« スカイツリーを見ながら晴海橋を歩き渡る2013。 | トップページ | 横綱力士碑がある富岡八幡宮を訪れた2013。 »

2013年3月15日 (金曜日)

古石場川親水公園を散策する2013。

下町の中の清らかな空間。house

20130314_kotohirabashi

江戸下町を歩く。ここは、東京都江東区にある琴平橋。この橋からの眺めは...。catface

20130315_park1

なんと、橋の下は公園が広がっているぞ。へぇ~、ちょいと降りて散策してみよう。chick

20130315_suiro1

この公園は、古石場川親水公園です。1989年4月に開園したそうだ。この川に沿って約750m続く。bicycle

20130315_suiro2

整備された公園なので、水は綺麗だ。憩いの場としては、すごくいい。camera

20130315_ishinohiroba

江戸時代、江戸城築城に必要な石の置き場であり、江戸市中の家屋の土台石などの加工場、置き場になっていたという由来と、古石場の地名からこの広場を石の広場といいます。fullmoon

20130315_suiro3

電灯が設置されているので、夜の散歩も良さそうだ。night

20130315_ozubashi

小津橋の下をくぐり抜けます。この橋の名は、映画監督の小津安二郎を生んだ小津家に由来する。pencil

20130315_botan

この赤い花は牡丹でいいのかな?。古石場川親水公園は牡丹園や薔薇園などが見所である。tulip

20130315_park2

都会の中の落ち着いた空間。緑葉や鮮やかな色の花が咲き始めれば、楽しくなりそう。春の暖かさも、間もなくだな。sun

20130315_sekiguchibashi

琴平橋から関口橋まで歩いてみました。散歩にとても良い遊歩道だなぁ。happy01

ちなみに、ここを訪れたのはウォーキングイベントのコースルート上であった為。その時の記事は、「ふれあいウォーク「東京ウォーターフロントに仕掛けられた謎を解け!」に参加してきた(2013.02.16)。」へどうぞ。paper

「古石場川親水公園」(ふるいしばがわしんすいこうえん) 〒135-0046 東京都江東区牡丹2-10info02

|

« スカイツリーを見ながら晴海橋を歩き渡る2013。 | トップページ | 横綱力士碑がある富岡八幡宮を訪れた2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56949565

この記事へのトラックバック一覧です: 古石場川親水公園を散策する2013。:

« スカイツリーを見ながら晴海橋を歩き渡る2013。 | トップページ | 横綱力士碑がある富岡八幡宮を訪れた2013。 »