« 草の乱オープンセットの中で珈琲を飲む@道の駅龍勢会館2013。 | トップページ | 多摩湖橋から村山上貯水池を眺める2013。 »

2013年2月22日 (金曜日)

狭山不動尊を訪れた2013。

埼玉西武ライオンズがシーズン開幕直前に毎年必勝祈願を行うお寺を訪れました。baseball

20130222_sayama_fudouson1

さて、やってきたところは、埼玉県所沢市にある狭山山不動寺です。天台宗のお寺。西武球場前駅から歩道橋を渡り徒歩約2分の場所です。西武ドームへは何度も訪れているが、ここ狭山不動尊は初めての訪問だ。leo

20130222_mon1

国重要文化財、勅額門です。増上寺にあった徳川秀忠 (台徳院) の廟から移設した。door

20130222_kaidan

急な階段を登って行きます。迂回道(階段を使わない道)もあります。でも、やっぱりえいこらしょ。頑張って真っ直ぐ登っていく。上は御成門。こちらも増上寺から移設。snowboard

20130222_sandou1

春は桜並木でしょうか...。cherryblossom

20130222_mon

こちらは、不動時惣門。長州藩主毛利家の江戸屋敷に建てられた門です。flag

20130222_haiden

こちらが本堂。まずは、参拝。think

20130222_uumeate

ヒマラヤ雪割草が咲く場所?。その先はツツジだそうだ。music

20130222_omikuji

では、お参り恒例、おみくじをひいてみた。開運除災お守入り不動おみくじ。200円。気合いを入れてひく。ヤァー!。すると、末吉でした.....。う~む。weep

20130222_benzaiten

こちらは、第一多宝塔。埼玉県有形文化財。多宝塔とは、円塔形の塔身に方形の屋根をのせ、塔身のまわりに、ひさしを設けたものをいう。弁財天を祀る。building

20130222_kane

ゴ~~ンと鐘の音が響きます。bell

20130222_tahoutou2

こちらは、第二多宝塔。細部にわたって室町時代中期の様式をよく伝えている秀作である。ring

20130222_sandou2

雰囲気のある参道...。bicycle

20130222_rakandou

こちらは、羅漢堂。中には入れないが、隙間から眺めた。すごいな。pisces

20130222_sakuraimon

こちらは、桜井門。一通り訪れてみたが、立派なお寺ですな。とりあえず、今年こそライオンズ日本一になりますように。confident

という事で、狭山不動尊訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「狭山山不動寺(狭山不動尊)」 埼玉県所沢市上山口2214 TEL:04-2928-0020info02

|

« 草の乱オープンセットの中で珈琲を飲む@道の駅龍勢会館2013。 | トップページ | 多摩湖橋から村山上貯水池を眺める2013。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56814215

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山不動尊を訪れた2013。:

« 草の乱オープンセットの中で珈琲を飲む@道の駅龍勢会館2013。 | トップページ | 多摩湖橋から村山上貯水池を眺める2013。 »