« 映画「相棒シリーズ X DAY」を観てきた。 | トップページ | 三昧場と御鷲山古墳に立ち寄った2013。 »

2013年4月 4日 (木曜日)

道の駅しもつけで、いちごスイーツを愉しむ2013。

人気高い道の駅を訪れてみたよ。car

20130404_simotuke1

さて、やってきたところは、栃木県下野市にある「道の駅しもつけ」です。国道4号(新4号国道小山石橋バイパス)沿いにある「道の駅しもつけ」で、2011年3月26日に開駅した道の駅です。栃木県内では18番目の駅だ。rvcar

1年ぶり2度目の訪問です。結構多くの車が停車している。では、早速中へ入ってみよう。door

20130306_hinachirashi

腹ごしらえ、昼食は道の駅内にある「本気家源天 道の駅しもつけ店」にしました。期間限定企画メニュー「雛ちらし・カニ汁付」を注文。なかなか、かわいらしい盛り付けだな。お刺身もあって、なかなか豪華。カニ汁がいい味わいだよ。美味しかったです。delicious

20130306_salada

食事と合わせ、サラダバーも注文しました。地元野菜の他、スープバーやバナナとパンのチョコフォンデュが頂けます。これら、お替り自由なのが嬉しいね。apple

ちなみに、このお店での詳細記事は、「本気家源天道の駅しもつけ店で、雛ちらしを食べる2013。」へどうぞ。paper

20130404_cake2

施設内には、農産物直売等があって買い物客が多い。お土産なども販売していて、ショッピング楽しめる。そんな中、洋菓子屋さんもあります。地元のいちごを使用したスイーツもたくさん。どれも、美味しそう。delicious

20130404_cake

じゃん、ちょっと買っちゃった。いちごのオムレットに、苺シュー、下野プリン。ぱくっ、どれも美味しい♪。delicious

20130404_ichigomilk

これは、外せない。GELATERIA伊澤いちご園のジェラート。千本松牧場の牛乳を使用したイタリアンジェラートだ。もちろん、生いちごミルクを購入。いちごをその場でミルクジェラートと混ぜ合わせての提供。これ、イチオシです。美味い!。apple

20130404_kanpikun

道の駅しもつけのイメージキャラクター「カンピくん」です。下野市の名産品であるかんぴょうの原料であるユウガオの実「瓢(ふくべ)」をモチーフにしている。banana

20130404_monominotou

見晴らし眺めが良さそうな展望台があります。物見の塔と言う。ちょっと変わった形しているね。ちょいと登ってみよう。building

20130404_nagame

まわりは畑が広がる。先にうっすら見える山は筑波山だ。fuji

20130404_haniwa

下野国分寺跡に隣接する甲塚古墳から出土された馬形埴輪と同じ大きさで制作された4体の石像が道の駅しもつけに展示されています。市民の間では「こうちゃん」の愛称で親しまれているそうだ。horse

20130404_fukunokami

福の神、恵比寿様と大黒様が祀られています。leo

なかなか賑やかな道の駅だな。グルメも楽しめる、好きな道の駅しもつけの訪問レポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「道の駅 しもつけ」 〒329-0431 栃木県下野市薬師寺41 TEL:0285-38-6631 国道4号BP沿い 駐車場266台 大型車40台info02

|

« 映画「相棒シリーズ X DAY」を観てきた。 | トップページ | 三昧場と御鷲山古墳に立ち寄った2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/57099303

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅しもつけで、いちごスイーツを愉しむ2013。:

« 映画「相棒シリーズ X DAY」を観てきた。 | トップページ | 三昧場と御鷲山古墳に立ち寄った2013。 »