« 菜の花畑とびわソフト、道の駅「とみうら」枇杷倶楽部を訪れた2014。 | トップページ | 臨時駅、偕楽園駅を下車してみた2014。 »

2014年3月26日 (水曜日)

快速水戸梅まつり号に乗車してきた2014。

武蔵野線沿線から偕楽園へ直通する臨時列車が運行されました。bullettrain

20140326_e653_1

さて、JR武蔵野線南越谷駅ホームにいます。元は特急フレッシュひたち号で使用されていたE653系が停車中だ。この列車は、臨時快速水戸梅まつり号です。大宮を出発し、武蔵野線を経由して、偕楽園へ向かう勝田行きの快速電車だ。train

武蔵野線ユーザーとしては、せっかくの機会なので、この列車を利用して偕楽園へ行ってみよう!という事で、乗車する事にしました。penguin

20140326_hassyahyou4

南越谷駅の発車標です。快速 8:21 勝田(4両)と表示。cancer

20140326_hassyahyou5

次に、水戸梅まつり号 全車指定と表示。aries

20140326_185kei_b6

ちなみに別話だが、快速水戸梅まつり号が発車する8分前には、これまた臨時列車・快速花摘み南房総号が南越谷駅を出発しました。185系6両全車指定席の館山行きだ。この日はB6編成が使用された。scorpius

20140326_syanai

水戸梅まつり号列車に乗り込みました。南越谷駅は8時21分発。車内はほぼ満席でした。chair

快速水戸梅まつり号は短い4両編成で全車指定席です。先頭は4号車(勝田側)、後方が1号車(大宮側)となる。進行方向(勝田側)左側がD席、右側がA席。ちなみに、A席側は行き帰り共に陽が当たりやすいです。capricornus

20140326_kippu

快速列車なので、乗車券と指定席券で乗車可能。指定席料金は乗車区間に関わらず、510円です。ticket

尚、偕楽園駅は臨時駅の為、その次の駅の水戸駅まで乗車券(ICカード可)・指定席券共に購入する事になります。(※偕楽園駅発着の乗車券や指定席券は発売されません)。leo

南越谷駅を出ると、次の停車駅は、いきなり偕楽園駅です。途中の柏駅や土浦駅等には停車しません。スゴイ..。coldsweats02

ただ、取手駅(乗務員交代?)とひたち野うしく駅(特急フレッシュひたち9号通過待合せ)で運転停車します。snail

20140326_kairakuen_st

下車駅となる偕楽園駅に到着しました。9時51分着。乗客の皆さんぞろぞろ降りますね。ここで、快速水戸梅まつり号をバイバイ見送りました。ちなみに、この日使用された車両はE653系K353編成でした。dog

臨時駅となる偕楽園駅は、水戸の梅まつり開催期間にあわせ、2014年は、2月22日(土)~3月30日(日)までの土日祝のみ開設されます。ホームは下り線(水戸方面)のみで、上り線ホーム(上野方面)はありません。movie

20140326_ume

早速、第118回水戸の梅まつりに行ってきたぞ。天気も良く、偕楽園は人で大賑わいだ。ship

20140326_ume2

まだ蕾の梅の花があったとはいえ、ほぼ満開でした。梅の香りに綺麗な梅の花びら。さすが、約3000本の梅が咲き誇る日本三名園のひとつ「偕楽園」ですな。この梅まつり訪問レポは「第118回水戸の梅まつりに行ってきた2014。」へどうぞ。wink

20140326_mito_st

偕楽園をあとにし、ウォーキングしながら水戸駅へ。shoe

20140326_mitokomon

水戸駅北口には、水戸黄門助さん格さん像があります。shadow

20140326_hassyahyou1

帰りも、もちろん、快速水戸梅まつり号に乗車するぞ。rock

水戸駅の発車案内標はフルカラーLED式なんだね。art

20140326_hassyahyou2

アルファベット表記。背景には、梅がデザインされているよ。clover

20140326_hassyahyou3

快速4両で背景は赤色表示だ。ちなみに、特急はピンク・普通は水色です。cancer

20140326_hassyahyou6

水戸梅まつり号も特急と同じ7番線ホームからの発車です。構内改札があり。ちなみに、8番線ホームは、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に使用される。gasstation

20140326_e653_2

車両は行きと同じ、E653系4両K353編成だ。すぐ発車なので写真撮ったらすぐ乗り込みます。dash

20140326_yukisaki

行先標は、「快速 RAPID」表示。game

水戸駅15時21分発車。偕楽園駅は上りホームはないので、次の停車駅は南越谷駅になる。ship

復路も、ひたち野うしく駅(特急スーパーひたち46号通過待合せ)、取手駅(乗務員交代?)で運転停車。postoffice

20140326_kitakogane

北小金駅付近からは常磐線から貨物線経由で武蔵野線に入ります。高架に入り、常磐線はサヨナラ~。paper

20140326_e653_3

水戸駅を出て次の停車駅、南越谷駅に到着。大宮までは行かず、ここで下車しました。いゃあ~、快速列車でE653系の車両だから、なんかお得だなぁ。快適便利だな。scissors

20140326_keiji

という事で、快速水戸梅まつり号乗車してきたレポでした~。happy01

ちなみに、偕楽園訪問関連レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

 ◆ ◆ ◆

「快速水戸梅まつり号」 運転情報2014

【運転日】  2014年3月1(土)・2(日)・8(土)・9(日)・21(祝金)・22(土)・23(日)

【運転区間】 大宮~勝田

【使用車両】 E653系4両

【座席情報】 全車指定席(4両) 定員268名

【停車駅情報】 時刻は3月21~23日運転分

往路(9425M) 大宮07:56→武蔵浦和08:07→南浦和08:10→南越谷08:21→偕楽園09:52→水戸09:58→10:03勝田

復路(9426M) 勝田15:15→水戸15:21→南越谷16:54→南浦和17:06→武蔵浦和17:09→17:24大宮

|

« 菜の花畑とびわソフト、道の駅「とみうら」枇杷倶楽部を訪れた2014。 | トップページ | 臨時駅、偕楽園駅を下車してみた2014。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59353171

この記事へのトラックバック一覧です: 快速水戸梅まつり号に乗車してきた2014。:

« 菜の花畑とびわソフト、道の駅「とみうら」枇杷倶楽部を訪れた2014。 | トップページ | 臨時駅、偕楽園駅を下車してみた2014。 »