« 狭山不動尊を訪れた2013。 | トップページ | 東大和狭山緑地から八幡神社へ歩く2013。 »

2013年2月23日 (土曜日)

多摩湖橋から村山上貯水池を眺める2013。

東京都東大和市と埼玉県所沢市、県境付近です。car

20130223_sayama_lake1

先に見えるのは多摩湖です。自然景観が広がるねぇ。正式には、村山上貯水池です。狭山丘陵の渓谷に造られた人造湖です。mist

20130223_tamako_bridge1

眺めたポイントはココ、多摩湖橋です。上堰堤の北にかかる、サイクリングロードの為の橋だ。この橋の中間地点で眺めたのだ。snowboard

20130223_sayama_lake2

ここ貯水池の水源は東京へ送られるのだ。大事な水がめの役割なんだね。aquarius

20130223_tamako_bridge2

多摩湖橋は、吊り橋?のような建築物である。ship

20130223_entei1

多摩湖(村山貯水池)を渡る車専用道。rvcar

20130223_entei2

車道部は堤体の役割をも持つ。歩行者は下に降りて渡るのだ。bicycle

20130223_entei3

下から見上げるとこんな感じ。堤体高さを感じるねぇ。building

20130223_sayama_lake3

村山貯水池となる多摩湖、かなりの広さだね。この先は、西武園ゆうえんちの観覧車が見えるぞ。(写真ではかなり小さいですが...)。fullmoon

という事で、多摩湖橋等からの多摩湖の眺めレポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「多摩湖橋」 東京都東大和市多摩湖2丁目・3丁目info02

|

« 狭山不動尊を訪れた2013。 | トップページ | 東大和狭山緑地から八幡神社へ歩く2013。 »

コメント

ここ知ってます(#^.^#)なんとなく知っているところが出てると嬉しくなりますね☆

投稿: 泉 璃華 | 2013年2月23日 (土曜日) 23時28分

泉 璃華さん、こんばんわ。コメントありがとうございます。pisces

あっ、ココ知ってるんだぁ。狭山丘陵が広がる多摩湖の眺めはいい景観です。eye

数日は多摩湖周辺の散策記事を投稿しますね。shoe

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2013年2月24日 (日曜日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56820329

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩湖橋から村山上貯水池を眺める2013。:

« 狭山不動尊を訪れた2013。 | トップページ | 東大和狭山緑地から八幡神社へ歩く2013。 »