« しだれ桜が見事な玉蔵院を訪れた2013。 | トップページ | 常盤公園(浦和区)を訪れた2013。 »

2013年4月23日 (火曜日)

理化学研究所和光地区一般公開2013に行ってきた。

科学が学べるテーマパークという感じなんだな。school

20130423_kenkyujyo

さて、やってきたところは、埼玉県和光市にある理化学研究所和光研究所です。天気が悪いが、年に一度の一般公開という事で結構多くの人が訪れているな。chick

20130423_ri

まずは、RIBF棟へ。RIビームファクトリーの見学だ。放射線管理区域なので、受付で氏名を記入してから中に入ります。そして、エレベーターで地下へ降ります。snowboard

20130423_saikuron2

世界最強のビーム強度を誇るRIビームファクトリーの主役。超伝導リングサイクロトンだ。直径18.5m、重量8300トンだ。bomb

20130423_saikuron

地下内施設ってそそられるなぁ。解説パネルがあり、スタッフの丁寧な説明が受けられるよ。karaoke

20130423_tika

地下21m(ビル7階分相当)施設をぐるぐると潜入していきます。building

20130423_ri_ring

今回初公開の「Rare-RI Ring」。1日1個しか生成しない非常に稀なRIの質量を測定する機械だ。すごいね。coldsweats02

20130423_heriumu

地上に出ました。液体ヘリウム貯蔵タンクだね。game

20130423_113genso

113番元素発見の場所だ。eyeglass

20130423_computer_room

情報基盤棟にあるスーパーコンピューターだ。pc

20130423_computer_room2

音や熱気がするね。電気代すごいんだろうなぁ。dollar

20130423_nou

うぉっ、脳の模型だ。leo

20130423_tullys_coffee

脳科学総合研究センター内1階には、TULLY’S COFFEEがある。コーヒーブレイクだ。cafe

20130423_sakura

毎年この時期は、桜並木少し桜の花びらが残る状態だが、今年は記録的な速さで開花してしまったので、既に桜は散って緑の木々になってしまっていた。cherryblossom

20130423_fuji2

その代わり、広沢池には、藤の花が綺麗に咲いています。cherry

20130423_fuji

暖かい日々の影響か、既に見頃だ。びっくり。coldsweats02

20130423_kounai

遅い時間に訪れたせいもあるけど、今年もまた同じところを見てまわったような...。とても広い施設なので、1日じゃまわりきれないな。horse

20130423_bus

和光市駅から会場へ直通する無料シャトルバスが運行されています。行きはバスで訪れたが、帰りは待ち行列だったので、歩いて和光市駅へ向かった。バスだと約5分、徒歩だと約13分です。bus

20130423_bus_stop

無料シャトルバス、和光市駅のバス乗り場は南口3番バス停から発車します。理化学研究所への最終バスは15時。sports

20130423_wakousi_st

和光市駅ホームには、東急の車両もお目見えになった。motorsports

20130423_yokohama

東京メトロ新都心線を経由し、東急東横線・みなとみらい線に乗り入れするようになったね。和光市駅から乗り換え無しで、横浜や中華街へ行けるぞ。train

20130423_panfu

受付時にエコバックの配布あり。エコバックには、いろいろパンフレットや資料を入れていけるので便利だな。moneybag

短い時間の滞在だったけど、大人も楽しめる社会科見学ですな。という事で、理化学研究所一般公開訪問レポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問時レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

「理化学研究所和光地区一般公開」 2013年4月20日(土) 9時30分~16時30分(最終入場は16時まで) 理化学研究所和光地区 〒351-0198 埼玉県和光市広沢2-1 TEL:048-467-9954 和光市駅下車無料シャトルバス乗車約5分 徒歩約13分info02

|

« しだれ桜が見事な玉蔵院を訪れた2013。 | トップページ | 常盤公園(浦和区)を訪れた2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57229110

この記事へのトラックバック一覧です: 理化学研究所和光地区一般公開2013に行ってきた。:

« しだれ桜が見事な玉蔵院を訪れた2013。 | トップページ | 常盤公園(浦和区)を訪れた2013。 »