« 鳥羽湾に浮かぶ動く竜宮城は遊覧船2013。 | トップページ | SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄った2014。 »

2014年1月20日 (月曜日)

大宮運転区にて埼京線205系とE233系がお出迎え。

大宮運転区、大宮車掌区、大宮機械技術センターの社員がささやかなイベントを開催しました。dog

20140119_enter2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市にあるJR東日本大宮支社・大宮運転区です。ここで、2014年1月18日(土)にささやかなイベントが開催されました。なんと、構内にある留置線に立ち入る事ができたよ。chick

20140119_enter3

歓迎 駅からハイキング参加者様。そう、この日は、JR東日本が開催するウォーキングイベント「駅からハイキング」のコースルート上になっています。コース名は、「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」。受付・スタート・ゴールが、ここ大宮運転区になっているのだ。run

20140119_saikyou_line

早速、中へ入ると...。おぉ、埼京線の新旧車両がお出迎えだ。205系とE233系がいるぞ!。train

20140119_e233_1

現在、埼京線で運転されている新しい車両、E233系です。ハエ131編成。行き先が、通勤快速武蔵浦和行きと表示されているよ。bullettrain

20140119_e233_2

おっ、サッカーJリーグ大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」がいるね。SuicaペンギンとE233系とのコラポだ。penguin

20140119_arudi

アルディの後ろ姿をパチリ。pig

20140119_hm_e233

E233系に掲げられたヘッドマーク。祝E233系デビュー。birthday

20140119_205_1

こちらは、205系です。ハエ30編成。現在、新しいE233系へ車両の置き換えが進んでいます。埼京線205系が運転されるのは、いつまででしょうか?。leo

20140119_hm_205

205系にもヘッドマークが。ありがとう205系と手書きのデザインだ。ちゃんと、2014.1.18「駅からハイキング」大宮運転区と日付が付いています。この日限定、駅からハイキングのヘッドマークだね。cat

20140119_kaijyou_annai

大宮運転区構内会場ご案内。会場内の見学時間は、11時から14時30分まで。watch

205系にヘッドマークが付いていたり、子供用駅長制服を着てE233系と記念撮影したり、E233系の車掌室で車内放送してみたり、E6系スーパーこまち号ミニ新幹線に乗る事ができます。sprinkle

20140119_komati

こちらは、E6系スーパーこまち号ミニ新幹線だ。bullettrain

20140119_komati2

へぇ~、運転席はこんな感じなんだね。game

20140119_komati3

直線の線路上を、スーパーこまち号がゆっくり走行します。bullettrain

20140119_enter

ちょいと、ここで、大宮駅西口から大宮運転区へ向かった時をレポすると、...。駅からハイキングの受付時間は9時から11時まで。それまでに、受付場所となる大宮運転区へ行きます。駅西口から大宮支社事務所への施設内の通路を通っていくよ。taurus

20140119_211kei

211系がいました。train

20140119_kinenhi

大宮支社の碑がありました。pocketbell

20140119_tetudou_anzen_kyousitu

この日は、桜木小学校・大成小学校の児童たちを呼んで、埼京線の運転士による鉄道安全教室が、大宮支社にて開催されたようです。Nケージ運転体験コーナーもあるみたいだね。school

その児童たちがいるので、子供用駅長制服を着ての撮影会やミニ新幹線乗車体験があったんだろうな。gemini

20140119_senjyou

記念撮影コーナー?。車両の洗車だ。typhoon

20140119_cource

今回参加した駅からハイキングのコースルートはこんな感じ。大宮区内をぐるりとまわる約8kmのウォーキングです。今回のコースルートは、埼京線の運転士が考えたコースとの事。途中、NACK5スタジアム大宮では、駅ハイ参加者の為にスタジアム観客席が開放されました。初めて入る事ができて、こちらも貴重な体験でしたよ。soccer

20140120_untenkukara

駅からハイキングならぬ、運転区からハイキングになっているな。まぁ、それも良し?。spade

20140119_syako

ゴールとなる大宮運転区に戻りました。この建物の中がゴールだ。motorsports

20140119_syako2

車両整備工場だったのでしょうか..。wrench

20140119_tamago_supe

ゴールにて、温かいたまごスープが頂けました。noodle

20140119_kyukei

E233系は、車内開放もされました。車内で飲食しても良いと言われたので、...。ok

20140120_bentou

お弁当販売コーナーに来た。いくつかメニューがあるな。そんな中、本日限定と書かれていると、ついつい...。pig

20140119_bentou

じゃん、駅弁購入しました。2014.1.18.sat.限定!大宮運転区からハイキング記念弁当です。京樽膳まい・淡雪(白ご飯)・940円。E233系がパッケージになっているぞ。riceball

おまけで、宇都宮線のオリジナルふせんが付いていました。present

20140119_bentou2

駅弁を通勤列車車内で食べるのも貴重な体験だ。carouselpony

20140119_bentou3

頂きま~す。うむ、バラエティに富んだ具材が入って美味しかった。delicious

ウォーキングで歩き疲れたので、食事補給!。sweat01

20140119_neta1

車内の窓には、大宮運転区・埼京線・川越線で気になる50の話が掲示されていました。memo

20140119_neta2

2005年に埼京線20周年記念団体列車が、埼京線・京葉線・武蔵野線をぐるり1周する運転がされたんですね。bag

20140119_syanai

E233系車内をウロウロ。運転室前では、車内放送体験が行われました。karaoke

20140119_d51_90

こちらは、大宮機関区最後の蒸気機関車D51-90号の第3動軸を大宮工場より譲り受け、永く記念として昭和44年ここに鎮めたものです。bicycle

20140119_mon

こちらは、大宮運転区の正門。左右にある白い色の四角い鉄柱は、大宮機関区時代にSLを格納していたレンガ庫の入り口を支えていた鉄骨を移築したものです。今回のイベント開催に伴い、感謝の意味も込めて、門柱と動輪のペンキを塗り替えました。art

20140119_goods

鉄道グッズの販売もありました。dollar

20140120_okasi

国際学院埼玉短期大学の健康栄養学科学生によるお菓子の販売があったようです。11時~12時。ただ、その時間は、大宮をウォーキング中だから、購入できず...。cake

20140119_e233_3

Suicaペンギンは、記念撮影で大忙し。camera

20140119_toritetu

駅ハイとしてのイベントなので、大宮運転区としては告知していない(非公開?)ようだが、撮り鉄さん達、しっかり写真撮影していました。一般の人も入場できた?みたいですね。撮り鉄さんとしては、空いていてとても撮りやすかったかも。camera

駅ハイイベントで、構内を特別に開放されるおもてなしにびっくり。貴重な体験ができた日でした。尚、この日のウォーキングレポは後日投稿予定です。お楽しみに。happy01

で、駅からハイキング参加レポを公開しました。大宮運転区をはじめ、氷川神社・NACK5スタジアム大宮見学・大宮公園などを歩きめぐりしてきました。その記事は、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた(2014.01.18)。」へどうぞ。paper

「JR東日本大宮支社・大宮運転区」 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合9丁目 大宮運転区構内会場 開催日:2014年1月18日(土) 開放時間:11時~14時30分 入場無料info02

|

« 鳥羽湾に浮かぶ動く竜宮城は遊覧船2013。 | トップページ | SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄った2014。 »

コメント

(^_^)/おはよーございます。
いいなァいいな~いいですね^^
大宮なら行ってみたかったです。
でも記事見れて嬉しかったです(*´∀`*)
こういう情報JRのHP見てるとわかるのかな。
それとも電車に乗ってるとポスターが貼ってあるとか。
いつもありがとうございます(⌒▽⌒)

投稿: tanosii | 2014年1月20日 (月曜日) 08時41分

さかきんぐさん、こんにちは♪

楽しそうな〜盛り沢山のウォーキングなのですね〜
埼京線もミニ新幹線も〜eyeいいですねnote
お弁当もすっごく美味しそう・・・happy01
アルディと、なにげポソッとした佇まいの(笑)Suicaペンギンちゃん・・・にもお会いしたくなりました☆(笑)

投稿: T-pon | 2014年1月20日 (月曜日) 11時41分

tanosiiさん、こんばんわ。chick

鉄道のまち、大宮ですよ。まさか、構内に入れるとはビックリでした。事前に「ささやかな」イベントがありますよとは告知されていたけど、こんな大がかりなイベントがあるとは、当日訪れて初めて知りました。もう、ご満悦です~。carouselpony

数日は、大宮歩き記事が続きますよ。お楽しみにね。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年1月21日 (火曜日) 00時06分

T-ponさん、こんばんわ。chick

こういうおもてなしイベントは、とても嬉しいですね。当日限定の駅弁と言うだけで、得した気分です。品数が多くて、美味しかったよ。riceball

そういう佇まいが、癒されるんだよねSuicaペンギン。また会えるかな~。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2014年1月21日 (火曜日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58969192

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮運転区にて埼京線205系とE233系がお出迎え。:

« 鳥羽湾に浮かぶ動く竜宮城は遊覧船2013。 | トップページ | SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄った2014。 »