« 寺田本家第7回お蔵フェスタに行ってきた2013。 | トップページ | フジハン醤油でフラメンコ2013。 »

2013年3月20日 (水曜日)

第15回仁勇蔵祭りに行ってきた2013。

春のような暖かさ、天気の良い日は日本酒日和。sun

20130320_kaijyou

さて、やってきたところは、千葉県神崎町にある鍋店神崎酒造蔵です。ここで、第15回仁勇蔵祭りが開催されました。町をあげての大イベント、多くの日本酒ファンが訪れていますな。cancer

20130320_ocyoko

受付で名前・住所等を記入すると、ミニきき猪口が貰えます。(先着1万名様分)。present

20130320_shiin_kaijyou

酒蔵祭りと言えば、やっぱり試飲でしょう。という事で、早速試飲会場へ。多くの人がいるなぁ。cat

20130320_shiin_corner

仁勇と不動の銘柄を造る鍋店酒造。ここの試飲は全22種類。多くの種類が楽しめるのがいいんだな。順番に頂こう。純米や吟醸、梅酒もあるよ。capricornus

20130320_shiin4

では、ぐびっ。ぷはぁ~~。いい味わいだ。受付で貰えたお猪口で頂きます。無料試飲だけに、ついついお酒が進みます。bottle

20130320_amazake

酒蔵が作る甘酒も無料で頂けるよ。dollar

20130320_fudou_bar1

ちょびちょび試飲でなく、少し多めに頂きたい人はここがオススメ。不動Barです。1杯100円で、不動のお酒が飲めます。book

20130320_fudou_bar2

お酒は、冷の他、お燗もあり。飲兵衛にはたまらないのぉ。女性に好まれる梅酒や日本酒で割った甘いカクテルもありますよ。bar

食べ物もいろいろあるよ。お酒を飲みながら、味グルメも楽しめます。restaurant

20130318_nanjya

神崎町のPRマスコットキャラクター「なんじゃもん」です。神崎神社のなんじゃもんじゃの木をモチーフにしたゆるキャラだ。なんじゃもんは、地酒の入ったとっくりを背負い、照れ屋だが、お酒好き、お祭り好きの陽気なおじいちゃん(年齢2000歳)という設定との事。チーバくんとなんじゃもんの2ショットですよ♪。今回の酒蔵まつりが、なんじゃもんの着ぐるみ初披露となった。xmas

20130320_mushimai

酒蔵見学も開催されていたので、蔵の中入ってみたよ。施設内は、手をアルコール消毒し、白衣を着て帽子着用です。sports

こちらは、麹室。ここで麹米に仕上げていきます。sagittarius

20130320_syuboshitsu

こちらは、酒母室。お酒の元となる酒母を作ります。酵母を大量に増殖発生させていきます。snow

20130320_hakkou

発酵して泡ぼこぼこだね。泡がぷくぷく発生しています。typhoon

20130320_moromi

ここでは、酒母を大きなタンクに移し、段仕込みしていきます。そして醪(もろみ)ができていきます。basketball

20130320_moromi2

タンクの中ではプクプク二酸化炭素を発生させています。中は無酸素状態なので、万が一、人が中に落ちてしまったら即死は免れないんだって。hospital

20130320_shiokouji

塩麹・醤油麹の試食がありました。ぱくっ、いい味わい。醤油麹はご飯と共に食べたいね。riceball

20130320_shiin

酒蔵見学のラストはお楽しみ、出来たてのお酒の試飲です。event

20130320_tank

タンクには、尾瀬あきらさんの漫画「夏子の酒」の主人公・佐伯夏子が描かれていたね。aries

20130320_shiin2

機械式搾りと吊るし搾りが試飲できました。違いを味わいましょう。pisces

20130320_shiin3

ぐぴっ、ぷはぁ~。試飲会場は混雑しているので、空いているここで試飲するといいかもね。gasstation

20130320_jyosei

入口には、秋田小町の美女が。記念撮影です。virgo

20130320_annaizu

結構広めのイベントスペースだけど、多くの人が訪れているので混雑かなりの賑わいだ。movie

20130320_enter

ここ仁勇蔵祭りと寺田本家のお蔵フェスタ、2つの酒蔵が同時に開催するこうざき酒蔵まつり。1日十分に楽しめる日本酒イベントですな。試飲が豊富で、結構飲みましたなぁ。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「第15回仁勇蔵祭り」 2013年3月17日(日) 9時~16時(15時30分入場終了) 会場:鍋店株式会社神崎酒造蔵 入場無料 千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916 TEL:0478-72-2255 JR下総神崎駅から徒歩約15分(当日は駅から無料シャトルバス運行)info02

|

« 寺田本家第7回お蔵フェスタに行ってきた2013。 | トップページ | フジハン醤油でフラメンコ2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56990597

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回仁勇蔵祭りに行ってきた2013。:

« 寺田本家第7回お蔵フェスタに行ってきた2013。 | トップページ | フジハン醤油でフラメンコ2013。 »