴史資料を展示、そして、伊藤左千夫の生涯と作品、遺品等が展示されています。入館料130円のところ、駅ハイ参加特典で無料でした。building

20140316_seike

資料館に隣接して、明治時代の歌人・伊藤左千夫生家があります。約200年前の建築さいわれる間口8間、奥行6間、屋根寄造り、カヤ葺きの母屋だ。いい雰囲気だね。house

20140316_seike2

座敷、中ノ間と続く部屋は、立派な造りだよな。event

20140316_seike3

縁側でのんびり、お茶でも愉しみたいものである。japanesetea

20140316_c58_217

何故か、入り口に蒸気機関車C58-217の前面部分?がある。subway

20140316_kinen_bord

野菊の墓の政夫と民子が描かれた記念ボード。見学記念撮影にいかが。camera

ちなみに、ここでの詳細記事は、「山武市歴史民俗資料館・伊藤左千夫生家を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140405_fumikiri2

東金線・古川踏切を渡る。pisces

20140309_gate

コースポイントfive箇所目は、「山武市役所前駐車場(S1会場)」です。ここで、さんむスプリングフェスタ「第3回いちごの里さんむS1グランプリ」が開催されました。S1のSとは、いちごの里(Strawberry)さんむで(Sammu)いちごスイーツ対決!(Sweets)と、頭文字Sを取った。つまり、山武の苺を使用して苺スイーツNo.1を決めようというイベントだ。bell

20140309_raijyousya

11時からスタートなのだが、既に大行列。多くの人が来場しているな。主催者発表では、来場者数2500人との事。このイベントが楽しみで、成東の駅ハイに参加したと言っても過言ではない。うむ、この為に来た。さぁ、自分も並ぶぞ!。いちごスイーツ楽しみましょう♪。cat

20140309_wafule_2

苺スイーツone品目は、わっふる日和の「純生苺わっふる」。300円。待ち行列8分。たっぷりの生クリームに多くの苺を挟んだワッフルだ。bar

20140309_cake_pafe

苺スイーツtwo品目は、守屋酒造㈱の「いちごの酒蔵ケーキパフェ」。250円。待ち行列2分。苺とゼリーを合わせ、食感を楽しめるパフェだ。banana

20140309_tarute

苺スイーツthree品目は、パティスリー グランソレイユの「苺のタルト」。300円。待ち行列13分。しっとりサクサクのタルトに苺クリームをのせてある。さすが、前回準優勝のお店だ。taurus

20140309_tarute2

苺スイーツfour品目は、aNt(アント)の「いちごのタルト」。300円。待ち行列14分。サクッとしたタルトに、しっとりとしたダマンドを流して焼き、カスタードクリームと2種類のいちごをのせてあります。美味しいね。cake

20140309_syu_cream

苺スイーツfive品目は、cake gallery 99の「苺のクッキーシュークリーム」。300円。待ち行列26分。いちごをさくさくクッキーで挟んだシュークリームです。yacht

20140309_creape

苺スイーツsix品目は、㈱魁の「山武いちごのたっぷり入った山武の米粉のクレープ」。300円。待ち行列23分。やっぱりイチゴのクレープは美味しいね。もちもち感のある米粉の生地に、苺やヨーグルトアイスが入り、さわやかな味わいだ。Goodです。good

今年は24品中、6品で終了。いちごスイーツバイキング状態。ふぅ~、いっぱい食べたなぁ。delicious

20140309_kaikaisiki

会場には、山武市マスコットキャラクター「SUNムシくん」がいて、「むーみっつ・ハニー」がいて、「チーバくん」もいたね。penguin

20140309_touhyou_box

全24エントリーされた苺スイーツ。その中から1品を投票し、グランプリを決めます。rouge

で、第3回S1グランプリの投票結果発表!!。karaoke

  • グランプリ   株式会社 魁 「山武苺がたっぷり入った山武の米粉クレープ」
  • 準グランプリ  aNt(アント) 「いちごのタルト」
  • 審査員特別賞 菓子工房おかだ 「苺のモンブラン」

第3回の優勝は、魁の山武苺がたっぷり入った山武の米粉クレープでした~。パチパチ。自分もこれに投票したよ。crown

ちなみに、ここでの詳細記事は、「第3回いちごの里さんむS1グランプリにて苺スイーツ堪能してきた2014。」へどうぞ。paper

20140401_fudouson2

コースポイントsix箇所目は、「波切不動尊」です。山武市役所から11分。仁王門、赤い色の門構え立派だね。apple

20140401_fudouson3

仁王門をくぐると、標高30mの石塚山の中腹の岩石上に本堂があります。へぇ、珍しいね。江戸時代初期の建造物だそうだ。cancer

では、階段を登って本堂へ行ってみよう。denim

20140401_fudouson5

結構急な階段なんだよね。手すりにつかまりながら、気合入れて1歩ずつ登って行きます。sweat01

20140401_fudouson7

本堂に到着。なんと、本堂からは展望台のような眺め。市街地ぐるり見渡せるよ。本堂のまわりをぐるりと歩くことができるが、高所苦手な私は無理。すぐさま退散...。ブルブル。crying

20140401_fudouson8

左側にある「ぼけにかつ」。珠に手を添へ 祈りを 願いを 心の安らぎを。なでなで、願いをかける。fullmoon

そして右側は良縁・子授祈願。ハートに手を添え観音様にお慈悲を受けましょう。heart04

20140401_kousen

成東山不動鉱泉が出ていたようだ。なので、鉱泉旅館「成東館」を開業したとの事。spa

20140401_fudouson4

この近海に海難の多いことから、海難除けの不動明王尊像を刻み寺を建立したのが始まりと伝えられている。本殿と梅の花とのコラボ。いい感じだね。cherryblossom

ちなみに、ここでの詳細記事は、「本堂が崖上にある波切不動尊を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140402_enter

住宅街の細い道をくねくね歩いていくと、城跡公園入口と案内がある。ならば、行ってみよう。この細い道を通って、少し標高のある愛宕山を登って行きます。signaler

20140402_kaidan

階段はあるものの、少し殺伐とした通り道。不安になりつつも、1歩ずつ登って行きます。ちょいと急坂で、呼吸が荒れてきた..。(う~ん体力不足..)。sweat01

20140402_nagame1

登りつめると、...。おぉ~~、いい眺めだぁ~。成東市街地が見渡せるよ。遠くは九十九里浜が一望できるかな?..。sagittarius

元旦は、初日の出を見に早朝から多くの人が訪れるらしい。穴場的景観スポットのようだ。fuji

20140402_jinjya

愛宕神社が祀られています。では、参拝。penguin

20140402_sinboku2

高さのある御神木だね。注連縄が巻かれています。xmas

20140402_road01

さらに、先へ通じる遊歩道があります。ちょいと、先へ進んでみよう。snail

20140402_karabori2

主郭部の空堀跡です。愛宕山のてっぺんには、成東城があったようです。成東城跡公園はその成東城の城跡遺構が遺されている。school

20140402_karabori1

この辺りも空堀跡なのだろうか。下に降りる階段があるので降りてみると...。snowboard

20140402_road03

復元整備されたのかな?。石で積み上げられた城壁の間を歩き通ります。event

20140402_nagame3

すると、また展望スポットが。城跡公園周辺は市街地・住宅街であるが、その先は畑が広がるのだなぁ。のどかなところだ。shoe

20140402_tennis

城跡公園には、テニスコートがあります。そう言えば、最近テニスしていないなぁ...。tennis

20140402_bairin2

梅林があって、一部梅が咲いている木がありました。maple

20140402_nagame4

九十九里付近、平野が広がるので、こういう高台で上から眺めるのもいい景観だなぁ。駅ハイのコースルートに、ここ城跡公園を組み入れた方が良いと思うな。wink

ちなみに、ここでの詳細記事は、「成東城跡公園からの眺め2014。」へどうぞ。paper

20140405_ja

この先、JA山武郡市にて、駅ハイ参加おもてなしがあります。rouge

20140405_flower

お花のプレゼントがありました。本当は豚汁のサービスもあったのだが、既に終了していた...。残念。pig

20140405_flower2

プレゼントで頂いたお花です。かわいらしい花だね。tulip

20140405_narutou_st2

ゴールとなる成東駅に到着しました。ゴール受付はありません。成東駅を出発してからゴール戻ってくるまで、5時間13分かかりました。まぁ、S1グランプリの会場に2時間いたからね。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:19454歩 消費カロリー:1029.8kcal 消費脂肪量:147.1g 歩行距離:14.97km 歩行時間:2時間58分 平均時速:5.02km/h エクササイズ量:10.7Exinfo02

20140405_otukaresama

お疲れ様でしたの幕掲示あり。spa

20140405_kinbei

帰りの電車の時間まで少しあったので、成東駅近くにあるラーメン屋?さんに行ってみた。「金兵衛」と言う名のお店。penguin

20140405_yakisoba

で、注文したのは、新メニュー、食べるらぁ油焼そば(塩あじ・スープ付き)です。550円。とりあえず、腹ごしらえ...。noodle

20140405_siosai

帰りも特急しおさい号で~す。車両はE257系500番台。自由席を利用したけど、ほぼ満席でした。(何とか座れた..)。bullettrain

20140309_pudding2

さて、お土産には山武いちごプリンを購入しました。1個300円。甘酸っぱいプリンで美味しい。しかも、今年はなんと、山武産いちごソース入りにグレードアップ。これは、いい商品だと思います。present

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2013年度)参加回数は23回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計56ポイントになりました。dollar

苺スイーツの祭典「S1グランプリ」に行きたくて、3年連続で参加した成東の駅ハイ。やっぱり、イチゴは美味しいですな。たまりません~。風が少し強かったものの、日差しが出て暖かな1日ウォーキング日和でした~。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去成東で開催の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140405_map2

コースマップ裏には、帰りの列車発車時刻や参加者特典の情報等が記載されています。clock

20140405_map

JR東日本・駅からハイキング No.07335 「苺一会 山武いちごの里ハイキング」 2014年3月8日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約10kminfo02

スタート:成東駅→①光明寺→②大高醤油→③ストロベリーロード→④歴史民俗資料館・伊藤左千夫生家→⑤山武市役所前駐車場(S1会場)→⑥波切不動尊→ゴール:成東駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金曜日)

千波湖、湖畔散策2014。

黄門様もこの湖を眺めていたのかな。leo

20140404_senbako1

さて、やってきたところは、茨城県水戸市にある千波湖です。偕楽園に隣接する湖は、いい景観だなぁ。JR常磐線をまたぐ歩道橋「黄門橋」からの眺め。mist

20140404_senbako2

湖畔には、水鳥が勢揃い。餌待ちなのかなぁ。綺麗な花が植えられていて、癒される景観です。tulip

20140403_senbako

千波湖畔親水デッキでは、イベントが催されていました。おっ、みとちゃんがいるね。gemini

千波湖は結構大きな湖だね。周囲約3kmあるそうだ。snail

20140404_sl

おぉ、SLだぁ~。D51-515型蒸気機関車が保存展示されています。bullettrain

20140404_senbako3

湖周囲は、遊歩道が整備されています。shoe

20140404_senbako4

千波湖の周囲は桜の木々でしょうか。ちょうど春の頃は、桜の景観が見事なんだろうな。花見にいいね。cherryblossom

20140404_hakucyou

白鳥さん、人間に慣れているのかな。千波湖にいる水鳥さんたちは、近づいても全然逃げようとしない。もう、マイペースだ。chick

20140404_senbako6

遊歩道に平行して、自転車道?も。ジョギングもできそうだし、日頃の運動にもGood。pocketbell

20140404_senbako5

この日は、ぽかぽか暖か天気が良い日。青空に白い雲、いいね。sun

20140404_senba_park

千波湖に隣接して、千波公園があります。湖があって広場がある、いろいろ楽しめそう。cancer

20140404_suisen

黄色い花と緑色の茎、スイセン色淡く鮮やかだなぁ。cherry

20140328_nagame2

高台にある偕楽園から千波湖を眺める。梅の花とのコラボ。cherryblossom

20140404_senbako7

ベンチに座って、ぼーっとしていたいな。という事で、千波湖、湖畔散策したレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「水戸の歴史景観めぐり!梅とお酒と下町探訪」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「千波湖」(せんばこ) 〒310-0851 千葉県水戸市千波町info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木曜日)

黄門さまの台所でグルメと水戸納豆早食い世界大会2014。

梅まつりを見終えた後は、湖畔でグルメでも..。restaurant

20140403_kaijyou1

さて、やってきたところは、茨城県水戸市にある千波湖畔水戸黄門像広場です。ここで、黄門さまの台所という地場産品を活用した料理や郷土料理を楽しめるイベントが開催されていました。水戸の梅まつりとの一環なんだそうだ。pig

20140403_koumon

公園の名のとおり、徳川光圀公像が設置されています。水戸の黄門さまも、グルメ味わいたいのでは...。leo

20140403_umesyu

いろいろなブースがある中で、一番気になったのはココ。梅酒の試飲コーナーです。水戸の梅まつり梅酒大会で出品された梅酒を200円で3銘柄、賞味頂けるとの事。おぉ~。lovely

20140403_soba

まずは、腹ごしらえ。本日打ちたて!!、手打ちの常陸秋そばを頂いた。ざる蕎麦(\400)とかき揚げ天麩羅(\100)。では、ずるずる。うむ、いいねぇ。noodle

20140403_umesyu2

小さなカップなんだけど...。もちろん、梅酒の試飲も頂いたよ。3つの味わい、違いが楽しめました。梅酒とお蕎麦の組み合わせも、いいんじゃない?。bar

20140403_kaijyou2

ちょうど、お昼時。茨城のご当地グルメが味わえるイベントですよ。boutique

右奥には、好文茶屋があり、さらにその奥には、偕楽園があります。ちょうど、水戸の梅まつりが開催されていて、多くの人が訪れています。cherryblossom

20140403_senbako

さて、千波湖へ目を向けると、多くの人だかりができているぞ。gemini

訪れた2014年3月22日(土)は、千波湖畔親水デッキにて、第13回水戸納豆早食い世界大会が開催されていました。ほぅ、世界大会が見られるとはラッキー?!。riceball

20140403_nattou

納豆ご飯及び納豆の早食いを競い、納豆早食い世界一を決めるイベント!。さすが、水戸だねぇ。ちょうど、決勝戦が行われている時間だろうか。ちなみに、決勝はわら納豆を男性が350g、女性が210gを食べるスピードで競う。いやいや、すごいよ。coldsweats01

昨年(2013年)は、納豆購入額日本一が水戸市に返り咲いた。7年ぶりに日本一奪還だそうです。名物水戸納豆は有名だからね。crown

20140403_tree

黄門像広場にあった木。丸い実をつけているが、この木は何だろう...。school

という事で、黄門さまの台所でグルメを楽しみ、水戸納豆早食い世界大会をちょっと観てきたレポでした~。happy01

ちなみに、周辺関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「第13回水戸納豆早食い世界大会」 2014年3月22日(土) 10時~ 千波湖畔親水デッキinfo02

「黄門さまの台所」 2014年3月21日(祝金)・22日(土) 10時~16時 千波湖畔水戸黄門像広場info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水曜日)

成東城跡公園からの眺め2014。

高台から眺める景色はとても良しです。eye

20140402_enter

さて、やってきたところは、千葉県山武市にある成東城跡公園です。1年ぶり3度目の訪問だ。成東波切不動尊からてくてく歩いて4分程、城跡公園入口の案内板があり。この細い道を通って、少し標高のある愛宕山を登って行きます。signaler

20140402_kaidan

階段はあるものの、少し殺伐とした通り道。不安になりつつも、1歩ずつ登って行きます。ちょいと急坂で、呼吸が荒れてきた..。(う~ん体力不足..)。sweat01

20140402_nagame1

登りつめると、...。おぉ~~、いい眺めだぁ~。成東市街地が見渡せるよ。遠くは九十九里浜が一望できるかな?..。sagittarius

元旦は、初日の出を見に早朝から多くの人が訪れるらしい。穴場的景観スポットのようだ。fuji

20140402_hiroba1

広場になっていて、ベンチもあります。登り坂を上がってきたら、ここで呼吸を整えよう。coldsweats01

20140402_jinjya

愛宕神社が祀られています。では、参拝。penguin

20140402_sinboku2

高さのある御神木だね。注連縄が巻かれています。xmas

過去2回訪れた時は、登り詰めた事に満足し、これで城跡公園をあとにしていた。pig

20140402_road01

なんか、先へ通じる遊歩道があるぞ...。ちょいと、先へ進んでみよう。(訪問3度目にして初めて通ってみた)。snail

20140402_karabori2

主郭部の空堀跡です。scorpius

愛宕山のてっぺんには、成東城があったようです。成東城跡公園はその成東城の城跡遺構が遺されている。school

20140402_hiroba2

すると、また広場がありました。頂上広場でしょうか。ribbon

詩人・斎藤信夫の、「里の秋」の歌碑が建っています。note

20140402_hiroba3

こちらからも、一望できるよ。bullettrain

20140402_nagame2

ほぅ~、いいね。畑も広がるよ。bud

20140402_karabori1

さらに先に進んでみると、...。この辺りも空堀跡なのだろうか。下に降りる階段があるので降りてみると...。snowboard

20140402_road02

おっ、城址の雰囲気が出るね。fastfood

20140402_road03

復元整備されたのかな?。石で積み上げられた城壁の間を歩き通ります。event

20140402_road04

こちらの方が公園として整備された感じだな。ツツジの名所でもあるようだ。clover

20140402_road05

こちらの木々は桜?なのか...。だとしたら、春には花見ができそうだ。遠くを眺めながらね。cherryblossom

20140402_nagame3

城跡公園周辺は市街地・住宅街であるが、その先は畑が広がるのだ。shoe

20140402_tennis

城跡公園には、テニスコートがあります。そう言えば、最近テニスしていないなぁ...。tennis

20140402_bairin

梅林もあるね。cherry

20140402_bairin2

一部梅が咲いている木がありました。maple

20140402_ume

かわいい梅の花びらが咲いています。club

20140402_kiti

山の秘密基地。ハートフルさんぶ。子供たちの自然の遊び場としてもいいかもね。gemini

20140402_road06

いゃあ、成東城跡公園がこんな整備された公園だったとは思わなかったよ。3回目の訪問で初めて知りました。都市公園として、いい公園だと思うよ。good

20140402_nagame4

九十九里付近、平野が広がるので、こういう高台で上から眺めるのもいい景観だなぁ。wink

という事で、成東城跡公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントの立ち寄りポイントではないが、コースルート上にあった為。その参加レポは、「駅からハイキング「苺一会 山武いちごの里ハイキング」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「成東城跡公園」(なるとうしろあとこうえん) 〒289-1326 千葉県山武市成東2654 駐車場:無料10台info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火曜日)

本堂が崖上にある波切不動尊を訪れた2014。

崖上に本堂が建てられた不動尊です。leo

20140401_fudouson1

さて、やってきたところは、千葉県山武市にある波切不動尊です。正式には、不動院長勝寺。真言宗智山派の寺院で山号は成東山。1年ぶり3度目の訪問です。house

20140401_fudouson2

まずは仁王門。赤い色の門構え立派だね。apple

20140401_fudouson3

仁王門をくぐると、標高30mの石塚山の中腹の岩石上に本堂があります。へぇ、珍しいね。江戸時代初期の建造物だそうだ。cancer

では、階段を登って本堂へ行ってみよう。denim

20140401_fudouson5

結構急な階段なんだよね。手すりにつかまりながら、気合入れて1歩ずつ登って行きます。sweat01

20140401_fudouson6

本堂に到着。なんと、本堂からは展望台のような眺め。市街地ぐるり見渡せるよ。eye

20140401_fudouson7

本堂のまわりをぐるりと歩くことができるが、高所苦手な私は無理。すぐさま退散...。ブルブル。crying

ちなみに、本堂の裏は石塚の森という木々に覆われ、樹高約7~15mのスダジイ林です。県指定天然記念物。xmas

20140401_fudouson8

左側にある「ぼけにかつ」。珠に手を添へ 祈りを 願いを 心の安らぎを。なでなで、願いをかける。fullmoon

そして右側は良縁・子授祈願。ハートに手を添え観音様にお慈悲を受けましょう。heart04

20140401_sidareume1

庭には、枝垂れ梅が咲いていました。cherryblossom

20140401_sidareume2

梅の花満開だね。clover

20140401_kaeru

無事若かえる。親子でケロケロ。snail

20140401_kousen

成東山不動鉱泉が出ていたようだ。なので、鉱泉旅館「成東館」を開業したとの事。spa

20140401_fudouson4

この近海に海難の多いことから、海難除けの不動明王尊像を刻み寺を建立したのが始まりと伝えられている。building

本殿と梅の花とのコラボ。いい感じだね。という事で、波切不動尊を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「苺一会 山武いちごの里ハイキング」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「不動院長勝寺(浪切不動尊)」 千葉県山武市成東2551info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急しおさい1号に乗車2014。

房総方面への特急電車に乗車だ。cancer

20140401_siosai1

さて、JR総武快速線船橋駅4番線ホームにいます。これから、特急電車に乗りますよ♪。train

20140401_hassyahyou1

今回、乗車する列車は、特急しおさい1号です。bullettrain

20140401_hassyahyou2

船橋駅7時58分発、銚子行き、9両です。karaoke

しおさい1号は、土曜・休日に限り船橋駅に臨時停車します。(※平日は通過)。japanesetea

20140401_siosai2

この日は、横須賀線にてダイヤが乱れている影響で4分遅れでの到着。signaler

特急しおさい1号は9両編成で、前先頭(銚子方向)が9号車、後(東京方向)が1号車。自由席は1~3、6~9号車、指定席は5号車、グリーン車は4号車です。chair

20140401_kippu

後ろの車両1号車自由席に着席した。車内はそこそこ乗客がいるが、混雑しているわけではない。休日の家族連れや、結構ビジネスマンも乗車していましたな。gemini

B自由席特急券を、船橋→成東で購入。自由席特急料金は900円です。(2014年4月1日からは消費税8%にUpの為930円になる)。ticket

20140401_siosai3

乗車して約50分。降車駅となる成東駅に到着しました。8時49分到着予定だが、5分遅れで到着。いゃあ~、座席はリクライニングできるし快適だなぁ。carouselpony

しおさい1号の使用車両は、255系。「Boso View Express」の愛称がある。aries

20140401_siosai4

このあと、しおさい1号は銚子へ向けて出発していきました。バイバイ~。paper

◆ ◆ ◆ ◆

特急しおさい1号 4001M 東京→銚子 9両編成(255系)bullettrain

東京07:37→錦糸町07:46→(船橋07:58)→千葉08:11→佐倉08:25→八街08:38→成東08:50→横芝08:59→八日市場09:05→旭09:15→09:30銚子info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »