« 川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄る2014。 | トップページ | 駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2014.01.25+02.01)。 »

2014年2月21日 (金曜日)

まかない処大正蔵「八州亭」で、地ビールと地酒とランチ2014。

川越の食材と地酒が味わえる食事処です。restaurant

20140221_hassuutei

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある小江戸蔵里です。その施設内にある食事処を訪れた。まかない処大正蔵「八州亭」という名のお店です。和食と地酒のレストランという事で、川越観光でのお食事としても良いかも。smile

建物となる大正蔵は、大正時代に建てられた木造2階建の建物です。登録有形文化財(建造物)。当時は、多数の貯蔵タンクが設置され、出荷前の酒が貯蔵されていた典型的酒蔵でした。店内とても雰囲気あるよ。house

20140221_beer

さて、最初の1杯は、川越の地ビール「コエドビール」の紅赤を頂く。川越さつま芋を使用し、香ばしい甘みが特長だ。では、ゴクッ。カラメルのような甘みがいいんだな。美味しい。beer

おつまみには、三元豚角煮をチョイス。とろっとした肉感がたまりません。川越で丁寧に育てられた新ブランド豚を使った料理だ。pig

20140221_jizake

2杯目は地酒を。小江戸鏡山酒造の鏡山・純米吟醸酒を頂く。では、くいっ。ぷはぁ~~。飲みやすい味わいで、まったり...。bottle

20140221_lunch

まわりのお客さんたちが食べているランチが美味しそうだったので、勝負だ?!(何が?)。ランチ注文しました。coldsweats01

注文したのは、特製酒粕漬焼きランチです。シンプルながらも、こういう和食は落ち着きます。では、パクッ。これまた、美味しい。川越の小江戸鏡山酒造から届く健康自然食品の「酒粕」を使った料理だ。riceball

20140221_menu1

ランチは平日はもちろんの事、土日祝もやっています。ありがたいですね。clock

20140221_menu2

ランチタイム特別サービスは、食事をすると100円でソフトドリンクが頂けます。cafe

20140221_amazake

米麹だけで作った甘酒もあるよ。ノンアルコールなので、ドライバーや子供もOK。taurus

20140221_window

大正初期に建てられたゆったりとした蔵の空間で、さつま芋を使った御膳やCOEDOビールと共に堪能できますよ。delicious

店内のモニタには、テレビ東京「出没!アド街ック天国」で放映された「本川越」をテーマにした時の映像が繰返し映されました。地酒飲みながら、川越のスポットを確認できるのだ。tv

20110204_kantamadou

小江戸蔵里は平成22年(2010年)にオープンしたが、元々その場所は、鏡山酒造があり酒蔵がありました。平成12年(2000年)に廃業した為、その跡地を観光情報発信拠点として小江戸蔵里が誕生した。施設は、残された蔵を活用している。building

小江戸蔵里オープン前の暫定開始された施設(昭和蔵)にて、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されました。このセットは、多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」です。この時は、川越が舞台だったもんなぁ。cake

20140216_koedo_kurari

食事処「八州亭」を含め、小江戸蔵里は川越観光の立ち寄りスポット。お土産屋さんもあり、川越帰りに良いかも。boutique

という事で、まかない処大正蔵「八州亭」で川越のお酒や和食を頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、小江戸蔵里、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

まかない処 大正蔵 「八州亭」 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1(小江戸蔵里内大正蔵) TEL:049-228-1785 平日:11時~15時・17時~22時 土日祝:11時~22時 年中無休info02

|

« 川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄る2014。 | トップページ | 駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2014.01.25+02.01)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59162484

この記事へのトラックバック一覧です: まかない処大正蔵「八州亭」で、地ビールと地酒とランチ2014。:

« 川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄る2014。 | トップページ | 駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2014.01.25+02.01)。 »