« 三昧場と御鷲山古墳に立ち寄った2013。 | トップページ | しなの鉄道 急行さかき号で坂城駅から軽井沢駅へ乗車。 »

2013年4月 7日 (日曜日)

急行「さかき」&坂城駅出発イベント!。

名前的に、いつかは訪れてみたかった駅なんですよね。catface

20130407_sakaki2

さて、やってきたところは、長野県埴科郡坂城町にある、しなの鉄道坂城駅です。駅名は「さかき」と言う。初めて訪れたよ。訪れた2013年4月6日(土)は、急行「さかき」&坂城駅出発イベント!が開催されました。train

ホームには、坂城町のねずみ大根マスコットキャラクター「ねずこん」がいるよ。carouselpony

20130407_ekimae

坂城駅イベントとして、駅前広場では記念グッズ等が販売されました。present

20130407_sabo

急行「さかき」運転記念グッズの販売があり。名前的にもちろん購入したよ。日付の入った急行「さかき」横サボ(レプリカ)や、愛称札「急行さかき」(レプリカ)、キーホルダーをゲット。にんまりです。happy02

20130407_kinen_kippu

さらに、急行さかき急行券&坂城駅入場券セットを購入。特に急行券は列車名「さかき」が入って、しかも、坂城発の印字がされている。珍しいのだ。ticket

20130407_bentou

旅と言えば、弁当ですな。急行さかき&急行信州運転記念弁当を購入しました。峠の釜めしで有名なおぎのや謹製弁当だ。riceball

20130407_bentou2

オープン!。わぉ、男の子弁当?。チキンがぶりとワイルドだろう?!。restaurant

20130407_gyarally

駅舎内にある坂城駅ギャラリーには、しなの鉄道沿線の風景写真が展示されていました。camera

20130407_daruma_stobe

ギャラリー内にはダルマストーブが寄贈されていました。leo

20130407_shinsyu

この日は、169系S52編成の急行「信州」号が坂城駅に停車します。こちらも湘南色カラーの列車です。ヘッドマークも付いているね。dog

このあとは、時間があるので駅周辺ぶらり散策してきた。bicycle

20130407_sakaki3

14時30分頃、主役が坂城駅に入線してきました。急行さかき号です。使用される169系S51編成は2013年4月29日のラストランをもって運転終了となる車両です。終了後は、ここ坂城駅に静態保存される事になっている。その記念列車なのだ。bullettrain

20130407_nezukon_2

おぉ、ねずこんのぬいぐるみがいるぞ。penguin

20130407_sakaki1

出発式の中で、後方部にも「169系S51編成」と書かれたヘッドマークが設置されました。wrench

20130407_kyukouken

坂城駅で販売していた急行券。さぁ、急行「さかき」号に乗車だ♪。ticket

20130407_maku

職員やスタッフらのお見送りを受け、急行さかき号、坂城駅15時00分出発!。乗車レポは、明日の記事にてお楽しみにね。happy01

ちなみに、急行さかき乗車レポは以下のリンク先へどうぞ。paper

「急行「さかき」&坂城駅出発イベント!」 ~169系S51編成坂城駅静態保存記念~ 2013年4月6日(土) しなの鉄道坂城駅構内、及び、駅前広場 11:45~15:00:坂城駅イベント 14:40~14:55:急行「さかき」出発セレモニーinfo02

|

« 三昧場と御鷲山古墳に立ち寄った2013。 | トップページ | しなの鉄道 急行さかき号で坂城駅から軽井沢駅へ乗車。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57124322

この記事へのトラックバック一覧です: 急行「さかき」&坂城駅出発イベント!。:

« 三昧場と御鷲山古墳に立ち寄った2013。 | トップページ | しなの鉄道 急行さかき号で坂城駅から軽井沢駅へ乗車。 »