« 伊勢神宮、外宮から内宮へバスで移動の記録(混雑時編)2013。 | トップページ | 絵柄ヘッドマーク入り特急かいじ号(国鉄色車両)に乗車してきた2013。 »

2013年11月 2日 (土曜日)

伊勢神宮(内宮)へお伊勢参り2013。

20年に一度のお引越し。今や大人気のスポットです。sun

20131101_naigu

さて、やってきたところは、三重県伊勢市にある伊勢神宮・内宮です。外宮でお参りしたあと、路線バスで移動し、内宮にきた。お馴染みの宇治橋から多くの人がいるね。やはり、20年に一度の式年遷宮が無事執り行われ、盛り上がっているよ。gasstation

20131102_ujibasi_torii

大きな宇治橋鳥居をくぐります。初詣か!と思うぐらい人が詰まっています。gemini

20131102_ujibasi

宇治橋を渡ります。下を流れる五十鈴川。う~ん、綺麗だね。宇治橋は全長101.8mの純日本風木造反り橋だ。flair

20131102_sandou3

小石の参道をじゃりじゃり音をたてながら、参道を歩き進んでいきます。緑の山もいい感じ。右手には、大正天皇御手植松があります。club

20131102_hita_gion_bayasi

神宮式年遷宮・奉祝奉納行事で、特設ステージでは、日田祇園囃子の披露がありました。国重要無形民俗文化財に指定されているようだ。note

20131102_isuzu_river1

ここは、五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)です。参拝をする前に五十鈴川の清流で心身を清めるところです。aquarius

20131102_mitarasi

う~ん、澄んだ透明な水だ。心身共に洗われるよ。ここは、内宮の中でもお気に入りスポットなのだ。confident

20131102_sandou

参道を進んでいくと、案の定行列となっています。初詣か!とまた突っ込みたくなる有様。メインとなる御正殿参拝への人達です。内宮に来たからには、ここは外せないので、覚悟して並ぶ事に...。yacht

20131102_gosyouden

20年に1度のお引越し・式年遷宮。新しい御正殿がお目見えです。神様に感謝、参拝してきました。shadow

内宮の御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。boutique

ちなみに、行列に並んでから御正殿の参拝を終えるまでに52分かかりました。ふぅ~。snail

20131102_gosyouden3

今年までは、ここに御正殿がありました。引越されたので、閉じられています。これから20年後に、またこちらに引っ越しされます。snowboard

20131102_gosyouden2

御正殿の裏側をぐるりとまわり、戻って行きます。house

20131102_aramaturinomiya

こちらは、荒祭宮(あらまつりのみや)。困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様と地元では昔から信仰が厚いお宮です。capricornus

20131102_sansaku

緑の木々の中にも、神秘さが感じられる。aries

20131102_kaguraden

神楽殿は、参道沿いにある銅板葺、入母屋造(いりもやづくり)の大きな建物です。お神札・お守りなどの授与を行っている神札授与所が並んでいます。bag

20131102_sandou2

伊勢神宮は、山の景観もいいところだ。夕日が眩しい。fullmoon

20131102_ujibasi2

再び宇治橋を渡ります。両岸の緑の木々と清流五十鈴川。見てるだけでも、気持ちが洗われるよ。dog

20131102_map

皇大神宮(内宮)宮域図です。mobilephone

20131102_ujibasi3

宇治橋を渡り、伊勢神宮・内宮のお伊勢参りは完了しました。大きなパワーを感じる場所ですな。このあとは、お楽しみのお土産屋さんなど練り歩きだ。wink

という事で、伊勢神宮・内宮にてお伊勢参りレポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、今回、伊勢神宮参拝時記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「伊勢神宮・内宮」 〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1 伊勢市駅から路線バスで約20分info02

|

« 伊勢神宮、外宮から内宮へバスで移動の記録(混雑時編)2013。 | トップページ | 絵柄ヘッドマーク入り特急かいじ号(国鉄色車両)に乗車してきた2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58495146

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮(内宮)へお伊勢参り2013。:

« 伊勢神宮、外宮から内宮へバスで移動の記録(混雑時編)2013。 | トップページ | 絵柄ヘッドマーク入り特急かいじ号(国鉄色車両)に乗車してきた2013。 »