« 急行「さかき」&坂城駅出発イベント!。 | トップページ | テクノさかき桜景観2013。 »

2013年4月 8日 (月曜日)

しなの鉄道 急行さかき号で坂城駅から軽井沢駅へ乗車。

この名前の列車が走ると分かったならば行かねばならぬ。はるばる乗り鉄行ってきました。bullettrain

20130407_sakaki3

しなの鉄道で、急行さかきが運転されると知ってやってきた。2013年4月6日(土)、急行「さかき」が坂城~軽井沢間に169系S51編成を使用して運行。しかも、懐かしの湘南カラーへお色直しだ。art

20130407_sakaki1

発車の30分前14時30分頃に坂城駅に入線してきました。早速、撮影タイム。この169系は昭和43年に製造された車両で、老朽化等を理由に4月29日をもって引退(運転終了)になりました。急行さかき号に使用された169系のトップナンバーS51編成は、引退後ここ坂城駅に静態保存される事となり、今回記念列車として運行される事となった。motorsports

20130407_sakaki2

坂城駅ホームでは、出発セレモニーが行われました。坂城町のねずみ大根マスコットキャラクター「ねずこん」がいるよ。cat

20130407_sabo3

急行「さかき」横サボです。坂城~軽井沢ってのも珍しいね。libra

20130407_sabo2

こちらは、愛称札「急行さかき」。ちょこんと、ねづこんがあってかわいい。smile

20130407_nezukon_2

おぉ、運転席には、ねずこんのぬいぐるみがいるぞ。penguin

20130407_kinen_kippu

急行さかき急行券&坂城駅入場券セットを購入しました。特に急行券は列車名「さかき」が入って、しかも、坂城発の印字がされている。珍しいのだ。ticket

20130407_kyukouken

坂城駅で販売していた急行券。さぁ、急行「さかき」号に乗車だ♪。ticket

20130407_syanai

リクライニングシートである車内。坂城駅を出発する時は満席でした。chair

20130408_sheet

少しふかふかのシートです。chair

20130407_maku

職員やスタッフらのお見送りを受け、急行さかき号、坂城駅15時00分出発!。golf

ちなみに、坂城駅での詳細記事は、「急行「さかき」&坂城駅出発イベント!。」へどうぞ。paper

20130407_syasou

のどかな風景の中、快走していく。雨模様だけど、沿線には撮り鉄がいました。camera

駅前イベントで購入した、愛称札「急行さかき」を置いて車窓をパチリ。snail

20130408_jyousya_syoumeisyo

急行「さかき」乗車証明書が配布されました。ticket

20130408_jyousya_syoumeisyo2

乗車証明書の裏面です。book

20130407_ticket_pocket

座席前方には、ライナー券入がある。ちょいと、切符を入れてみたよ。bread

20130408_sakaki4

小諸駅では約10分程停車。なので、写真撮影タイム。clock

20130408_yukisaki

小諸駅での行き先案内板。(発車標)。急行列車「さかき」です~。flair

20130408_karuizawa_st

15時54分、終点となる軽井沢駅に到着しました。駅付近は濃い霧に包まれていた。cloud

20130408_sakaki5

54分間の乗車楽しめました。天候の心配もあって、長野新幹線でサクッと帰りました。bullettrain

このあと、169系S51編成は16時20分発の急行「さかき」坂城行きとして折り返します。この列車に乗る人達でまたも行列待ちです。fish

翌日7日は、S51編成とS52編成が連結し、湘南カラー6両編成で急行「信州」として運行されました。club

20130408_kippu1

今回、しなの鉄道の乗車券は、しなの鉄道フリーきっぷを利用しました。drama

20130408_kippu2

フリーきっぷのデザインは、ありがとう169系記念バージョンでした。169系S51編成・S52編成・S53編成は2013年4月29日で引退します。watch

20130408_post_card

急行券&入場券セットの台紙裏は、ポストカードになっていました。mail

20130408_aisyousatsu

愛称札の裏には、S51編成の写真があり。今月29日にラストランを迎える169系。ありがとう・さようならですね。ラストランの時も多くの鉄道ファンが訪れる事でしょう。confident

20130408_tirashi

ちなみに、関連詳細記事は、以下のリンク先へどうぞ。paper

「急行さかき」 運転日:2013年4月6日(土) 運転区間:しなの鉄道 坂城~軽井沢 急行料金:300円 使用車両:169系S51編成 3両編成 全車自由席 ~169系S51編成坂城駅静態保存記念~info02

【往路・上り】 坂城(15:00)→上田(15:09)→小諸(15:33)→信濃追分(15:46)→中軽井沢(15:50)→軽井沢(15:54)info02

【復路・下り】 軽井沢(16:20)→中軽井沢(16:25)→信濃追分(16:29)→小諸(16:42)→上田(17:06)→坂城(17:14)info02

|

« 急行「さかき」&坂城駅出発イベント!。 | トップページ | テクノさかき桜景観2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57127333

この記事へのトラックバック一覧です: しなの鉄道 急行さかき号で坂城駅から軽井沢駅へ乗車。:

« 急行「さかき」&坂城駅出発イベント!。 | トップページ | テクノさかき桜景観2013。 »