« 白幡沼を訪れた2013。 | トップページ | 六辻水辺公園を散策してみた2013。 »

2013年10月23日 (水曜日)

2階建ての鐘楼がある醫王寺を訪れた。

鐘楼が門を兼ね備えているお寺を訪れた。大きな板石塔婆も設置されています。info02

20131023_iouji1

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市南区にある醫王寺です。「いおうじ」と読む。難しい漢字「醫」は、わかりやすい漢字だと「医」となる。つまり、医王寺でも良さそうだ。真言宗豊山派のお寺です。hospital

20131023_kaneroumon

門をくぐり抜けます。この門は、2階建てになっていて、上に鐘楼があります。鐘楼が門を兼ねているんだね。door

20131023_hondou

こちらは、本堂です。山号は金輪山、本尊は大日如来。leo

本堂の左手には、薬師堂がある。薬師堂の薬師如来は弘法大師が作られたと伝えられている。shine

20131023_meiita_isitouba

こちらは、延慶二年銘板石塔婆です。この板石塔婆は、上部と下部を欠いているが、現高でも2mを超える大きさで、完形であれば4m近くあったものと推定されるものです。これは市内ではとびぬけて大きく、県南でも最も大きなもののひとつと言えるようだ。ring

さいたま市指定有形文化財(歴史資料)になっている。key

20131023_bussokuseki

こちらは、仏足石。(ぶっそくせき)。お釈迦さまの足の裏の相です。foot

20131023_kozou1

おっと、お掃除小僧がいましたね。gemini

20131023_kozou2

あっ、こちらにもお掃除小僧が...。chick

境内の片隅には、閻魔の石像がちょこんとあるようで、...。leo

20131023_momiji

晩秋、紅葉が良さげな雰囲気になるんだろうなぁ。maple

20131023_iouji2

という事で、醫王寺を訪問したレポでした~。happy01

ちなみに、ここを訪れたのは、ウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の記事は、「駅からハイキング「緑と水辺のまち、さいたま市南区を巡る」に参加してきた(2013.10.05)。」へどうぞ。paper

「醫王寺」(医王寺・いおうじ) 埼玉県さいたま市南区白幡2-16-8 JR武蔵浦和駅から徒歩約10分  白幡中学校バス停からすぐinfo02

|

« 白幡沼を訪れた2013。 | トップページ | 六辻水辺公園を散策してみた2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58431754

この記事へのトラックバック一覧です: 2階建ての鐘楼がある醫王寺を訪れた。:

« 白幡沼を訪れた2013。 | トップページ | 六辻水辺公園を散策してみた2013。 »