« 快速水戸梅まつり号に乗車してきた2014。 | トップページ | 第118回水戸の梅まつりに行ってきた2014。 »

2014年3月27日 (木曜日)

臨時駅、偕楽園駅を下車してみた2014。

梅まつり開催時に開設される臨時駅です。clock

20140327_home1

さて、やってきたところは、JR常磐線偕楽園駅です。赤塚~水戸間にあるこの駅は、水戸の梅まつり開催期間中の土日祝のみ開設する臨時駅です。偕楽園駅と言うだけあって、駅を降りたらすぐ偕楽園があるよ。今回、初めて利用してみました。train

20140327_home2

長く延びる駅ホームに沿って、梅の花が咲いているね。cherryblossom

偕楽園駅は、下りホーム(水戸方面)はあるが、上りホーム(上野方面)はありません。つまり、下り列車のみ停車します。karaoke

20140326_kairakuen_st

偕楽園駅は、9時10分頃から15時30分頃まで下り線(水戸方面)の列車が臨時停車します。列車が到着すると、偕楽園の梅を見に、ぞろぞろと降りてきます。snail

E653系を使用した臨時快速「水戸梅まつり号」に乗って、偕楽園駅へ訪れました。bullettrain

20140326_kippu

偕楽園駅は臨時駅の為、偕楽園駅発着の切符は販売しません。なので、次の駅の水戸駅まで有効の乗車券が必要です。ticket

20140327_kani_suica

2013年から簡易Suica改札機が設置されました。SuicaなどのICカードが利用可能です。mobilephone

下車時に、清算済券をもらっておくと、このあと、偕楽園→水戸まで乗車する事が可能だ。good

今回、水戸までの乗車券と引換に清算済証明書を頂こうと思っていたのだが、切符を駅係員に提示したら回収されず、もし偕楽園→水戸間を乗車する場合は、そのまま当切符を使用して下さいと言われた...。shadow

20140327_exit

偕楽園駅の出入口はこんな感じ。13段くらいの階段のみだ。簡素だな...。pig

20140327_time_table

偕楽園臨時駅の発車時刻表です。特急列車も停まるので、まずまずの本数が停車する。clock

20140327_exp_super_hirachi

特急スーパーひたち号も偕楽園駅に停車します。leo

20140327_hodoukyou

歩道橋(偕楽橋)の上から、偕楽園駅ホームを眺める。さぁ、これから偕楽園に行って梅祭り満喫してくるぞ~。run

という事で、水戸の梅まつり開催時に開設される臨時駅・偕楽園駅を下車したレポでした~。happy01

ちなみに、関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「偕楽園駅」 JR常磐線赤塚~水戸間 茨城県水戸市常磐町1-6090 2014年開設:2014年2月22日(土)~3月30日(日)の土日祝のみ開設 9時10分~15時30分 Suica利用可info02

|

« 快速水戸梅まつり号に乗車してきた2014。 | トップページ | 第118回水戸の梅まつりに行ってきた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59359918

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時駅、偕楽園駅を下車してみた2014。:

« 快速水戸梅まつり号に乗車してきた2014。 | トップページ | 第118回水戸の梅まつりに行ってきた2014。 »