« 埼玉サッカー発祥の地の碑を訪れる2013。 | トップページ | 特急はまかいじ号(八王子→勝沼ぶどう郷)に乗車した2013。 »

2013年5月11日 (土曜日)

駅ハイ「浦和駅東西連絡通路開通(暫定)記念 浦和のまち ぶらり歩き」に行ってきた(2013.03.23)。

浦和は路地歩きが楽しいまち・・史跡・古社寺・風物などを脚と目で再発見!!。movie

20130511_keihin_touhoku_linejpeg

さて、JR京浜東北線に乗ってやってきたところは、浦和駅です。週末いつもの駅ハイですな。今回は、2013年3月23日(土)実施、駅からハイキング「浦和駅東西連絡通路開通(暫定)記念 浦和のまち ぶらり歩き」に参加です。shoe

20130324_spacia

浦和駅ホーム高架化工事が行われ、2013年3月16日(土)JRダイヤ改正日より浦和駅に湘南新宿ラインも停車するようになりました。日光・鬼怒川方面への直通特急も浦和駅に停車します。東武特急100系スペーシアが浦和駅に停車中だ~。bullettrain

20130511_kaisatuguci

浦和駅中央改札口です。新しく綺麗になりましたな。flair

20130511_urawa_st

浦和駅東口を出たところで受付を済ませ、コースマップ等を取得した。memo

20130511_kan_batch

恒例の缶バッチは、E5系はやぶさ・はやてなどでした。present

浦和は江戸時代、中山道を中心にして“宿場まち/二七の市場”として栄えました。明治期に入ると埼玉県庁が置かれ、以降“行政のまち/行政都市”として発展しました。今回のぶらり歩きで、浦和のまちの良さと歴史と変貌を再発見しましょう!。karaoke

今回は約9kmのウォーキングコース。頑張って歩きましょう。foot

20130511_renraku_tuuro

駅高架化により、暫定扱いだが、浦和駅東西連絡通路が開通しました。途中階段(エスカレーター)はあるが平面移動が可能となった。この連絡通路を通り、西口へ出ました。snail

20130511_urawa_st_west

西口は現在工事中です。danger

20130511_urawa_unakocyan

西口を出ると浦和うなこちゃんの像が設置されています。浦和の沼地でよく鰻が捕れた事から市内うなぎ屋さんが多いんですよね。そのマスコットキャラクターなのだ。アンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんがキャラクター作成。art

ちなみに、まもなく浦和うなぎまつりが開催されますね。今年(2013年)は、5月25日開催予定です。flag

20130511_takasago_syougakkou

高砂小学校付近。おぉ、しだれ桜が咲き始めているね。cherryblossom

20130419_kottouiti2

桜咲くにぎやかな公園です。ここは調公園です。「つきこうえん」と読む。ここで、約180も出店される大規模な骨董市、浦和宿ふるさと市が開催されていました。毎月第4土曜日に開催されているとの事。24hours

20130419_kenjin

埼玉県人詢難之碑がありました。club

20130419_kottouiti3

こんなに綺麗に桜が咲いていたら、桜の木の下で宴会・お花見したいね。でも、この日は骨董市の出店で占められているんだな。bottle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「桜咲く調公園で浦和宿ふるさと市(骨董市)を立ち寄った2013。」へどうぞ。paper

20130421_tuki_jinjya1

コースポイントone箇所目は、「調神社」です。「つきじんじゃ」と読む。浦和駅から16分。地元では「つきのみやさま」と呼ばれているそうだ。ここ調神社は鳥居が無いという事で知られています。door

20130421_komausagi

なんと、神社の入口には狛犬ならぬ狛兎が祀られている。親子うさぎみたいですね。snail

中世、調が月と同じ読みから、月待信仰に結びつき、江戸時代には月読社とも呼ばれ、月神の使いとされる兎の彫刻が旧本殿や現在の社殿に、狛犬の代わりに兎の石像が境内入口両側にあります。cat

20130421_temizuya_usagi2

参道を進むと手水舎があります。おぉ、ここもウサギさんだぁ。なんと、口から水がチヨロチョロ出ています。かわいいので撫でてみた。coldsweats01

20130421_temizuya_usagi1

正面からもパチリ。うさぎとは珍しいね。camera

20130421_haiden1

本殿・拝殿にて参拝。confident

20130421_ike

木々が生い茂る中、神池があります。池の中心を見てみると、...。mist

20130421_funsui_usagi

おぉ、うさぎさんの噴水が!。これだけ、兎を祀る神社なので、ウサギ愛好家も訪れるそうだ。cafe

20130421_kyu_honden

調神社旧本殿です。一間社流造り、屋根は銅板葺きである。検札により、享保18年(1733)の建立であることが知られている。basketball

20130421_butai

こちらは、雅楽殿です。2013年の干支はへび年という事もあってか、白蛇が飾られていました。fish

20130421_tukinomiyatenjin

調宮天神(つきのみやてんじん)です。学問の神様、菅原道真公を祀る。願掛け絵馬がいっぱいかけられている。学業成就や書道上達のご利益があるとの事。school

20130421_omikuji

神社を訪れたら恒例のおみくじタイム♪。100円入れて、えぃやぁーとクジを引いてみた。中吉でした...。bell

20130421_tuki_jinjya2

境内では桜が咲いています。兎を信仰する神社で、夜桜&お月見なんても良さそう。お月様にうさぎが餅ついている、なんてね。fullmoon

20130421_komausagi2

調神社は「つき」と読むので、開運「ツキ」に恵まれる神社としても信仰されているそうだ。各所にうさぎさんがいるので、細かく探してみるといいかもね。wink

ちなみに、ここでの詳細記事は、「うさぎを祀る調神社を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130511_kyu_nakasendou

コースポイントtwo箇所目は、「老舗のある風景」です。旧中山道沿い、このあたりは浦和宿、宿場町として栄えた。昔の雰囲気を持つ建物が残っています。aries

20130428_sakura

ここは老舗のお店、割烹千代田です。御殿飾りびながあり自由に立ち入って良いとあったので、入ってみた。spade

20130428_kazaribina

旅館いけだの玄関入口に飾っていました。見事だね、御殿飾りびな。京都博覧会に出品されたそうで、昭和30年代の作品の雛飾りとの事。virgo

20130428_niwa

手入れされたお庭をぶらり。庭を眺めながら、お料理頂くと美味しいんだろうな..。delicious

ちなみに、ここでの詳細記事は、「割烹千代田・旅館いけだの御殿飾りびな2013。」へどうぞ。paper

20130511_urawa_liblary

浦和図書館前を通り過ぎ...。book

20130511_urawa_anzaijyo

これは、明治天皇行在所碑です。明治天皇は、明治元年に大宮氷川神社を鎮守勅祭の社とする刺書を発し、氷川行幸を行った際、浦和宿本陣星野家に宿泊した。明治3年にも宿泊した。hotel

20130422_gyokuzouin

コースポイントthree箇所目は、「玉蔵院」です。「ぎょくぞういん」と読む。調神社から10分。玉蔵院は、真言宗豊山派の古刹で、平安時代の創建。開山は弘法大師と伝えられています。club

20130422_sidarezakura4

玉蔵院と言えば、しだれ桜で有名です。ちょうど満開でした。グッドタイミング♪。今年は暖かい日が続いたので、桜が記録的な速さで開花した。まさか、この日に見頃になるとはラッキーだ。cherryblossom

20130422_sidarezakura5

玉蔵院のしだれ桜は、樹齢100年以上だそうです。訪れていね人達は写真を撮って楽しんでいました。枯山水と桜の景観は趣きがあるな。camera

20130422_sidarezakura1

白に近い淡いピンク色の桜の花びらが綺麗だね。clover

20130422_jizoudou

こちらは、玉蔵院地蔵堂です。市の指定有形文化財(建造物)。安永9年(1780)の建立である事が知られている。house

ちなみに、ここでの詳細記事は、「しだれ桜が見事な玉蔵院を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130501_honjinato1

コースポイントfour箇所目は、「浦和宿本陣跡」です。玉蔵院から8分。仲町公園内に碑がある。江戸時代後期の浦和宿には本陣1、脇本陣3、旅籠15があり、このあたり一帯が本陣の跡になります。shadow

こちらも、桜が満開咲いているね。cherryblossom

浦和宿、当時の姿をしのぶものはほとんど取り壊され残っていないのが、ちょいと残念である。denim

ちなみに、ここでの詳細記事は、「浦和宿本陣跡を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130502_nishicinoichiba2

コースポイントfive箇所目は、「二七の市場跡」です。浦和宿本陣跡から4分。浦和の市場は戦国時代に開設されたものと考えられ、天正18年(1590)には豊臣秀吉の家臣である浅野長吉から喧嘩口論などを禁じた「禁制」(きんぜい)が「浦和市」(うらわいち)に対して出されています。karaoke

浦和市は月6回開かれる六斎市と呼ばれるもので、毎月二と七の日に開かれたため(2日・7日・12日・17日・22日・27日)、「二・七市場」といわれています。主な取引は、穀物と木綿布だったそうです。24hours

ちなみに、ここでの詳細記事は、「浦和宿二七市場跡を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130424_tokiwa_park

コースポイントsix箇所目は、「常盤公園」です。二七市場跡から1分。江戸時代初期は「御殿」と呼ばれ、徳川家康、秀忠が鷹狩りの際の休憩所として使用したが、慶長16年取り壊されたようです。廃止後も「御殿跡」「御林」の名で幕府に保護された。leo

20130424_jyoukaku

明治26年、ここに浦和地方裁判所が建設され、赤レンガ堀は当時の名残である。裁判所は昭和48年、県庁南の新庁舎に移転したことにともない、跡地は「常盤公園」として昭和51年開園した。面積1万㎡。女性の姿したブロンズ像があるね。clover

20130424_yasi

おぉっと、なんか南国の雰囲気だぁ。sun

20130424_tokiwa_park2

園内は遊具がある子供広場などがあり。高さのある木々が多いね。snowboard

裁判所設置時からの名木「キャラの木」が現存する。天然記念物に指定されている。幹周り2.2m 高さ4mあったが、樹勢が衰えている。この木は畠山重忠が父の墓前に植えたものといわれ、その後転々とし、ここに植えられたと伝えられる。しかし、写真を撮っていなすかった...。camera

20130424_flower1

園内の周りには花壇があって、色とりどりの鮮やかな花が咲いています。tulip

ちなみに、ここでの詳細記事は、「常盤公園(浦和区)を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130511_road01

さすが、サッカーの街・浦和。サッカーボールがモチーフになっている...。soccer

20130511_uracyu_ariki

合同庁舎付近に、「ここに浦中ありき」という碑がある。ここに埼玉県立中学校が誕生。浦和中学校の前身である。その後移転し、現在の浦和高校になった。school

20130510_hassyounoti2

コースポイントseven箇所目は、「埼玉サッカー発祥の地」です。明治41年(1908年)、埼玉師範学校に蹴球部を創設し、生徒にサッカーを教えたのが「埼玉サッカー」の起源とされています。school

ちなみに、ここでの詳細記事は、「埼玉サッカー発祥の地の碑を訪れる2013。」へどうぞ。paper

20130510_gakkouhi

コースポイントeight箇所目は、「さいたま市役所」です。奥に見える建物が市庁舎だ。入口には、埼玉県師範学校跡記念碑がある。元はここに学校があったのだ。後の埼玉大学である。building

20130511_fuzokusyou

埼玉大学附属小学校の前を通り過ぎる。桜並木が続きますな。cat

20130511_urawa_kita_park

浦和北公園にやってきた。入口が門になっている..。door

20130425_kyoukeikan

「浦和伝統文化館 恭慶館」です。純和風な公民館です。house

20130425_mizuhiroba

夏には、水遊び場になるのだろうか。急に自然な感じになったよ。aquarius

20130425_ike

池があって、和風庭園ってな感じだ。japanesetea

20130425_bankara

コースポイントnine箇所目は、「旧制浦高バンカラ像」です。おぉ、バンカラって感じ???。school

20130425_kainoki

市指定天然記念物「カイノキ」です。高さは約16mだ。xmas

20130425_kitaurawa_park2

公園内、ベンチが結構多く設置されているので、自然の景色を眺めながらのんびりするのもいいね。club

20130425_musium1

浦和北公園から隣接する北浦和公園にやってきた。名前がややこしい...。北浦和公園内には、県立近代美術館があります。多くの名作が展示されているそうだ。art

20130425_musium2

階段には人のオブジェが。denim

20130425_music_funsui

この北浦和公園で一番、目に付いたのはココ。音楽噴水です。10時から2時間おきに20時まで(冬は18時まで)、クラシック音楽を流しながら噴水が行われるとの事。へぇ~、面白そう。しかし、...。音楽噴水の時間までかなり時間がある...。なので、次回の機会のお楽しみとした。ちょっと残念。coldsweats02

右奥にはトランペットがあるぞ。notes

20130425_sakura1

彫刻広場では、桜がほぼ満開でした。シートを敷いてピクニックだ。riceball

20130425_sakura2

まだ蕾もあって、8分咲きってところでしょうか。綺麗ですな。cherryblossom

20130425_kadan

花壇には色鮮やかな花が植えられています。これまた綺麗だ。tulip

ちなみに、ここでの詳細記事は、「音楽噴水がある北浦和公園を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130511_kita_urawa_st1

北浦和駅西口バスロータリーです。橋上駅舎内を通り、東口へ向かいます。bus

20130511_touhoku_line

北浦和駅は京浜東北線は停車するが、宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインは通過する。subway

20130511_kita_urawa_st2

北浦和駅東口に出てきた。music

20130426_reds_square1

コースポイントonezero箇所目は、「レッズスクエア」です。北浦和公園から6分。駅東口からすぐ。Jリーグ・浦和レッズのサポーターの憩いの場?のようである。北浦和駅は、駒場スタジアムの最寄り駅だしね。建物上部にあるサーカッボール型の時計はからくり時計になっているようだ。soccer

1階はレッズ関連グッズや試合のチケットを扱うショップとなっている。ticket

20130426_reds_square2

2階のレッズスクエアギャラリーに来た。ここで、駅ハイ参加者へのおもてなしがあり。ポカリスェットだったかな?。スポーツドリンクコップ1杯頂けた。aquarius

この階は、「さいたま市サッカー館」と「さいたまふるさと館」がある。写真パネルがずらり掲示されているね。camera

20130426_reds_square3

サイン入りのユニフォームも展示されていた。t-shirt

ちなみに、ここでの詳細記事は、「レッズスクエアギャラリーをちょっと立ち寄った2013。」へどうぞ。paper

20130426_reds

北浦和駅周辺の街中では、浦和レッズのマスコット・レディアの像や選手の足型があるよ。foot

20130511_road02

住宅街少し細い道を歩いていきます。ピンクと黄色が春らしい。cherry

20130511_road03

コースポイントoneone箇所目は、「長屋門のある風景」です。それらしき家があるが、個人宅の為写真撮らず。house

20130427_motofuto_jinjya1

コースポイントonetwo箇所目は、「本太氷川神社」です。レッズスクエアから22分。時代を感じる赤い鳥居・室町鳥居をくぐります。chick

20130427_honden

まずは、本殿にて参拝。bud

20130427_kyuhonden

こちらは、本太氷川神社旧本殿です。埼玉県指定有形文化財(建造物)となっている。この旧本殿には、宮殿(くうでん)と呼ばれるものがあり、宝徳三年(1451)の墨書銘がある。pen

20130427_sitifukujin

こちらは、上向福徳神。上を向いている神様はここ本太氷川神社だけなんだそうだ。家内安栄・商売繁盛のご利益が!。ゑびすさまと大黒さまに感謝しましょう。bell

いろいろと向上しますようにと、お願いしました。confident

20130427_chikaraisi

力石があります。約170kgの重い石を持ち上げ競い合ったそうだ。leo

20130427_kodomo

その力石のあるところに、小さな子供が..。penguin

20130427_torii

弥栄(いやさか)三鳥居くぐり「人は祈る事により生かされています。」との事。一.昭和鳥居(東側の赤大鳥居)→二.室町鳥居(正面木造赤鳥居)→三.明治鳥居(南面石造鳥居)、この順番で参拝をするようだ。key

写真の鳥居は、昭和鳥居です。これが一番目にくぐる鳥居だ。boutique

ちなみに、ここでの詳細記事は、「上向福徳神を祀る、本太氷川神社を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130511_motofuto_syou

本太小学校前を通り過ぎる。こちらも、校門の前には桜が咲いているね。cherryblossom

20130430_sidaremomo4

ここは、大善院です。見事なしだれ桜かなぁと思ったら、しだれ桃なんですよ。cherryblossom

20130430_sidaremomo2

ここ、大善院の境内には、源平枝垂れ桃が植えられています。枝垂れ具合がいい感じですな。枝垂れ桃は、一本の木に白花・紅花・紅白の絞りの3色を咲かせるハナモモの種類。枝垂れ桜と違い、枝垂れ桃は実が成ります。apple

20130430_sidaremomo1

桃の花も今年は開花が早いようだ。この時点で5分咲き。あと数日で満開になるのでしょう。ピンク色の花びらは綺麗ですなぁ。happy02

20130430_sidaremomo6

白い色であったり、ピンク色が混ざっていたり..。見ていても楽しめます。数日後の満開の時を迎えたら、見事に咲き誇っている事でしょう。confident

ちなみに、ここでの詳細記事は、「浦和不動尊大善院の源平枝垂れ桃2013。」へどうぞ。paper

20130511_urawa_st_east

ゴールとなる浦和駅東口に戻ってきました。スタートしてからゴールまで3時間6分かかりました。motorsports

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:15496歩 消費カロリー:664.2kcal 消費脂肪量:94.8g 歩行距離:10.84km 歩行時間:2時間20分 平均時速:4.62km/h エクササイズ量:7.8Exinfo02

20130511_crear_file

ゴール受付を済ませたら、浦和駅のクリアファイルがもらえた。cute

20130511_present

さらに、クッキー1個。あと1つ選ぶもので、蛍光ペン2本が貰えました。pencil

20130324_stage

浦和駅・東口駅前広場では、「湘南新宿ライン浦和駅停車記念さいたまフェスタ 浦和おもてなし広場with駅からハイキング ~カレー文化彩(ぶんかさい)~」が行われていました。riceball

特設ステージでは、歌の披露がありました。じゃ、大好きなカレーのイベント。早速、食べましょう!。rock

20130324_kaijyou

結構カレーの出店が多いね。どにしようかな...。物色中です。eye

20130324_curry1

1品目は、屋台カレークマネコ印より牛すじカレー。では、頂きま~す。スパイシーな辛さあるけど、ビーフシチューのような深い味わい。やっぱりお肉がいいね。美味しかったです。wink

20130324_curry2

2品目は、シディーク神保町店の2色カレーセットです。ルーは、たまごキーマカレー&バターチキンでナンを選択。温かのナンが美味しい。カレーにつけて尚うまい!。happy02

20130324_siin

こちらは、わかさやのブース。日本酒試飲できたので、ちょびちょびグイっとして、いい気分です~。bottle

20130324_nu

さいたま市のPRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」が記念撮影に出没。leo

20130324_urutoraman

ウルトラマンがいるので、記念撮影。ジュワッ。camera

いゃあ、歩いた後のカレーは旨いなぁ。もう1品食べてみたかったけど、次の場所へ行く為これで切り上げた。dash

ちなみに、ここでの詳細記事は、「さいたまフェスタ・浦和おもてなし広場with駅からハイキング~カレー文化彩~。」へどうぞ。paper

20130511_syounan_shinjyuku_line

帰りは、新宿湘南ラインが停車するようになった6番線ホームから乗車。今日はこれで終わりではなく、次のグルメイベントへ行くのだぁ~。coldsweats02

20130326_odori

おぉ、皆さん陽気に踊っているよ。やってきたところは、埼玉県蓮田市にある清龍酒造です。そう、この日は新酒まつりが開催なのだ。飲兵衛はやっぱり来ないと。happy02

20130326_taruzake

ウォーキングの後には、地酒だぁ。試飲グヒグビ頂きました。ウィ~。bottle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「清龍酒造平成25年度新酒祭りに行ってきた2013。」へどうぞ。paper

20130401_sakura6

良い(酔い?)気分で地元に帰ってきました。やっぱり、シメはみさと公園へ。8分咲きぐらいでしょうか。桜が見事に咲いています。綺麗だね。cherryblossom

20130401_sakura8

陽が暮れてきました。気分浸りながら、自宅へ帰るのであった...。bicycle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「みさと公園で桜散策2013。」へどうぞ。paper

今回の駅ハイで2012年度のウォーキングは終了。まぁ、ぼちぼち歩いたなぁ。貯めた参加ポイントで、びゅう商品券(1000円分)交換を申請中だが、まだ来ない...。対応に時間がかかっているんだろうな。今年度2013年度もちょこちょこ参加してみよう。xmas

20130522_view

「追記」 申請してから1か月半、5月18日に届きました。わ~いパチパチ。ささやかな金額だけど、頑張った甲斐がありました。present

今回の駅ハイは、桜の開花が早まった事で、桜散策ウォーキングになったな。天気も良かったし、景観の良い公園も多く、いいコースだなと思った。happy01

ちなみに、関連詳細記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20130511_map

JR東日本・駅からハイキング No.04234 「浦和駅東西連絡通路開通(暫定)記念 浦和のまち ぶらり歩き」 2013年3月23日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:浦和駅東口→①調神社→②老舗のある風景→③玉蔵院→④浦和宿本陣跡→⑤二七の市場跡→⑥常盤公園→⑦埼玉サッカー発祥の地→⑧さいたま市役所→⑨旧制浦高バンカラ像→⑩レッズスクエア→⑪長屋門のある風景→⑫本太氷川神社→ゴール:浦和駅東口info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します。)search

|

« 埼玉サッカー発祥の地の碑を訪れる2013。 | トップページ | 特急はまかいじ号(八王子→勝沼ぶどう郷)に乗車した2013。 »

コメント

今回の駅ハイは桜が満開で最高~~~♪♪♪ 
響ちゃん、今年は桜を一度も見ていないから( ̄∇ ̄;)sweat01 
兎像だらけの神社って珍しいね( ・_・;)カワイイシ… 
鰻食べたくなってきたじゃん! 
つか、パソコン壊れちゃったの?∑(=゚ω゚=;)タイヘン!!! 

投稿: | 2013年5月11日 (土曜日) 02時34分

こんばんわ、響さん。rain

今年は桜の開花が約10日程早くて、運良く桜散策ウォークになりました。綺麗だったです。cherryblossom

うさぎさんを祀る調神社。かわいい兎がいっぱいで珍しいです。chick

浦和駅周辺にはうなぎ屋さんがいっぱいある。今は鰻の価格が上がっているけど、やっぱり美味しいのだ。restaurant

パソコンがWindows起動途中で止まってしまうのだ。まだ解決せず。本日はずっと落ち込みです...。しくしく。いろんなデータファイルや写真データがどっさりあるのになぁ。当分ブログ投稿に影響が起きそうです。crying

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2013年5月12日 (日曜日) 00時03分

大変だね・・・( ̄0 ̄;)sweat01 
めげずに、頑張れ~(^0^)/ 
大切なデータが、無事であることを祈ってます。

投稿: | 2013年5月13日 (月曜日) 21時13分

ひぇ~~ん、しくしく...。crying

とりあえず、次の週末にWindows修復インストールを試してみようかと思う。その為にはインストールディスクを探さないと...。う~ん、どこにあるんだが。bearing

まぁ、今週は小さなウルトラブックで何とかネットしています。pc

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2013年5月13日 (月曜日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57347081

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイ「浦和駅東西連絡通路開通(暫定)記念 浦和のまち ぶらり歩き」に行ってきた(2013.03.23)。:

« 埼玉サッカー発祥の地の碑を訪れる2013。 | トップページ | 特急はまかいじ号(八王子→勝沼ぶどう郷)に乗車した2013。 »