« 鹿児島中央駅に停車中の特急「指宿のたまて箱」2012。 | トップページ | 那須塩原駅前をぶらり歩き2013。 »

2013年9月30日 (月曜日)

新型赤い新幹線E6系に初めて乗車してみた2013。

赤い新幹線E6系に乗車する機会ができました。楽しみ~♪。happy01

20130930_e6

さて、ここは、JR東北新幹線大宮駅17番線ホームです。これから新幹線に乗るのだが、赤い新幹線E6系ですよ。E6系はスーパーこまち号として2013年3月から営業運転開始されました。chick

20130930_ikisaki

で、今回乗車する列車は、やまびこ205号仙台行きです。元々は、E5系+E3系での運転だったのだが、2013年9月28日のダイヤ改正からは、E5系+E6系に変更されました。pencil

20130930_hensei

E5系は1号車から10号車、E6系は11号車から17号車となり、17両編成で運転。自由席は1~3号車と12~17号車。つまり、E6系は11号車のグリーン車を除き、残りの6両は全て自由席なのだ。

20130930_step

いつもは、モバイルSuica特急券で指定席を購入するが、今回は、E6系に乗車する為に、自由席に乗り込んだ。run

おっ、乗り口はステップが出ていますね。denim

やまびこ205号は大宮駅を8時10分に出発しました。carouselpony

20130930_syanai

E6系普通車車内です。実り豊かな秋田の大地をイメージし、豊かに実った稲穂の中へ分け入る時の高揚感や自然の恵みを感じられる空間としているそうだ。moon2

先行して8分前に、やまびこ125号が走っている(そちらは混んでいる)為、車内かなり空いています。特にE6系自由席はガラガラだよ。scorpius

20130930_sheet

鮮やかな黄金色の腰掛は豊かに実った稲穂を表現し、通路は田んぼの中の一筋のあぜ道に見立てて、自然の恵みへの感動の思いを表現している。という事で、座席の色が黄色っぽい色なのだ。chick

さて、乗り心地はGoodだね。とても静かです。揺れもない。ただ、走行中はテーブルの振動がもの凄い。飲み物を置くには少し躊躇します。danger

20130930_e6_2

新幹線はあっという間だなぁ。那須塩原駅に8時52分に到着しました。改めて、先頭部をパチリ。鼻の部分・ロングノーズ伸びているねぇ。cat

はやて103号通過待合せで3分停車するので、もうちょと写真パチリを。drama

20130930_e6_3

ちょっと後ろからパチリ。gemini

20130930_docking1

やまびこ205号はE5系とE6系が連結されています。ドッキング部はこんな感じ。gemini

20130930_docking2

逆方向からパチリ。ship

20130930_e5

8時55分那須塩原駅を出発していきました。バイバ~イ、見送りしました...。後方部E5系も写真パチリ。エメラルドグリーン色の車体だ。taurus

20130930_symble

E6系車両シンボルマークは、秋田地方出身と言われる秋田小町をイメージしたシルエットという事です。libra

ついに乗車する機会ができた赤い新幹線E6系。利用できて嬉しかった乗車レポでした~。happy01

|

« 鹿児島中央駅に停車中の特急「指宿のたまて箱」2012。 | トップページ | 那須塩原駅前をぶらり歩き2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58291104

この記事へのトラックバック一覧です: 新型赤い新幹線E6系に初めて乗車してみた2013。:

« 鹿児島中央駅に停車中の特急「指宿のたまて箱」2012。 | トップページ | 那須塩原駅前をぶらり歩き2013。 »