« 浦和宿二七市場跡を訪れた2013。 | トップページ | 大衆中華 蘭蘭で、まぐろラーメンを食べる2012。 »

2013年5月 3日 (金曜日)

味工房みそので、まぐろラーメンを食べる2012。

昨日、日本テレビ系列のカミングアウトバラエティ「秘密のケンミンSHOW」を観ていたら、串木野ラーメンが紹介されていました。もう、観ててニンマリ。という事で、記事にしてみました。tv

20130503_misono2

さて、やってきたところは、鹿児島県いちき串木野市にある「味工房みその」です。6年半ぶり3度目の訪問です。2012年GWに訪問。久しぶりですなぁ~。それにしても、行列待ちである。人気あるんだなぁ。お目当ては、ご当地グルメのまぐろラーメン。串木野港はまぐろ水揚げ量が多い事から、地元のPRとしてまぐろラーメンが開発されました。fish

20130503_maguro_ramen

注文は、もちろん、まぐろラーメンです。750円。鹿児島ラーメンには必ず出てくるのが、お漬物。そして、まぐろラーメンには、なんと、「わさび」が付いてきます。これが、いいんだなぁ。せっかくなので、サイドメニュー、マグロの包み餃子(5個・350円)も注文。noodle

20130503_maguro_ramen2

特徴は透きとおったスープ。まぐろの頭とにんにく、しょうが、長葱などの野菜類を煮込んだまぐろスープと、鰹・昆布などからとった白だしをブレンドし、醤油ダレをあわせた醤油味である。半焼きしたマグロ漬けがトッピングされ、見た目からして美しい。shine

では、頂きます。おぉ、ウマ~。あっさりしたスープだけど、マグロの味が出て魚介好きな人にはGoodかも。途中から、トッピングのわさびを投入しスープと合わせると、まさしくお茶漬けスープ。中細ちぢれ麺がまた良く合います。いゃあ、美味しかったです。delicious

20130503_misono

串木野市内(串木野港付近)には、数店舗まぐろラーメンを提供されています。他の店にも、足を運んでみるのもいいですよ。ちなみに、味工房みそのは中華料理屋さんなので、ラーメンの他、点心等1品料理も充実しています。JR串木野駅からは徒歩約11分の場所に位置する。good

20130503_kushikino_st

串木野の町おこし、串木野まぐろラーメン。鹿児島のラーメンと言えば豚骨だが、魚介系あっさりラーメンを食べに、串木野に訪れてみるのもいいかもと思います。う~ん、また鹿児島へ旅行に行ってみたくなっちゃったなぁ。happy01

過去訪問記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「中華料理 味工房 みその本店」 〒896-0041 鹿児島県いちき串木野市北浜町4番地 TEL:0996-32-1780 11時~14時30分・17時~22時 不定休 駐車場15台 JR鹿児島本線串木野駅から徒歩約11分info02

|

« 浦和宿二七市場跡を訪れた2013。 | トップページ | 大衆中華 蘭蘭で、まぐろラーメンを食べる2012。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57297409

この記事へのトラックバック一覧です: 味工房みそので、まぐろラーメンを食べる2012。:

» TV番組「秘密のケンミンSHOW」で、鹿児島県の串木野まぐろラーメンが紹介されていました [カミタク・ブログ]
 日本テレビ系列のTV番組「秘密のケンミンSHOW」の、平成25年(2013年) [続きを読む]

受信: 2013年5月 5日 (日曜日) 12時25分

« 浦和宿二七市場跡を訪れた2013。 | トップページ | 大衆中華 蘭蘭で、まぐろラーメンを食べる2012。 »