« 谷川岳ロープウェイで天神平へ2013。 | トップページ | 松戸花火大会イン2013に行ってきた。 »

2013年8月 3日 (土曜日)

谷川岳・天神峠からの山々の眺めは圧巻2013。

天神峠から眺める谷川岳連峰は、とても圧巻です。coldsweats02

20130803_tenjintouge1

さて、やってきたところは、群馬県みなかみ町に位置する谷川岳・天神峠です。展望台からの眺めは素晴らしい~♪。初夏の緑色が美しく映える。ここ天神峠から屋根づたいに登って行くと、谷川岳の山頂に着きます。fuji

20130802_lift

天神峠へは、谷川岳ロープウェイで山頂の天神平駅からちょっと歩いたところにある、天神峠ペアリフトで登って行きます。片道400円・往復700円。ski

20130803_lift1

リフトでのんびり約7分の乗車。結構、登っていくんだね。upwardleft

20130803_tenmangu

リフトから降りると、隣接して天満宮があります。ちょっと登ってみると、...。leo

20130803_tenjintouge2

岩場の上に立つと、山々を見下ろした。おぉ、いい景観だぁ。catface

天神峠の標高は1502m。なかなか、いい高さだ。cat

天神峠には、中学2年生の林間学校で訪れた記憶がある。それ以来なので、とても久しぶりだ。(2年前に天神平へ訪れているが、その時は濃霧でリフトが運転中止で行く事ができなかった)。school

20130803_nikkoukisuge1

ニッコウキスゲが咲き始めな感じです。正式名は、「ゼンテイカ(禅庭花)」でユリ科の一連の多年草だ。一般には、「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」の名で呼ばれているけどね。tulip

20130803_nikkoukisuge2

ラッパ状で黄色の花びらが6枚ついている。かわいらしい感じだな。virgo

ニッコウキスゲの花言葉は、「日々新たに・心安らぐ人」との事。confident

20130803_tenjintouge3

冬場は、天神平スキー場となるので、滑走コースが広がる。こちらは、中級コースのようだな。夏場はここを歩いて天神平へ降りて行く事も可能だ。一部急な坂があるらしい。時間があったら、歩いてみたかったけど...。ski

20130803_tenjintouge4

天神峠リフト乗り場の上は展望台となっています。見下ろすと、天神平が見える。capricornus

20130803_tenjintouge5

展望台から谷川岳方向を眺める。屋根づたいに雲がかかっているな。cloud

20130803_tenjintouge6

遠くに見える山々もいいね。しかし、自分は高さがこわくて真ん中のスペースで足プルプルしています。手摺りに近づけないので、望遠機能を使って写真撮ってます...。camera

しばし、眺めと空気をゆっくり味わいました。す~は~。confident

20130803_lift2

天神平への帰りもリフトを利用しました。安全バーがないので、乗車したらすぐ下り坂になるのだが、最初ものすごく揺れるので、ビビって両手しっかり座席にしがみついていました。でも、いい眺めだね。music

20130803_lift3

右手は高倉山から降りて行く中級コースのゲレンデです。snowboard

20130803_lift4

まもなく天神平に到着。初夏のグリーンが広がり、気持ちいいなぁ。この後は、天神平駅に隣接するレストランへ向かうのであった。スキー場では、やっぱりカツカレーだもんね!。riceball

という事で、谷川岳・天神峠訪問レポでした~。happy01

ちなみに、周辺関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「谷川岳・天神峠」 〒379-1619 群馬県利根郡みなかみ町谷川岳 天神平から天神峠ペアリフトで約7分 片道400円・往復700円info02

|

« 谷川岳ロープウェイで天神平へ2013。 | トップページ | 松戸花火大会イン2013に行ってきた。 »

コメント

なかなか雄大な景観だね!happy01 
冬はスキー場と化すのだろうか? 
こんな所へ行くと、時間の経つのを忘れそうだね♪ 
 
ドーム観戦、やっと勝ちましたぞhappy01 
今回は呑んだくれてやりました♪ 
で、勝った・・・(ーー;) 
ってことは、やっぱ呑む方がいいってことなのか? 
次回の大阪夏の陣! 
呑んだくれてやります・・・( ̄。 ̄;)

投稿: | 2013年8月 3日 (土曜日) 03時33分

響さん、こんにちは。sun

いゃあ~、雄大な山々の眺めは気持ちが洗われます。いい気分だ。山の屋根づたいが見れて感動です~。fuji

おぉ、パチパチ。最後点を取られちゃったけど、快勝のゲームでしたね。HRも出たし。baseball

やっぱり呑むといいんですよ。呑んで呑んで大阪夏の陣も勝ち戦で花火を打ち上げるのだぁ。beer

今日こそ花火見るぞ~と、出かけてきます♪。note

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2013年8月 3日 (土曜日) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57911432

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳・天神峠からの山々の眺めは圧巻2013。:

« 谷川岳ロープウェイで天神平へ2013。 | トップページ | 松戸花火大会イン2013に行ってきた。 »