« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金曜日)

元気あっぷむらの親水公園を訪れた2014。

水に親しんで元気をあっぷできる、水と緑のパワースポット。pisces

20140228_sinsui_park02

さて、やってきたところは、栃木県高根沢町にある元気あっぷむらです。食と健康のための複合施設ですが、その中の1つが、ここ、親水公園です。大きな溜池がある公園だ。taurus

20140228_sinsui_park05

のんびり広々とした空間だね。天気が良く、澄んだ青空が気持ち良い。happy02

20140228_sinsui_park04

ため池の西側は、自然の森です。枝だけの冬の木々ですな。xmas

20140228_sinsui_park03

水鳥さんが、気持ち良さそうに泳ぎ移動中...。chick

先には、展望台があるので行ってみよう。building

20140228_sinsui_park06

展望台からの眺めです。池の周囲は遊歩道になっていて、散歩にGood!。親水公園は、さくら・ハナミズキの里となっている。なので、春の桜が咲く季節はまた美しい景観になる事でしょう。cherryblossom

20140228_sinsui_park08

水鳥がいっぱい集まっているぞ。fastfood

20140228_sinsui_park07

せっせと、餌となる草を確保している?。水面には、大きな魚がうじゃうじやいるな。どうも、エサが貰えると思っているのかな?。bread

20140228_sizennomori

親水公園に隣接して、自然の森があります。約10haの広がりに郷土本来の里山を再現している。山野草や野鳥、昆虫を観察しながら山道散歩ができる。snail

20140228_snow_road

自然の森のキスゲの丘・展望広場へ向かう道があるが、先日降った大雪で未だに雪が積もっている。なので、自然の森散策は今回回避した。次機会があったらにしよう。snow

20140228_sinsui_park01

という事で、元気あっぷむら内にある親水公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「たんたんウォーキング「元気あっぷあっぷ」コース」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「元気あっぷむら 親水公園」 〒329-1216 栃木県塩谷郡高根沢町大字桑窪info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木曜日)

大森果樹園にて、いちごの試食とジェラートを食す2014。

10000坪のフルーツガーデンを有する果樹園です。apple

20140227_oomori_kajuen2

さて、やってきたところは、栃木県高根沢町にある大森果樹園です。県道61号真岡那須烏山線沿いに位置します。主にりんご・ブルーベリー・いちごの栽培、これらを利用してのフルーツジェラート&シャーベットの製造・販売を行っています。sagittarius

20140227_strawberry

今が旬のイチゴの試食がありました。ありがたく頂きます。では、パクッ。おぉ、甘みもあってフレッシュ。苺、美味しいね。cherry

20140227_jerart

店内に入り、お目当てのものを購入...。じゃん、手づくり果樹園ジェラートです。250円。ここでとれた果実と地元の牛乳を使用し、イタリア風に仕上げた手作りアイスクリームだ。penguin

りんご・ブルーベリー・いちご・抹茶・バニラ・パンプキンとあるようです。libra

20140227_jerart2

りんご味をチョイスしました。では、頂こう。うっ、固い...。少し溶けるのを待とう。sandclock

しばし待って、では、パクッ。うむ、ミルキーな味わい。これまた、美味しい~。chick

20140227_tonjiru

ここには、ウォーキングイベントのコースポイントであった為に訪れた。その参加おもてなしという事で、いちごの試食の他、体温まるとん汁のサービスがありました。具たくさんでGood。pig

20140227_ringoen

こちらは、りんご園でしょうか。園内には約500本のりんごの樹があります。有機肥料を与え、低農薬栽培で育てているそうだ。apple

20140227_strawberry2

30aのハウスで、「とちおとめ」を栽培。酵素を使用して、いちごに活力を与え、同時に糖度を増しているそうだ。bud

20140227_fuukei

果樹園がある周辺は、畑が広がるのんびりした風景だよ。clover

20140228_panf1

園内のフルーツ狩や直売は、それぞれシーズン収穫時期に行われる。採れたフルーツを使用した手作り商品もあり。memo

20140228_panf2

県道沿いにあるので、車運転途中、休憩がてら立ち寄って、美味しい果物でリフレッシュできそうだね。暑い日なら、売店でシャーベットやジェラートを購入するのも良し。penguin

20140227_oomori_kajuen

という事で、大森果樹園にていちごと豚汁とジェラートを頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「たんたんウォーキング「元気あっぷあっぷ」コース」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「大森果樹園」 〒329-1213 栃木県塩谷郡高根沢町下柏崎26 TEL:028-676-1976info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水曜日)

酪農とちぎふれあい牧場、牛さんがいる牧場風景2014。

のんびりほのぼの、牧場地周辺を散策してみたよ。taurus

20140226_bokujyou1

さて、やってきたところは、栃木県高根沢町にある酪農とちぎ宇都宮支所ふれあい牧場です。斜面地を利用した酪農場が広がるね。eye

ふれあい牧場の中は関係者以外立ち入る事ができません。周辺の道路から、牧場外観を眺める事になります。penguin

20140226_usi2

おっ、小屋付近に牛さんを発見!。ややっ、目が合ったぞ。cat

20140226_usi1

蛇行しながらも、のそっのそっと牛さんが急接近してきたぞ。うおっ、柵から出そうな勢いだ。とりあえず、こんにちは..。coldsweats01

20140226_usi3

餌が欲しかったのかな?。立ち去っても、牛さんずっとこっちを見ていました。う~ん、ちょっと名残惜しいモ~~ゥ...。paper

20140226_houboku1

広々とした敷地に、自由に歩き回る牛さんたち。taurus

20140226_road1

周辺は広がる牧場と真っ直ぐの道路のみ。坂道の為、歩くのはちょっと大変。sweat01

20140226_mountain

遠くは那須の山々が見えるね。山は雪化粧、いい景観だぁ。fuji

20140226_koya

小屋の中には、牛さんいっぱいいる。まぁ、のんびりだな。house

20140226_bokujyou2

広々とした放牧場。散歩するだけでも、いい運動になりそうだ。天気も良く、空は澄んだ青空だなぁ。sun

20140226_fuukei

柵沿いには、桜の木々でしょうか。となると、春はまた良い景観になるな。cherryblossom

20140226_fureai_farm1

酪農とちぎふれあい牧場は、英国で有名な風景画家コンスタブルの田園風景にそっくりだと評判になったそうです。leo

20140226_nyugyuu_ireihi

入口門内すぐ、乳牛慰霊碑が建てられていました。shadow

酪農とちぎふれあい牧場では、ロケ実績あり。YUIさんの「Laugh away」プロモーションビデオの撮影がここの牧場で行われました。ちなみに、この曲は2008年配信楽曲で、アルバム「I LOVED YESTERDAY」に収録。グリコ「ウォータリング キスミント」のCM曲としてタイアップされました。(動画はYUIオフィシャルYouTubeチャンネルより)notes

20140226_enter

売店があれば、ゴクッと1杯牛乳飲んでみたかったけどね。beer

という事で、酪農とちぎふれあい牧場の外観をぐるりとまわったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「たんたんウォーキング「元気あっぷあっぷ」コース」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「酪農とちぎ宇都宮支所ふれあい牧場」 〒329-1213 栃木県塩谷郡高根沢町大字下柏崎541 TEL:028-676-1439info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火曜日)

第11回帝松酒蔵まつりに行ってきた2014。

武蔵の小京都「小川町」にある老舗酒蔵にて、毎年恒例の新酒祭りにでかけてきたよ。train

20140225_kaijyou

さて、やってきたところは、埼玉県小川町にある松岡醸造です。ここでは、帝松(みかどまつ)という銘柄の地酒を造る酒蔵だ。毎年2月最終日曜日に新酒を祝う「帝松酒蔵まつり」が開催されます。各地から酒飲みの皆さんが一斉に集合だ。狭い敷地だけど、会場内はかなりの混雑ぶりだ。gemini

20140225_taruzake

まずは、駆け付け1杯♪。 帝松の樽酒を頂きます。1杯100円とリーズナブル。dollar

20140225_taruzake2

では、グピッ。ぷふぉ~~。日本酒いいねぇ。good

20140225_syop

直売所の中に入ってみた。各お酒が販売しているが、まずはお目当ての...。penguin

20140225_siin3

試飲コーナーです。16種類くらいあったかな。大吟醸に純米酒、にごり酒などいろいろ頂きました。梅酒やゆず酒もあります。チョコレートリキュールもなかなか面白い。bar

20140225_motuni

グルメのお店も出店されています。1番人気は太田ホルモンのやきとりだ。しかし、行列なんだよね。chick

まずは、もつと大根の煮込みです。身体温まります。japanesetea

20140225_oinari

彩の国優良ブランド・割烹むらさきの「いなりの王様」です。地元・小川町において人気のジャンボいなりだ。riceball

20140225_ice

お口直しに?。大吟醸ソフトアイスです。さっぱりしていいね。penguin

20140225_wadaiko

特設ステージでは、武蔵越生高校和太鼓部「青龍」の演舞が行われました。帝松のお祭りでは、定番だね。restaurant

20140225_wadaiko2

力強い太鼓の響きがいいんだな。それにしても、高校生、若いな...。coldsweats01

20140225_kikizake2

酒蔵祭りと言えばお楽しみ、きき酒大会でしょう。午前の部(10:30~11:30)と午後の部(13:00~14:00)の2回開催されます。event

20140225_kikizake3

解答用紙に各お酒を当てて、投票する形式となっています。では、チャレンジだ。rock

20140225_kikizake4

まずは、5種類のお酒をきき酒していきます。「辛口」・「純米酒」・「社長の酒」・「生原酒純米吟醸」・「大吟醸」です。違いはなんとなく、わかるんだけどね...。pen

20140225_kikizake1

A~Eと書かれたお酒をきき酒していきます。もう、この時点で酔っているので、判断能力は落ちています...。気合い入れて、午前の部・午後の部2回チャレンジしました。しかし、外れ...。ちなみに、5つ全て正解すると、帝松のお酒がプレゼントされますよ。present

20140225_sakadaru

酔い覚ましにフラフラと施設内をぶらり。帝松の酒樽がお出迎え。sports

20140225_sikomimizu

仕込み水として使用している地下130mから汲み上げたミネラルを多く含んだ良質な地下水です。自由に頂けます。aquarius

20140225_tanuki

あっ、たぬき夫婦でしょうか。ゆったり、いいね。gemini

20140225_uraniwa

裏庭の庭園は、大雪がまだどっさり積もっているね。snow

20140225_time_table

会場に到着したら、まずは蔵見学の整理券をゲットしておきましょう。先着順です。ticket

20140225_sugidama

スタッフの案内・説明で蔵の中を見学していきます。新酒を知らせる杉玉ですな。newmoon

20140225_tank

貯蔵タンクが連なる。ski

20140225_siin2

蔵の中でしぼりたての新酒がいただけますよ。ごくっ、くぅ~とくるね。happy02

20140225_sagyou

酒造りの行程を簡単に学習する事ができますよ。karaoke

20140225_jyanken

これまた盛り上がるジャンケン大会も行われました。自分はあえなく1回目で撃沈。じゃんけん弱い...。paper

20140225_kaijyou2

それにしても、地酒日和。天気が良くてよかったです。sun

20140225_tobu_tojo_line

さて、会場へのアクセスはというと...。鉄道は、JR八高線・東武東上線の小川町駅が最寄り駅になります。東上線の快速電車に乗ってきたよ。車両は9000系。train

20140225_ogawamati_st

小川町駅を出て、バスロータリーを越えたところが、シャトルバス乗り場です。cat

20140224_bus

小川町駅と酒蔵会場を結ぶ無料シャトルバスが運行されています。ピストン輸送しているので、そんなに待たずに移動できますよ。bus

20140225_kanban

シャトルバスに乗って約7分程で、松岡醸造・会場に到着します。普段は静かな場所だが、車を駐車場に停める為に、道路渋滞しています。cancer

20140225_mikadomatu

小川の地酒。とても、おいしゅうございました。酔い酔い♪。bottle

20140225_tirasi

この日は他にも、、晴雲の酒蔵(資料館)を見学して、小川町の地ビールも味わって、東松山に移動してやきとりを堪能してきました。とても、満足な1日でしたな。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第11回帝松酒蔵まつり」 2014年2月23日(日) 10時~15時 松岡醸造株式会社 埼玉県比企郡小川町下古寺7-2 TEL:0493-72-1234 入場無料 小川町駅より随時無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月曜日)

加茂神社(高根沢町)に立ち寄った2014。

迫力ある梵天祭が行われる神社です。cancer

20140224_kamo_jinjya1

さて、やってきたところは、栃木県高根沢町にある加茂神社です。社殿は丘高いところにあるようですね。では、えいこらしょっと階段を登っていきましょう。snowboard

東日本大震災で鳥居が損壊したようですが、現在は設置されています。door

20140224_kamo_jinjya2

階段を登っても、まだ登り坂が続くよ。flag

20140224_haiden

拝殿到着。まずは、参拝。confident

ここの神社は、雨を降らせてくれる神様で、農家からの信仰が厚いようだ。rain

20140224_honden

ちょいと、拝殿裏にまわり、本殿をちょいと見る。yacht

20140224_take

梵天を付けた長さ約15mのモウソウダケを担いで、神社本殿に勢いよく突っ込む珍しい祭り「加茂神社梵天祭」が、毎年3月第2日曜日に行われます。春祭りとして五穀豊穣を祈願されます。sagittarius

20140224_benti

拝殿前には、ベンチが設置されています。chair

20140224_fuukei

丘高い場所からの風景は良し。この地区周辺は、とちぎのふるさと田園風景百選に認定されています。crown

20140224_torii

のんびりのどかな田園風景が広がるところだなぁ。good

という事で、加茂神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「たんたんウォーキング「元気あっぷあっぷ」コース」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「加茂神社」 〒329-1216 栃木県塩谷郡高根沢町桑窪地区info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日曜日)

高根沢町元気あっぷむらの「うんまい祭り」2014。

うんまいグルメが集まったイベントが開催されました。cat

20140223_genki_upmura

さて、やってきたところは、栃木県高根沢町にある元気あっぷむらです。ここの屋外特設会場で、うんまい祭りが開催されました。美味しそうなグルメが勢揃い。restaurant

元気あっぷむらは、高根沢町にある食と健康のための複合施設。天然温泉があり、食事処があり、農産物直売所などがあります。event

20140223_demise

三陸の陸前高田直送のいか焼き・ホタテ焼きをはじめ、定番の焼きそば・いも煮・もち・石窯ピザなどを販売。fish

ホタテ焼き食べたかったけど、既に売り切れだったぁ...。残念。crying

20140223_takahara

たかはら山麓水街道フェアも同時開催。aquarius

20140223_amazake

高根沢町産コシヒカリのお米で作った甘酒の無料配布がありました。ゼリーの試食も頂けたよ。bottle

20140223_satoimo_fly

これは、里芋フライです。100円。湧水の里栃木県塩谷町生まれのご当地グルメのようだ。では、パクッ。おっ、中は里芋なのでぬるっとしているが、外の衣で形を整えている感じだ。moon3

20140223_funsui

ちょいと、元気あっぷむら、施設内をぐるり散策してみよう。chick

庭園のような景観に、噴水がいい感じ。sweat01

20140223_wanpark

元気もりもりわんぱ~くです。子供が楽しめる遊具があります。gemini

20140223_onsen

天然温泉からの水?が出ている。spa

20140223_ayame

別館にある郷土料理「あやめ」です。そば・うどん・御膳ものなどが頂けます。noodle

20140223_keikan

周辺は畑が広がります。遠くの山々の眺めもいいね。元気あっぷむらは、高台に位置します。fuji

20140223_genki_upmura2

グルメは結局ちょっとだけ味わいました..。という事で、高根沢町元気あっぷむらの、うんまい祭りを訪れたレポでした~。happy01

20140223_poster

ポスターです。memo

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「たんたんウォーキング「元気あっぷあっぷ」コース」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「うんまい祭り」 開催日:2014年2月22日(土)・23日(日) 開催時間:10時~15時 開催場所:元気あっぷむら屋外特設会場(栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎558-1) TEL:028-676-1126info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土曜日)

駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた(2014.01.25+02.01)。

古き良き時代の町並みが残る小江戸川越で、七福神めぐりを楽しんでください。leo

20140126_train3

さて、JR川越線に乗ってやってきたところは川越駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2014年1月25日(土)開催、駅からハイキング「【西武鉄道・東武鉄道共同開催】 時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」です。foot

川越駅へは、駅からハイキングにタイアップされた臨時列車、快速おさんぽ川越号に乗車して来ました。川越駅6番線ホームに9時49分到着。使用された車両は、E231系5両です。川越駅には珍しい車両が乗り入れしたよね。train

ちなみに、臨時列車乗車レポは、「臨時快速おさんぽ川越号に乗ってきた2014。」へどうぞ。paper

20140126_youkoso

川越駅ホームには、駅スタッフによる歓迎幕でお出迎え。ようこそ小江戸川越へ。japanesetea

20140126_kawagoe_st_kounai

改札口を出て、コンコースには、川越市のマスコットキャラクター「ときも」がお出迎え。「ときも」の名は、時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)を組み合わせたもの。さいたま市・川越市合同観光キャンペーンという事で、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」もいました。さらに、さいたま観光大使の女性の方もいました。virgo

20140222_uketuke

受付を済ませます。コースマップやパンフレット類を取得。ok

20140222_kan_batch

恒例の缶バッチは、E5系はやぶさ はやて などでした。(期間限定の缶バッチはE3系2000番台つばさ)。present

20140222_cource

今回のコースは、約9km。馴染みのコースなので、気軽にウォーキングだ。川越七福神のコースは今回で4回目です。mobilephone

20140222_kawagoe_st_east1

川越は、江戸の面影を残す町並み、西洋文化交流の明治、モダン建築の大正、昭和の菓子屋横丁と、懐かしさと新しさが共存するまちです。libra

では、川越七福神めぐり、頑張って歩きましょう。rock

20140220_myouzenji

コースポイントone箇所目は、「妙善寺」です。川越駅から6分。小江戸川越七福神の第一番「毘沙門天」が祀られています。う~ん、行列だ...。birthday

20140220_satumaimo_jizouson

妙善寺の境内には、川越さつまいも地蔵尊が祀られています。川越と言えば、サツマイモと言われるほどイモの町として有名です。この、川越さつまいも地蔵尊は2005年に「サツマイモを食べて健康になろう」の祈りを込め、現代版の芋地蔵の建立をしたとの事。地蔵尊の右側庭には、綺麗に蝋梅が咲いていました。10月13日はサツマイモの日なんだそうだ。tulip

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄る2014。」へどうぞ。paper

20140222_fujimimati

ここは、千波小学校付近にある富士見町ポケットパーク。この付近のけやき並木は、かわごえ景観100選になっている。これは、そのモニュメントです。spade

20140215_tennenji

コースポイントtwo箇所目は、「天然寺」です。妙善寺から16分。天然寺は、小江戸川越七福神第二番寿老人である。国道16号線沿いに位置します。leo

20140215_tennenji2

蝋梅咲き始めですかね。小さな黄色い花が咲いています。bud

天然寺の本尊である木造大日如来坐像(川越市指定文化財)は、平安時代末期(11~12世紀)頃の造立と考えられ、市内に現存する仏像としては最も古い作例の一つといわれます。shadow

20140215_koi2

和風庭園見事ですな。いろんな色の鯉が泳いでいて、しかも、大きいな。good

20140215_suikinkutu

こちらは、水琴窟「癒し」です。ささやかに、ティーン、ティーンと響く滴の音が心地よい。bell

ちなみに、ここでの詳細記事は、「蝋梅咲き鯉泳ぐ天然寺を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140222_nakain

中院を訪れた。天台宗の別格本山。春になると、しだれ桜が綺麗に咲き誇るそうです。cherryblossom

20140222_sayamacya

中院は、河越茶、狭山茶発祥の地としても知られています。円仁が京都より茶を伝え境内で茶の栽培したのが始まり。釈迦堂の右側に狭山茶発祥之地と書かれた碑がある。japanesetea

20140222_naniniseki

こちらは、南院遺跡です。住宅街の中に、ちょっと異様な感じ..。capricornus

20140222_sennami_tousyougu

ここは、仙波東照宮。徳川家康公が亡きあと、静岡から日光へ遺骸を埋葬する途中、喜多院で法要が行われた事からここに建立されたそうです。eyeglass

20140222_kamon

この葵の家紋があると、徳川家だってすぐわかるね。leo

20140203_kitain

コースポイントthree箇所目は、「喜多院」です。天然寺から22分。多くの参拝客で賑わってますな。まずは、参拝しました。confident

20140203_tajyuunotou

こちらは、多宝塔です。本瓦葺の三間多宝塔で下層は方形、上層は円形でその上に宝形造の屋根を置き、屋根の上に相輪をのせている。県指定・建造物で見事な建物だ。building

20140203_haikan

三代将軍家光公誕生の間や春日局の化粧の間を拝観できます。駅ハイ参加特典で入館料400円が300円になります。館内写真不可。少し離れた場所にある五百羅漢も見学できますよ。house

20140203_sitifukujin

ここ喜多院は、小江戸川越七福神第三番大黒天を祀る。拝殿裏側にあるのだが、行列だ...。snail

20140203_dango

ここを訪れたら、やっぱり厄除けだんご。1本100円。riceball

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越大師喜多院を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140222_naritasan_betuin

コースポイントfour箇所目は、「成田山川越別院」です。喜多院から2分。あの成田山新勝寺の最初の別院なのだ。川越別院は、小江戸川越七福神第四番恵比寿天を祀る。七福神めぐりでこちらも行列だ。hairsalon

20140219_haiden

こちらは、三芳野神社です。平安時代の初期に成立したと伝えられ、川越城内の天神曲輪に建てられている。この為、「お城の天神さま」として親しまれている。school

20140219_hassyounohi

三芳野神社には、わらべ唄発祥の地碑が設置されています。この神社は川越城内にあり、参拝後城を出るのに警備に厳重に調べられる事から帰りが大変だという事から伝えられて唄になっていったらしい。その唄が、童歌「通りゃんせ」だ。行きはよいよい 帰りはこわい~。notes

ちなみに、ここでの詳細記事は、「童歌「通りゃんせ」発祥の地とも言われる三芳野神社を立ち寄った2014。」へどうぞ。paper

20140218_kawagoejyou

コースポイントfive箇所目は、「川越城本丸御殿」です。成田山川越別院から11分。本丸御殿の一部が現存するのは川越城と高知城だけと、貴重な建造物なのだ。駅ハイ参加特典で、入館料100円が80円となる。good

川越城は、長禄元年(1457年)に扇谷上杉持朝の家臣である太田道真・道灌父子によって築城された。その後、寛永16年(1639年)に藩主となった松平信綱は城の大規模な改修を行い、川越城は近世城郭としての体裁を整えるに至りました。pencil

20140222_hakubutukan

コースポイントsix箇所目は、「川越市立博物館・美術館」です。川越城本丸御殿から1分。駅ハイ参加特典で入館料が2割引です。200円→160円。art

20140222_natukasi

川越市立博物館では、企画展「むかしの勉強・むかしの遊び展」があり、ちょいとなつかしい展示物もあり。bag

20140222_bus

おっ、小江戸巡回バスだ。ボンネットの形した車体がいいね。bus

20140212_dougan4

博物館・美術館の近くに、「道灌」という名のお店があります。店名は、室町時代後期の武将「太田道灌」から名づけられたようだ。leo

20140212_dougan3

今回購入したのは、「川越芋クリームどら焼」と「川越おさつパイ」です。駅ハイ参加特典で各20円引きだったので..。dollar

店内や店入口前には、食べるスペースがあります。という事で、お店前で食べよう。では、パクッ。美味しいね。まず、芋クリームどら焼は、クリーム系にしたので、食べやすい味わいとなっている。おさつパイは、おいもが入ったパイです。美味しいお菓子ですな。cake

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越菓舗「道灌」で、芋クリームどら焼とおさつパイを食べてみた2014。」へどうぞ。paper

20140207_ootorii

コースポイントseven箇所目は、「氷川神社」です。川越市立博物館・美術館から5分。大きな鳥居ですね。この大鳥居は、平成の御代替わりを奉祝し同二年に建立された高さ15mで、木製のものとしては国内随一の規模を誇る(笠木の幅20m・柱周6m)中央扁額の社号文字は幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるものである。door

20140207_haiden

まずは、拝殿にて参拝。主祭神は、素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命。これらの神々は家族である事、そして、2組の夫婦神含まれている事から、夫婦円満・縁結びの神様として信仰されています。gemini

20140207_antai

川越氷川神社には、普通のおみくじもありますが、やっぱりコレでしょう。赤い鯛がいっぱい泳いでいる...。このおみくじは、一年安鯛みくじです。釣竿を使って、鯛を釣るんですよ。そりゃあ、めでたいね。golf

ちなみに、奥にあるピンク色の鯛は、あい鯛みくじ。良縁を望む人のための良縁祈願。尾っぽには、恋みくじが入っているよ。ほほぅ。heart02

20140207_omikuji

初穂料は300円。では、一年安鯛みくじ釣ってみた。えいっ..。sweat01 意外と簡単に引っかかって釣れました。かわいらしい鯛ですね。尾っぽに、おみくじが入っています。どれどれ...。運勢は中吉でした。うむ、今年1年は安泰か?。釣った鯛...鯛みくじは持ち帰って机の上に飾っておきます。scissors

では、ちょこっと境内をぐるりぶらり。bicycle

20140207_ema

境内には柿本人麻呂神社があって、学問の神様として、学業成就・試験合格の信仰があります。拝殿横には、絵馬のトンネルができているよ。くぐって裏手に行ってみます。school

20140207_gosinboku

欅樹齢約600年と言われるご神木があります。ご神木廻りしました。confident

20140207_singasi_river

神社の裏手には、新河岸川が流れます。おっ、水鳥さんたちがのんびり泳いでいる。春になると桜並木、きれいだろうな。この近くには、ヤオコー美術館があります。cherryblossom

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2014。」へどうぞ。paper

20140218_nakanomonato

コースルートから外れて立ち寄ったところが、川越城中ノ門堀跡です。旧城内に残る唯一の堀跡で、過去の記録を元に復元整備し、2010年4月から公開開始されました。復元された中ノ門の扉には、江戸時代の和釘を再現し使用しています。door

20140218_nakanomonato3

川越城へ攻める敵の侵入を阻む役割を持つ堀です。敵は右から30度の斜面を下り、左側60度の上りに塀を設置し、塀の小さな隙間から矢を放ち進入を防ぐようにしたのだ。sagittarius

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2014。」へどうぞ。paper

20140222_oota_dougan_zou

川越市役所入口前には、太田道灌公の像があるね。この辺りに、川越城大手門があったようである。sagittarius

20140204_ootemae

市役所前交差点角にあるお店でちょいと行列が..。「大手前」という店名で、コロッケを販売するお店だ。食べ歩きに良さそうだね。ついつい、行列に並んでしまいます...。snail

20140204_korokke

注文したのは、さつま芋コロッケ。120円。地元産の川越いもを使用したご当地グルメだね。では、頂きま~す。ふぉ~~熱々..。sweat01 うむ、とても美味しい。じゃがいもとさつまいも、半々でしょうか。味わい良し。さらに、ポイントとしてリンゴが入っています。リンゴの甘さがあって食べやすくなっているよ。3時のおやつとして食べるのも良いかも。smile

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越いもを使用した、さつま芋コロッケを食べてみた@川越・大手前2014。」へどうぞ。paper

20140205_kuranomati02

さて、蔵のまちの通りにやってきました。江戸時代を感じさせる小江戸の町並みを感じさせるよ。川越の観光メインスポットだ。eye

週末は観光客でとても賑わっているぞ。ただ、通りは車の交通量も多く、ちょっと危険かもね...。danger

20140205_maturikaikan

こちらは、川越まつり会館。関東三大祭の一つである川越まつりに関する資料を展示・伝統を保存されている。祭りで使われる大きな山車の展示もあるよ。cancer

20140205_siryoukan

こちらは、蔵造り資料館。蔵造りの商家を博物館にしました。school

20140205_kuranomati03

人力車も登場。川越の観光案内してもらうのも良し。bicycle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越、蔵のまちの通りを歩く2014。」へどうぞ。paper

20140202_tokinokane1

コースポイントeight箇所目は、「時の鐘」です。時の鐘は、江戸時代の初期、酒井忠勝が川越城主(1627~1634)のころに建設されたと伝えられています。school

現在の時の鐘は、明治26年の川越大火の翌年に再建されたもので、高さは約16mあります。下から見上げてみました。結構高さあるよ。ちなみに、地元の人たちは鐘撞堂(かねつきどう)と言っているらしいです。building

20140202_tokinokane4

現在は機械式ではあるが、1日4回鐘が鳴ります。鐘が鳴るのは6時・12時・15時・18時の1日4回。そう言えば、まだちゃんと鐘の音を聞いた事が無いなぁ。ちなみに、この鐘の音は「残したい日本の音風景100選(環境省)」に選定されています。bell

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越のシンボル「時の鐘」2014。」へどうぞ。paper

20140206_nakaiti1

蔵のまちの通りの中でお気に入りの1つがココ。猫さんが客引きしているこのお店は、中市本店です。お目当ては、店頭販売しているねこまんま焼おにぎりだ。もちろん、行列に並びますよ。chick

20140206_onigiri2

炭で香ばしく焼いた三角おにぎりに、鰹節をどばっとかけて頂きます。ねこまんま焼おにぎりだ。では、頂きます。ぱくっ。ハフ~~...熱い。sweat01

焼きたては、美味しいね。醤油の味わいと、焼きのおコゲの部分が絶妙。何より、鰹節の風味が素晴らしい。猫まんま御飯としても、食べたいくらいだ。riceball

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ねこまんま焼おにぎりは旨いにゃあ~@川越・中市本店2014。」へどうぞ。paper

20140222_iseya

大正夢浪漫通りを歩く。「いせや」や「大正館」があるね。japanesetea

20140222_road01

ちょっとコースから外れるが..。熊野神社にやってきた。通りの両脇には、健康足踏みロードがある。ちょっと靴を脱いで1歩、2歩、...。滅茶苦茶足痛い...。不健康だ..。shock

20140222_benzaiten

熊野神社は、川越七福神めぐりの1つの神様には入っていないようだ。(川越七福神の弁財天は妙昌寺)。熊野神社には銭洗弁財天として祀られている。お金洗おう♪。dollar

20140214_renkeiji

コースポイントnine箇所目は、「蓮馨寺」です。時の鐘から11分。小江戸川越七福神の第五番「福禄寿神」が祀られています。shadow

20140214_obinzurusama

蓮馨寺には、釈迦の弟子「おびんずる様」が鎮座しています。直接身体に触ると病気が治り、頭に触ると頭が良くなるといわれています。pencil

20140214_makotoya

蓮馨寺の境内には、川越のご当地グルメ「太麺焼きそば」が販売されています。屋台のようなお店「まことや」ですよ。penguin

20140214_yakisoba

じゃん♪。 まことやの太麺やきそばです。庶民的な焼きそばだが、なんといっても特徴は太い麺だ。もう、うどんレベルだよな。では、頂きます。食べ応えありの麺だ。屋台風懐かしい家庭の焼きそばだな。delicious

20140214_cat

境内の木に、猫さんがまんまるの状態でじっとしていた。誰かが、パンを置いていたが見向きもせず...。この猫さん、去年訪れた時もいたなぁ。cat

ちなみに、ここでの詳細記事は、「まことや蓮馨寺で太麺やきそばを食す2014。」へどうぞ。paper

20140217_matumoto_syouyu_syouten

さて、ここは松本醤油商店です。お店では、評価の高い「はつかり醤油」をはじめ、お漬物なども販売しています。駅ハイ参加者に湯茶のサービスがありました。24hours

ここには、醤油蔵があります。週末は、蔵見学案内があるという事で、ぶらり見学してみる事にしたよ。chick

20140217_kura1

1830年(文政13年)建造の醤油蔵です。薄暗い蔵の中歴史感じる醤油樽が並びます。発酵した匂いがなんともいいね。confident

スタッフの方が丁寧に解説してくれます。日本古来の天然醸造方式で杉桶を使い手間隙かけて約2年間熟成・発酵させます。game

20140217_moromi

夏の暑さや冬の寒さを通り、自然に熟成された諸味ができます。その貴重なもろみを試食できました。スプーンにとって、パクッ。おお、この深い味わいが素晴らしいね。restaurant

20140217_kikizake

松本醤油商店に併設して、小江戸鏡山酒造があります。川越の地酒「鏡山」を販売している。利き酒1杯頂きましたよ。200円。rouge

20140217_jizake

では、1杯頂ます。ぐぴっ。ぷふぉ~。うむ、いい味わいだ。川越の地酒いいね。bottle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「松本醤油商店で醤油蔵を見学してみた2014。」へどうぞ。paper

20140208_rakuraku

次に立ち寄ったのは、川越ベーカリー楽楽です。国産小麦・天然酵母・無添加で手作りのパンを提供するお店だ。メディアにも登場するお店で、入口に入りきれず、行列ができています。菓子屋横丁の近くにあり、ぶらり立ち寄れるスポットだ。では、早速パンを購入しよう。penguin

20140208_pan

じゃん♪。右奥の丸いパンが、人気No.1のお味噌のパンだ。国内特別栽培の大豆と玄米をつかった埼玉産味噌を使ったお味噌のパン。懐かしく優しい甘さでほっこりと温かみのあるパンだ。これ、美味しい!。delicious

20140208_cat

ナンカクレ!!。猫さんおねだりしてきた。coldsweats01

私には目を向けず、視線の先は手に持っているお味噌のパン。ちぎって1かけらあげたら、速攻で食べられた。うむ、猫も大好きお味噌のパンだ!。restaurant

20140208_panda

お店の真向かいには、発泡スチロールで作られたパンダが設置されています。パンダの前にパン屋だ!って...。ダジャレだ。aries

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越ベーカリー楽楽でお味噌のパンを食べる2014。」へどうぞ。paper

20140208_kasiya_yokocyou1

コースポイントonezero箇所目は、「菓子屋横丁」です。レトロ感漂う懐かしい景観がいいね。狭い道に観光客ずっしりだ。cancer

20140208_kasiya_yokocyou2

駄菓子やせんべい、漬け物などなど...。また食欲がそそります...。pig

20140222_singasi_river

新河岸川が流れます。流れ沿いに、歩道が整備されています。foot

20140222_kenryuji

コースポイントoneone箇所目は、「見立寺」です。菓子屋横丁から1分。小江戸川越七福神の第六番「布袋尊」が祀られています。leo

20140222_myousyouji

コースポイントonetwo箇所目は、「妙昌寺」です。見立寺から10分。ship

20140222_myousyouji_benzaiten

妙昌寺の七福神は、本堂左手を降りたところにあります。小江戸川越七福神の第七番「弁財天」が祀られています。これで、川越七福神全て参りました。bell

20140216_koedo_kurari

コースポイントonethree箇所目は、「小江戸蔵里」です。妙昌寺から12分。小江戸蔵里は川越観光の立ち寄りスポット。お土産屋さんもあり、情報発信拠点となっている。boutique

20140221_hassuutei

小江戸蔵里の施設内にある食事処で腹ごしらえ。まかない処大正蔵「八州亭」に入りました。smile

20140221_beer

さて、最初の1杯は、川越の地ビール「コエドビール」の紅赤を頂く。川越さつま芋を使用し、香ばしい甘みが特長だ。では、ゴクッ。カラメルのような甘みがいいんだな。美味しい。beer

おつまみには、三元豚角煮をチョイス。とろっとした肉感がたまりません。川越で丁寧に育てられた新ブランド豚を使った料理だ。pig

20140221_jizake

2杯目は地酒を。小江戸鏡山酒造の鏡山・純米吟醸酒を頂く。では、くいっ。ぷはぁ~~。飲みやすい味わいで、まったり...。bottle

20140221_lunch

まわりのお客さんたちが食べているランチが美味しそうだったので、ランチ注文しました。coldsweats01

注文したのは、特製酒粕漬焼きランチです。シンプルながらも、こういう和食は落ち着きます。では、パクッ。これまた、美味しい。川越の小江戸鏡山酒造から届く健康自然食品の「酒粕」を使った料理だ。riceball

ちなみに、ここでの詳細記事は、「まかない処大正蔵「八州亭」で、地ビールと地酒とランチ2014。」へどうぞ。paper

20140222_goal

ゴールとなる本川越駅に到着しました。小江戸蔵里から5分。ふぅ~。川越駅をスタートしてから、ゴールの本川越駅まで4時間12分かかりました。ここで、ゴール受付を行います。motorsports

20140222_present

ゴール受付では、川越銘菓いも短冊がプレゼントされました。あと、本川越駅ビルに直結する川越プリンスホテル内のレストラン ランチ&ディナー10%引きクーポンがもらえます。機会があれば、利用してみたいものだが...。present

今回のコースは、西武鉄道ウォーキング&ハイキングとの共同開催なので、西武沿線ポイントカード30ポイント加算されました。ticket

20140222_tokimo

ゴール地点では、川越市のマスコットキャラクター「ときも」がお出迎えだ。pig

20140222_ekibill

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18606歩 消費カロリー:960.9kcal 消費脂肪量:137.2g 歩行距離:14.32km 歩行時間:2時間41分 平均時速:5.32km/h エクササイズ量:10.0Exinfo02

では、川越駅へ戻ります。chick

20140222_maruhiro

クレアモールを進んでいきます。小さい頃は、丸広百貨店に何度か来たものだ。sprinkle

20140222_kawagoe_st_east2

本川越駅から13分程で、川越駅に到着しました。door

20140126_yukisakihyou2

帰りの列車も、もちろん快速おさんぽ川越号に乗るよ。dash

20140126_poster1

京葉線新習志野駅発で、武蔵野線沿線から乗り換えなしで、川越に着けるのがいいよね。駅を降りたら、駅からハイキングが開始できる。便利な列車だ。book

20140126_train4

川越駅14時40分発、快速おさんぽ川越号に乗り込んだ。gasstation

20140126_onrei

帰りも駅スタッフがホーム上で御礼の幕が。またのお越しをお待ちしております。バイバイ。小江戸川越をあとにしました。confident

20140222_e531

実は翌週に運転された、快速おさんぽ川越号にも乗車してきました。常磐線土浦駅発の運転区間で車両は、E531系。train

20140201_kawagoe_st

E531系が川越駅に参上するのも珍しいよね。cat

川越まわるのに、1日じゃ時間が足りないよね。という事で、2週連続で川越の駅からハイキングに参加してきました。2回目は期間限定のコースだが、コースルートはほぼ同じ。今回の駅ハイレポは、通常開催(1/25)をメインに、期間限定(2/1)の分を追加して記述しています。eyeglass

20140216_cimor1

では、今回の駅ハイでのお土産情報。まずは、小江戸蔵里のお土産処「明治蔵」で購入した地サイダー。「サイモー」と「蔵の街さいだぁ」と「妖怪炭酸チャッパー」です。特に、サイモーはある意味衝撃的な味なので、皆さんもいかが?。さつま芋味だよ。eyeglass

ちなみに、これらの商品の詳細記事は、「お芋風味サイダー「サイモー」を飲んでみた2014。」へどうぞ。paper

20140217_mitage

2つ目は、醤油蔵を見学した松本醤油商店で、川越産大豆を使用した天保蔵醤油です。eyeglass

20140203_fukumame2

3つ目は、喜多院で購入した福豆です。おうちで節分・豆まきです。福は~~内!。good

今回の川越の駅ハイは、通常開催(1/25)と期間限定(2/1)の2回参加しました。今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2013年度)参加回数は20回、駅ハイポイントは2ポイント×2回の4ポイント加算して、合計50ポイントになりました。dollar

小江戸川越七福神めぐりがメインのコースなのだが、蔵のまち周辺の景観やグルメなど楽しいところが目白押し。何度訪れても良いところだな。何といっても、川越へ直通する列車を走らせるので、こりゃ行かなきゃと2週連続で川越を満喫してきました。wink

2月に入り、関東地方も大雪で大変な状況になっています。その大雪の影響で、参加予定していた駅ハイが2回連続中止が続き、そろそろ歩きたいぞとうずうず..。さっ、次はどこを歩いているか..。お楽しみに。happy01

ちなみに、訪問関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、過去川越のウォーキング参加した時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20140222_map2

コースマップを提示すると、割引などのサービスを受ける事ができます。dollar

20140222_map

JR東日本・駅からハイキング No.04318 「【西武鉄道・東武鉄道共同開催】 時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」 2014年1月25日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約9km 期間限定開催:1月26日(日)~2月2日(日)info02

スタート:JR・東武川越駅→①妙善寺→②天然寺→③喜多院→④成田山川越別院→⑤川越城本丸御殿→⑥川越市立博物館・美術館→⑦氷川神社→⑧時の鐘→⑨蓮馨寺→⑩菓子屋横丁→⑪見立寺→⑫妙昌寺→⑬小江戸蔵里→ゴール:西武・本川越駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金曜日)

まかない処大正蔵「八州亭」で、地ビールと地酒とランチ2014。

川越の食材と地酒が味わえる食事処です。restaurant

20140221_hassuutei

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある小江戸蔵里です。その施設内にある食事処を訪れた。まかない処大正蔵「八州亭」という名のお店です。和食と地酒のレストランという事で、川越観光でのお食事としても良いかも。smile

建物となる大正蔵は、大正時代に建てられた木造2階建の建物です。登録有形文化財(建造物)。当時は、多数の貯蔵タンクが設置され、出荷前の酒が貯蔵されていた典型的酒蔵でした。店内とても雰囲気あるよ。house

20140221_beer

さて、最初の1杯は、川越の地ビール「コエドビール」の紅赤を頂く。川越さつま芋を使用し、香ばしい甘みが特長だ。では、ゴクッ。カラメルのような甘みがいいんだな。美味しい。beer

おつまみには、三元豚角煮をチョイス。とろっとした肉感がたまりません。川越で丁寧に育てられた新ブランド豚を使った料理だ。pig

20140221_jizake

2杯目は地酒を。小江戸鏡山酒造の鏡山・純米吟醸酒を頂く。では、くいっ。ぷはぁ~~。飲みやすい味わいで、まったり...。bottle

20140221_lunch

まわりのお客さんたちが食べているランチが美味しそうだったので、勝負だ?!(何が?)。ランチ注文しました。coldsweats01

注文したのは、特製酒粕漬焼きランチです。シンプルながらも、こういう和食は落ち着きます。では、パクッ。これまた、美味しい。川越の小江戸鏡山酒造から届く健康自然食品の「酒粕」を使った料理だ。riceball

20140221_menu1

ランチは平日はもちろんの事、土日祝もやっています。ありがたいですね。clock

20140221_menu2

ランチタイム特別サービスは、食事をすると100円でソフトドリンクが頂けます。cafe

20140221_amazake

米麹だけで作った甘酒もあるよ。ノンアルコールなので、ドライバーや子供もOK。taurus

20140221_window

大正初期に建てられたゆったりとした蔵の空間で、さつま芋を使った御膳やCOEDOビールと共に堪能できますよ。delicious

店内のモニタには、テレビ東京「出没!アド街ック天国」で放映された「本川越」をテーマにした時の映像が繰返し映されました。地酒飲みながら、川越のスポットを確認できるのだ。tv

20110204_kantamadou

小江戸蔵里は平成22年(2010年)にオープンしたが、元々その場所は、鏡山酒造があり酒蔵がありました。平成12年(2000年)に廃業した為、その跡地を観光情報発信拠点として小江戸蔵里が誕生した。施設は、残された蔵を活用している。building

小江戸蔵里オープン前の暫定開始された施設(昭和蔵)にて、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」のセットが再現されました。このセットは、多部未華子さんが演じた主人公の自宅となった和菓子店「甘玉堂」です。この時は、川越が舞台だったもんなぁ。cake

20140216_koedo_kurari

食事処「八州亭」を含め、小江戸蔵里は川越観光の立ち寄りスポット。お土産屋さんもあり、川越帰りに良いかも。boutique

という事で、まかない処大正蔵「八州亭」で川越のお酒や和食を頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、小江戸蔵里、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

まかない処 大正蔵 「八州亭」 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1(小江戸蔵里内大正蔵) TEL:049-228-1785 平日:11時~15時・17時~22時 土日祝:11時~22時 年中無休info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木曜日)

川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄る2014。

さつまいもを抱いたお地蔵様が祀られています。cherryblossom

20140220_myouzenji

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある妙善寺です。川越駅から徒歩5分程のところに位置する妙善寺は、小江戸川越七福神の第一番「毘沙門天」が祀られています。七福神めぐりの参拝客で行列だ...。birthday

20140220_satumaimo_jizouson

妙善寺の境内には、川越さつまいも地蔵尊が祀られています。川越と言えば、サツマイモと言われるほどイモの町として有名です。その歴史は約250年以上あります。寛政の頃(1789~1801)江戸の町に焼き芋屋が現れ、その焼き芋用のイモとして、「川越いも」は発展し、有名になりました。bar

この、川越さつまいも地蔵尊は2005年に「サツマイモを食べて健康になろう」の祈りを込め、現代版の芋地蔵の建立をしたとの事。地蔵尊の右側庭には、綺麗に蝋梅が咲いていました。present

10月13日はサツマイモの日なんだそうだ。ここ妙善寺でも、イモに感謝を表す「いも供養」(いもの日まつり)が催される。tulip

20140220_bisyamonten

小江戸川越七福神の1番目なので、ここで色紙等を購入し、ぐるり川越の町並みを散策しながら、七福神めぐりすると良いでしょう。各所に、川越さつまいもを使用した商品が多く販売しているのでグルメも良し。bottle

という事で、川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「天台宗道人山三心院妙善寺」 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町9-6 TEL:049-222-7559 川越駅東口より徒歩5分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水曜日)

童歌「通りゃんせ」発祥の地とも言われる三芳野神社を立ち寄った2014。

行きはよいよい 帰りはこわい~。わらべ唄発祥の地と言われています。bicycle

20140219_haiden

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある三芳野神社です。平安時代の初期に成立したと伝えられ、川越城内の天神曲輪に建てられている。この為、「お城の天神さま」として親しまれている。school

現存する社殿は、三代将軍徳川家光の命を受けて造営した。県指定文化財。flair

20140219_hassyounohi

三芳野神社には、わらべ唄発祥の地碑が設置されています。moneybag

この神社は川越城内にあり、参拝後城を出るのに警備に厳重に調べられる事から帰りが大変だという事から伝えられて唄になっていったらしい。その唄が、童歌「通りゃんせ」だ。notes

20140219_sandou

三芳野神社の参道が、通りゃんせの舞台と言われている。ただ、他にも、神奈川県小田原市にある菅原神社も通りゃんせ発祥の地という説もある。このほか、関所を舞台とする説もあるので、本当はどこかはわからず...。pencil

20140219_syaden

神社社殿の他、蛭子社・大黒社付明暦二年の棟札があり。(県指定・建造物)。moon1

20140219_nanafusigi

川越城の七不思議の説明がありました。①霧吹の井戸、②初雁の杉、③片葉の葦、④天神洗足の井水、⑤人身御供、⑥遊女川の小石供養、⑦城中蹄の音と7つの話しがあるよ。karaoke

20140219_yuugu

境内には遊具があって、小さな公園の感じになっている。soccer

という事で、通りゃんせ発祥の地と言われている三芳野神社を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「三芳野神社」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-25-11 TEL:049-222-5556info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火曜日)

川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2014。

川越城へ攻める敵の侵入を阻む役割を持つ堀です。sagittarius

20140218_nakanomonato

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越城中ノ門堀跡です。旧城内に残る唯一の堀跡で、過去の記録を元に復元整備し、2010年4月から公開開始されました。school

復元された中ノ門の扉には、江戸時代の和釘を再現し使用しています。door

20140218_nakanomonato2

中ノ門を通り抜けると、中ノ門堀を眺める事できるスペースが整備されている。t-shirt

20140218_nakanomonato3

敵は右から30度の斜面を下り、左側60度の上りに塀を設置し、塀の小さな隙間から矢を放ち進入を防ぐようにしたのだ。sagittarius

20140218_sikumi

敵の侵入を防ぐ為に、よく考えられて城は造られたんだな。まっ、そうじゃないとすぐに城が陥落してしまうからね。penguin

20140218_setumei

川越城は、長禄元年(1457年)に扇谷上杉持朝の家臣である太田道真・道灌父子によって築城された。その後、寛永16年(1639年)に藩主となった松平信綱は城の大規模な改修を行い、川越城は近世城郭としての体裁を整えるに至りました。ここ中ノ門堀は、その時に造られたものと考えられています。pencil

20140218_kawagoejyou

近くには、川越城本丸御殿があります。2011年3月にリニューアルオープンされました。本丸御殿の一部が現存するのは川越城と高知城だけと、これまた貴重な建造物なので、立ち寄りの際は、川越城本丸御殿と中ノ門堀跡セットで訪れると良いでしょう。good

という事で、川越城中ノ門堀跡を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。info02

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「川越城中ノ門堀跡」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町1-8-6 9時~17時 年末年始は休園 入場無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月曜日)

松本醤油商店で醤油蔵を見学してみた2014。

昔ながらの天然醸造で香り立つ旨さを生み出す醤油蔵。cancer

20140217_matumoto_syouyu_syouten

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある松本醤油商店です。お店では、評価の高い「はつかり醤油」をはじめ、お漬物なども販売しています。24hours

20140217_ujetuke

ここには、醤油蔵があります。週末は、蔵見学案内があるという事で、ぶらり見学してみる事にしたよ。chick

20140217_kura1

1830年(文政13年)建造の醤油蔵です。薄暗い蔵の中歴史感じる醤油樽が並びます。発酵した匂いがなんともいいね。confident

20140217_kura2

スタッフの方が丁寧に解説してくれます。日本古来の天然醸造方式で杉桶を使い手間隙かけて約2年間熟成・発酵させます。game

20140217_moromi

夏の暑さや冬の寒さを通り、自然に熟成された諸味ができます。その貴重なもろみを試食できました。スプーンにとって、パクッ。おお、この深い味わいが素晴らしいね。restaurant

20140217_koujibeya

こちらは、麹室です。専用の室内で麹をつくります。art

20140217_tirasi

蔵見学は、毎週土曜・日曜・祝日(川越祭り・年末年始は除く)、13時~・14時~・15時~の3回行われます。開始10分前にお店前に集合すればOK。予約不要で参加費無料。大人の社会科見学って感じで楽しめるよ。見学は約20分程です。school

20140217_syoukai

松本醤油商店では、いろいろテレビでも紹介されたようです。tv

20140217_sisyoku

店内では、はつかり醤油をはじめ、3種類の醤油のお試しがありました。用途に分けて使い分けるのも良さそうだ。cafe

20140217_kikizake

松本醤油商店に併設して、小江戸鏡山酒造があります。川越の地酒「鏡山」を販売している。利き酒1杯頂きましたよ。200円。rouge

20140217_jizake

では、1杯頂ます。ぐぴっ。ぷふぉ~。うむ、いい味わいだ。川越の地酒いいね。bottle

20140217_mitage

お土産に購入したのは、川越産大豆を使用した天保蔵醤油です。eyeglass

20140217_gaikan

蔵のまちの通りの1本隣の道沿いにあります。ちょいと立ち寄って、蔵見学してみるのも良いと思うよ。penguin

という事で、松本醤油商店で醤油蔵を見学してきたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「松本醤油商店」 〒350-0065 埼玉県川越市仲町10-13 TEL:049-222-0432 9時~18時info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日曜日)

お芋風味サイダー「サイモー」を飲んでみた2014。

小江戸川越のお土産にサイダーはいかがかな。bar

20140216_cimor1

さて、川越を訪れた際、お土産を購入してきました。川越にある会社が販売した炭酸飲料3本です。その中でも、お目当ての商品はコレだー。そう、「サイモー」です。210円。開運堂が販売するこのサイダーは、川越の特産・さつまいもの風味がするのだ。サイモーという名は当然ながら、サイダーと芋を組み合わせた造語だ。一度は味を試したくなる1品だね。smile

20130215_saimooo2

かわいイモん...だって。coldsweats01

時の鐘・蔵のまちがパッケージにデザインされているので、ご当地お土産にはバッチシ。では、飲んでみよう。キャップを開けると、....。うわ~~~~、大量に吹きこぼれた...。しくしく。テーブルや床を拭き掃除...。crying

気を取り直して..。頂きます。ゴクッ...。ゲップ..。ものすごい芋の香料がします。芋焼酎のもわっとした味わいが、風味として再現されている。味は若干微妙な感じで好き嫌いわかれそうだが、芋好きにはたまらないかも。でも、飲みやすくなっているよ。お土産・話のネタにいかがかな。coldsweats01

20140216_cyapper

他にも、川越のご当地サイダーが販売していたので、ついでに購入してみた。これは、「妖怪炭酸チャッパー」です。280円。十吉という会社が販売。お茶屋さんでしょうか。これまた、蔵のまち・時の鐘をバックに河童?がデザインされているパッケージ。怪しげな感じはするが、JAPANESE TEA SODAと書かれているように、お茶のサイダーです。では、ゴクッ。うむ、飲みやすい。サイダーに抹茶をかき混ぜた感じだね。japanesetea

あと、もう1本は、アライという会社が販売する「蔵の街さいだぁ」です。210円。松本醤油商店と山本商店と共に共同で作られた昔懐かしいサイダーだ。川越の銘酒「清酒鏡山」と同じ仕込み水を使用し、果糖やブドウ糖は一切使わず、上質のグラニュー糖にこだわった味わいだ。aquarius

20140216_koedo_kurari

本川越駅から徒歩3分程のところにある、小江戸蔵里(こえどくらり)。川越市の物産等を楽しめる施設です。event

20140216_meijikura

小江戸蔵里の中の施設の1つ、こちらは、おみやげ処明治蔵です。川越のお土産物が集まったショップだ。ここで、今回購入したサイダー3本をゲットしたのだ。24hours

という事で、川越のご当地サイダー、「サイモー」・「妖怪炭酸チャッパー」・「蔵の街さいだぁ」を飲んでみたレポでした~。happy01

ちなみに、過去に公開した記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「小江戸蔵里」(こえどくらり) 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1 TEL:049-228-0855info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土曜日)

蝋梅咲き鯉泳ぐ天然寺を訪れた2014。

小江戸川越七福神の1つがあるお寺です。cloud

20140215_tennenji

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある天然寺です。自然山大日院と号す。ここ天然寺は、「小江戸川越七福神 第二番 寿老人」、「武蔵国十三仏霊場 第一番 不動明王」の札所である。国道16号線沿いに位置します。leo

20140215_tennenji2

蝋梅咲き始めですかね。小さな黄色い花が咲いています。bud

天然寺の本尊である木造大日如来坐像(川越市指定文化財)は、平安時代末期(11~12世紀)頃の造立と考えられ、市内に現存する仏像としては最も古い作例の一つといわれます。shadow

20140215_koi1

和風庭園見事ですな。池には鯉が泳いでするよ。fish

20140215_koi2

いろんな色の鯉が泳いでいて、しかも、大きいな。good

20140215_suikinkutu

こちらは、水琴窟「癒し」です。ささやかに、ティーン、ティーンと響く滴の音が心地よい。bell

20140215_omikuji

おみくじもいろんな種類があるな...。各種100円。昨年訪れたときは、運気上昇みくじをひいてみたよ。(今年はパスした...)。ticket

という事で、七福神の寿老人を祀る天然寺を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「自然山大日院天然寺」 〒350-0034 埼玉県川越市仙波町4-10-10 TEL:049-222-6151info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金曜日)

まことや蓮馨寺で太麺やきそばを食す2014。

川越のご当地焼きそばは太い麺なのだ。noodle

20140214_makotoya

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある太麺やきそば「まことや」です。蓮馨寺の境内にあり、お参りの後立ち寄りたいグルメスポットだ。屋台のような店構えで販売しています。では、注文してしばし待とう。penguin

20140214_yakisoba

じゃん♪。 まことやの太麺やきそばです。庶民的な焼きそばだが、なんといっても特徴は太い麺だ。もう、うどんレベルだよな。restaurant

では、頂きます。食べ応えありの麺だ。屋台風懐かしい家庭の焼きそばだな。delicious

20140214_cat

境内の木に、猫さんがまんまるの状態でじっとしていた。誰かが、パンを置いていたが見向きもせず...。この猫さん、去年訪れた時もいたなぁ。cat

20140214_renkeiji

注文してから、約10分程でやきそばができました。なので、注文してから、蓮馨寺で参拝すると、終わった頃に焼きそばができるのだ。shadow

20140214_obinzurusama

蓮馨寺には、釈迦の弟子「おびんずる様」が鎮座しています。直接身体に触ると病気が治り、頭に触ると頭が良くなるといわれています。pencil

20140214_menu

まとこやの太麺やきそばは、並(1玉180g)300円、大(1.5玉270g)440円、特大(2玉360g)580円です。ラムネも販売しているよ。aquarius

20140214_makotoya2

蓮馨寺の鐘堂に隣接してお店があります。お立ち寄りの際は、川越のソウルフードいかがですか?。aries

という事で、まことや蓮馨寺で太麺やきそばを食べたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「まことや 蓮馨寺」 〒350-0066 埼玉県川越市連雀町7-1 蓮馨寺境内 TEL:049-224-2915 太麺やきそば 小(\300)・中(\440)・大(\580) 10時~17時 月曜定休 甘酒、ラムネ、ジュースあり。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木曜日)

水元公園雪景色2014。

記録的な大雪が降った翌日は快晴になりました。そんな時は、雪景色見におでかけだ。bicycle

20140213_snow01

さて、やってきたところは、東京都葛飾区にある都立水元公園です。東京23区内でも最大規模の面積の水郷公園だ。雪景色見るには絶好のスポットでしょう。good

20140213_snow08

中央広場は、一面白く広がる銀世界。雪国に訪れたような景観。う~ん、いいね。cat

20140213_snow02

メタセコイアの森の横を通る水路も、雪が積もると感じが変わるな。club

20140213_snow03

せせらぎ広場に流れる水路は、水の憩いの場だ。pisces

20140213_yukidaruma1

おっと、背を向けた雪だるまがあるぞ。ちょいと前を見てみよう!。eye

20140213_yukidaruma2

雪だるま、ど~ん。こっ、これは...。何?。とりあえず、耳がある生き物?。snow

20140213_snow09

夜は冷えるからね。水面の一部はうっすら氷が張っている。aquarius

20140213_snow10

大きな石の上を通って、水路を渡る事ができます。ring

20140213_snow11

足で雪をズボッと踏む。場所によっては、結構深さあるぞ。shoe

ちなみに、東京都心は積雪27cmだったそうで、記録的な大雪だよな。crown

20140213_dog_run

こちらは、ドックラン。犬たちも雪にはびっくりかも?。dog

20140213_namiki

水元公園のメタセコイアも、かなり高さのある木々だ。xmas

20140213_snow04

小合溜井沿いは遊歩道が整備されている。ぽかぽか暖かい陽気だったら、ベンチに座ってのんびり過ごせそうだが、雪の中では寒いよね。chair

20140213_snow05

小合溜井は都県境になっていて、対岸は埼玉県三郷市となる。県営みさと公園があるよ。art

20140213_snow06

周辺は高さのある建物等がないから、景観がとても良い。冬の澄んだ青空もまた良し。mist

20140213_syoubuen

ハナショウブ園も、すっぽり雪が積もっています。tulip

20140213_snow07

とはいえ、一面雪景色だと、冷え冷え感たっぷりだ。penguin

20140213_oohasi

水元大橋を渡ります。水色の橋だ。主な道は、既に雪かきされている。game

20140213_sakura_dote1

水元大橋から眺める桜土手。斜面はもちろん雪景色。carouselpony

20140213_sakura_dote2

桜土手を歩く。雪道の景色も、あと1ヶ月半経つと、桜が咲き誇るんだな。cherryblossom

20140213_oohasi2

桜土手から水元大橋を眺めます。首都圏にいると、雪景色なんてなかなか見られないからね。ウキウキの水元公園雪散歩になったぞ。happy02

という事で、雪景色の水元公園訪問レポでした~。happy01

ちなみに、対岸のみさと公園も行ってきました。その記事は、「みさと公園雪景色2014。」へどうぞ。paper

「都立水元公園」 〒125-0033 東京都葛飾区東水元2丁目info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水曜日)

川越菓舗「道灌」で、芋クリームどら焼とおさつパイを食べてみた2014。

名物の“丁稚芋”や玄米粉の“道灌まんじゅう”を販売しているお店です。penguin

20140212_dougan4

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある「道灌」という名のお店です。市立博物館や川越城本丸御殿の近くにあります。創業大正10年(1921年)川越菓子元祖のお店です。名物は、「丁稚芋」や玄米粉の「道灌まんじゅう」がある。店名は、室町時代後期の武将「太田道灌」から名づけられたようだ。leo

20140212_dougan2

結構人気あるお店のようで、店内混雑している。行列だ。5分程待って購入できた。今回購入したのは、「川越芋クリームどら焼」と「川越おさつパイ」です。dollar

20140212_dougan3

店内や店入口前には、食べるスペースがあります。という事で、お店前で食べよう。では、パクッ。美味しいね。delicious

まず、芋クリームどら焼は、クリーム系にしたので、食べやすい味わいとなっている。おさつパイは、おいもが入ったパイです。美味しいお菓子ですな。cake

20140212_usakiti

店の看板娘?。ウサ吉という名だそうです。happy02

20140212_dougan1

という事で、川越にある「道灌」で銘菓を頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「川越菓舗 道灌」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-11-3 TEL:049-222-1576info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火曜日)

みさと公園雪景色2014。

記録的な大雪の次の日は快晴になりました。休みの日だし、雪景色を眺めに行ってみよう♪。sun

20140211_snow02

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある県営みさと公園です。地元で一番大きな公園だ。いゃあ~、いい景観だね。芝生広場が銀世界に変わったぞ。なんか、北国?のような風景だなぁ。ぼのぼの。confident

20140211_snow03

大きな木に陽が当たる。そして、雪の上にその木の影が映える。xmas

20140211_snow09

強風の影響だったからなのかな?。雪面がぼっこぼっこしている。aries

20140211_snow04

雪を手にとってみた。ちょっと氷のようなシャリシャリの雪だね。restaurant

20140211_snow14

週末なのに積雪があるという事で人がほとんどいないな。雪面は氷のつぶでキラキラ。shine

20140211_snow13

アスレチック広場や遊具にも雪が積もっています。golf

20140211_snow05

みさと公園は、南北細長い地形で西側に小合溜井が流れます。水鳥さん、等間隔にポジショニング。う~ん、きっちり。chick

20140211_snow06

水鳥さん、集団で着水~。airplane

20140211_snow07

芝生広場でも集団で飛んで...。movie

20140211_snow08

再び、川上を飛んでいく..。なんか気持ちよさそうだね。cat

20140211_snow15

いゃあ、鳥たちの飛行に圧巻だ。オリンピックなら金メダルもの?。fullmoon

20140211_snow10

小合溜井沿いは遊歩道・ジョギングコースとなっているが、雪ですっぽり埋まっている。ここは、春になると桜並木でピンク色に染まるのだ。cherryblossom

20140211_snow11

枝だけだけど、冬のメタセコイアはいい感じ。capricornus

20140211_snow01

関東地方では、積雪になるのは1年に1回くらいだからね。小さい頃なら、思いっきり雪遊びだなぁ。snow

20140211_snow12

ほとんどが地面は雪で覆われているので、鳥さんたちは雪がない僅かな芝生で、えさとなる草を確保しているんだな。bread

20140211_snow17

積雪があるおかげで、さらに空気が澄んでいるのだ。ふ~、深呼吸。pisces

20140211_snow18

敷地面積約16haあるみさと公園。雪をサックサックしながら、のんびりと歩き回りました。気分がいいね、気持ちが清らかな感じになるよ。shoe

20140211_snow19

対岸はさらに大きな公園、水元公園があります。先に見える青い橋は、水元大橋だね。taurus

という事で、週末の日曜日、雪が積もったみさと公園を散策したレポでした~。happy01

ちなみに、対岸の水元公園にも行ってきました。その記事は、「水元公園雪景色2014。」へどうぞ。paper

「埼玉県営みさと公園」 〒341-0037 埼玉県三郷市高州3丁目info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月曜日)

武蔵野線三郷行き電車に乗ってきた2014。

臨時的なダイヤとは言え、珍しい行先の電車に乗ってきました。train

20140209_musasino_line1_2

なんと、JR武蔵野線で三郷駅行きの電車が運転されました。とにかく、びっくりだ!。coldsweats02

前日(2/8)の記録的な積雪の影響で、本日(2/9)、午前中は府中本町~吉川美南間での運転だったが、昼頃から府中本町~三郷間の運転になった。何故に三郷?!。とにかく、乗らなきゃ。という事で、急遽出撃してきました。run

さぁ、三郷行電車が来ました。さすがに、列車の行先票は「武蔵野線」でしたね。でも、ホームに設置の発車標は「各駅停車 三郷」と表示されていました。karaoke

20140209_hassyahyou1

乗車前、予め改札口前に設置されている発車標を撮っておきました。通常運転されない三郷行の表示。滅多にお目にかかることが出来ないレアな表示ですな。dollar

20140209_hassyahyou2

もういっちょ、アップで写真をパチリ。この時間帯は、約10分おきに運転されていて、三郷駅行き・吉川美南駅行きが交互に運転されました。(つまり、府中本町~吉川美南間は約10分おき、吉川美南~三郷間は約20分おきとなる)。clock

20140209_yukisakihyou_2

側面の行先票も「武蔵野線」でした。cancer

では、三郷行き電車に乗り込みました。golf

20140209_musasino_line3_2

終点・三郷駅に到着しました。三郷止まりなので、乗客は全員降車します。列車の行先票は、「回送」に変わっていました。sports

20140209_misato_st

回送列車が出発しました。江戸川鉄橋を渡って行きました。sagittarius

三郷駅では折り返しできない為、この次の駅、南流山駅の中線を使用して折り返しする事になる。horse

20140209_osirase

お昼に、JR東日本のホームページの運行情報を見ていたら、武蔵野線の運転見合わせ情報で、三郷~西船橋間の上下線で運転見合わせます。と、表示されていたのを見て、たまたま知ったのだ。flair

市川大野駅付近?船橋法典駅付近?などでの、除雪作業に時間がかかったようですね。danger

結局、府中本町~三郷間の運転は、12時頃~15時前くらいまで続いたらしい?。その後、武蔵野線全線(府中本町~西船橋)運転再開されたようです。多分...。bar

20140209_musasino_line2_2

こちらは、三郷駅始発府中本町行き電車です。始発なので、無人の状態でやってきた。快晴の中の雪景色もいいものですな。sun

20140209_hassyahyou3

おまけです。アルファベット表示の発車標。「LOCAL MISATO」もまた貴重な表示だ。good

今回の三郷駅発着は、武蔵野線・千葉県内の運転見合わせ区間が発生した為による臨時的ダイヤ。滅多にある事ではないが、こういう事もあるんだなと思った1日でした。cat

やっぱりこれは、「ぜんぶ雪のせいだ。」な~んてね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日曜日)

JR三郷駅雪景色2014。

記録的な大雪が関東地方を襲いました。snow

20140209_misato_st1

雪降る中、やってきたところは、JR武蔵野線三郷駅です。関東地方に大雪をもたらして、一面雪景色だ。snow

20140209_misato_st2

こちらは、三郷駅北口ロータリー。snow

20140209_musasino_line3

雪降る中、電車が駅に到着します。snow

20140209_musasino_line4

雪景色に停車中の武蔵野線。すぐに発車していきました。snow

20140209_yukisakihyou

降雪の影響で、武蔵野線上り線は遅れ1時間以上での運行だったが、通常10分おきの運転なので、かなり待つ事はなかった。snow

20140209_musasino_line1

おっ、武蔵野線205系メルヘン顔だ。行き先表示がLED化されたM35編成だね。snow

20140209_houkou_led3

LED化された行き先表示は、こんな感じ。snow

20140209_musasino_line2

この時間は、なんとか運転していたが、この後、運転見合わせになってしまった。雪降るし風強いしでは、まぁしょうがない。snow

首都圏の他の鉄道も大幅遅延か運転見合わせが発生し、終日交通乱れました。snow

20140209_tekkyou

江戸川鉄橋を眺める。snow

20140209_minami1

こちらは、三郷駅南口ロータリー。すっかり雪景色。路線バスは、ほぼ通常通り運行されていました。snow

20140209_kita1

こちらは、三郷駅北口ロータリー。しっかり雪景色。snow

20140209_musasino_line5

都心の積雪は27cmと20cm超えは20年ぶり、戦後4番目の積雪量を記録したとの事。記録的な大雪になりましたな。snow

翌日も積雪で朝から西船橋~吉川美南間運転見合わせが続く。他の路線も運転ストップしている区間があり、晴天の日も交通混乱が続いています..。大変だ。snow

という事で、JR武蔵野線三郷駅の雪景色レポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TX三郷中央駅雪景色2014。

大雪で積雪になりましたな。snow

20140209_cyuou_st2

さて、ちょいとやってきたところは、埼玉県三郷市にあるつくばエクスプレス三郷中央駅です。珍しく積雪となりました。大雪警報も発令中だ。snow

20140209_cyuou_st1

さらに、強風ともなり、すごく荒れた天候。とにかく降り続く。snow

都心の積雪は27cmと20cm超えは20年ぶり、戦後4番目の積雪量を記録したとの事。snow

20140209_niodori_park

隣接するにおどり公園も雪景色銀世界だ。snow

20140209_canon

第二大場川とキヤノンファインテック。snow

20140209_kaituburi

三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんとつぶちゃんの像にも雪がかぶっているぞ。snow

20140209_tx2

三郷中央駅のホームです。乗り場にも雪が降りかかってきます。snow

20140209_tx1

たまには、TXと雪景色もいいものだな。snow

記録的な雪風だった為に、この後、つくばエクスプレスも運転見合わせとなってしまった。TXも運転ストップとはねぇ...。snow

20140209_cyuou_st3

という事で、大雪降る三郷中央駅のレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸川土手雪景色2014。

週末、大雪になりましたな。snow

20140209_dote_snow1

さて、ここは、江戸川河川敷の土手です。雪景色真っ白ですな。休みの日に雪が降ったなら、やっぱりでかけないと?!。(ニュースでは、無理な外出は控えてと報道されていますが..)。snow

20140209_dote_snow2

それにしても、冷えるね。積もった雪の上をザックザックしながら歩いていく。それにしても、風が強いな。先に見える橋は、流山橋だ。snow

20140209_dote_snow3

後ろを振り返ると...。やはり雪景色真っ白。歩いてきた足跡がくっきり。snow

都心の積雪は27cmと20cm超えは20年ぶり、戦後4番目の積雪量を記録したとの事。snow

20140209_yukiasobi

土手に雪が降ったら、やっぱり、そり遊びしている人たちがいるね。snow

20140209_nagareyama_bridge

こちらは、流山橋。降雪なので車の交通量は少ないですね。snow

20140209_road01

埼玉県三郷市側。タイヤチェーン履いていても、坂道はこわいだろうな。snow

という事で、江戸川の土手の雪道を歩いたレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土曜日)

川越ベーカリー楽楽でお味噌のパンを食べる2014。

蔵のまち川越にある美味しいパン屋さんです。bread

20140208_rakuraku

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越ベーカリー楽楽です。国産小麦・天然酵母・無添加で手作りのパンを提供するお店だ。メディアにも登場するお店で、入口に入りきれず、行列ができています。菓子屋横丁の近くにあり、ぶらり立ち寄れるスポットだ。では、早速パンを購入しよう。penguin

20140208_pan

じゃん♪。右奥の丸いパンが、人気No.1のお味噌のパンだ。国内特別栽培の大豆と玄米をつかった埼玉産味噌を使ったお味噌のパン。懐かしく優しい甘さでほっこりと温かみのあるパンだ。これ、美味しい!。delicious

20140208_carry

こちらは、黒カレーパン?。スパイシーで美味しい味わいだ。食パンやバラエティーな出来立てパンが販売されているので、いろいろ迷っちゃうよ。good

20140208_coffee

パンを購入した客には、ホットコーヒー・麦茶がセルフサービスで頂けます。snail

20140208_kama

お店の外にはちょっとしたスペースがあり、購入したパンをここで飲食できます。おっ、窯があるね。spa

20140208_cat2

美味しくパンを頂いていると、...。猫さんが近づいてきた。あっ、目が合った。cat

20140208_cat

ナンカクレ!!。猫さんおねだりしてきた。coldsweats01

私には目を向けず、視線の先は手に持っているお味噌のパン。ちぎって1かけらあげたら、速攻で食べられた。うむ、猫も大好きお味噌のパンだ!。restaurant

20140208_panda

お店の真向かいには、発泡スチロールで作られたパンダが設置されています。パンダの前にパン屋だ!って...。aries

20140208_kasiya_yokocyou1

近くは、菓子屋横丁があります。レトロ感漂う懐かしい景観がいいね。狭い道に観光客ずっしりだ。cancer

20140208_kasiya_yokocyou2

駄菓子やせんべい、漬け物などなど...。また食欲がそそります...。pig

20140208_info

いろいろ季節限定商品も販売します。楽しめる味わいだと思うよ。clover

20140208_rakuraku2

今年も、川越七福神めぐりの際に立ち寄りました。パンを購入して、しばし休憩パンブレイクするのもいいですよ。という事で、川越ベーカリー楽楽でパンを頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「川越ベーカリー楽楽」 〒350-0062 埼玉県川越市元町2-10-13 TEL:049-257-7200 平日:10時~17時 土日祝:7時30分~17時(売切次第閉店) 定休:月曜+a(祝日月曜は営業)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金曜日)

川越氷川神社にて一年安鯛みくじをひいてみた(釣ってみた)2014。

ここの神社のおみくじは、「ひく」のではなく「つる」のです..。fish

20140207_ootorii

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越氷川神社です。大きな鳥居ですね。chick

この大鳥居は、平成の御代替わりを奉祝し同二年に建立された高さ15mで、木製のものとしては国内随一の規模を誇る(笠木の幅20m・柱周6m)中央扁額の社号文字は幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるものである。door

20140207_haiden

まずは、拝殿にて参拝。confident

主祭神は、素戔嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命・脚摩乳命・手摩乳命。これらの神々は家族である事、そして、2組の夫婦神含まれている事から、夫婦円満・縁結びの神様として信仰されています。gemini

20140207_antai

川越氷川神社には、普通のおみくじもありますが、やっぱりコレでしょう。赤い鯛がいっぱい泳いでいる...。このおみくじは、一年安鯛みくじです。釣竿を使って、鯛を釣るんですよ。そりゃあ、めでたいね。golf

ちなみに、奥にあるピンク色の鯛は、あい鯛みくじ。良縁を望む人のための良縁祈願。尾っぽには、恋みくじが入っているよ。ほほぅ。heart02

20140207_omikuji

初穂料は300円。では、一年安鯛みくじ釣ってみた。えいっ..。sweat01 意外と簡単に引っかかって釣れました。clip

かわいらしい鯛ですね。尾っぽに、おみくじが入っています。どれどれ...。運勢は中吉でした。うむ、今年1年は安泰か?。釣った鯛...鯛みくじは持ち帰って机の上に飾っておきます。scissors

では、ちょこっと境内をぐるりぶらり。bicycle

20140207_hitogatanagasi

こちらは、人形流し。古来、水には心身の穢れを袚い去る力があるとされています。氷川神社の主祭神は水を司る神、素戔嗚尊です。leo

人形(ひとがた)に、①三度息を吹きかける、②体に撫でつける(厄・穢れが人形に移ります)、③「袚えたまえ 清めたまえ」と唱えながら水に浮かべる。yacht

人形が水に溶けながら、〆縄の下をくぐらせます。見ていると清らかな感じになるなぁ。confident

20140207_inuiwa

こちらは、戌岩。(いぬいわ)。その姿が鼻先を神前に向けた戌(いぬ)に似ていることから戌岩(いぬいわ)と呼ばれている(片耳が垂れた戌の顔です)。妊婦さんが撫でると、安産になるといわれています。dog

20140207_enmusubitama

ここの神社の境内の小石を持ち帰って大切にすると良縁に恵まれるという言い伝えがあります。巫女の手により丁寧に奉製され、神職により毎朝特別にお祓い受けた清浄な小石「縁結び玉」を毎朝8時から1日20体無料で配布しています。ring

朝早くから並ばないと頂けない場合もあるらしい。縁結びのパワースポットですからね。night

20140207_ema

境内には柿本人麻呂神社があって、学問の神様として、学業成就・試験合格の信仰があります。拝殿横には、絵馬のトンネルができているよ。くぐって裏手に行ってみます。school

20140207_gosinboku

欅樹齢約600年と言われるご神木があります。ご神木廻りしました。confident

20140207_singasi_river

神社の裏手には、新河岸川が流れます。おっ、水鳥さんたちがのんびり泳いでいる。春になると桜並木、きれいだろうな。cherryblossom

20140207_torii

川越のパワースポット、川越氷川神社。ご利益あずかるといいですね。cat

という事で、川越氷川神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「川越氷川神社」 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木曜日)

ねこまんま焼おにぎりは旨いにゃあ~@川越・中市本店2014。

猫まんま焼きおにぎり食べてっ亭♪。riceball

20140206_nakaiti2

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある中市本店です。相変わらず、行列できているねぇ~。皆さんのお目当ては、店頭販売しているねこまんま焼おにぎりだ。中市本店は、鰹節屋さんだけに期待大です。もちろん、私も行列に並びますよ。chick

20140206_nekomanma

ねこまんま焼おにぎりは、鰹節屋の六代目が考案。炭火で香ばしく焼いてから鰹節と昆布で出汁をとった秘伝のだし醤油を塗り、猫ちゃんが大好きな鰹節をたっぷりとかけて召し上がります。fish

丁寧に四番カビまでつけた本枯節の風味。そして、片口いわしの頭とハラワタを取り除き丁寧に削ったいわしの削りは、臭みがなくくせになる味わいです。restaurant

20140206_konro

三角の形したおにぎりを、炭火で両面焼いていきます。両面に塗った醤油の香りもいいね。confident

ねこまんま焼おにぎりは、1個200円。トッピングに鰹節かいわし節をたっぷり乗っけてくれます。foot

20140206_onigiri1

じゃん、これが、ねこまんま焼おにぎりです~。かつお節たっぷりで、おにぎりが隠れてるぞ..。pig

20140206_onigiri2

では、頂きます。ぱくっ。ハフ~~...熱い。sweat01

焼きたては、美味しいね。醤油の味わいと、焼きのおコゲの部分が絶妙。何より、鰹節の風味が素晴らしい。猫まんま御飯としても、食べたいくらいだ。riceball

食べ歩きスタイルなので、小江戸蔵のまちを散策しながら食べるのも粋かも!。run

20140206_tennai

お店は、鰹節をはじめ、いわし節、昆布など購入できますよ。dollar

20140206_wakadaisyou

数多くのメディアにも紹介される人気店です。若大将ゆうゆう散歩で、加山雄三さんもいらっしゃっているんだね。tv

20140206_nakaiti1

お店の前(右手)では、看板娘ならぬ看板猫?がいるぞ。観光客を呼び寄せていますな。cat

20140206_kuranomati

小江戸の景観である川越蔵のまち。お店は、通りのほぼ中央に位置します。週末は観光客で混雑しているな。gemini

手作りなので行列時間かかるが、数量限定で売り切れになる場合もあるので、早めに購入するといいでしょう。やっぱり、猫まんま焼きおにぎりは旨いです!。happy02

という事で、中市本店で店頭販売するねこまんま焼おにぎりを食したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「かつおぶし中市本店」 〒350-0063 埼玉県川越市幸町5-2 TEL:049-222-0126 10時~19時 定休日:水曜info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水曜日)

川越、蔵のまちの通りを歩く2014。

蔵の建物が建ち並ぶ小江戸な景観を散策。ship

20140205_kuranomati02

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある蔵のまちです。県道39号線仲町交差点~札の辻交差点間の通りには、江戸時代を感じさせる小江戸の町並みを感じさせるよ。川越の観光メインスポットだ。eye

週末は観光客でとても賑わっているぞ。ただ、通りは車の交通量も多く、ちょっと危険かもね...。danger

20140205_kuranomati03

人力車も登場。川越の観光案内してもらうのも良し。bicycle

20140205_siryoukan

こちらは、蔵造り資料館。蔵造りの商家を博物館にしました。school

20140205_maturikaikan

こちらは、川越まつり会館。関東三大祭の一つである川越まつりに関する資料を展示・伝統を保存されている。祭りで使われる大きな山車の展示もあるよ。cancer

20140205_kuranomati04

午前中は空いています。だけど、お昼前後からは観光客がどっと押し寄せます。penguin

通りでは、お団子やおにぎり、お芋、お茶などグルメも楽しめますよ。ぶらり歩き、楽しいところです。delicious

20140205_kuranomati01

昔の景観が今も残されているのはいいね。ちょいと、タイムスリップした感じで散策してみてはいかがかな。good

という事で、川越蔵のまちをぶらり歩きしたレポでした~。この後は、いろいろグルメを楽しんできたよ。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火曜日)

川越いもを使用した、さつま芋コロッケを食べてみた@川越・大手前2014。

おっ、お店の前で何か人だかり。気になるなぁ~、ちょっと覗いてみよう。run

20140204_ootemae

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある手作りコロッケ、各種サンドイッチのお店「大手前」です。川越市役所真向い、市役所前交差点角にあります。signaler

おっ、コロッケかぁ。蔵のまちで食べ歩きが良さそうだ。ついつい、行列には並んでしまいます...。snail

20140204_tea

注文してから、しばし待ちます。揚げたて、出来立てを提供するようだ。watch

その間、お茶のおもてなし。しかし、熱々...。猫舌な私には涙目...。japanesetea

20140204_korokke

さぁ、やってきたました。注文したのは、さつま芋コロッケ。120円。地元産の川越いもを使用したご当地グルメだね。wink

では、頂きま~す。ふぉ~~熱々..。sweat01

うむ、とても美味しい。じゃがいもとさつまいも、半々でしょうか。味わい良し。さらに、ポイントとしてリンゴが入っています。リンゴの甘さがあって食べやすくなっているよ。3時のおやつとして食べるのも良いかも。smile

20140204_menu2

メニュー見てみると、手作りコロッケサンドも気になるなぁ。コロッケお弁当(平日のみ)もあって、機会があればがっつり食べてみたいぞ。good

20140204_menu

ハムカツやチキンカツ、メンチカツなどもあり、コロッケのバラエティは有り。gemini

20140204_korokke2

川越地方では、江戸時代からサツマイモの栽培がさかんに行われていた。だから、川越=さつま芋というイメージが定着しているのだろう。pig

食べ歩きしながらコロッケを食べようと思ったが、あまりにも熱々で交互に手で持ちかえながら、店の前で食べきりました。でも、美味しかった。spa

という事で、コロッケのお店大手前で、さつま芋コロッケを食べたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「大手前」 〒350-0062 埼玉県川越市元町1-8-25 TEL:049-225-0045 10時~18時 日曜定休info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月曜日)

川越大師喜多院を訪れた2014。

本日2月3日は節分ですね。leo

20140203_kitain

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある喜多院です。多くの参拝客で賑わってますな。まずは、参拝しました。confident

20140203_tajyuunotou

こちらは、多宝塔です。本瓦葺の三間多宝塔で下層は方形、上層は円形でその上に宝形造の屋根を置き、屋根の上に相輪をのせている。県指定・建造物で見事な建物だ。building

20140203_haikan

三代将軍家光公誕生の間や春日局の化粧の間を拝観できます。400円。館内写真不可。少し離れた場所にある五百羅漢も見学できますよ。house

20140203_sitifukujin

川越七福神めぐり。ここ喜多院は大黒天を祀る。拝殿裏側にあるのだが、行列だ...。snail

20140203_keidai

境内には露店が出ているね。24hours

20140203_dango

ここを訪れたら、やっぱり厄除けだんご。1本100円。riceball

20140203_setubun

節分の日は、ここ喜多院でも節分会が実施されます。2014年2月3日(月)12時~13時30分頃。karaoke

20140203_setubunkai

拝殿を見て右側に特設張り出しを設置。ここから豆を撒かれるのだな。chick

ここでは、「福は~内」は言うけど、「鬼は~外」は言わないんだって。鬼は仏の一部だからと考えとの事のようだ。sagittarius

20140203_fukumame1

せっかくなので、喜多院の福豆を買いました。libra

20140203_fukumame2

おうちで節分・豆まきです。福は~~内!。good

という事で、喜多院を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「喜多院」 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 TEL:049-222-0859info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日曜日)

川越のシンボル「時の鐘」2014。

川越のシンボルと言ったら、この建物を思い浮かぶでしょう。dog

20140202_tokinokane1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある時の鐘です。川越の蔵の街並みを代表する観光スポット。時の鐘は、江戸時代の初期、酒井忠勝が川越城主(1627~1634)のころに建設されたと伝えられています。school

20140202_tokinokane2

現在の時の鐘は、明治26年の川越大火の翌年に再建されたもので、高さは約16mあります。下から見上げてみました。結構高さあるよ。ちなみに、地元の人たちは鐘撞堂(かねつきどう)と言っているらしいです。building

20140202_tokinokane3

一般の人には立ち入り禁止なのでしょうが、上へ登る階段があります。snowboard

20140202_tokinokane4

現在は機械式ではあるが、1日4回鐘が鳴ります。鐘が鳴るのは6時・12時・15時・18時の1日4回。そう言えば、まだちゃんと鐘の音を聞いた事が無いなぁ。ちなみに、この鐘の音は「残したい日本の音風景100選(環境省)」に選定されています。bell

20140126_kawagoe_st_kounai

写真1番右側のゆるキャラは、川越市のマスコットキャラクター「ときも」です。時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)を組み合わせた名前だ。頭の上に乗っかっているのは時の鐘なのだ。leo

小江戸蔵のまち川越。このあとは、蔵の町並みを散策するよ。という事で、時の鐘を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土曜日)

駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた(2014.01.18)。

埼京線の運転士が考えたコースを巡り、鉄道のまち大宮を再発見してください。bullettrain

20140201_keihin_touhoku_line

さて、JR京浜東北線に乗ってやってきたところは大宮駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2014年1月18日(土)開催、駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」です。ship

20140201_mamenoki

駅改札口を出ました。コンコースは工事中。駅改修工事という事だが、待ち合わせのシンボル「まめの木」が一時撤去されているぞ。3月中旬に、現在のインフォメーション付近にまめの木が移設するそうだ。xmas

20140201_oomiya_st_west

大宮駅西口から受付場所である大宮運転区へ向かいます。golf

20140119_enter

駅出てすぐ、いきなり、大宮支社の敷地内を特別に歩いていきます。taurus

20140119_tetudou_anzen_kyousitu

この日大宮支社では、桜木小学校・大成小学校の児童たちを呼んで、埼京線の運転士による鉄道安全教室が、大宮支社にて開催されたようです。Nケージ運転体験コーナーもあるみたいだね。school

20140119_enter2

受付場所となる大宮運転区に到着。大宮駅から10分。おぉ、構内の留置線に入れるんだね。ラッキー♪。snail

20140119_saikyou_line

早速、中へ入ると...。おぉ、埼京線の新旧車両がお出迎えだ。205系とE233系がいるぞ!。train

20140119_e233_1

現在、埼京線で運転されている新しい車両、E233系7000番台です。この車両では、1番新しいハエ131編成だ。行き先が、通勤快速武蔵浦和行きと表示されているよ。bullettrain

20140201_uketuke

ここで、駅ハイの参加受付を行います。コースマップやパンフレット等を取得した。健康手帳や携帯カイロももらえました。memo

20140201_kan_batch

恒例の缶バッチは、C57 SLばんえつ物語でした。present

20140120_okasi

国際学院埼玉短期大学の健康栄養学科学生によるお菓子の販売が、11時から12時まで。う~ん、その時間はウォーキング中だからなぁ...。残念。cake

20140119_cource

今回の駅からハイキングのコースルートは、埼京線の運転士が考えたコースとの事。埼京線の運転士の職場(大宮運転区)から出発。大宮の名所を歩きながら、知的な時間を過ごしませんか?。大宮区内をぐるり約8kmのコースだ。soccer

20140120_untenkukara

駅からハイキングならぬ、運転区からハイキングになっているな。まぁ、それも良し?。では、頑張って歩きましょう。spade

20140201_tandai

大宮運転区の南側には、国際学院埼玉短期大があります。school

20140122_sandou1

氷川参道入口です。南北に伸びる道は、一の鳥居から武蔵一宮氷川神社まで、まっすぐ2kmの参道となっています。では、参りましょう。penguin

20140122_itinotorii

コースポイントone箇所目は、「氷川神社一の鳥居」です。大宮運転区から14分。door

20140122_sandou2

氷川参道は並木道になっています。今は1月なので枝だけだが、並木の約65%はケヤキが植えられ葉が出ると緑が鮮やかだろう。他に、スダジイ・クスノキ・エノキ・サクラなど37種類の樹木で構成されています。xmas

20140122_syoubousyo

さいたま市大宮消防署氷川参道出張所があります。近代的なお洒落な感じの建物ですね。景観に配慮されているのかな?。gasstation

20140121_yamamaru_park2

コースポイントtwo箇所目は、「山丸公園」です。さいたま市民会館おおみやに隣接しています。house

20140121_sl_1

山丸公園には、蒸気機関車C12-29が静態保存されています。重量39.5t、高さ3.9m、長さ11.39m。SLはいつ見ても格好いいな。力強さ感じるよ。rock

ちなみに、ここでの詳細記事は、「SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄った2014。」へどうぞ。paper

20140122_sandou3

再び、参道を歩いていきます。歩道が広がりましたな。氷川緑地が続き、散歩道としてもいいね。boutique

20140122_sandou5

ちょっとした庭園景観があって、歩きながらも楽しめるな。bud

20140122_orange_square

こちらは、オレンジスクウェア。Jリーグ大宮アルディージャのクラブショップです。bread

20140122_ninotorii

二の鳥居をくぐります。ちなみに、今はケヤキ並木が続くが、昔は松並木・杉並木だったようです。club

20140122_hikawa_dango

参道を歩く途中に、氷川だんご屋さんがあります。いつも、参道を通る際は、ここでお団子購入するのだが、この日は先を急いでいる為、泣く泣くスルー...。weep

20140122_roten

正月は過ぎたが、露店が出てます。あぁ~、どれも美味しそう♪。riceball

20140122_sannotorii

三の鳥居をくぐります。1月の週末なので、やはり参拝客は多いね。車も駐車待ちで列を作ります。car

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ケヤキ並木続く、氷川参道を歩く2014。」へどうぞ。paper

20140123_kanbasi

コースポイントthree箇所目は、「武蔵一宮氷川神社」です。山丸公園から17分。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社だ。gemini

三の鳥居から参道を進んで、神橋を渡ります。fish

20140123_kamiike

神池を眺める。その先には、神橋が見えるね。penguin

20140123_roumon

神橋を渡ると、立派な門がある。こちらは、楼門です。door

20140123_maiden

楼門をくぐると、舞殿があります。平成甲午の絵馬が掲げられているね。horse

20140123_kitou

御祈祷受付に行列ができていますな。snail

20140123_haiden

では、拝殿にて参拝。主祭神は、須佐之男命・稲田姫命・大己貴命です。shadow

20140123_fudasyo

参拝を済ませた後は、神札受与所へ。spade

20140123_omamori

お守りを授かりました。そして、おみくじも。運勢は「吉」でした。bell

ちなみに、ここでの詳細記事は、「武蔵一宮氷川神社にて参拝してきた2014。」へどうぞ。paper

20140201_sidare_sakura

ちょいと、大宮公園内をぶらり。おっ、しだれ桜だ。cherryblossom

20140201_ike

池のまわりは、遊歩道が整備され、散策にいいよ。bicycle

20140124_doubutuen2

こちらは、大宮公園小動物園です。大宮公園の中にあり、なんと入園無料なんですよね。ぶらり、立ち寄ってみました。snail

20140124_monky

まずは、ニホンザル。日本に分布する霊長目オナガザル科です。おさるさんだぁ。leo

20140124_kapipara

こちらは、カピバラだ。げっ歯目カピバラ科。南アメリカに分布。性格は非常におだやかで泳ぎが得意です。penguin

20140124_tancyou

こちらは、タンチョウ。ツル目ツル科。北東アジアや北海道に分布。国の天然記念物に指定されています。chick

20140124_kuma

くっ、クマ!。確か、食肉目クマ科のニホンツキノワグマ。迫力ある!。leo

20140124_mini_uuenti

小動物園入口前には、児童遊園地があります。楽しそう♪。carouselpony

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宮公園小動物園にいるアニマルたち2014。」へどうぞ。paper

20140125_studium2

コースポイントfour箇所目は、「NACK5スタジアム大宮」です。氷川神社から4分。Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムですね。run

20140125_gate2

なんと、駅ハイ参加のおもてなしで、観客席見学できるのです。嬉しい♪。さぁ、Gate2から入場します。ドキドキ。ここのスタジアムには、初めて入るよ。door

20140125_stand2

おぉ、芝生が綺麗だね。ホームバックからの眺めです。golf

20140125_ardi

大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」が記念写真撮影に応じていました。camera

20140125_stand3

スタンド最前列に座ってみました。chair

20140125_studium3

ピッチに近い高さだ。選手とハイタッチできるのかな?。paper

20140125_stand4

ホームサポーターゾーンにやってきた。前列は座席がないので、立って応援なのかな?。手摺りだけで、区切られている...。motorsports

20140125_studium4

訪れた日の午後は、大宮アルディージャのスタジアム公開練習と新加入選手からの挨拶が行われました。サッカーボールなど、用具が準備されているね。soccer

20140125_stand6

ホームメインの座席です。carouselpony

このスタジアムの正式名称は、さいたま市大宮公園サッカー場である。命名権の取得で、NACK5スタジアム大宮で呼称されている。virgo

このスタジアムは、日本初のサッカー専用球技場で、現存するものとしては国内最古と言われている。pen

20140125_stand1

ホームメインからの眺め。NACK5の文字が...。このスタジアムの先には、県営大宮公園野球場があります。年に数回、プロ野球埼玉西武ライオンズの試合が開催されます。baseball

20140125_studium1

スタンド1周ぐるり見学、貴重な体験で良かった。いつかは、Jリーグの試合スタジアムで観戦してみたいものだなぁ...。confident

ちなみに、ここでの詳細記事は、「NACK5スタジアム大宮にてスタンドぐるり1周してきた2014。」へどうぞ。paper

20140201_oomiya_keirin

大宮公園に隣接して、大宮競輪があります。この日は、東日本発祥倉茂記念杯が開催されていた。が、...時間がないので、スルーしました。bicycle

20140201_hanamizuki_dori

はなみずき通りを歩きます。冬なので枝木だけだ...。bud

20140128_bairin

コースポイントfive箇所目は、「大宮第二公園」です。NACK5スタジアム大宮から11分。昭和55年(1980年)にオープン、約22haある大きな公園だ。まずは、梅林に立ち寄ってみた。1月なので枝だけです。一部小さな蕾が付き始めていました。cherry

20140128_ume

一部の木には、梅の花が咲きかけていたよ。おぅ、早いな。大宮第二公園では、毎年2月中旬から下旬に、梅まつりが開催されます。綺麗な花と香りに包まれるのだろう。clover

20140128_tree2

大宮第二公園には、私のお気に入り景観ポイントがあります。それが、ここだ!。こういう空間、好きなんですよね。lovely

20140128_tree1

高さのあるメタセコイアの木々に光を通す。冬時期なので、葉は完全に落ち枝だけであるが、この木の形がいいよね。xmas

20140128_tree3

大宮第二公園内にある芝川第七調整池は、その形から「ひょうたん池」の愛称で親しまれています。この辺りは、もともと見沼田んぼが広がっており、芝川はその中央部を流れています。penguin

20140128_oomiya_20kei

「芝川と緑に包まれたひょうたん池」。ここの風景は、大宮二十景の1つに選定されています。bell

20140201_clear_file

駅ハイ受付時に、大宮二十景のクリアファイルがもらえました。ribbon

20140128_hyoutanike

調整池の役割を持つ場所だが、通常は池があって緑がある憩いの場だ。yacht

20140128_yanagi

ひょうたん池のまわりには、柳の木があり、釣りには絶好かな?。bud

20140128_tree4

柳とメタセコイアのシルエット風?...。coldsweats01

20140128_tree6

ぽかぽか陽があたる中、ぼーっと眺めているだけでも、気持ち安らぐ時間が過ごせるなぁ。にんまりです。catface

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宮第二公園、冬のメタセコイア2014。」へどうぞ。paper

20140129_hiroba1

コースポイントsix箇所目は、「大宮第三公園」です。見沼田圃の原風景を活かし、人や生物にやさしい緑、水と緑の空間の整備。そういう方針で造られた都市公園です。大宮第二公園の南側に拡張整備され、平成13年(2001年)にオープンしました。広さ約10haでほとんど広場となっています。広々~。cat

20140129_hiroba2

憩いの広場は、芝生が広がるよ。天気良い日は、ピクニックシート広げてのんびりぽっかぽかするといいかも。sun

20140129_road1

園内の道も広々としています。ランニングにもよし。小さな子供の自転車も安心?。bicycle

20140129_hiroba3

ずっと先に、大宮のビルがちょこんと見えるが、高さのある建物障害物は無く、広々としているので景観が広がるよ。eye

ここの公園は、治水対策と同時に、災害時の緊急避難や救難活動の拠点性を重視して整備されている顔をも持つのだ。impact

20140129_gate

何気にゲートをくぐる。この先には、みぬまの沼がある。バードウォッチングができる野鳥観察舎もあるそうだ。chick

20140201_kyusui_point

駅ハイのおもてなし、給水ポイントがありました。お茶と飴玉もらえたよ。aquarius

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大きな広場がある大宮第三公園2014。」へどうぞ。paper

20140201_ukai

見沼用水路沿いは工事中なので、芝川沿いへ迂回していきます。danger

20140201_sibagawa_dote

芝川の土手上を歩いていく。capricornus

20140201_oomiya_kaisei_koukou

大宮開成高校前を通り過ぎる。土曜日なのに学校があったのかな?。生徒さんぞろぞろ帰宅中...。school

20140130_center

コースポイントseven箇所目は、「さいたま市防災センター」です。大宮第三公園から21分。ここの1階は防災展示ホールがあり、地震や火災などの災害について、楽しみながら学べるための様々なコーナーが用意されています。building

防災展示ホールは入場無料です。では、見学しに中へ入ってみよう。door

20140130_nuu

おっ、ヌゥの消防士だ!。入口には、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」が消防服を着ているね。leo

20140130_panfu

防災展示ホール内には、防災シアターや防災パネル等で学べます。さらにこの施設は体験コーナーが充実。消火体験コーナーや地震体験コーナー、煙体験コーナー、119番通報体験コーナーがある。普段の心構えを持つには、有効な体験だと思う。libra

20140130_ponpu

昔のポンプ車?。纏と共に..。この纏、現在のかたちになったのは、天保2年(1831年)のころで、町火消が使っていたものと同じ形で継承されています。event

20140130_syoubousyo

さいたま市防災センターは大宮消防署と併設しています。おっ、消防車やはしご車、救急車等が勢揃いだ。ship

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さいたま市防災センター防災展示ホールを見学2014。」へどうぞ。paper

20140130_kunren

防災センターの裏、南側には防火訓練の施設があるね。aquarius

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さいたま市防災センター防災展示ホールを見学2014。」へどうぞ。paper

20140131_minuma1

コースポイントeight箇所目は、「合併記念見沼公園」です。さいたま市防災センターから2分。園内には、沼や湿地が広がり、木道で散策ができるようになっています。平成18年(2006年)に開設した新しい公園で、バリアフリー化されているので気軽に散策が楽しめますね。bicycle

20140131_lake

見沼の沼と池です。水辺周辺はバードウォッチングも楽しめるそうだ。eye

20140131_water_bird

水鳥さん、気持ち良さそうに泳いでいます。す~~いすい。chick

20140131_hodou

さいたま市では、見沼田んぼの原風景を将来に残す「セントラルパーク基本構想」の推進に努めています。この公園はその先駆けとなるものとの事。cancer

20140131_bill

公園の先には、大きな高層ビル群が。さいたま新都心の建物ですね。building

20140131_hiroba

木々の先には、芝生広場があります。ベンチが設置されていて、のんびり日向ぼっこでも...。sun

ちなみに、ここでの詳細記事は、「合併記念見沼公園を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140201_road01

大通りに出ました。あとは、ひたすらゴールへ向かうのみ。snail

20140201_touhoku_line

JR東北線ガード下をくぐりぬけます。subway

20140119_mon

ゴールとなる大宮運転区に戻ってきました。合併記念見沼公園から31分。motorsports

大宮運転区の正門、左右にある白い色の四角い鉄柱は、大宮機関区時代にSLを格納していたレンガ庫の入り口を支えていた鉄骨を移築したものです。今回のイベント開催に伴い、感謝の意味も込めて、門柱と動輪のペンキを塗り替えました。art

20140119_syako

ゴールのおもてなしは、この建物の中へ...。door

20140119_syako2

車両整備工場だったのでしょうか..。wrench

20140119_tamago_supe

ゴール受付?では、温かいたまごスープが頂けました。アツアツ、フーフー。noodle

20140119_e233_2

ゴールとなる大宮運転区では、大宮運転区・大宮車掌区・大宮機械技術センターの社員がささやかなイベントを開催してくれました。dog

おっ、大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」がいるね。SuicaペンギンとE233系とのコラポだ。penguin

20140119_arudi

アルディの後ろ姿をパチリ。pig

20140119_hm_e233

E233系に掲げられたヘッドマーク。祝E233系デビュー。birthday

20140119_205_1

こちらは、205系です。ハエ30編成。現在、新しいE233系へ車両の置き換えが進んでいます。埼京線205系が運転されるのは、2014年3月まででしょうか?。引退間近となっていますな。leo

20140119_hm_205

205系にもヘッドマークが。ありがとう205系と手書きのデザインだ。ちゃんと、2014.1.18「駅からハイキング」大宮運転区と日付が付いています。この日限定、駅からハイキングのヘッドマークだね。cat

20140119_kaijyou_annai

おもてなしイベント、大宮運転区構内会場ご案内。会場内の見学時間は、11時から14時30分までとなっている。watch

20140119_komati

こちらは、E6系スーパーこまち号ミニ新幹線だ。bullettrain

20140119_komati2

へぇ~、運転席はこんな感じなんだね。game

20140119_komati3

直線の線路上を、スーパーこまち号がゆっくり走行します。bullettrain

大宮支所では、小学校の児童に鉄道安全教室が開催されたので、子供用駅長制服を着ての撮影会やミニ新幹線乗車体験があったんだろうな。gemini

20140119_kyukei

新車であるE233系の車内開放もされました。車内で飲食しても良いと言われたので、...。ok

20140120_bentou

お弁当販売コーナーに来た。いくつかメニューがあるな。そんな中、本日限定と書かれていると、ついつい...。pig

20140119_bentou

じゃん、駅弁購入しました。2014.1.18.sat.限定!大宮運転区からハイキング記念弁当です。京樽膳まい・淡雪(白ご飯)・940円。E233系がパッケージになっているぞ。riceball

おまけで、宇都宮線のオリジナルふせんが付いていました。present

20140119_bentou2

駅弁をE233系通勤列車車内で食べるのも貴重な体験だ。carouselpony

20140119_bentou3

頂きま~す。うむ、バラエティに富んだ具材が入って美味しかった。delicious

ウォーキングで歩き疲れたので、食事補給!。sweat01

20140119_neta1

車内の窓には、大宮運転区・埼京線・川越線で気になる50の話が掲示されていました。memo

20140119_neta2

2005年に埼京線20周年記念団体列車が、埼京線・京葉線・武蔵野線をぐるり1周する運転がされたんですね。bag

20140119_syanai

E233系車内をウロウロ。運転室前では、車内放送体験が行われました。karaoke

20140119_goods

鉄道グッズの販売もありました。dollar

20140119_e233_3

Suicaペンギンは、記念撮影で大忙し。camera

20140119_toritetu

駅ハイとしてのイベントなので、大宮運転区としては告知していない(非公開?)ようだが、撮り鉄さん達、しっかり写真撮影していました。一般の人も入場できた?みたいですね。撮り鉄さんとしては、空いていてとても撮りやすかったかも。camera

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宮運転区にて埼京線205系とE233系がお出迎え。」へどうぞ。paper

20140201_oomiya_st_west2

大宮駅西口に到着しました~。ふぅ~。大宮駅をスタートしてから大宮駅に戻ってくるまで、5時間2分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:26477歩 消費カロリー:1375.5kcal 消費脂肪量:196.5g 歩行距離:20.38km 歩行時間:3時間52分 平均時速:5.25km/h エクササイズ量:14.3Exinfo02

20140201_sogo

せっかくなので、そごう大宮店へGo!。グルメの催しがあるのだぁ。dash

20140201_tenjijyou

そごう大宮店7階展示場において、福井県<越前・若狭>の物産と観光展が開催されていました。福井も食材美味しいからね。うろうろ試食しながら、物色してきました。ちょいちょい購入して即食べてきました。cancer

20140201_busse

そこでのお土産は、スローデリィプラスのふわとろ(生クリーム)。新感覚のブッセだ。美味しく頂きました。delicious

20140201_tobu_noda_line

東武野田線に乗って帰ります。8000系だ。新車の60000系に乗れればラッキーだったけどね。そういえば、東武野田線は2014年4月から「東武アーバンパークライン」という愛称が付けられるようですね。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2013年度)参加回数は18回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計46ポイントになりました。dollar

今回は、大宮運転区のささやかなおもてなしがすごかったね。まさか、205系とE233系のペアでお出迎えしてくれるとは。もう、びっくりでした。それと、NACK5スタジアムの観客席開放も良かったです。緑の中の大宮公園(第二・第三も)の景観に癒されたコースでした。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催した大宮の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140201_map

JR東日本・駅からハイキング No.04317 「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」 2014年1月18日(土)実施 歩行時間:約2時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約8kminfo02

大宮駅→スタート:大宮運転区→①氷川神社一の鳥居→②山丸公園→③武蔵一宮氷川神社→④NACK5スタジアム大宮→⑤大宮第二公園→⑥大宮第三公園→⑦さいたま市防災センター→⑧合併記念見沼公園→ゴール:大宮運転区→大宮駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »