« ちょいと、スマイル花火2013。 | トップページ | 2013みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。 »

2013年8月28日 (水曜日)

快速SLみなかみ号に乗車してきました(水上→高崎)2013。

SLに乗って旅情を楽しもう♪。bullettrain

20130829_sl_2

汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ♪。いゃあ~、かっこいいね!。さて、ここはJR上越線水上駅ホームです。SLみなかみ号が停車中だ。おぉ、煙出しているねぇ。dash

20130828_sl_b

15時に1番線を経由し引上線へ。そして、15時9分頃バックしながら、客車に連結します。乗客らが見守りながら作業が行われる。wrench

20130829_sl_1

山の合間、2番線ホームに停車中のみなかみ号。本日のSLは、C61-20です。golf

20130829_kyakusya_2

では、連絡階段を渡り2番線ホームへ行こう。上からは青色の客車が見えます。denim

20130829_kyakusya_1

客車最後部はこんな感じ。SLに12系客車6両が連結されています。night

20130829_yukisakihyou

方向幕。SLみなかみ号は快速列車です。bar

20130829_zasaki

車内は4人がけのボックスシート。全車指定席となっています。chair

車内設備として、冷房は効いています。トンネルを通るので、窓を閉めるようアナウンスがあります。煙が入るからね。sports

20130829_miokuri

快速SLみなかみ号、水上駅を15時20分発車。また おいでくださいと、水上温泉イメージキャラクター「おいでちゃん」も見送ってくれました。paper

20130829_siteisekiken

SLみなかみ号に乗るには、乗車券(Suicaも可)と指定席券が必要です。指定席券は、1席大人510円・小人250円です。ticket

車内検札では、SLのデザインがされたスタンプを押印されるよ。secret

20130829_tekkyou

JR上越線は利根川に並行しています。なので、川を渡る鉄橋も興奮だ。pig

20130829_keikoku

鉄橋から見た利根川渓流は眺めが絶景だ。eye

20130829_post_card

乗車記念として、乗客全員にSLがプリントされたポストカードがもらえました。present

20130829_nurie

子供たちには、さらに、C6120 ぬりえペーパーモデルが貰えます。色塗って組み立ててみよう。art

20130829_tekkyou2

渋川駅に到着する少し前、絶景ポイントを走行します。利根川と吾妻川が合流する付近。スピードを落として走行してくれます。crown

20130829_sl_4

16時21分渋川駅3番線ホームに到着。ここで、14分間停車します。なので、写真撮影タイムだ。camera

20130829_kusatu

快速SLみなかみ号と特急草津4号との2ショット。このあと、水上を後から来た普通列車にも抜かされます。spa

16時35分、渋川駅を発車。door

20130829_clear_file

車内では、ジャンケン大会が開催されました。スタッフの方とジャンケンし、勝った人が残り、あいこや負け時は、即終了である。scissors

上位3人が、プレゼントがもらえました。で、ゲットしたのはSLがデザインされたクリアファイルが頂けました。present

20130829_sl_3

通常の約2倍の時間をかせて、終点となる高崎駅に到着。お疲れ様です。motorsports

20130829_takasaki_st

沿線には、撮影する人多かったな。警笛を鳴らしながら走行するSLには感動ですね。という事で、快速SLみなかみ号乗車レポでした~。happy01

ちなみに、関連記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「快速SLみなかみ号」 水上→高崎 D51-498 or C61-20 + 12系客車6両 全車指定席 水上15:20→15:38後閑15:39→15:47沼田15:52→16:21渋川16:35→16:55新前橋17:01→17:13高崎info02

|

« ちょいと、スマイル花火2013。 | トップページ | 2013みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/58076859

この記事へのトラックバック一覧です: 快速SLみなかみ号に乗車してきました(水上→高崎)2013。:

« ちょいと、スマイル花火2013。 | トップページ | 2013みさとサマーフェスティバル花火大会に行ってきた。 »