« めめと書かれた絵馬がある成田山川越別院を訪れた2013。 | トップページ | 川越城本丸御殿を訪れた2013。 »

2013年2月 5日 (火曜日)

童歌「とおりゃんせ」発祥の地、三芳野神社を訪れた2013。

行きはよいよい、帰りは怖い.....。わらべ唄発祥の地を訪れた。bicycle

20130205_miyoshino_jinjya1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある三芳野神社です。童歌「とおりゃんせ」は、この神社の参道が舞台と言われています。chick

20130205_miyoshino_jinjya2

現存する社殿は、3代将軍徳川家光の命を受けて造営した。埼玉県指定文化財。house

20130205_hassyounohi

わらべ唄発祥の地碑がある。川越城の七不思議の碑も。event

この神社は川越城内にあり、参拝後城を出るのに警備に厳重に調べられる事から帰りが大変だという事から伝えられて唄になっていったらしい。notes

20130205_miyoshino_jinjya3

ちょっとした高台に四阿がある。ちょっぴり、休憩。そこから社殿を眺める。eye

という事で、三芳野神社訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「三芳野神社」 埼玉県川越市郭町2-25-11 TEL:049-222-5556info02

|

« めめと書かれた絵馬がある成田山川越別院を訪れた2013。 | トップページ | 川越城本丸御殿を訪れた2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56697656

この記事へのトラックバック一覧です: 童歌「とおりゃんせ」発祥の地、三芳野神社を訪れた2013。:

« めめと書かれた絵馬がある成田山川越別院を訪れた2013。 | トップページ | 川越城本丸御殿を訪れた2013。 »