« 駅からハイキング「緑と水辺のまち、さいたま市南区を巡る」に参加してきた(2013.10.05)。 | トップページ | 初めて近鉄特急に乗車しました2013。 »

2013年10月28日 (月曜日)

快速那須野満喫号に乗車してきた2013秋。

春に続き、秋にも那須方面へ向かう臨時列車が運行されました。run

20131028_kuroiso_in_1

さて、2013年10月27日(日)、快速那須野満喫号が南越谷~黒磯間で運転されました。JR東日本ウォーキングイベントにタイアップされた臨時列車です。南越谷始発の臨時列車という事ならば、乗りに行かねば!という事で往復乗車してきたよ。車両は、E531系K459編成でした。5両編成で全車自由席。train

20131028_kuroiso_ekimeihyou

E531系は常磐線で使用される車両だが、宇都宮線で臨時運転された事は今まであったのかなぁ..。初めてのような感じがするが。この日、ついに、青いラインが入ったE531系が黒磯駅に参上!。cancer

20131028_kuroiso_in_3

黒磯駅3番線に停車中のE531系。penguin

20131028_minami_kosigaya_hassyahyo

では、時間を早朝に戻します。朝早起きして、武蔵野線南越谷駅にやってきた。発車標の表示です。当駅始発 6時51分発 黒磯行き。boutique

20131028_minami_kosigaya_hassyah_2

快速 那須野満喫号 全車自由と表示。gemini

指定席券の必要はなく、乗車券のみで乗る事が可能。ticket

20131028_minami_kosigaya_in_1

さぁ、南越谷駅にE531系が入線してきました。spade

20131028_minami_kosigaya_in_2

5両附属編成なので、先頭黒磯方向が11号車、後方南越谷方向が15号車となる。南越谷駅では前5両分の乗車位置に停車する。武蔵野線は8両編成の為、ホーム後ろ3両分は停車しません。ちなみに、11~12号車はロングシート、13~15号車はセミクロスシート(ボックス)です。自由席なので、ボックス席は争奪戦?。fastfood

6時51分、快速那須野満喫号、南越谷駅を発車!。bell

20131028_kuroiso_out_1

乗車時間は2時間25分、9時16分終点黒磯駅2番線ホームに到着しました。motorsports

20131028_youkoso

黒磯駅改札口前では、駅員の方々による歓迎?の幕が。BIG RED とちぎ ようこそ 秋を彩る 錦秋の栃木路へ。golf

ここで、ポケットティシュ1個プレゼントされました。present

20131028_kuroiso_out_2

黒磯駅に停車中の107系とE531系のコラボ。gemini

20131028_kuroiso_st_1

紅葉をディスプレイされた改札口から見えるE531系。maple

20131028_kuroiso_st_2

黒磯駅駅前です。列車名が那須野満喫という名なので、帰りの発車時刻までぶらり那須野を満喫してこよう。shoe

20131028_kasenjiki

那珂川河畔公園で開催予定だった那須野巻狩まつりが台風27号接近に伴う影響で中止になってしまった。これは、残念...。台風一過で天気良いのにぃ...。会場設置のものは無く、通常の公園の風景である。weep

20131028_nakagawa

那珂川、ちょっと水量が多いが景色いいね。先には、那須の山々が見えるよ。fuji

20131028_bridgestone

ブリジストン那須工場で、タイヤができるまでのビデオ上映見てきました。rvcar

20131028_kuroiso_hassyahyou1

ぐるり那須を満喫して、黒磯駅に戻ってきました。黒磯駅の発車標。南越谷行きってのが珍しい。libra

20131028_kuroiso_in_5

常磐線でお馴染みのE531系だが、宇都宮線にいるのは不思議な感じだね。eyeglass

20131028_kuroiso_in_4

連絡橋から写真パチリ。高架には東北新幹線が通ります。bullettrain

20131028_rinji

行きは「快速」という表示だったらしいが、帰りは「臨時」と表示されていた。yacht

20131028_syanai1

12号車、ロングシート車内。signaler

20131028_syanai2

13号車、ボックスシート(セミクロス)車内。rvcar

20131028_miokuri

14時00分、黒磯駅3番線ホームを出発しました。ホームでは、駅長さん含めお見送りがありました。paper

E531系は窓が大きいのでボックスシートからの眺めは良いのだが、何せ通勤車両。約2時間半も座っているのはキツイ。ロングシートの方がやや心持ちゆったりできるかも。chair

20131028_minami_kosigaya_out_1

16時29分、終点南越谷駅に到着しました。ふ~、着いた。それにしても、武蔵野線にE531系が来るのも珍しいよな。乗車したE531系は回送されていきました。バイバイ。paper

20130603_yamadoro4

2013年春にも、快速リゾート那須野満喫号が運転されました。この時は、485系リゾートやまどりの車両で、座席も良く快適な乗車でしたよ。その時の乗車レポは、「快速リゾート那須野満喫号に乗車してきた2013春。」へどうぞ。paper

2014年2月1日(土)と2日(日)に臨時快速おさんぽ川越号(土浦~川越)が運転されるが、車両は再びE531系5両編成を使用。今度は、武蔵野線&川越線に乗り入れだ。(2014年1月25日(土)・26日(日)にも、新習志野~川越間で快速おさんぽ川越号が運行されるが、この車両は何だろう?前回は115系だったが今回は?→E231系5両に決定)。key

今回、快速那須野満喫号は、E531系を使用という臨時列車にしては珍しい車両であった。来週、2013年11月3日(日)にも快速那須野満喫号は運転され、運転区間は南越谷~新白河となる。車両は同じE531系5両。黒磯から先福島県側へ向かうってのもまた珍しいね。dog

しかし、長時間座るにはキツイよなぁ。やっぱり特急型車両で運行して欲しいが...。リクライニングが必須だよ。まっ、たまにはこういう乗車も良しとしましょう。という事で、快速那須野満喫号に乗車してきたレポでした~。happy01

今回の臨時列車とタイアップしているウォーキングイベントに参加してきました。その時の記事は、「駅からハイキング「酪農とタイヤの街を散策・「那須野巻狩まつり」を満喫」に参加してきた(2013.10.27)。」へどうぞ。黒磯の街歩きをしてきました。paper

「快速那須野満喫号」 2013年10月27日(土) 南越谷~黒磯 E531系5両編成 全車自由席info02

【往路 9523M 黒磯行き】 南越谷06:51→南浦和07:01→武蔵浦和07:04→大宮07:17→蓮田07:25→久喜07:35→古河07:49→小山08:04→宇都宮08:31→宝積寺08:42→西那須野09:06→那須塩原09:11→09:16黒磯info02

【復路 9522M 南越谷行き】 黒磯14:00→那須塩原14:06→西那須野14:12→宝積寺14:35→宇都宮14:48→小山15:17→古河15:30→久喜15:45→蓮田15:56→16:06大宮16:08→武蔵浦和16:17→南浦和16:20→16:29南越谷info02

2013年11月3日(日)は南越谷~新白河間で運転info02

|

« 駅からハイキング「緑と水辺のまち、さいたま市南区を巡る」に参加してきた(2013.10.05)。 | トップページ | 初めて近鉄特急に乗車しました2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58460063

この記事へのトラックバック一覧です: 快速那須野満喫号に乗車してきた2013秋。:

« 駅からハイキング「緑と水辺のまち、さいたま市南区を巡る」に参加してきた(2013.10.05)。 | トップページ | 初めて近鉄特急に乗車しました2013。 »