« 平成26年三郷市消防出初式を観に行ってきた2014。 | トップページ | 英虞湾に浮かぶ最大の島・賢島からの眺め2013。 »

2014年1月14日 (火曜日)

お伊勢参りの後は、おはらい町・おかげ横丁を散策2013。

お伊勢参りを済ませたあとは、昔の町並みへタイムスリップ。clock

20140114_oharaimati4

さて、やってきたところは、三重県伊勢市にあるおはらい町・おかげ横丁です。伊勢神宮(内宮)参拝のあとは、いわゆるお土産通りをぶらり。遷宮ブームで、ものすごい人でごった返し。参拝客・観光客がどっと訪れている感じだ。gemini

20140114_oharaimati3

江戸時代の町並みのような景観になっていて、観光としても良いよね。いろんな食べ物も販売しているので、迷っちゃうよ。delicious

20140114_isuzu_river1

おはらい町を並行して流れる川「五十鈴川」にかかる橋に来た。先の左側が伊勢神宮。いい景観だなぁ~。fuji

20140114_isuzu_river2

反対方向の眺め。車の人は、この先の臨時駐車場から川沿いに歩いて来る事ができます。rvcar

20140114_akafuku

赤福本店から並ぶ人がこの橋まで行列が出来ている。さすが、人気店だ。snail

20140114_oharaimati2

甘酒をはじめ、地酒や地ビールを置く酒店もあって、試飲をくぴっと。旨いねぇ。bottle

20140114_matuzakagyu

松坂牛と言われると、ついつい行列に並んでしまう...。やっぱり、美味しい。taurus

20140114_okage_yokocyou1

おはらい町の中央部には、おかげ横丁があります。平成5年(1993年)に開園された。libra

20140114_okage_yokocyou2

伊勢特有の町並みである妻入の建物等が並ぶ。雰囲気がいいよね。house

20140114_kamisibai

紙芝居の披露がありました。題目は、「おかげ参り犬 シロ公の旅日記」でした~。dog

20140114_oharaimati1

当分、伊勢神宮ブームは続くだろうな。かなりの混雑ぶりなので、時間等余裕持って訪れたいものですね。pig

という事で、おはらい町・おかげ横丁を散策したレポでした~。happy01

ちなみに、伊勢神宮関連の他の訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去訪問時記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

「おはらい町・おかげ横丁」 〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町48info02

|

« 平成26年三郷市消防出初式を観に行ってきた2014。 | トップページ | 英虞湾に浮かぶ最大の島・賢島からの眺め2013。 »

コメント

お伊勢参りの後はやっぱり赤福でゆったりしたいですよね~coldsweats01
時々、スーパーで赤福が売られていると買っちゃいます。

投稿: marcy | 2014年1月14日 (火曜日) 14時31分

marcyさん、こんばんわ。いゃあ~寒いです..。dog

伊勢のお土産と言えば、赤福ですよね。お店は、行列できる程の人気ぶりです。さすがに時間なくお店には並ばなかったけど、お土産に購入して美味しく頂きました。delicious

それにしても、伊勢神宮人気はすごいですよ。pig

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年1月14日 (火曜日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58938304

この記事へのトラックバック一覧です: お伊勢参りの後は、おはらい町・おかげ横丁を散策2013。:

« 平成26年三郷市消防出初式を観に行ってきた2014。 | トップページ | 英虞湾に浮かぶ最大の島・賢島からの眺め2013。 »