« 那珂川河畔公園を散策しました2013。 | トップページ | 黒磯郷土館を訪れた2013。 »

2013年11月10日 (日曜日)

臨時快速碓氷号に乗車してきた2013。

横川からのアプトの道散策は、この列車が便利です。boutique

20131110_usui5

毎年春と秋に運転される、快速碓氷号。上野駅とJR信越本線横川駅を結ぶ臨時快速列車だ。2013年秋は、11月2日(土)と9日(土)に運転。今回、私自身は4年ぶりに快速碓氷号に乗車しましたよ。bullettrain

20131110_hassyhyou

朝早く起きて、浦和駅から乗車しました。8時11分発だ。clock

20131110_usui1

さぁ、やってきました。快速碓氷号です。今までは、車両は183系を使用していたが、今回から185系を使用される事になりました。OM03編成。残念ながら、ヘッドマークは「臨時快速」と表示されています。ship

20131110_yukisakihyou1

行先標は、「快速横川」となっていた。では、電車に乗り込もう。penguin

20131110_syanai1

車内はほぼ満席です。快速碓氷号は6両編成で、先頭(横川方向)が6号車・後方(上野方向)1号車である。1~3号車が自由席、4~6号車が指定席車両だ。chair

20131110_kippu

自分は予め、指定席券購入しておきました。進行方向(横川方向)左窓側がD席、右窓側がA席です。自由席は満席で混雑していた模様。ticket

20131110_syasou

群馬県に入り、山や川など、自然の景観が増えてきたね。eye

20131110_sheet

9時53分、終点横川駅に到着しました。座席は古さはあるものの、リクライニングシートがあって楽でした。spa

20131110_usui2

横川駅には3番線に到着。ヘッドマークが「回送」に切り替えられてしまいました。weep

20131110_usui3

反対側改めてパチリ。ribbon

20131110_usui4

側面反対側、1番線ホームからパチリ。movie

20131110_aputosiki_mokei

横川駅1番線ホームには、アプト式模型や線路が展示されていました。wrench

20131110_aputomiti

長野新幹線の開通で、横川~軽井沢間が廃止されてしまった。その廃線跡を利用し、アプトの道が遊歩道として、横川駅~熊ノ平間整備されました。さぁ、ではでは、熊ノ平まで頑張って歩きましょう。延々と約7kmの登り坂です。snowboard

20131110_meganebasi

アプトの道のシンボル、碓氷第三橋梁だ。通称「めがね橋」。eye

20131110_tunnel

さらに、廃線跡トンネルをくぐり抜けると...。night

20131110_kumanodaira_st

旧熊ノ平駅に到着します。延々と登り坂を歩いてきて、横川駅から1時間27分かかりました。ふぅ~。ちょいと、ふくらはぎパンパン。アプトの道はここまで。あとは、折り返して戻ります。flair

20131110_usui_lake

戻る途中、碓氷湖でお昼お弁当タイム。予め購入しておいた、おぎのやの峠の釜めしを食べました。riceball

20131110_kouyou

碓氷湖は紅葉も進んでいましたな。綺麗だね。maple

20131110_bunkamura

横川駅近くにある碓氷峠鉄道文化むら。碓氷峠越えに活躍した車両などを展示。ぐるりとまわってみたかったんだけど、帰りの電車発車時刻が迫っていたので、今回は泣く泣く断念。school

ちなみに、快速碓氷号とタイアップされたウォーキングイベントに参加して、横川・碓氷峠を散策してきました。その時のレポは、「駅からハイキング「中山道坂本宿と「アプトの道」ハイキング」に参加してきた(2013.11.09)。」へどうぞ。paper

20131110_yukisakihyou2

横川駅に戻ってきました。もう、帰りの電車は既に到着していた。行先標は「快速上野」。bar

20131110_usui6

帰りは横川駅1番線から出発。もちろん、快速碓氷号でね。横川駅14時43分発。帰りも指定席で、楽チン快適で帰りました。案の定、自由席車両は混雑していたな。bicycle

20131110_old_usui

ちなみに、今までの快速碓氷号は183系の車両を使用していました。国鉄特急型の車両だったし、なんといっても、碓氷号専用のヘッドマークがあったのにね...。今回、「臨時快速」という表示は、ちと残念..。ちなみに、この車両に乗車したレポは、「快速碓氷号に乗車した2009。」へどうぞ。wobbly

という事で、2013年秋、快速碓氷号乗車レポでした~。happy01

「快速碓氷号」 運転区間:上野~横川 運転日:2013年11月2・9日 車両:185系6両(OM03編成) 指定席3両+自由席3両info02

【往路・横川行き(9323M)】 上野07:54→赤羽08:03→浦和08:11→大宮08:20→上尾08:28→桶川08:32→北本08:37→鴻巣08:41→熊谷08:52→深谷09:02→本庄09:10→高崎09:25→安中09:36→磯部09:42→09:53横川train

【復路・上野行き(9324M)】 横川14:43→磯部14:52→安中14:58→高崎15:08→本庄15:22→深谷15:30→熊谷15:39→鴻巣15:54→北本15]59→桶川16:04→上尾16:09→大宮16:18→浦和16:24→赤羽16:33→16:44上野train

|

« 那珂川河畔公園を散策しました2013。 | トップページ | 黒磯郷土館を訪れた2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58545649

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速碓氷号に乗車してきた2013。:

« 那珂川河畔公園を散策しました2013。 | トップページ | 黒磯郷土館を訪れた2013。 »