« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金曜日)

合併記念見沼公園を訪れた2014。

見沼田圃の原風景を表現した都市公園です。mist

20140131_minuma1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある合併記念見沼公園です。園内には、沼や湿地が広がり、木道で散策ができるようになっています。平成18年(2006年)に開設した新しい公園で、バリアフリー化されているので気軽に散策が楽しめますね。bicycle

20140131_lake

見沼の沼と池です。水辺周辺はバードウォッチングも楽しめるそうだ。eye

20140131_water_bird

水鳥さん、気持ち良さそうに泳いでいます。す~~いすい。chick

20140131_hodou

さいたま市では、見沼田んぼの原風景を将来に残す「セントラルパーク基本構想」の推進に努めています。この公園はその先駆けとなるものとの事。cancer

20140131_bill

公園の先には、大きな高層ビル群が。さいたま新都心の建物ですね。building

20140131_hiroba

木々の先には、芝生広場があります。ベンチが設置されていて、のんびり日向ぼっこでも...。sun

20140131_parking

こちらは、駐車場。無料で停められます。計62台。9時~17時。parking

20140131_cycle

入口には、さいたま市コミュニティサイクルが設置されています。Suicaがそのまま会員証となり、簡単に貸し出し・返却・支払いが可能となっている。(事前に会員登録が必要)。(モバイルSuica・PASMOでも可)。bicycle

20140131_map

敷地面積約39000平方メートルと、ややコンパクトな公園だが、広場と池がある憩いの場となっていますよ。memo

20140131_enter

という事で、合併記念見沼公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「合併記念見沼公園」 〒330-0834 埼玉県さいたま市大宮区天沼町1丁目941番1外地内 TEL:048-623-0505 開園時間:9時~17時 入園無料 無料駐車場62台(9時~17時)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木曜日)

さいたま市防災センター防災展示ホールを見学2014。

いざという時のために体験してみませんか。carouselpony

20140130_center

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるさいたま市防災センターです。ここの1階は防災展示ホールがあり、地震や火災などの災害について、楽しみながら学べるための様々なコーナーが用意されています。building

防災展示ホールは入場無料です。では、見学しに中へ入ってみよう。door

20140130_nuu

おっ、ヌゥの消防士だ!。入口には、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」が消防服を着ているね。leo

20140130_panfu

防災展示ホール内には、防災シアターや防災パネル等で学べます。さらにこの施設は体験コーナーが充実。消火体験コーナーや地震体験コーナー、煙体験コーナー、119番通報体験コーナーがある。普段の心構えを持つには、有効な体験だと思う。libra

20140130_fuku

お約束、防火衣着装体験コーナーでは写真撮影できるよ。幼児用・子供用・大人用とサイズ揃えています。t-shirt

20140130_ponpu

昔のポンプ車?。纏と共に..。この纏、現在のかたちになったのは、天保2年(1831年)のころで、町火消が使っていたものと同じ形で継承されています。event

20140130_syoubousyo

さいたま市防災センターは大宮消防署と併設しています。おっ、消防車やはしご車、救急車等が勢揃い。ship

20140130_kunren

防災センターの裏、南側には防火訓練の施設があるね。aquarius

20140130_enter

まぁ、基本は、子供~小学生向けの施設でしょうか...。体験コーナーは大人でも学習できるかも?。school

という事で、さいたま市防災センター防災展示ホールをちょいと見学してきたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「さいたま市防災センター 防災展示ホール」 〒330-0834 埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-893 (防災センター1階) TEL:048-648-6511 開館時間:9時~16時30分 入館料:無料 休館日:毎週月曜・国民の祝日・年末年始 駐車場:ありinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水曜日)

大きな広場がある大宮第三公園2014。

見沼田圃の原風景を活かし、人や生物にやさしい緑、水と緑の空間の整備。そういう方針で造られた都市公園です。sagittarius

20140129_hiroba1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある大宮第三公園です。大宮第二公園の南側に拡張整備され、平成13年(2001年)にオープンしました。広さ約10haでほとんど広場となっています。広々~。cat

20140129_hiroba2

憩いの広場は、芝生が広がるよ。天気良い日は、ピクニックシート広げてのんびりぽっかぽかするといいかも。sun

20140129_road1

園内の道も広々としています。ランニングにもよし。小さな子供の自転車も安心?。bicycle

20140129_kadan

1月冬時期なので、花壇には花が植えられてなく、土まっ平らだ。tulip

20140129_hiroba3

ずっと先に、大宮のビルがちょこんと見えるが、高さのある建物障害物は無く、広々としているので景観が広がるよ。eye

ここの公園は、治水対策と同時に、災害時の緊急避難や救難活動の拠点性を重視して整備されている顔をも持つのだ。impact

20140129_gate

何気にゲートをくぐる。この先には、みぬまの沼がある。バードウォッチングができる野鳥観察舎もあるそうだ。chick

1周ぐるりとしてみたかったが、先を急いでいたので、ここをあとにした。かなり、広いからなぁ。実際1周したら何分くらいかかるのかなぁ。pisces

20140129_map

という事で、大宮第三公園をちょいと訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「大宮第三公園」 〒330-0804 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町2丁目地内 無料駐車場(67台)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火曜日)

大宮第二公園、冬のメタセコイア2014。

大宮二十景の1つ。澄んだ気持ちになれる空間です。camera

20140128_tree2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある大宮第二公園です。昭和55年(1980年)にオープン、約22haある大きな公園だ。ここは、お気に入りの景観の1つなんです。こういう空間、好きなんですよね。lovely

20140128_tree1

高さのあるメタセコイアの木々に光を通す。冬時期なので、葉は完全に落ち枝だけであるが、この木の形がいいよね。xmas

20140128_tree3

大宮第二公園内にある芝川第七調整池は、その形から「ひょうたん池」の愛称で親しまれています。この辺りは、もともと見沼田んぼが広がっており、芝川はその中央部を流れています。penguin

20140128_oomiya_20kei

「芝川と緑に包まれたひょうたん池」。ここの風景は、大宮二十景の1つに選定されています。bell

20140128_hyoutanike

調整池の役割を持つ場所だが、通常は池があって緑がある憩いの場だ。yacht

20140128_yanagi

ひょうたん池のまわりには、柳の木があり、釣りには絶好かな?。bud

20140128_tree4

柳とメタセコイアのシルエット風?...。coldsweats01

20140128_tree5

冬(2014年1月)の景観。この1か月前くらいの景観は、...。downwardleft

20121222_metasequoia2

晩秋(2012年12月)の景観。全然違うよね。紅色の木々もまた良し。maple

春や夏は、鮮やかな緑色をしているんだろうな。四季の移り変わりを楽しめると思うよ。delicious

20140128_bairin

大宮第二公園には、梅林があります。ちょっと立ち寄ってみた。1月なので枝だけです。一部小さな蕾が付き始めていました。cherry

20140128_ume

一部の木には、梅の花が咲きかけていたよ。おぅ、早いな。大宮第二公園では、毎年2月中旬から下旬に、梅まつりが開催されます。綺麗な花と香りに包まれるのだろう。clover

20140128_tree6

ぽかぽか陽があたる中、ぼーっと眺めているだけでも、気持ち安らぐ時間が過ごせるなぁ。にんまりです。catface

20140128_map

という事で、大宮第二公園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「大宮第二公園」 埼玉県さいたま市大宮区寿能町、見沼区大和田町地内 無料駐車場(250台)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月曜日)

第10回ニッポン全国鍋合戦に行ってきた2014。

日本最大級の鍋料理コンテストに行ってきたよ。noodle

20140127_kaijyou_s

さて、やってきたところは、埼玉県和光市にある和光市役所市民広場です。ここで、第10回ニッポン全国鍋合戦が開催されました。冬寒い1月に温かい鍋料理を味わえるグルメイベント。気になって、今回初めて訪れてみました。chick

20140127_kaijyou_b

訪れたのが14時すぎで、まぁ会場内はやや空いていました。売切完売のブースも多くあったな。午前中はとても混雑していたんじゃないかと思います。例年は5万人以上の来場者がある大きなイベントのようだ。(ニュースで、今回は約6万人の来場者があったと報道していました)。gemini

汁物のグルメなので、すぐお腹いっぱいになってしまうから、長居は難しいかも。しかも、天候雲行きが怪しくなって冷えてきたし、...。typhoon

さっ、見た目気になる鍋料理を一気に行ってみよう!。rock

20140127_nabe1

1品目は、じゃこつみれ鍋(愛媛県宇和島市・宇和島安岡蒲鉾)です。300円。全国でも大変珍しい「ほたるじゃこ」を主原料としたスリミから出る出汁で作る郷土料理。bag

では、いただきます。おぉ、あったか~。空気冷たいからいいね。つみれも美味しく、他にもいろんな具材が入り美味しかったです。delicious

20140127_nabe2

2品目は、もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁(千葉県八千代市・街づくり市民の会)です。400円。直径2mの大鍋「源右衛門鍋」で作ったとん汁にもちぶたチャーシューをのせた、心まで温まる鍋です。pig

豚汁だけでも汁物として成り立つが、トッピングで付く大きなチャーシューがど~んと載せた豪快鍋。食べ応え有りだ。fuji

20140127_nabe3

3品目は、あったか渡和の鍋(埼玉県・渡和の会)です。300円。つながりをもった大船渡と和光の味を一つの鍋に。素朴だけどあったかくて味が沁みて温めてくれますよ。fish

岩手県大船渡より直送のサンマのつみれと、和光市産の野菜がたっぷり入った鍋。やっぱり、つみれ美味しいね。noodle

今回は、3品で終了。あと何杯かは食べれたけど、時間切れになった...。clock

20140127_youki

食べ終わった容器は、エコステーションに持っていき、ゴミを分別します。その際、投票券を取得する。そして、エントリーされた43品から1品を投票する仕組みのようだ。ticket

自分が訪れたのが遅かったので、投票は締め切られていたようです..。wobbly

20140127_nabe_all_2

エントリーされた鍋料理が勢揃い。どれも美味しそう。これを見てから、食べてみたい鍋料理を決めても良いかもね。eye

20140127_kaijyou_d

こちらは、鍋ブース(A会場)。テーブル席が用意されています。art

20140127_ensou

特設ステージでは、バンド演奏がありました。notes

20140127_kaijyou_c

アンテナショップ(C会場)では、お馴染みのグルメが勢揃い。鍋料理以外もグルメ楽しめるよ。music

20140127_hyousyou2

表彰式が始まりました。ステージには、和光市のイメージキャラクター「わこうっち」が登場。cancer

風が強くなるは、雪?あられみたいのがチラホラ降ってきたぞ..。天気が荒れてきた。typhoon

20140127_hyousyou

訪れた人による投票の結果、第10回の優勝「鍋奉行」に輝いた鍋料理は、白川郷飛騨牛すったて鍋(岐阜県・白川郷鍋食い隊)でした。おめでとう~♪。

20140127_ranking

第10回ニッポン全国鍋合戦の投票順位は以下の通りです。

  • 第1位「白川郷飛騨牛すったて鍋」(岐阜県白川村)1660票
  • 第2位「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」(千葉県八千代市)1200票
  • 第3位「能登豚塩糀鍋」(石川県七尾市)1045票
  • 第4位「山形牛すじ煮」(山形県尾花沢市)830票
  • 第5位「シロコロホルモン鍋」(山形県河北町)740票
  • 第6位「武州深谷煮ぼうとう」(埼玉県深谷市)725票
  • 第7位「北茨城市あんこう鍋」(茨城県北茨城市)590票
  • 第8位「海の恵みたっぷり!漁師の石巻海鮮チゲ」(東京都)570票
  • 第9位「地元おふくろ鍋」(埼玉県和光市)540票
  • 第10位「山形 中山芋煮」(山形県)530票

尚、食べてみたい鍋総選挙ネット投票第1位は「白川郷飛騨牛すったて鍋」(岐阜県白川村)、協賛社特別賞は「じゃこつみれ鍋」(愛媛県宇和島市)、和光市長賞は「地元おふくろ鍋」(埼玉県和光市)でした。kissmark

20140127_kaijyou_map

それにしても、多くの出店があるんだね。何を食べようか迷うぐらいだよ。lovely

20140127_wakousi_st

さて、会場への最寄り駅は東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線の和光市駅です。train

20140127_wakousi_st2

和光市駅西口に出ると、イベントのキャラクターでしょうか。鍋をモチーフにしているオブジェがあるよ。bottle

20140127_wakousi_st3

バスロータリー前には、ど~んと垂れ幕があり。memo

和光市駅西口から会場となる和光市役所までは、徒歩約15分。しかし、会場への経路案内は全く無し。スタッフなどもいない為、初めて訪れる人は和光市役所がどこにあるか、歩く経路を予め確認しておきましょう。路線バスも運行されています。school

20140127_poster

という事で、第10回ニッポン全国鍋合戦にて、美味しい鍋料理を食したレポでした~。happy01

「第10回ニッポン全国鍋合戦」 開催日:2014年1月26日(日) 開催時間:10時~15時(売り切れ次第終了) 会場:和光市役所市民広場(特設会場) <アンテナショップも多数出店> 入場無料 鍋料理は300円~500円info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日曜日)

臨時快速おさんぽ川越号に乗ってきた2014。

小江戸情趣を色濃く残す蔵造りの町並み「川越」。その川越散策に便利な臨時列車が今年も運行されました。fuji

20140126_train2

さて、朝早起きしてやってきたところは、JR京葉線新習志野駅です。この駅始発で運転される臨時列車を乗りに来たのだ。その列車とは、快速おさんぽ川越号だ。昨年に続き、今年も運転されました。新習志野駅から武蔵野線を経由して川越駅へ向かう直通列車です。train

20140126_sinnarasino_st

使用される車両は、昨年は115系だったが、今年はE231系だ。京葉線に、緑色とオレンジ色のラインの湘南色は珍しい光景だよね。diamond

20140126_yukisakihyou1

新習志野駅の発車票は、「臨時 8:16 武蔵野線方面」となっていた。ちょっと、微妙な表示。pig

20140126_noriba

ホームに設置されている時刻表には、ご丁寧に停車位置の図が掲示されている。さらに、ホームに乗車位置シールも貼られていたよ。ticket

掲示での号車番号は、1号車~5号車で書かれていたけど、実際、車両の表示は、15号車~11号車です。(付属編成なので..)。(あと向きが逆だ...)。memo

20140126_syanai

E231系車内です。さすがに、始発の新習志野駅は空いています。bud

5両編成で、川越側先頭車両が15号車、新習志野側先頭車両が11号車です。川越側14~15号車(2両分)がセミクロスシート、新習志野側11~13号車(3両分)がロングシートとなっています。chair

全車自由席です。乗車券のみで利用できます。ticket

20140126_yukisakihyou3

行先票はシンプルに「快速」と表示。tv

車内のLED式車内案内表示器は、表示OFFでした...。残念。pencil

20140126_train1

8時5分に、南船橋側から回送にて3番線に到着しました。music

今回使用された列車は、E231系宮ヤマU53編成でした。(小山車両センター所属)。house

20140126_untenseki

発車前、ちょこっと運転席へ。発車案内があったので、座席へ戻る...。clover

新習志野駅8時16分発、臨時快速おさんぽ川越号川越行発車~。bell

このあと、武蔵野線の西船橋・新松戸・南越谷・南浦和・武蔵浦和と停車し、貨物線経由で大宮へ。主な駅のみ停車する快速運転。各駅停車しもうさ号と同じルートだ。spade

20140126_bunki

大宮駅11番線ホームを出発すると、鉄道博物館を越えたあたりで、連絡線を通り、川越線に分岐入っていきます。今回は臨時だけど、定期的な川越線への乗り入れがあるといいのにね。願望としては、土日のしもうさ号は川越まで乗り入れてもいいのにね。snail

20140126_youkoso

9時49分、終点の川越駅に到着しました。6番線ホームです。motorsports

ホームには、駅スタッフによる歓迎幕でお出迎え。ようこそ小江戸川越へ。japanesetea

20140126_kawagoe_st_home1

川越駅にE231系車両が乗り入れた事があっただろうか?。初めてなのか??。penguin

20140126_train3

10時、川越車両センターへ回送されていきました。バイバイ。paper

20140126_kawagoe_st_kounai

改札口を出て、コンコースには、川越市のマスコットキャラクター「ときも」がお出迎え。「ときも」の名は、時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)を組み合わせたもの。さいたま市・川越市合同観光キャンペーンという事で、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」もいました。cat

さらに、さいたま観光大使の女性の方もいました。virgo

おさんぽ川越号に乗ってきたので、ぶらり川越散歩に行って来よう♪。run

20140126_kitain_2

小江戸川越七福神めぐりしてきました。こちらは、大黒天を祀る喜多院です。dollar

20140126_kuranomati

蔵の町並み、いいねぇ~。小江戸の雰囲気が漂うよ。japanesetea

ゆっくりじっくり、散策したかったが、帰りの列車の時間が近づいてきたので、ここをあとにし川越駅へ戻りました。fish

ちなみに、散策レポは後日、ちょいちょいと記事投稿Upしていきます。key

20140126_kawagoe_st_home2

川越駅に戻ってきました。帰りももちろん、快速おさんぽ川越号で帰るよ。もう、既に電車が到着していた。subway

20140126_train4

結局、行き先表示は「快速」だけだったんだね。臨時列車だから、ヘッドマーク付けてみても良さそうなのにね。boutique

20140126_yukisakihyou4

川越駅の発車票は、「快速武蔵野線直通新習志野」でした。yacht

20140126_yukisakihyou2

もう1パターン。「快速おさんぽ川越号 14:40」と表示。間もなく発車時間なので、列車に乗り込むぞ。車内は、先頭車両とセミクロスシート車両は混雑していたが、中間のロングシート車両はやや空いていた。発車間際でもロングシート車両にて着席する事ができたよ。scissors

20140126_onrei

帰りも駅スタッフがホーム上で御礼の幕が。またのお越しをお待ちしております。confident

14時40分、快速おさんぽ川越号新習志野行きが発車だ。drama

20140126_sinmatudo_st_home

帰りも、川越線から高崎線への乗り入れ分岐がウキウキでしたね。tennis

終点の新習志野駅までは乗車せず、途中、新松戸駅で降りました。武蔵野線にE231系が停車するのも珍しいよね。おさんぽ川越号、バイバイ♪。spa

20131028_kuroiso_ekimeihyou

次週、2月1・2日、快速おさんぽ川越号は、土浦~川越間で運転。使用される車両は、常磐線で使用されているE531系5両編成だ。このルートは、常磐線と武蔵野線との交点、貨物線を使用するのがポイントだね。写真は、とある日、宇都宮線黒磯駅へ乗り入れたE531系。(快速那須野満喫号)happy02

JR東日本のウォーキングイベント「駅からハイキング」にタイアップされた、快速おさんぽ川越号。やっぱり、武蔵野線から川越へ直通してくれると便利だね。今回参加した、駅からハイキングのレポは後日にアップします。お楽しみにね。bleah

<追記2014.02.01>

20140201_kasiwa_info

土浦~川越間を走る快速おさんぽ川越号も乗車してきたよ。柏駅から乗る事にしました。駅の発車票は「JR」のみの表示。う~む...。weep

20140201_kasiwa_st3

柏駅に停車した、快速おさんぽ川越号。車両は、E531系K464編成でした。行き先は、「快速」表示。撮影は無理なので、列車に乗り込んだ。8時37分発。watch

20140201_kawagoe_st

E531系が川越駅に参上だ。cat

20140201_hassyahyou1

帰りも乗りましたよ。flag

20140201_hassyahyou2

快速武蔵野線・常磐線土浦と表示されました。spade

20140201_kasiwa_st2

帰りも柏駅まで乗車しました。北小金~南流山間の連絡線を乗車できたのが良かったね。sagittarius

という事で、快速おさんぽ川越号(E231系)乗車レポでした~。※E531系乗車レポも追加したよ。happy01

ちなみに、過去乗車記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、この列車とタイアップされたウォーキングイベントの参加レポートは、「駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越 七福神めぐり」に参加してきた。」へどうぞ。paper

(2014年10月24日追記) 来年、2015年も運転される事が発表されました。快速おさんぽ川越号(新習志野~川越)が2015年1月24日(土)・25日(日)にE231系5両で運転。全車自由席。そして、快速ぶらり川越号(日立~川越)が2015年1月31日(土)・2月1日(日)に運転。使用される車両はなんと!651系7両を使用!。全車指定席(指定席+グリーン席)。こりゃ、乗りに行かなきゃ♪。bullettrain

で、2015年の快速おさんぽ川越号・ぶらり川越号にも乗ってきました。その乗車レポは、「快速おさんぽ川越号に乗車してきた2015。」・「快速ぶらり川越号に乗車してきた2015。」へどうぞ。paper

20140126_poster1

南越谷駅に掲示されていた告知ポスター。このように、行先票に列車名や行き先が表示されたら良かったのにね。pencil

20140126_poster2

【快速おさんぽ川越号】 (2014年)ship

運転区間:新習志野~川越 運転日:2014年1月25日(土)・26日(日) 車両:E231系5両全車自由席train

往路(9620M-9621M) 新習志野08:16-西船橋08:25-新松戸08:39-南越谷08:57-南浦和09:08-武蔵浦和09:11-大宮09:20-川越09:49subway

復路(9624M-9625M) 川越14:40-大宮15:03-武蔵浦和15:15-南浦和15:19-南越谷15:29-新松戸15:46-西船橋16:04-新習志野16:13subway

運転区間:土浦~川越 運転日:2014年2月1日(土)・2日(日) 車両:E531系5両全車自由席train

往路(9422M-9523M) 土浦07:52-荒川沖07:58-ひたち野うしく08:05-牛久08:10-佐貫08:15-藤代08:18-取手08:26-柏08:37-南越谷08:57-南浦和09:08-武蔵浦和09:11-大宮09:20-川越09:49subway

復路(9526M-9427M) 川越14:40-大宮15:03-武蔵浦和15:15-南浦和15:19-南越谷15:29-柏15:57-取手16:08-藤代16:13-佐貫16:16-牛久16:20-ひたち野うしく16:24-荒川沖16:27-土浦16:34subway

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土曜日)

NACK5スタジアム大宮にてスタンドぐるり1周してきた2014。

大宮公園内にあるサッカー専用の球技場の中、ぐるり見学してきました。sagittarius

20140125_studium2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にあるNACK5スタジアム大宮です。Jリーグ大宮アルディージャのホームスタジアムですね。訪れた日は、ウォーキングイベントでスタジアム内のスタンド1周ぐるり見学できるという事で、楽しみにしていました。run

20140125_gate2

さぁ、Gate2から入場します。ドキドキ。ここのスタジアムには、初めて入るよ。door

20140125_stand2

おぉ、芝生が綺麗だね。ホームバックからの眺めです。golf

20140125_ardi

大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」が記念写真撮影に応じていました。camera

20140125_stand3

スタンド最前列に座ってみました。chair

20140125_studium3

ピッチに近い高さだ。選手とハイタッチできるのかな?。paper

20140125_stand4

ホームサポーターゾーンにやってきた。前列は座席がないので、立って応援なのかな?。手摺りだけで、区切られている...。motorsports

20140125_stand5

ホームサポーターゾーン、上部は座席があるよ。snail

20140125_studium4

訪れた日の午後は、大宮アルディージャのスタジアム公開練習と新加入選手からの挨拶が行われました。サッカーボールなど、用具が準備されているね。soccer

20140125_stand6

ホームメインの座席です。carouselpony

このスタジアムの正式名称は、さいたま市大宮公園サッカー場である。命名権の取得で、NACK5スタジアム大宮で呼称されている。virgo

このスタジアムは、日本初のサッカー専用球技場で、現存するものとしては国内最古と言われている。pen

20140125_stand1

ホームメインからの眺め。NACK5の文字が...。このスタジアムの先には、県営大宮公園野球場があります。年に数回、プロ野球埼玉西武ライオンズの試合が開催されます。baseball

2008年6月27日に、ブラゼル選手が場外ホームランを放ち、このサッカースタジアムピッチ内にまで球が飛んできたのだ。びっくり。実は私、この試合野球場で生観戦していたんですよ。(その時のレポはこちらへ)。eye

20140125_stand7

スタンド1周ぐるり見学してきました。貴重な体験嬉しかったです。いつかは、Jリーグの試合スタジアムで観戦してみたいものだなぁ...。confident

20140125_studium1

という事で、NACK5スタジアム大宮にてスタンドぐるり1周してきたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「さいたま市大宮公園サッカー場」(NACK5スタジアム大宮) 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4 TEL:048-644-7950info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金曜日)

大宮公園小動物園にいるアニマルたち2014。

散歩のついでに気軽に立ち寄れる小さな動物園です。penguin

20140124_doubutuen2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある大宮公園小動物園です。緑豊かな大宮公園の中にあり、なんと入園無料なんですよね。ぶらり、立ち寄ってみました。snail

20140124_monky

まずは、ニホンザル。日本に分布する霊長目オナガザル科です。おさるさんだぁ。leo

20140124_kapipara

こちらは、カピバラだ。げっ歯目カピバラ科。南アメリカに分布。性格は非常におだやかで泳ぎが得意です。penguin

20140124_tancyou

こちらは、タンチョウ。ツル目ツル科。北東アジアや北海道に分布。国の天然記念物に指定されています。chick

20140124_buta

こちらは、ミニブタ(ゲッチンゲン)です。偶蹄目イノシシ科。小型に改良され、大人になっても、おおよそ100kg以下のブタをミニブタといいます。pig

20140124_yagi

こちらは、ヤクシマヤギです。偶蹄目ウシ科。小型でおとなしい動物だ。capricornus

20140124_haiena

こちらは、ブチハイエナです。食肉目ハイエナ科。なかなか凛々しい。dog

20140124_kuma

くっ、クマ!。確か、食肉目クマ科のニホンツキノワグマ。迫力ある!。leo

20140124_akemasite_omedetou

動物たちが新年のご挨拶。mail

20140124_youkoso

小さな動物園だけど、多くの動物たちを見ることができるよ。bar

20140124_exit

入園無料で楽しめるのはお得なスポットだな。またきてね。paper

20140124_mini_uuenti

小動物園入口前には、児童遊園地があります。楽しそう♪。carouselpony

20140124_doubutuen1

という事で、大宮公園の中にある小動物園を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「大宮公園小動物園」 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4 開園時間:10時~16時 休園日:毎週月曜日 入園料:無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木曜日)

武蔵一宮氷川神社にて参拝してきた2014。

2000年以上の歴史をもつといわれ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。leo

20140123_kanbasi

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある氷川神社です。武蔵一宮として関東一円の信仰を集め、初詣には多くの参拝客で賑わいます。gemini

三の鳥居から参道を進んでいくと、神橋があります。fish

20140123_roumon

神橋を渡ると、立派な門がある。こちらは、楼門です。door

20140123_maiden

楼門をくぐると、舞殿があります。平成甲午の絵馬が掲げられているね。horse

20140123_kitou

御祈祷受付に行列ができていますな。snail

20140123_haiden

では、拝殿にて参拝。主祭神は、須佐之男命・稲田姫命・大己貴命です。shadow

20140123_fudasyo

参拝を済ませた後は、神札受与所へ。spade

20140123_omamori

お守りを授かりました。そして、おみくじも。運勢は「吉」でした。稲荷神社を信心すべしとの事なので..。bell

20140123_inarijinjya

境内には多くの神社があるが、氷川神社には稲荷神社もあります。早速、参拝。confident

20140123_kamiike

神池を眺める。その先には、神橋が見えるね。penguin

20130725_yamashita_park

ちなみに、横浜の山下公園に係留されている日本郵船氷川丸。氷川丸その名は、ここ氷川神社から名付けられ、船内の神棚には氷川神社の御祭神が祀られ船内装飾には社紋である「八雲」の神紋が用いられています。ship

20140123_roumon2

さすが、関東一の氷川神社ですな。では、これにて氷川神社をあとにするのであった。cancer

20140123_annaizu

という事で、武蔵一宮氷川神社にて参拝してきたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「武蔵一宮氷川神社」 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水曜日)

ケヤキ並木続く、氷川参道を歩く2014。

氷川神社へ続く約2kmの参道を歩きます。snail

20140122_sandou1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある氷川参道入口です。南北に伸びる道は、一の鳥居から武蔵一宮氷川神社まで、まっすぐ2kmの参道となっています。では、参りましょう。penguin

20140122_itinotorii

まずは、大きな鳥居がお出迎え。一の鳥居です。door

20140122_sandou2

氷川参道は並木道になっています。今は1月なので枝だけだが、並木の約65%はケヤキが植えられ葉が出ると緑が鮮やかだろう。他に、スダジイ・クスノキ・エノキ・サクラなど37種類の樹木で構成されています。xmas

20140122_syoubousyo

さいたま市大宮消防署氷川参道出張所があります。近代的なお洒落な感じの建物ですね。景観に配慮されているのかな?。gasstation

20140122_sandou3

歩道が広がりました。氷川緑地が続き、散歩道としてもいいね。boutique

20140122_sandou4

寒い日々だけど、ハトさん達は元気いっぱい?。フンはご勘弁を。capricornus

20140122_sandou5

ちょっとした庭園景観があって、歩きながらも楽しめるな。bud

20140122_orange_square

こちらは、オレンジスクウェア。Jリーグ大宮アルディージャのクラブショップです。bread

20140122_ninotorii

二の鳥居をくぐります。subway

ちなみに、今はケヤキ並木が続くが、昔は松並木・杉並木だったようです。club

20140122_hikawa_dango

参道を歩く途中に、氷川だんご屋さんがあります。いつも、参道を通る際は、ここでお団子購入するのだが、この日は先を急いでいる為、泣く泣くスルー...。weep

20140122_roten

正月は過ぎたが、露店が出てます。あぁ~、どれも美味しそう♪。riceball

20140122_sannotorii

三の鳥居をくぐります。1月の週末なので、やはり参拝客は多いね。車も駐車待ちで列を作ります。car

氷川参道一の鳥居から三の鳥居まで、徒歩約23分かかりました。さっ、このあとは、氷川神社へ参りますよ。shadow

という事で、氷川参道を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「氷川参道」 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目~高鼻町1丁目 約2km 徒歩約23分 上記YAHOO!地図中心位置は一の鳥居info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火曜日)

SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄った2014。

鉄道のまち大宮。SLが公園内に保存されているよ。dash

20140121_sl_1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある山丸児童公園です。市民会館おおみやに隣接する山丸公園の一部だ。ここに、蒸気機関車C12-29が静態保存されています。house

20140121_sl_2

このC12型29号機は、昭和8年2月日立製作所笠戸工場で製造した過熱蒸気式タンク機関車です。横浜機関区に配置され、横浜港の入換えに使用されていた。その後旭川、釧路で活躍したが昭和34年2月4日から川越線及び大宮工場交換機として使われ、昭和44年廃車となり、昭和45年2月26日大宮工場から借り受けたものです。memo

20140121_sl_3

重量39.5t、高さ3.9m、長さ11.39m。SLはいつ見ても格好いいな。力強さ感じるよ。rock

20140121_jidou_park

山丸児童公園は、狭いスペースに、ブランコやアスレチックなど、ちょっとした遊具が設置されています。wheelchair

20140121_tabidati

女性の像、「旅だち」という作品が設置されています。どちらへ行かれるのかな。airplane

20140121_simin_kaikan

こちらは、さいたま市民会館おおみや。この施設の隣り、西側に山丸児童公園があるよ。building

20140121_yamamaru_park

さいたま市民会館おおみやの前の道路を挟むように、山丸公園があります。多目的広場となっている。一般的な景観だ。snowboard

20140121_yamamaru_park2

公園の北側には、ザ・ライオンズ大宮ヴェリスレジデンスという高層マンションがそびえ立ちます。house

20140121_pair_hiroba

案内板には、「ペアー広場」となっている。説明には、この広場は、埼玉県とさいたま市の公共用地を有効に活用し、一体的に多目的な広場として利用できるように整備したものです...。うむ、お役所らしい。山丸公園の名前はどこに?。building

という事で、SLが静態保存されている山丸児童公園を立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加レポは、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた。」へどうぞ。paper

「山丸児童公園」 〒330-0843 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町1-120-1 市民会館おおみや隣りinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月曜日)

大宮運転区にて埼京線205系とE233系がお出迎え。

大宮運転区、大宮車掌区、大宮機械技術センターの社員がささやかなイベントを開催しました。dog

20140119_enter2

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市にあるJR東日本大宮支社・大宮運転区です。ここで、2014年1月18日(土)にささやかなイベントが開催されました。なんと、構内にある留置線に立ち入る事ができたよ。chick

20140119_enter3

歓迎 駅からハイキング参加者様。そう、この日は、JR東日本が開催するウォーキングイベント「駅からハイキング」のコースルート上になっています。コース名は、「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」。受付・スタート・ゴールが、ここ大宮運転区になっているのだ。run

20140119_saikyou_line

早速、中へ入ると...。おぉ、埼京線の新旧車両がお出迎えだ。205系とE233系がいるぞ!。train

20140119_e233_1

現在、埼京線で運転されている新しい車両、E233系です。ハエ131編成。行き先が、通勤快速武蔵浦和行きと表示されているよ。bullettrain

20140119_e233_2

おっ、サッカーJリーグ大宮アルディージャのマスコットキャラクター「アルディ」がいるね。SuicaペンギンとE233系とのコラポだ。penguin

20140119_arudi

アルディの後ろ姿をパチリ。pig

20140119_hm_e233

E233系に掲げられたヘッドマーク。祝E233系デビュー。birthday

20140119_205_1

こちらは、205系です。ハエ30編成。現在、新しいE233系へ車両の置き換えが進んでいます。埼京線205系が運転されるのは、いつまででしょうか?。leo

20140119_hm_205

205系にもヘッドマークが。ありがとう205系と手書きのデザインだ。ちゃんと、2014.1.18「駅からハイキング」大宮運転区と日付が付いています。この日限定、駅からハイキングのヘッドマークだね。cat

20140119_kaijyou_annai

大宮運転区構内会場ご案内。会場内の見学時間は、11時から14時30分まで。watch

205系にヘッドマークが付いていたり、子供用駅長制服を着てE233系と記念撮影したり、E233系の車掌室で車内放送してみたり、E6系スーパーこまち号ミニ新幹線に乗る事ができます。sprinkle

20140119_komati

こちらは、E6系スーパーこまち号ミニ新幹線だ。bullettrain

20140119_komati2

へぇ~、運転席はこんな感じなんだね。game

20140119_komati3

直線の線路上を、スーパーこまち号がゆっくり走行します。bullettrain

20140119_enter

ちょいと、ここで、大宮駅西口から大宮運転区へ向かった時をレポすると、...。駅からハイキングの受付時間は9時から11時まで。それまでに、受付場所となる大宮運転区へ行きます。駅西口から大宮支社事務所への施設内の通路を通っていくよ。taurus

20140119_211kei

211系がいました。train

20140119_kinenhi

大宮支社の碑がありました。pocketbell

20140119_tetudou_anzen_kyousitu

この日は、桜木小学校・大成小学校の児童たちを呼んで、埼京線の運転士による鉄道安全教室が、大宮支社にて開催されたようです。Nケージ運転体験コーナーもあるみたいだね。school

その児童たちがいるので、子供用駅長制服を着ての撮影会やミニ新幹線乗車体験があったんだろうな。gemini

20140119_senjyou

記念撮影コーナー?。車両の洗車だ。typhoon

20140119_cource

今回参加した駅からハイキングのコースルートはこんな感じ。大宮区内をぐるりとまわる約8kmのウォーキングです。今回のコースルートは、埼京線の運転士が考えたコースとの事。途中、NACK5スタジアム大宮では、駅ハイ参加者の為にスタジアム観客席が開放されました。初めて入る事ができて、こちらも貴重な体験でしたよ。soccer

20140120_untenkukara

駅からハイキングならぬ、運転区からハイキングになっているな。まぁ、それも良し?。spade

20140119_syako

ゴールとなる大宮運転区に戻りました。この建物の中がゴールだ。motorsports

20140119_syako2

車両整備工場だったのでしょうか..。wrench

20140119_tamago_supe

ゴールにて、温かいたまごスープが頂けました。noodle

20140119_kyukei

E233系は、車内開放もされました。車内で飲食しても良いと言われたので、...。ok

20140120_bentou

お弁当販売コーナーに来た。いくつかメニューがあるな。そんな中、本日限定と書かれていると、ついつい...。pig

20140119_bentou

じゃん、駅弁購入しました。2014.1.18.sat.限定!大宮運転区からハイキング記念弁当です。京樽膳まい・淡雪(白ご飯)・940円。E233系がパッケージになっているぞ。riceball

おまけで、宇都宮線のオリジナルふせんが付いていました。present

20140119_bentou2

駅弁を通勤列車車内で食べるのも貴重な体験だ。carouselpony

20140119_bentou3

頂きま~す。うむ、バラエティに富んだ具材が入って美味しかった。delicious

ウォーキングで歩き疲れたので、食事補給!。sweat01

20140119_neta1

車内の窓には、大宮運転区・埼京線・川越線で気になる50の話が掲示されていました。memo

20140119_neta2

2005年に埼京線20周年記念団体列車が、埼京線・京葉線・武蔵野線をぐるり1周する運転がされたんですね。bag

20140119_syanai

E233系車内をウロウロ。運転室前では、車内放送体験が行われました。karaoke

20140119_d51_90

こちらは、大宮機関区最後の蒸気機関車D51-90号の第3動軸を大宮工場より譲り受け、永く記念として昭和44年ここに鎮めたものです。bicycle

20140119_mon

こちらは、大宮運転区の正門。左右にある白い色の四角い鉄柱は、大宮機関区時代にSLを格納していたレンガ庫の入り口を支えていた鉄骨を移築したものです。今回のイベント開催に伴い、感謝の意味も込めて、門柱と動輪のペンキを塗り替えました。art

20140119_goods

鉄道グッズの販売もありました。dollar

20140120_okasi

国際学院埼玉短期大学の健康栄養学科学生によるお菓子の販売があったようです。11時~12時。ただ、その時間は、大宮をウォーキング中だから、購入できず...。cake

20140119_e233_3

Suicaペンギンは、記念撮影で大忙し。camera

20140119_toritetu

駅ハイとしてのイベントなので、大宮運転区としては告知していない(非公開?)ようだが、撮り鉄さん達、しっかり写真撮影していました。一般の人も入場できた?みたいですね。撮り鉄さんとしては、空いていてとても撮りやすかったかも。camera

駅ハイイベントで、構内を特別に開放されるおもてなしにびっくり。貴重な体験ができた日でした。尚、この日のウォーキングレポは後日投稿予定です。お楽しみに。happy01

で、駅からハイキング参加レポを公開しました。大宮運転区をはじめ、氷川神社・NACK5スタジアム大宮見学・大宮公園などを歩きめぐりしてきました。その記事は、「駅からハイキング「「大宮区制施行10周年記念」鉄道のまち大宮を巡る」に参加してきた(2014.01.18)。」へどうぞ。paper

「JR東日本大宮支社・大宮運転区」 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合9丁目 大宮運転区構内会場 開催日:2014年1月18日(土) 開放時間:11時~14時30分 入場無料info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土曜日)

鳥羽湾に浮かぶ動く竜宮城は遊覧船2013。

竜宮城が海に浮かんでいる?。しかも、動く??。ship

20140118_tobawan1

さて、やってきたところは、三重県鳥羽市にある佐田浜東公園です。鳥羽駅の近くにある海岸沿いの公園だ。帰りの電車の出発時間まで少しあったので、駅周辺をぶらり。それで立ち寄ったのがココ。海だねぇ~。入り組んだ地形の先は太平洋だ。wave

20140118_ryuugujyou3

ぎょぎょっ。海上にお城が出現!。しかも、移動している...。何だ?!。coldsweats02

20140118_ryuugujyou2

これは、竜宮城をモチーフにした遊覧船だ。鳥羽湾の周辺を約50分でまわる遊覧船なのだ。おぉ、何か面白そう。wink

船体各所には竜宮伝説に登場する「浦島太郎」・「乙姫様」・「亀」・「鯛」・「ヒラメ」・「エビ」や海底をイメージした昆布などの立体装飾を施しているそうです。virgo

20140118_ryuugujyou

遊覧船に乗って帰ってきたら、おじいちゃんになっていたり...。そんな訳ないか。coldsweats01

20140118_road

佐田浜東公園は、海岸沿いに遊歩道が整備されていて、ちょっとした散歩にも良い。海風に吹かれるのもいいかもね。typhoon

20140118_funsui

公園入口には、イルカが噴水の演出で飛び跳ねてお出迎え。penguin

20140118_park

鳥羽駅と佐田浜東公園の間には、お土産センター「鳥羽一番街」もあるので、時間つぶしにはいいかも。24hours

という事で、竜宮城をイメージした外観の遊覧船を目撃したレポでした~。happy01

「鳥羽湾めぐり遊覧船」(鳥羽湾めぐりとイルカ島) 真珠島・鳥羽水族館前→鳥羽マリンターミナル→イルカ島→真珠島・鳥羽水族館前→鳥羽マリンターミナル コース所要時間約50分 運賃1700円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金曜日)

牡蠣の国、浦村かきを喰らう2013。

鳥羽・浦村の生浦湾で育った牡蠣を味わおう♪。snail

20140117_monky

さて、やってきたところは、三重県鳥羽市にあるバーベキューセンター「モンキー」です。入口からして、焼きカキのにおいがする~。牡蛎の国とも言われる浦村のカキが頂けるのだ。このお店は、モンキー水産直営で、夏はバーベキュー、冬は焼きカキ食べ放題と年中オープンしている。ちょいと、立ち寄ってみました。car

20140117_kaki1

ここでは、カキ飯・みそ汁・漬け物付きの焼きカキ食べ放題90分での提供なのだが、気になって立ち寄ってみたので、焼きカキ単品で頂けないかお店の方に尋ねてみたら、OK頂きました!。(お店の方に感謝!)。happy02

受付で代金先払い。なんと、焼きカキ1個70円だって。わおっ。dollar

20140117_yaki_kaki2

焼き放題では、カキを自分で焼くか、お店の方が焼いて頂くかで提供。spa

20140117_yaki_kaki3

しばし待つと、焼きカキがど~んと参上。penguin

熱々の牡蠣の殻を割ります。軍手は貸してもらえました。paper

20140117_yaki_kaki4

パカッ。おぉ~、牡蠣だぁ~~。では、頂こう。パクッ。ふぉ~熱っ!。塩気利いたミルキーな味わいがたまらないね。カキ養殖直営店だけに新鮮だよ。wink

浦村の漁港付近にはこうした焼きカキ食べ放題のお店が多くある。オープン時期は、11月~3月くらいです。ここ、モンキーは10月中旬からでした。実は、ガイドブックに掲載されていたお店に行ってみたのだが、11月からだから開いてないと言われ...。通りすがりのこのお店が営業していたので、立ち寄ったのだ。(訪問日は10月中旬)。rvcar

伊勢・鳥羽を訪れたら、やっぱり海の幸食べたいよね。牡蛎養殖生産が多いここ浦村で、おいしい牡蠣を頂けてご満悦です♪。delicious

という事で、鳥羽・浦村で焼きカキを食べたレポでした~。happy01

「B.B.Qセンターモンキー」(モンキー水産直営) 〒517-0025 三重県鳥羽市浦村町1431 TEL:0599-32-5192 冬期:カキ食べ放題・夏期:バーベキュー カキ食べ放題90分2100円 午前:10時30分~ 午後:12時15分~ 駐車場有りinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木曜日)

パールロード鳥羽展望台から太平洋を眺める2013。

太平洋が一望できる展望台です。eye

20140116_tenbou2

さて、やってきたところは、三重県鳥羽市にある鳥羽展望台です。パールロード沿いにある展望台で、パールロード随一の眺望と称される。伊勢志摩国立公園内にあり、箱田山の山頂にあるので、遠く太平洋を見渡す事ができるのだ。wave

20140116_tenbou3

朝方は晴れていたのだが、だんだん風が吹き始め、雲が覆いかぶさるようになってきた。う~ん、微妙な天気で広がる景色がちょっと...。weep

20140116_kyoudaizake

鳥羽市出身の有名人と言えば、鳥羽一郎・山川豊兄弟でしょう。兄弟酒の歌碑があります。本の形をしているよ。karaoke

20140116_hakodayamaenti

鳥羽展望台の周囲を取り巻くように公園「箱田山園地」があります。遊歩道が整備されています。ぶらり、お散歩だ。chick

20140116_tenboudai

小さな展望用の建物があります。ちょいと、上がってみよう。snowboard

20140116_tenbou1

おぉ、景観はこんな感じ。先は水平に太平洋が広がります。下に通る道が、パールロード。car

20140116_annaizu

箱田山園地案内図です。東屋や芝生広場が整備されています。wrench

20140116_osukuni_kuraou

鳥羽展望台には、食国蔵王(おすくにくらおう)と言う施設があります。全席オーシャンビューのレストラン「Vista Mare」(ヴィスタマーレ)や軽食・売店「はねやすめ」等がある。restaurant

20140116_soft_cream

売店で気になったメニューを購入。それは、...。じゃん、「伊勢えびソフトクリーム」です。350円。三重県が真剣に作った三重県限定ソフト。では、ペロリ。おぉ、ほんのり海老の風味がする...。scorpius

20140116_toba_ichirou

売店前には、鳥羽一郎さんのパネルがあり。兄弟酒のお酒を持っているぞ。bottle

20140116_gozzra

なぜか、ゴジラの記念撮影用パネルがあるぞ...。なぜ?。camera

映画「ゴジラ」第1作で、ゴジラが日本に初めて上陸した場所が鳥羽の石鏡漁港との事。だからなのかな?。movie

20140116_park

鳥羽展望台は箱田山の頂上にあるので、登り坂、車かバイクじゃないと来れないよね。駐車場は広いスペースです。bicycle

20140116_kanban

なんか雨が降りそうな感じになってきたな。この辺で、ここをあとにする事にした。太平洋、海を見渡せて、ちょいとのんびりできたよ。good

という事で、鳥羽展望台を訪れたレポでした~。happy01

「鳥羽展望台」 〒517-0031 三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3 パールロード沿い 店の営業:9時~17時 無料駐車場250台 かもめバス鳥羽展望台バス停下車すぐinfo02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水曜日)

英虞湾に浮かぶ最大の島・賢島からの眺め2013。

英虞湾に浮かぶ最大の島からの眺めだ。wave

20140115_agowan1

さて、やってきたところは、三重県志摩市にある賢島です。「かしこじま」と読む。奥志摩観光の拠点となる賢島は、英虞湾(あごわん)内にある有人島だ。yacht

20140115_agowan2

賢島の面積は約0.7平方キロメートル、周囲は約7.3キロメートルです。本州へは橋と接続されているので、海に浮かぶイメージではないけれど、周囲ぐるりと本州に囲まれているので、不思議な感じだ。bus

20140115_agowan3

英虞湾は、志摩半島南部にある湾である。ギザギザした地形でもわかるように、リアス式海岸を形成している。学校の社会科で習ったね。そして、真珠養殖発祥の地でもあるそうだ。ring

20140115_agowan4

青い水面と青い空が広がる賢島からの景観でした~。happy01

「賢島」(かしこじま) 三重県志摩市阿児町神明 面積:約0.7平方km 周囲:約7.3kminfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火曜日)

お伊勢参りの後は、おはらい町・おかげ横丁を散策2013。

お伊勢参りを済ませたあとは、昔の町並みへタイムスリップ。clock

20140114_oharaimati4

さて、やってきたところは、三重県伊勢市にあるおはらい町・おかげ横丁です。伊勢神宮(内宮)参拝のあとは、いわゆるお土産通りをぶらり。遷宮ブームで、ものすごい人でごった返し。参拝客・観光客がどっと訪れている感じだ。gemini

20140114_oharaimati3

江戸時代の町並みのような景観になっていて、観光としても良いよね。いろんな食べ物も販売しているので、迷っちゃうよ。delicious

20140114_isuzu_river1

おはらい町を並行して流れる川「五十鈴川」にかかる橋に来た。先の左側が伊勢神宮。いい景観だなぁ~。fuji

20140114_isuzu_river2

反対方向の眺め。車の人は、この先の臨時駐車場から川沿いに歩いて来る事ができます。rvcar

20140114_akafuku

赤福本店から並ぶ人がこの橋まで行列が出来ている。さすが、人気店だ。snail

20140114_oharaimati2

甘酒をはじめ、地酒や地ビールを置く酒店もあって、試飲をくぴっと。旨いねぇ。bottle

20140114_matuzakagyu

松坂牛と言われると、ついつい行列に並んでしまう...。やっぱり、美味しい。taurus

20140114_okage_yokocyou1

おはらい町の中央部には、おかげ横丁があります。平成5年(1993年)に開園された。libra

20140114_okage_yokocyou2

伊勢特有の町並みである妻入の建物等が並ぶ。雰囲気がいいよね。house

20140114_kamisibai

紙芝居の披露がありました。題目は、「おかげ参り犬 シロ公の旅日記」でした~。dog

20140114_oharaimati1

当分、伊勢神宮ブームは続くだろうな。かなりの混雑ぶりなので、時間等余裕持って訪れたいものですね。pig

という事で、おはらい町・おかげ横丁を散策したレポでした~。happy01

ちなみに、伊勢神宮関連の他の訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、過去訪問時記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

「おはらい町・おかげ横丁」 〒516-0025 三重県伊勢市宇治中之切町48info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月曜日)

平成26年三郷市消防出初式を観に行ってきた2014。

年の初めの消防の恒例行事。sports

20140113_jyuyo

さて、やってきたところは、埼玉県三郷市にある三郷市文化会館前です。ここで、平成26年三郷市消防出初式が開催されました。例年1月第2日曜日に開催される地元の消防の恒例行事だ。rouge

9時45分から開始で、オープニングは彦糸中学校による和太鼓演奏でした。(ようだ..。私が会場に到着したのは10時すぎ)。note

20140113_seiretu

10時15分頃、消防職員らが整列して勢揃い。ビシッ。leo

20140113_kaijyou1

朝は気温3~4度くらいだったでしょうか。寒く空気が冷たかったですね。それでも、結構観客訪れているんだな。penguin

20140113_speach

各関係者のお話は続きます。11時前まで続きました。karaoke

20140113_taijyou

11時前、消防職員ら駆け足で退出していきます。run

20140113_baroon_art

消防関連のPRブース等があり。バルーンアートもありましたね。dog

20140113_jisin_taiken

地震体験コーナーがありました。thunder

20140113_syoubousya

文化会館の駐車場には、消防車が勢揃い。t-shirt

20140113_syoubousya2

消防車、後ろから見てみた。こんな感じ?。flag

20140113_kai_cyan

三郷市のマスコットキャラクター、かいちゃんが記念撮影に応じていました。つぶちゃんのぬいぐるみも一緒だ。chick

20140113_hasigonori1

11時すぎから三郷鳶組合によるはしご乗りが行われました。ship

20140113_hasigonori2

2人組での演技。決まった!。gemini

20140113_hasigonori3

すごいね、逆立ちしたぞ。おっ、足広げた。denim

20140113_hasigonori4_2

こわくないのかなぁ~。背中だけ支えての仰向け。凄すぎます。coldsweats02

20140113_kyumei

11時18分頃からは、小中学生によるBLSが行われました。BLSとは、Basic Life Support(一次救命処置)の略称です。胸骨圧迫やAEDの使用を訓練実演しました。heart01

20140113_kouka_kunren

11時30分頃から、少年消防クラブ訓練披露が行われた。ロープを使って地上に降りました。school

20140113_motimono_tenken

持ち物確認?。1人ずつチェック。pen

20140113_syouka_kunren

11時48分頃から、消防職員・団員による特別演技です。火元へ放水!!。aquarius

20140113_syouka_kunren2

さすが命中!。しっかりと消火できました。impact

20140113_kyujyo_kunren

人命救助だ。要救助者を引き上げます。hospital

20140113_kyujyo_kunren2

火災建物へ放水だ。あわせて救助へ向かう。gasstation

20140113_kyujyo_kunren3

やっぱり消防活動と言えば、放水がかっこいいね。rain

20140113_taiko2

さて、最後のクライマックス。彦糸中学校による和太鼓演奏と共に行われるのは、...。capricornus

20140113_issai_housui

12時19分頃、クライマックスは一斉放水です。上に向けて放水だ!。typhoon

20140113_issai_housui2

水しぶきが観客らに飛んでくるが、何のその。一斉放水が見れて、満足です~。happy02

20140113_kusudama

出初式のシメは、コレだ!。クレーン車にぶら下がったくす玉がパカーンと開きました。bell

20140113_kusudama2

ハイ、謹賀新年と書かれているね。パチパチ。paper

これで、消防出初式は終了しました。12時20分頃。motorsports

20140113_katazuke

訓練実演で使用したものを、お片付け。snail

20140113_waseda_park

隣接する早稲田公園は、すっかり冬の景観。昼間はまぶしい太陽が出て、少しは気温が上がったかな?。sun

20140113_kaijyou2

3年ぶりに地元の消防出初式を観覧しました。空気が乾燥しているので、火の元には十分注意しましょうね。happy01

という事で、三郷市消防出初式を観に訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去開催時の訪問レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

「平成26年三郷市消防出初式」 2014年1月12日(日) 9時45分~12時30分 三郷市文化会館周辺(文化会館・早稲田公園駐車場)info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日曜日)

駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。

鎌倉時代、戦場となった八国山や久米川古戦場。落ち葉舞い散る道で時代の栄枯盛衰に思いをはせてみては?。sagittarius

20140112_musasino_line

さて、JR武蔵野線に乗ってやってきたところは新秋津駅です。週末恒例の駅ハイに参加だ。今回は、2013年12月21日(土)開催、駅からハイキング「【西武鉄道・多摩モノレール共同開催】東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」です。train

20140112_sinakitu_st

街なかウォーキングから武蔵野の自然が残る八国山緑地まで、東村山市の様々な顔を見ることができます。また、道中には東村山ブランド「里に八国」認定店舗もありますので、東村山グルメも是非お楽しみください!。cat

受付はこの先のポイントです。まずは、そちらへ向かいましょう。run

20140112_road01

駅前から細い道に入り、先へ進んでいくと...。aries

20140112_youkoso

ようこそ!。ここが、駅ハイ受付場所です。hairsalon

20140107_akitu_jinjya1

コースポイントone箇所目は、「秋津神社」です。新秋津駅から2分。駅近くにある神社だ。秋津神社は、「秋津のお不動様」として古くから知られているそうです。horse

20140107_akitu_jinjya2

参道を真っ直ぐ進むと拝殿があります。まずは、参拝。本殿に安置してある石造りの不動明王像が元禄十二年(1699年)のものから建立はそれ以前であろうと思われるとの事。wrench

20140107_akitu_jinjya_honden

拝殿の裏手に回ってみた。本殿は囲られていますね。市指定有形文化財に指定されている為に保護されているのかな?。leo

本殿は間口六尺(1.8m)、奥行五尺(1.5m)の流れ造りである。文化年間の頃から信仰が盛んになり、文政五年八月(1822年)には社殿の改築が行われた。本殿の正面と側壁三面には、司馬温公のかの割り、鶴に乗った仙人などの極めて美しく精巧な彫刻がなされている。art

20140112_uketuke

秋葉神社境内にて、駅ハイ受付が行われました。ここで、コースマップ等を取得。memo

ちなみに、ここでの詳細記事は、「秋津のお不動様・秋津神社を訪れた2013。」へどうぞ。info02

東村山の駅ハイは、2年ぶり4度目の参加だ。毎年クリスマス付近に開催される定番コース。馴染みのコースで、2013年最後の駅ハイ。今回は7km、頑張って歩きましょう。run

20140112_road02

武蔵野線沿いの側道を歩いていきます。線路側には、花壇があるね。bud

20140112_seibu_bus

秋津東小学校バス停前には、西武バスの車庫スペースがあるんだな。bus

20140112_syarou_center

この交差点下には、JR東日本八王子支社総合訓練センターがある。前回参加した時までは、ここが駅ハイ受付場所だったんだけどね...。game

20140112_yamazaki

府中街道を歩いていく。山崎製パン埼玉第二東村山工場前を通り過ぎる。bread

20140112_asadaame

反対方向先には、浅田飴村山工場が見えるね。fullmoon

20140106_sasamoto_dango1

前回ここを通った時、気になっちゃったんだ。そのお店は、笹本だんごです。焼きだんごを販売するお店だ。東村山市生まれの志村けんさん御用達のお店のようです。おぉ、そりゃあ、気になるぞ。ちょいと頂いてみよう。chick

20140106_sasamoto_dango2

焼きだんご1本100円です。では、頂きま~す。ぱくっ。もちもち..。まさしく、米だんご。シンプルと言うか、素朴な味わいですな。ばか殿様も、「とにかく笹本だんごはうまいんだワー!」とおっしゃっていますよ。leo

「里に八国」とは東村山ならではの伝統の味、こだわりの味、個性あふれる美味しさを東村山ブランドとして認定したものであり、現在33点が認定されています。ここ、笹本だんごもその中の1点に認定されている。gasstation

ちなみに、ここでの詳細記事は、「志村けんさん御用達の笹本だんご2013。」へどうぞ。info02

20140105_tosimayasyuzou1

コースポイントtwo箇所目は、「豊島屋酒造」です。秋津神社から34分。清酒「金婚」をはじめとする日本酒やみりんを醸造している。慶長元年(1596年)創業の老舗酒蔵だ。bottle

20140105_tosimayasyuzou2

駅ハイ参加のおもてなし。甘酒や地酒の試飲サービスだぁ。楽しみにしていたぞぅ~。早速、頂こう。bottle

20140105_siin

たぬきさんの前で、地酒を試飲しました。では、ぐぴっ。ぷはぁ~。旨いねぇ~。もうちょい、おかわり~。bottlebottlebottle

午前中に飲むお酒もまた格別だ?!。happy02

20140105_tanuki

たぬきさんも1杯いかが?。leo

ちなみに、豊島屋酒造は毎年11月中旬頃新酒の発売開始される。その頃に蔵開きも開催されるようだ。機会があれば、行ってみたいな。bicycle

20140105_tank

お手洗いへ行く途中、仕込みタンクでしょうか...。いいお酒できたかなぁ。beer

20140105_hanbai

新酒の販売がありました。地酒「東村山」をはじめ、本みりんの販売もありました。wine

ちなみに、ここでの詳細記事は、「豊島屋酒造にて地酒試飲してきました2013。」へどうぞ。info02

20140112_masuya

こちらは、純手打ちうどん「ますや」。里に八国に認定された「肉汁うどん」が気になるのだが、混雑していたので今回はパス...。noodle

20140112_red_arrow

西武新宿線の踏切を渡ります。ちょうど、特急小江戸号レッドアローが通過。bullettrain

20140112_tokuzouji2

コースポイントthree箇所目は、「徳蔵寺」です。豊島屋酒造から10分。臨済宗大徳寺派で、元和2年(1616年)に壁英禅師による中興開山と伝えています。多数の板碑や多くの考古・民俗資料を収集し「ちらかし寺」と呼ばれました。shadow

20140112_tokuzouji1

徳蔵寺に併設して、徳蔵寺板碑保存館を設立し多くの貴重な資料を公開しています。入館料:200円。cherry

20140112_madonna

徳蔵寺の真向かいには、手作りのパン「マドンナ」があります。里に八国に認定された「縄文土偶パン」が販売されている。ちょいと、ここでパンを購入。bread

20140112_kumegawa_kosenjyou

コースポイントfour箇所目は、「久米川古戦場跡」です。徳蔵寺から2分。新田義貞の鎌倉攻めや建武2年(1335年)北条高時の遺子、時行と足利尊氏の弟直義らの戦いや正平7年(1352年)の武蔵野合戦などの幾多の戦場となりました。scorpius

20140108_road01

コースポイントfive箇所目は、「八国山緑地」です。「はちこくやまりょくち」と読む。久米川古戦場跡から1分。なだらかに広がる狭山丘陵の東端に位置している都立公園だ。園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林になっているよ。東入口から西入口へ、東西1.9kmにつらなる尾根道を歩いていきましょう。xmas

20140108_road02

八国山緑地は標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名がついたとされています。新田義貞鎌倉討伐や武蔵野合戦などが戦われた場所です。fuji

20140108_syouguntuka

こちらは、将軍塚です。新田義貞がこの地に逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといわれています。motorsports

20140108_road03

雑木林の中、こういう散策路はいいね♪。さっくさっく、気持ちが良いぞ。happy02

20140108_oozora_park

こちらは、おおぞら広場。お弁当広げて、休憩しているハイカーが多いね。riceball

20140108_road04

この尾根道は、自転車も通行できるようです。まぁ、ほとんどはウォーカーですが...。run

20140108_hokkori_hiroba

こちらは、ほっこり広場。この先降りて行って、ふたつ池とか行ってみたかったが、前日の雨で道がぬかるんでいるところもあって、今回はパス。ひたすら、尾根道を歩いていきます。mist

20140108_road05

尾根道は、東京都(東村山市)と埼玉県(所沢市)の都県境を通って、道が続いています。そういう意味では、興味湧く道なのだ。school

20140108_road06

冬の八国山緑地。葉は落ち枝だけ残る殺風景。こういう景観も、いいものだ。冷えて寒いとはいえ、太陽が出て天気が良いので気分がいいね。club

20140108_road07

多少、アップダウンもあるので、歩き甲斐があるぞ。snowboard

映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっているといわれています。この道を歩いていると、ネコバスが通るかも?。cat

20140108_road08

まもなく終点、この林をくぐり抜けると、...。eye

20140108_nisiguti_hiroba

斜面になった西入口広場が広がります。市街地が見渡せます。tennis

20140108_nisiguti_hiroba2

落ち葉で敷き詰められた絨毯のようだね。ちょいと、ここで休憩しよう。腰を下ろして、のんびり。japanesetea

20140108_pan

訪れる途中にあったマドンナというパン屋さんで購入したパンを食べよう。アンパンマンとドラえもんのキャラクターの顔をデザインしたパンてす。チョコ味とサワークリーム味で美味しかったぁ。bread

東入口から西入口まで尾根道約2kmを30分かけて歩きました。雑木林の中、散策気分いいですよ。good

ちなみに、ここでの詳細記事は、「八国山緑地、尾根道を歩く2013。」へどうぞ。info02

20140112_seibuen_st

西武西武園線西武園駅に入ります。構内をくぐり抜ける。ship

20140109_seibuen_st

西武園駅は、隣接して西武園競輪があるので、臨時改札口があるんだな。gemini

20140109_seibuen

という事で、その西武園競輪場へ行ってみよう。ケイリンで運試しだ!。この日は、場外開催であった為入場料は無料でした。(通常開催日は入場料100円)。chick

20140109_syaken

行われていたレースは、伊東温泉けいりんにて開催していた、開設63周年記念GⅢ椿賞争奪戦。ちょいと1レースだけ賭けてみよう!。horse

競輪や選手の事はさっぱり分からないので、人気の高い選手に賭けてみた。2車複で5枚(500円分)購入。ビギナー素人買いだなぁ。ticket

いざ、レーススタート!!。終盤の白熱した攻防での順位争い。結果は、...。cafe

1着→1番、2着→9番でした。つまり、2車複だと「1-9」。おぉ~、当たった~。オッズは、3.3倍だ。2枚(200円)購入していたので、200×3.3=660円の支払いになりました~。500円購入し660円のバックになったので、160円の儲け。嬉しい~。happy02

ちなみに、ここでの詳細記事は、「西武園競輪場にて1レース賭けてみた2013。」へどうぞ。info02

20140112_goal_maku

おつかれさまでした~。まもなく、ゴールです。maple

20140110_gate

ゴールとなる西武園ゆうえんちに到着。八国山緑地から11分。スタートの新秋津駅からゴールの西武園ゆうえんちまで3時間01分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:13238歩 消費カロリー:701.9kcal 消費脂肪量:100.2g 歩行距離:10.19km 歩行時間:1時間56分 平均時速:5.24km/h エクササイズ量:7.3Exinfo02

20140112_goal_uketuke

中央口ゲート前にて、ゴール受付を済ませました。motorsports

20140112_kan_batch

恒例の缶パッチは、485系ニューなのはなでした。今回は西武鉄道共催なので、西武沿線ポイントカード30ポイント追加されました。さらに、多摩モノレールも共催なので、参加スタンプ1個押印してもらいました。present

20140110_hiroba2

駅ハイ参加特典で、入場無料という事で、ちょっと中へ入ってみた。(通常は入場料1000円かかる)。run

サンリオキャラクターに囲まれた広場「メルヘンタウン」の特設ステージでは、大道芸の披露があったな。snowboard

20140110_kanransya

遊園地の目玉の1つ「大観覧車」。高さあるね。上空から一望出来て眺めがいいんだろうけど、怖くないのかなぁ...。ちなみに料金は600円。wobbly

今シーズンの冬の夜は、「結婚したくなるイルミ」という事で、園内イルミネーションが彩ります。まぁ、綺麗なんだろうな。shine

時間があったら、もう少し、ぐるりと歩き回ってもいいのだが、まぁこの辺であとにしました。pig

ちなみに、ここでの詳細記事は、「西武園ゆうえんち、ちょっとだけ中に入ってみた2013。」へどうぞ。info02

20140111_road1

ちょいと、西武園ゆうえんちに隣接する人造湖へ行ってみた。train

20140111_tama_lake1

ここは、村山下貯水池です。通称、多摩湖だ。東京の人口増加による水源確保の為に造られた人造湖です。とても、広い湖だ。大正時代に10年の歳月をかけて立派なダムを造り上げたんだな。すごいね。scissors

20140111_tama_lake3

周りは木々に囲まれていて、高さのある建物もない。青色に映える湖と空は絶景である。mist

20140111_tama_lake2

貯水池の堤体(堤防)は、太平洋戦争中に爆撃対策としてコンクリート強化で造られた。wrench

20140111_teitai

堤体上は、綺麗に整備された遊歩道になっています。幅も広く、ゆったりまっすぐ歩けるよ。shoe

20140111_sayama_park

堤体の反対側は、都立狭山公園が広がります。木々が広がり、散歩も良し。shoe

20140111_yuuenti

先には、西武園ゆうえんちのアトラクションが見えるね。ジャイロタワーやループ・スクリューコースターが目立つな。airplane

20140111_tama_lake4

時間の都合で、多摩湖の景色をちょこっと見て、ここをあとにした。それにしても、広々とした景色は気持ちの良いものだな。happy02

ちなみに、ここでの詳細記事は、「多摩湖をちょいと眺める2013。」へどうぞ。info02

20140112_seibu_yuuenti_st

最寄駅となる西武遊園地駅に着きました。subway

20140112_seibu_tamako_line

帰りは、西武多摩湖線で帰ります。おぉ、車体の色は白色なんだね。train

20140105_omiyage

今回のお土産に購入したのはコレだ!。豊島屋酒造にて地酒を購入しました。中取り生原酒「十右衛門」です。そして、酒粕ようかんも買ってみました。お正月、美味しく頂きましたよ~♪。wink

今回の駅ハイ参加で、今シーズン(2013年度)参加回数は17回目、駅ハイポイントは2倍の4ポイント加算して、合計44ポイントになりました。dollar

今回は、東京都東村山市の駅ハイウォーキング。年末馴染みのコース。地酒の試飲があって、雑木林の散策があるいいコースですな。来年2014年もぼちぼち歩くぞ。happy01

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。info02

さらに、ちなみに、東村山の駅ハイ過去参加記事は以下のリンク先へどうぞ。info02

20140112_map

JR東日本・駅からハイキング No.03310 「【西武鉄道・多摩モノレール共同開催】東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」 2013年12月21日(土)実施 歩行時間:約2時間15分(見学時間等を除く) 歩行距離:約7kminfo02

西武池袋線秋津駅→JR新秋津駅→スタート:①秋津神社→②豊島屋酒造→③徳蔵寺→④久米川古戦場跡→⑤八国山緑地→西武園線西武園駅→ゴール:⑥西武園ゆうえんち→西武多摩湖線西武遊園地駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土曜日)

多摩湖をちょいと眺める2013。

狭山丘陵の渓谷に造られた景観の良い湖だ。pisces

20140111_tama_lake1

さて、やってきたところは、東京都東村山市にある村山下貯水池です。通称、多摩湖。東京の人口増加による水源確保の為に造られた人造湖です。とても、広い湖だ。大正時代に10年の歳月をかけて立派なダムを造り上げたんだな。すごいね。scissors

20140111_tama_lake3

周りは木々に囲まれていて、高さのある建物もない。青色に映える湖と空は絶景である。mist

20140111_tama_lake2

貯水池の堤体(堤防)は、太平洋戦争中に爆撃対策としてコンクリート強化で造られた。wrench

20140111_teitai

堤体上は、綺麗に整備された遊歩道になっています。幅も広く、ゆったりまっすぐ歩けるよ。shoe

20140111_sayama_park

堤体の反対側は、都立狭山公園が広がります。木々が広がり、散歩も良し。shoe

20140111_yuuenti

先には、西武園ゆうえんちのアトラクションが見えるね。ジャイロタワーやループ・スクリューコースターが目立つな。airplane

20140111_road1

西武遊園地駅から歩いて来れるので、遊園地の帰りにでもぶらっと立ち寄ってみるのもいいかも。train

20140111_tama_lake4

時間の都合で、多摩湖の景色をちょこっと見て、ここをあとにした。それにしても、広々とした景色は気持ちの良いものだな。happy02

という事で、多摩湖をちょいと訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上近くであった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「村山下貯水池(多摩湖)」 東京都東村山市多摩湖町・東大和市多摩湖info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金曜日)

西武園ゆうえんち、ちょっとだけ中に入ってみた2013。

所沢西武アッハの森にある遊園地へGo!。carouselpony

20140110_hiroba2

さて、ちょいと立ち寄ったところは、埼玉県所沢市にある西武園ゆうえんちです。ウォーキングイベント参加特典で、入場無料で入れるという事で、ちょっと中へ入ってみた。(通常は入場料1000円かかる)。run

サンリオキャラクターに囲まれた広場「メルヘンタウン」の特設ステージでは、大道芸の披露があったな。snowboard

20140110_kanransya

遊園地の目玉の1つ「大観覧車」。高さあるね。上空から一望出来て眺めがいいんだろうけど、怖くないのかなぁ...。ちなみに料金は600円。wobbly

20140110_yukinoookoku

冬限定オープンの「雪の王国」。そり、スノーチューブ、かまくら、滑り台と遊びも充実。おぉ、雪だぁ~。snow

20140110_classic_car

こちらは、クラシックカー。子供の頃なら、確実に乗りたがるな。rvcar

20140110_hiroba

時間があったら、もう少し、ぐるりと歩き回ってもいいのだが、まぁこの辺であとにしました。pig

冬の夜は、園内イルミネーションが彩ります。綺麗なんだろうな。shine

20140110_gate

こちらは、西武遊園地駅に直結している中央口ゲート。駅からすぐだよ。train

という事で、ちょっとだけ西武園ゆうえんちに立ち寄ったレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「西武園ゆうえんち」 〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964 入場料:1000円 西武多摩湖線西武遊園地駅下車徒歩1分(中央口) 西武山口線遊園地西駅下車すぐ(西口)info02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木曜日)

西武園競輪場にて1レース賭けてみた2013。

ちょいとケイリンで運試し。bicycle

20140109_seibuen

さて、やってきたところは、埼玉県所沢市にある西武園競輪場です。狭山丘陵をてくてく歩いた後、休憩がてら立ち寄ってみた。訪れた日は、場外開催であった為入場料は無料でした。(通常開催日は入場料100円)。2年ぶり2度目の訪問だ。chick

20140109_syaken

行われていたレースは、伊東温泉けいりんにて開催していた、開設63周年記念GⅢ椿賞争奪戦。ちょいと1レースだけ賭けてみよう!。horse

競輪や選手の事はさっぱり分からないので、人気の高い選手に賭けてみた。2車複で5枚(500円分)購入。ビギナー素人買いだなぁ。ticket

いざ、レーススタート!!。終盤の白熱した攻防での順位争い。結果は、...。cafe

1着→1番、2着→9番でした。つまり、2車複だと「1-9」。おぉ~、当たった~。オッズは、3.3倍だ。2枚(200円)購入していたので、200×3.3=660円の支払いになりました~。嬉しい~。happy02

20140109_seibuen_st

1レースだけで、競輪場をあとにしました。競輪場は西武園駅からすぐ。普段は閑散としているんだろうが、レース開催時は駅構内も混雑するんだろうな。gemini

20140109_kanransya

西武園競輪場、名前の由来は、隣接する遊園地が造営された為。観覧車が見えるのぉ。libra

という事で、西武園競輪場にて1レース楽しんできたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「西武園競輪場」 埼玉県所沢市荒幡1215 西武鉄道西武園線西武園駅から徒歩1分、もしくは、JR武蔵野線新秋津駅からファン無料送迎バスinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水曜日)

八国山緑地、尾根道を歩く2013。

狭山丘陵広がる都立公園。トトロに出会えるかも?!。aries

20140108_road01

さて、やってきたところは、東京都東村山市にある八国山緑地です。「はちこくやまりょくち」と読む。なだらかに広がる狭山丘陵の東端に位置している都立公園だ。園内全体がコナラ、クヌギ等の雑木林になっているよ。2年ぶり4度目の訪問だ。xmas

20140108_road02

久米川古戦場跡付近にある東入口から西入口へ、東西1.9kmにつらなる尾根道を歩いていきましょう。shoe

八国山緑地は標高89.4m。その頂きから上野・下野・常陸・安房・相模・駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから、その名がついたとされています。新田義貞鎌倉討伐や武蔵野合戦などが戦われた場所です。fuji

20140108_syouguntuka

こちらは、将軍塚です。新田義貞がこの地に逗留し、塚に旗を立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといわれています。motorsports

20140108_road03

雑木林の中、こういう散策路はいいね♪。さっくさっく、気持ちが良いぞ。happy02

20140108_oozora_park

こちらは、おおぞら広場。お弁当広げて、休憩しているハイカーが多いね。riceball

20140108_road04

この尾根道は、自転車も通行できるようです。まぁ、ほとんどはウォーカーですが...。run

20140108_hokkori_hiroba

こちらは、ほっこり広場。この先降りて行って、ふたつ池とか行ってみたかったが、前日の雨で道がぬかるんでいるところもあって、今回はパス。ひたすら、尾根道を歩いていきます。mist

20140108_road05

尾根道は、東京都(東村山市)と埼玉県(所沢市)の都県境を通って、道が続いています。そういう意味では、興味湧く道なのだ。school

20140108_road06

冬の八国山緑地。葉は落ち枝だけ残る殺風景。こういう景観も、いいものだ。冷えて寒いとはいえ、太陽が出て天気が良いので気分がいいね。club

20140108_road07

多少、アップダウンもあるので、歩き甲斐があるぞ。snowboard

映画「となりのトトロ」に「七国山病院」が登場するが、その七国山はここ八国山がモデルになっているといわれています。この道を歩いていると、ネコバスが通るかも?。cat

20140108_jyutakugai

尾根道右手は、所沢市の住宅街だ。house

20140108_road08

まもなく終点、この林をくぐり抜けると、...。eye

20140108_nisiguti_hiroba

斜面になった西入口広場が広がります。降りていくと、西武園駅付近。市街地が見渡せます。tennis

20140108_nisiguti_hiroba2

落ち葉で敷き詰められた絨毯のようだね。ちょいと、ここで休憩しよう。腰を下ろして、のんびり。japanesetea

20140108_pan

訪れる途中にあったマドンナというパン屋さんで購入したパンを食べよう。アンパンマンとドラえもんのキャラクターの顔をデザインしたパンてす。チョコ味とサワークリーム味で美味しかったぁ。bread

20140108_map

東入口から西入口まで尾根道約2kmを30分かけて歩きました。雑木林の中、散策気分いいですよ。good

という事で、八国山緑地の尾根道を歩いたレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「八国山緑地」(はちこくやまりょくち) 東京都東村山市諏訪町3丁目・多摩湖町4丁目info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火曜日)

秋津のお不動様・秋津神社を訪れた2013。

秋津のお不動様を訪れました。snail

20140107_akitu_jinjya1

さて、やってきたところは、東京都東村山市にある秋津神社です。JR武蔵野線新秋津駅から徒歩2分と駅近くにある神社だ。秋津神社は、「秋津のお不動様」として古くから知られているそうです。初めて立ち寄ってみたよ。horse

20140107_akitu_jinjya2

参道を真っ直ぐ進むと拝殿があります。まずは、参拝。confident

本殿に安置してある石造りの不動明王像が元禄十二年(1699年)のものから建立はそれ以前であろうと思われるとの事。wrench

20140107_akitu_jinjya_honden

拝殿の裏手に回ってみた。本殿は囲られていますね。市指定有形文化財に指定されている為に保護されているのかな?。leo

本殿は間口六尺(1.8m)、奥行五尺(1.5m)の流れ造りである。文化年間の頃から信仰が盛んになり、文政五年八月(1822年)には社殿の改築が行われた。sagittarius

本殿の正面と側壁三面には、司馬温公のかの割り、鶴に乗った仙人などの極めて美しく精巧な彫刻がなされている。art

20140107_akitu_jinjya3

秋津神社例大祭は、曜日に関係なく毎年7月27日・28日に行われるとの事。両日とも18時30分~21時30分。輪踊り(盆踊り)とお囃子演奏が行われる。屋台もたくさん出るみたいだ。cancer

20140107_akitu_jinjya_setumei

という事で、秋津神社を訪れたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「秋津神社」 〒189-0001 東京都東村山市秋津町5-27-1 JR武蔵野線新秋津駅から徒歩約2分 西武池袋線秋津駅から徒歩約7分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月曜日)

志村けんさん御用達の笹本だんご2013。

志村けんさん御用達のお団子屋さんです。riceball

20140106_sasamoto_dango1

さて、やってきたところは、東京都東村山市にある笹本だんごです。焼きだんごを販売するお店だ。東村山市生まれの志村けんさん御用達のお店のようです。おぉ、そりゃあ、気になるぞ。ちょいと頂いてみよう。chick

20140106_sasamoto_dango2

焼きだんご1本100円です。では、頂きま~す。ぱくっ。もちもち..。まさしく、米だんご。シンプルと言うか、素朴な味わいですな。japanesetea

「里に八国」とは東村山ならではの伝統の味、こだわりの味、個性あふれる美味しさを東村山ブランドとして認定したものであり、現在33点が認定されています。ここ、笹本だんごもその中の1点に認定されている。penguin

20140106_sasamoto_dango3

ばか殿様も、「とにかく笹本だんごはうまいんだワー!」とおっしゃっていますよ。お店の場所は住宅街の中なので、初めて訪れる場合は、予め地図で場所を確認しておくと良いでしょう。leo

という事で、笹本だんごのお店で焼きだんごを頂いたレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「笹本だんご」 〒189-0003 東京都東村山市久米川町2-2-1 TEL:042-394-2182 定休日:火曜 9時30分~売り切れまで 焼きだんご1本100円 西武新宿線東村山駅から徒歩約17分info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日曜日)

豊島屋酒造にて地酒試飲してきました2013。

東京の酒舗では最古となる老舗酒蔵です。club

20140105_tosimayasyuzou2

さて、やってきたところは、東京都東村山市にある豊島屋酒造です。清酒「金婚」をはじめとする日本酒やみりんを醸造している。慶長元年(1596年)創業の老舗酒蔵だ。bottle

20140105_siin

たぬきさんの前で、豊島屋酒造の地酒を試飲しました。では、ぐぴっ。ぷはぁ~。旨いねぇ~。もうちょい、おかわり~。bottlebottlebottle

午前中に飲むお酒もまた格別だ?!。happy02

20140105_tanuki

たぬきさんも1杯いかが?。leo

20140105_sugidama

スギの葉を集めてボール状にしたもの。スギちゃん...じゃなくて、杉玉ですね。搾り始めました~、新酒が出来ました~という意味です。bell

ちなみに、豊島屋酒造は毎年11月中旬頃新酒の発売開始される。その頃に蔵開きも開催されるようだ。機会があれば、行ってみたいな。bicycle

20140105_tank

お手洗いへ行く途中、仕込みタンクでしょうか...。いいお酒できたかなぁ。beer

20140105_kinkon

清酒金婚をはじめ、いろいろな種類のお酒が展示されています。bag

20140105_hanbai

新酒の販売がありました。地酒「東村山」をはじめ、本みりんの販売もありました。wine

20140105_urate

ちょいと酔いの感じで、ここをあとにしました。run

裏手から見た豊島屋酒造の建物だ。building

20140105_omiyage

で、お土産に購入したのはコレだ!。中取り生原酒「十右衛門」です。そして、酒粕ようかんも買ってみました。お正月、美味しく頂きました~♪。wink

20140105_tosimayasyuzou1

天気の良い冬の日。豊島屋酒造にて地酒を試飲したレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その参加記事は、「駅からハイキング「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」に参加してきた(2013.12.21)。」へどうぞ。paper

「豊島屋酒造」 〒189-0003 東京都東村山市久米川町3-14-10 TEL:042-391-0601 西武新宿線東村山駅東口から徒歩約15分 グリーンバス久米川町循環江戸道バス停下車すぐinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土曜日)

久伊豆神社へ参拝行ってきた2014。

正月3が日天気が良いですな。sun

20140104_hisaizu_jinjya

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある久伊豆神社です。地元の稲荷神社で初詣済みだったが、改めて参拝にやってきた。相変わらず、混雑しているね。gemini

パンパン、今年も良い年になりますように。confident

20140104_hisaizu_jinjya2

参拝に並ぶのはそこそこなのだが、臨時駐車場(越ケ谷高校)に車を停めるのに時間がかかったな。rvcar

20140104_hisaizu_jinjya3

狭い参道には露店がずらり。いつものように、大判焼きと大阪焼きを購入。何故だか、旨いんだよねぇ。delicious

という事で、久伊豆神社参拝レポでした~。happy01

今年の年末年始は土日が挟んでいて、休みが長いんだよねぇ。のんびりモードです。japanesetea

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「久伊豆神社」(ひさいずじんじゃ) 〒343-0024 埼玉県越谷市越ヶ谷1700 TEL:048-962-7136info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金曜日)

ごみ処理施設リユースの展望台元旦一般開放2014。

焼却炉の煙突てっぺんに展望台があるよ。spa

20140103_nagame2

さて、やってきたところは、埼玉県越谷市にある東埼玉資源環境組合第1工場ごみ処理施設リユースです。いわゆるゴミの焼却施設だ。その煙突てっぺんに展望台が設置されている。で、元旦の日は、一般開放されるという事で訪れました。うむ、いい眺めだね。eye

20140103_nagame1

地上80mの高さの位置する展望台からは、360度ぐるり眺める事ができるよ。camera

第1工場ごみ処理施設リユースは、越谷市・草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町から出た可燃ごみが、ここのゴミ処理場に集められる。燃焼炉は、24時間850度~1000度の高温で完全燃焼させているとの事。impact

20140103_tower

地上から見た煙突はコレだ!。普通に高さのあるタワーって感じだよね。building

20140103_enter

駐車場に車を置いて、2階の展望台入口へ。door

入ると受付があり、住所と人数を申告します。入場料は無料だ。元旦の一般開放なので、展望台のみ見学可。他の工場施設等には立ち入る事はできません。boutique

20140103_coin

受付時に1枚のコインがもらえます。dollar

エレベーターに乗って、4階展望台へ一気に上がります。snowboard

20140103_bouenkyou

展望台には各所に望遠鏡が設置されています。受付でもらえたコインを投入して、利用する事ができます。sagittarius

20140103_nagame4

周辺は田んぼか住宅街である。近くの目立つスポットと言えば、越谷レイクタウンでしょうか。大きな池やイオンの建物が見えるね。24hours

20140103_baseball

この付近は越谷総合公園があり、総合体育館や市民球場がある。baseball

20140103_tanbo_art

周りは田んぼが広がるという事もあって、田んぼアートも行われている。2011年度のデザインは、ゲゲゲの鬼太郎とガーヤちゃんだ。art

20140103_nagame3

今、実際に見てみるとこんな感じ。今年の夏も田んぼアート行われるのかな。cat

いつもの事ながら、高さは苦手なので写真撮影はブルブル。ビクビクしながら撮ってます...。weep

20140103_annaizu

展望台案内図。工場棟の裏側に展望台への入口があります。pencil

20140103_ura

リユース展望台は、元旦の他、平日、及び、毎月第3日曜日の9時30分から16時まで公開されています。music

20140103_gantan

元旦と言えば、初日の出だよね。事前に応募ハガキにて当選された人は、特別公開として6時30分~7時10分入場する事ができます。bar

20140103_reuse1

第1工場ごみ処理施設リユースの入口です。ここから入り、先に駐車場があります。car

20140103_reuse2

これが、第1工場ごみ処理施設リユースの建物だ。欧風近代的な建物だよね。ゴミ焼却施設とは思えないよなぁ~。ちなみに、建物左側のタワーみたいのが、煙突であり、てっぺんに展望台があるのです。ship

という事で、リユース展望台からの眺めレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「東埼玉資源環境組合 第1工場ごみ処理施設リユース 展望台」 〒343-0011 埼玉県越谷市増林3-2-1 TEL:048-966-0121 元旦の一般公開は、7時30分~17時(受付は16時30分まで) 入場無料 駐車場無料info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木曜日)

初日の出見てきました2014。

お~~、パチパチ。2014年初日の出です。sun

20140102_hatuhinode1

2014年となる平成26年元旦、朝早起きして自宅近くの江戸川河川敷に向かいました。既に江戸川土手上には、冷える中多くの見物人がいるね。皆さん、もちろん初日の出を見る為だ。しかし、ぶるぶる冷えるね。朝6時の時点では-2度でした。penguin

この日の日の出予定時刻は6時51分。到着した時は、うっすら明るくなってきたぞぅ~。watch

20140102_hatuhinode2

東の方向から、太陽がぽっとあらわしてきました。今年最初の日の出です。パチパチ~。今年も良い年でありますように。fujisun

20140102_hatuhinode3

今年の元旦は晴れ。日中は14度まで上がる暖かな日になりました。sun

では、今年も頑張りましょう!。rock happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水曜日)

あけましておめでとうございます2014。

2014年午年スタートですね。horse

20140101_tango_inarijinjya1

新年おめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。confident

紅白を見終えたら、早速、地元近くの稲荷神社へ初詣に行ってきました。参拝に行列だぁ。snail

20140101_tango_inarijinjya2

並んでいる間は、甘酒のサービスもありました。行列に40分くらい並んだかな。bottle

20140101_tango_inarijinjya3

2014年どんな年になるでしょうか。相変わらず、いろんなところを歩き回っているだろうが、新しい景色も見てみたいものだ。run

今年も良い年でありますように。頑張るぞ♪。happy01 rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »