« 合併記念見沼公園を訪れた2014。 | トップページ | 川越のシンボル「時の鐘」2014。 »

2014年2月 1日 (土曜日)

駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた(2014.01.18)。

埼京線の運転士が考えたコースを巡り、鉄道のまち大宮を再発見してください。bullettrain

20140201_keihin_touhoku_line

さて、JR京浜東北線に乗ってやってきたところは大宮駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2014年1月18日(土)開催、駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」です。ship

20140201_mamenoki

駅改札口を出ました。コンコースは工事中。駅改修工事という事だが、待ち合わせのシンボル「まめの木」が一時撤去されているぞ。3月中旬に、現在のインフォメーション付近にまめの木が移設するそうだ。xmas

20140201_oomiya_st_west

大宮駅西口から受付場所である大宮運転区へ向かいます。golf

20140119_enter

駅出てすぐ、いきなり、大宮支社の敷地内を特別に歩いていきます。taurus

20140119_tetudou_anzen_kyousitu

この日大宮支社では、桜木小学校・大成小学校の児童たちを呼んで、埼京線の運転士による鉄道安全教室が、大宮支社にて開催されたようです。Nケージ運転体験コーナーもあるみたいだね。school

20140119_enter2

受付場所となる大宮運転区に到着。大宮駅から10分。おぉ、構内の留置線に入れるんだね。ラッキー♪。snail

20140119_saikyou_line

早速、中へ入ると...。おぉ、埼京線の新旧車両がお出迎えだ。205系とE233系がいるぞ!。train

20140119_e233_1

現在、埼京線で運転されている新しい車両、E233系7000番台です。この車両では、1番新しいハエ131編成だ。行き先が、通勤快速武蔵浦和行きと表示されているよ。bullettrain

20140201_uketuke

ここで、駅ハイの参加受付を行います。コースマップやパンフレット等を取得した。健康手帳や携帯カイロももらえました。memo

20140201_kan_batch

恒例の缶バッチは、C57 SLばんえつ物語でした。present

20140120_okasi

国際学院埼玉短期大学の健康栄養学科学生によるお菓子の販売が、11時から12時まで。う~ん、その時間はウォーキング中だからなぁ...。残念。cake

20140119_cource

今回の駅からハイキングのコースルートは、埼京線の運転士が考えたコースとの事。埼京線の運転士の職場(大宮運転区)から出発。大宮の名所を歩きながら、知的な時間を過ごしませんか?。大宮区内をぐるり約8kmのコースだ。soccer

20140120_untenkukara

駅からハイキングならぬ、運転区からハイキングになっているな。まぁ、それも良し?。では、頑張って歩きましょう。spade

20140201_tandai

大宮運転区の南側には、国際学院埼玉短期大があります。school

20140122_sandou1

氷川参道入口です。南北に伸びる道は、一の鳥居から武蔵一宮氷川神社まで、まっすぐ2kmの参道となっています。では、参りましょう。penguin

20140122_itinotorii

コースポイントone箇所目は、「氷川神社一の鳥居」です。大宮運転区から14分。door

20140122_sandou2

氷川参道は並木道になっています。今は1月なので枝だけだが、並木の約65%はケヤキが植えられ葉が出ると緑が鮮やかだろう。他に、スダジイ・クスノキ・エノキ・サクラなど37種類の樹木で構成されています。xmas

20140122_syoubousyo

さいたま市大宮消防署氷川参道出張所があります。近代的なお洒落な感じの建物ですね。景観に配慮されているのかな?。gasstation

20140121_yamamaru_park2

コースポイントtwo箇所目は、「山丸公園」です。さいたま市民会館おおみやに隣接しています。house

20140121_sl_1

山丸公園には、蒸気機関車C12-29が静態保存されています。重量39.5t、高さ3.9m、長さ11.39m。SLはいつ見ても格好いいな。力強さ感じるよ。rock

ちなみに、ここでの詳細記事は、「SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄った2014。」へどうぞ。paper

20140122_sandou3

再び、参道を歩いていきます。歩道が広がりましたな。氷川緑地が続き、散歩道としてもいいね。boutique

20140122_sandou5

ちょっとした庭園景観があって、歩きながらも楽しめるな。bud

20140122_orange_square

こちらは、オレンジスクウェア。Jリーグ大宮アルディージャのクラブショップです。bread

20140122_ninotorii

二の鳥居をくぐります。ちなみに、今はケヤキ並木が続くが、昔は松並木・杉並木だったようです。club

20140122_hikawa_dango

参道を歩く途中に、氷川だんご屋さんがあります。いつも、参道を通る際は、ここでお団子購入するのだが、この日は先を急いでいる為、泣く泣くスルー...。weep

20140122_roten

正月は過ぎたが、露店が出てます。あぁ~、どれも美味しそう♪。riceball

20140122_sannotorii

三の鳥居をくぐります。1月の週末なので、やはり参拝客は多いね。車も駐車待ちで列を作ります。car

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ケヤキ並木続く、氷川参道を歩く2014。」へどうぞ。paper

20140123_kanbasi

コースポイントthree箇所目は、「武蔵一宮氷川神社」です。山丸公園から17分。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社だ。gemini

三の鳥居から参道を進んで、神橋を渡ります。fish

20140123_kamiike

神池を眺める。その先には、神橋が見えるね。penguin

20140123_roumon

神橋を渡ると、立派な門がある。こちらは、楼門です。door

20140123_maiden

楼門をくぐると、舞殿があります。平成甲午の絵馬が掲げられているね。horse

20140123_kitou

御祈祷受付に行列ができていますな。snail

20140123_haiden

では、拝殿にて参拝。主祭神は、須佐之男命・稲田姫命・大己貴命です。shadow

20140123_fudasyo

参拝を済ませた後は、神札受与所へ。spade

20140123_omamori

お守りを授かりました。そして、おみくじも。運勢は「吉」でした。bell

ちなみに、ここでの詳細記事は、「武蔵一宮氷川神社にて参拝してきた2014。」へどうぞ。paper

20140201_sidare_sakura

ちょいと、大宮公園内をぶらり。おっ、しだれ桜だ。cherryblossom

20140201_ike

池のまわりは、遊歩道が整備され、散策にいいよ。bicycle

20140124_doubutuen2

こちらは、大宮公園小動物園です。大宮公園の中にあり、なんと入園無料なんですよね。ぶらり、立ち寄ってみました。snail

20140124_monky

まずは、ニホンザル。日本に分布する霊長目オナガザル科です。おさるさんだぁ。leo

20140124_kapipara

こちらは、カピバラだ。げっ歯目カピバラ科。南アメリカに分布。性格は非常におだやかで泳ぎが得意です。penguin

20140124_tancyou

こちらは、タンチョウ。ツル目ツル科。北東アジアや北海道に分布。国の天然記念物に指定されています。chick

20140124_kuma

くっ、クマ!。確か、食肉目クマ科のニホンツキノワグマ。迫力ある!。leo

20140124_mini_uuenti

小動物園入口前には、児童遊園地があります。楽しそう♪。carouselpony

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宮公園小動物園にいるアニマルたち2014。」へどうぞ。paper

20140125_studium2

コースポイントfour箇所目は、「NACK5スタジアム大宮」です。氷川神社から4分。Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムですね。run

20140125_gate2

なんと、駅ハイ参加のおもてなしで、観客席見学できるのです。嬉しい♪。さぁ、Gate2から入場します。ドキドキ。ここのスタジアムには、初めて入るよ。door

20140125_stand2

おぉ、芝生が綺麗だね。ホームバックからの眺めです。golf

20140125_ardi

大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」が記念写真撮影に応じていました。camera

20140125_stand3

スタンド最前列に座ってみました。chair

20140125_studium3

ピッチに近い高さだ。選手とハイタッチできるのかな?。paper

20140125_stand4

ホームサポーターゾーンにやってきた。前列は座席がないので、立って応援なのかな?。手摺りだけで、区切られている...。motorsports

20140125_studium4

訪れた日の午後は、大宮アルディージャのスタジアム公開練習と新加入選手からの挨拶が行われました。サッカーボールなど、用具が準備されているね。soccer

20140125_stand6

ホームメインの座席です。carouselpony

このスタジアムの正式名称は、さいたま市大宮公園サッカー場である。命名権の取得で、NACK5スタジアム大宮で呼称されている。virgo

このスタジアムは、日本初のサッカー専用球技場で、現存するものとしては国内最古と言われている。pen

20140125_stand1

ホームメインからの眺め。NACK5の文字が...。このスタジアムの先には、県営大宮公園野球場があります。年に数回、プロ野球埼玉西武ライオンズの試合が開催されます。baseball

20140125_studium1

スタンド1周ぐるり見学、貴重な体験で良かった。いつかは、Jリーグの試合スタジアムで観戦してみたいものだなぁ...。confident

ちなみに、ここでの詳細記事は、「NACK5スタジアム大宮にてスタンドぐるり1周してきた2014。」へどうぞ。paper

20140201_oomiya_keirin

大宮公園に隣接して、大宮競輪があります。この日は、東日本発祥倉茂記念杯が開催されていた。が、...時間がないので、スルーしました。bicycle

20140201_hanamizuki_dori

はなみずき通りを歩きます。冬なので枝木だけだ...。bud

20140128_bairin

コースポイントfive箇所目は、「大宮第二公園」です。NACK5スタジアム大宮から11分。昭和55年(1980年)にオープン、約22haある大きな公園だ。まずは、梅林に立ち寄ってみた。1月なので枝だけです。一部小さな蕾が付き始めていました。cherry

20140128_ume

一部の木には、梅の花が咲きかけていたよ。おぅ、早いな。大宮第二公園では、毎年2月中旬から下旬に、梅まつりが開催されます。綺麗な花と香りに包まれるのだろう。clover

20140128_tree2

大宮第二公園には、私のお気に入り景観ポイントがあります。それが、ここだ!。こういう空間、好きなんですよね。lovely

20140128_tree1

高さのあるメタセコイアの木々に光を通す。冬時期なので、葉は完全に落ち枝だけであるが、この木の形がいいよね。xmas

20140128_tree3

大宮第二公園内にある芝川第七調整池は、その形から「ひょうたん池」の愛称で親しまれています。この辺りは、もともと見沼田んぼが広がっており、芝川はその中央部を流れています。penguin

20140128_oomiya_20kei

「芝川と緑に包まれたひょうたん池」。ここの風景は、大宮二十景の1つに選定されています。bell

20140201_clear_file

駅ハイ受付時に、大宮二十景のクリアファイルがもらえました。ribbon

20140128_hyoutanike

調整池の役割を持つ場所だが、通常は池があって緑がある憩いの場だ。yacht

20140128_yanagi

ひょうたん池のまわりには、柳の木があり、釣りには絶好かな?。bud

20140128_tree4

柳とメタセコイアのシルエット風?...。coldsweats01

20140128_tree6

ぽかぽか陽があたる中、ぼーっと眺めているだけでも、気持ち安らぐ時間が過ごせるなぁ。にんまりです。catface

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宮第二公園、冬のメタセコイア2014。」へどうぞ。paper

20140129_hiroba1

コースポイントsix箇所目は、「大宮第三公園」です。見沼田圃の原風景を活かし、人や生物にやさしい緑、水と緑の空間の整備。そういう方針で造られた都市公園です。大宮第二公園の南側に拡張整備され、平成13年(2001年)にオープンしました。広さ約10haでほとんど広場となっています。広々~。cat

20140129_hiroba2

憩いの広場は、芝生が広がるよ。天気良い日は、ピクニックシート広げてのんびりぽっかぽかするといいかも。sun

20140129_road1

園内の道も広々としています。ランニングにもよし。小さな子供の自転車も安心?。bicycle

20140129_hiroba3

ずっと先に、大宮のビルがちょこんと見えるが、高さのある建物障害物は無く、広々としているので景観が広がるよ。eye

ここの公園は、治水対策と同時に、災害時の緊急避難や救難活動の拠点性を重視して整備されている顔をも持つのだ。impact

20140129_gate

何気にゲートをくぐる。この先には、みぬまの沼がある。バードウォッチングができる野鳥観察舎もあるそうだ。chick

20140201_kyusui_point

駅ハイのおもてなし、給水ポイントがありました。お茶と飴玉もらえたよ。aquarius

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大きな広場がある大宮第三公園2014。」へどうぞ。paper

20140201_ukai

見沼用水路沿いは工事中なので、芝川沿いへ迂回していきます。danger

20140201_sibagawa_dote

芝川の土手上を歩いていく。capricornus

20140201_oomiya_kaisei_koukou

大宮開成高校前を通り過ぎる。土曜日なのに学校があったのかな?。生徒さんぞろぞろ帰宅中...。school

20140130_center

コースポイントseven箇所目は、「さいたま市防災センター」です。大宮第三公園から21分。ここの1階は防災展示ホールがあり、地震や火災などの災害について、楽しみながら学べるための様々なコーナーが用意されています。building

防災展示ホールは入場無料です。では、見学しに中へ入ってみよう。door

20140130_nuu

おっ、ヌゥの消防士だ!。入口には、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」が消防服を着ているね。leo

20140130_panfu

防災展示ホール内には、防災シアターや防災パネル等で学べます。さらにこの施設は体験コーナーが充実。消火体験コーナーや地震体験コーナー、煙体験コーナー、119番通報体験コーナーがある。普段の心構えを持つには、有効な体験だと思う。libra

20140130_ponpu

昔のポンプ車?。纏と共に..。この纏、現在のかたちになったのは、天保2年(1831年)のころで、町火消が使っていたものと同じ形で継承されています。event

20140130_syoubousyo

さいたま市防災センターは大宮消防署と併設しています。おっ、消防車やはしご車、救急車等が勢揃いだ。ship

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さいたま市防災センター防災展示ホールを見学2014。」へどうぞ。paper

20140130_kunren

防災センターの裏、南側には防火訓練の施設があるね。aquarius

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さいたま市防災センター防災展示ホールを見学2014。」へどうぞ。paper

20140131_minuma1

コースポイントeight箇所目は、「合併記念見沼公園」です。さいたま市防災センターから2分。園内には、沼や湿地が広がり、木道で散策ができるようになっています。平成18年(2006年)に開設した新しい公園で、バリアフリー化されているので気軽に散策が楽しめますね。bicycle

20140131_lake

見沼の沼と池です。水辺周辺はバードウォッチングも楽しめるそうだ。eye

20140131_water_bird

水鳥さん、気持ち良さそうに泳いでいます。す~~いすい。chick

20140131_hodou

さいたま市では、見沼田んぼの原風景を将来に残す「セントラルパーク基本構想」の推進に努めています。この公園はその先駆けとなるものとの事。cancer

20140131_bill

公園の先には、大きな高層ビル群が。さいたま新都心の建物ですね。building

20140131_hiroba

木々の先には、芝生広場があります。ベンチが設置されていて、のんびり日向ぼっこでも...。sun

ちなみに、ここでの詳細記事は、「合併記念見沼公園を訪れた2014。」へどうぞ。paper

20140201_road01

大通りに出ました。あとは、ひたすらゴールへ向かうのみ。snail

20140201_touhoku_line

JR東北線ガード下をくぐりぬけます。subway

20140119_mon

ゴールとなる大宮運転区に戻ってきました。合併記念見沼公園から31分。motorsports

大宮運転区の正門、左右にある白い色の四角い鉄柱は、大宮機関区時代にSLを格納していたレンガ庫の入り口を支えていた鉄骨を移築したものです。今回のイベント開催に伴い、感謝の意味も込めて、門柱と動輪のペンキを塗り替えました。art

20140119_syako

ゴールのおもてなしは、この建物の中へ...。door

20140119_syako2

車両整備工場だったのでしょうか..。wrench

20140119_tamago_supe

ゴール受付?では、温かいたまごスープが頂けました。アツアツ、フーフー。noodle

20140119_e233_2

ゴールとなる大宮運転区では、大宮運転区・大宮車掌区・大宮機械技術センターの社員がささやかなイベントを開催してくれました。dog

おっ、大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」がいるね。SuicaペンギンとE233系とのコラポだ。penguin

20140119_arudi

アルディの後ろ姿をパチリ。pig

20140119_hm_e233

E233系に掲げられたヘッドマーク。祝E233系デビュー。birthday

20140119_205_1

こちらは、205系です。ハエ30編成。現在、新しいE233系へ車両の置き換えが進んでいます。埼京線205系が運転されるのは、2014年3月まででしょうか?。引退間近となっていますな。leo

20140119_hm_205

205系にもヘッドマークが。ありがとう205系と手書きのデザインだ。ちゃんと、2014.1.18「駅からハイキング」大宮運転区と日付が付いています。この日限定、駅からハイキングのヘッドマークだね。cat

20140119_kaijyou_annai

おもてなしイベント、大宮運転区構内会場ご案内。会場内の見学時間は、11時から14時30分までとなっている。watch

20140119_komati

こちらは、E6系スーパーこまち号ミニ新幹線だ。bullettrain

20140119_komati2

へぇ~、運転席はこんな感じなんだね。game

20140119_komati3

直線の線路上を、スーパーこまち号がゆっくり走行します。bullettrain

大宮支所では、小学校の児童に鉄道安全教室が開催されたので、子供用駅長制服を着ての撮影会やミニ新幹線乗車体験があったんだろうな。gemini

20140119_kyukei

新車であるE233系の車内開放もされました。車内で飲食しても良いと言われたので、...。ok

20140120_bentou

お弁当販売コーナーに来た。いくつかメニューがあるな。そんな中、本日限定と書かれていると、ついつい...。pig

20140119_bentou

じゃん、駅弁購入しました。2014.1.18.sat.限定!大宮運転区からハイキング記念弁当です。京樽膳まい・淡雪(白ご飯)・940円。E233系がパッケージになっているぞ。riceball

おまけで、宇都宮線のオリジナルふせんが付いていました。present

20140119_bentou2

駅弁をE233系通勤列車車内で食べるのも貴重な体験だ。carouselpony

20140119_bentou3

頂きま~す。うむ、バラエティに富んだ具材が入って美味しかった。delicious

ウォーキングで歩き疲れたので、食事補給!。sweat01

20140119_neta1

車内の窓には、大宮運転区・埼京線・川越線で気になる50の話が掲示されていました。memo

20140119_neta2

2005年に埼京線20周年記念団体列車が、埼京線・京葉線・武蔵野線をぐるり1周する運転がされたんですね。bag

20140119_syanai

E233系車内をウロウロ。運転室前では、車内放送体験が行われました。karaoke

20140119_goods

鉄道グッズの販売もありました。dollar

20140119_e233_3

Suicaペンギンは、記念撮影で大忙し。camera

20140119_toritetu

駅ハイとしてのイベントなので、大宮運転区としては告知していない(非公開?)ようだが、撮り鉄さん達、しっかり写真撮影していました。一般の人も入場できた?みたいですね。撮り鉄さんとしては、空いていてとても撮りやすかったかも。camera

ちなみに、ここでの詳細記事は、「大宮運転区にて埼京線205系とE233系がお出迎え。」へどうぞ。paper

20140201_oomiya_st_west2

大宮駅西口に到着しました~。ふぅ~。大宮駅をスタートしてから大宮駅に戻ってくるまで、5時間2分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:26477歩 消費カロリー:1375.5kcal 消費脂肪量:196.5g 歩行距離:20.38km 歩行時間:3時間52分 平均時速:5.25km/h エクササイズ量:14.3Exinfo02

20140201_sogo

せっかくなので、そごう大宮店へGo!。グルメの催しがあるのだぁ。dash

20140201_tenjijyou

そごう大宮店7階展示場において、福井県<越前・若狭>の物産と観光展が開催されていました。福井も食材美味しいからね。うろうろ試食しながら、物色してきました。ちょいちょい購入して即食べてきました。cancer

20140201_busse

そこでのお土産は、スローデリィプラスのふわとろ(生クリーム)。新感覚のブッセだ。美味しく頂きました。delicious

20140201_tobu_noda_line

東武野田線に乗って帰ります。8000系だ。新車の60000系に乗れればラッキーだったけどね。そういえば、東武野田線は2014年4月から「東武アーバンパークライン」という愛称が付けられるようですね。train

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2013年度)参加回数は18回目、駅ハイポイントは2ポイント加算して、合計46ポイントになりました。dollar

今回は、大宮運転区のささやかなおもてなしがすごかったね。まさか、205系とE233系のペアでお出迎えしてくれるとは。もう、びっくりでした。それと、NACK5スタジアムの観客席開放も良かったです。緑の中の大宮公園(第二・第三も)の景観に癒されたコースでした。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去開催した大宮の駅ハイ参加レポは、以下のリンク先へどうぞ。paper

20140201_map

JR東日本・駅からハイキング No.04317 「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」 2014年1月18日(土)実施 歩行時間:約2時間(見学時間等を除く) 歩行距離:約8kminfo02

大宮駅→スタート:大宮運転区→①氷川神社一の鳥居→②山丸公園→③武蔵一宮氷川神社→④NACK5スタジアム大宮→⑤大宮第二公園→⑥大宮第三公園→⑦さいたま市防災センター→⑧合併記念見沼公園→ゴール:大宮運転区→大宮駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

|

« 合併記念見沼公園を訪れた2014。 | トップページ | 川越のシンボル「時の鐘」2014。 »

コメント

超濃厚な記事っすね(´∀`*)

よう書きましたね~

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイっす

投稿: ジョニー・タピア | 2014年2月 1日 (土曜日) 07時18分

ジョニー・タピアさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。dog

10個の既出記事をつなげて、まとめた総集編みたいな形なので、ものすごい長編記事になってます。気合入れて、書き上げました。他の人から、ブログの域を超えていると、たまに言われます..。coldsweats01

映画ネタに育児ネタ。ジョニー・タピアさんのブログもいつも楽しみにしています。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年2月 1日 (土曜日) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/59039339

この記事へのトラックバック一覧です: 駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた(2014.01.18)。:

« 合併記念見沼公園を訪れた2014。 | トップページ | 川越のシンボル「時の鐘」2014。 »