« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木曜日)

都立東大和公園、雑木林を散策2013。

狭山丘陵で最も美しい雑木林博物館。xmas

20130228_higashiyamato_park1

さて、やってきたところは、東京都東大和市にある都立東大和公園です。初めて訪れてみたよ。雑木林や野草、野鳥が楽しめる自然公園です。散歩に良さそうなところだな。では、早速歩いてみましょう。幼稚園口から入ります。shoe

20130228_higashiyamato_park2

落ち葉が絨毯のようにフカフカサクサクなので、歩いていても楽しい気分。道の分岐点ごとに方向案内板が設置されているので、安心である。この通りはアカマツが多く見られる尾根沿いの道です。wheelchair

20130228_higashiyamato_park3

遊歩道は整備されているので、気楽に歩けるよ。枝が丸見えの冬場の風景もまた風情がありますな。snow

20130228_higashiyamato_park4

この後はそのまま直進し円乗院口方面へ。次訪れる機会があったら、1周ぐるりと散策してみたいなぁ。penguin

20130228_higashiyamato_park_bird

木々に囲まれた東大和緑地なので、野鳥も多く見られるようです。バードウォッチングも良さそうだね。chick

20130228_higashiyamato_park5

こちらは、だんだん広場。ベンチやシートをひいて、のんびり日向ぼっこしたり、お弁当ランチするのも良いだろうな。riceball

20130228_higashiyamato_park_map_2

という事で、東大和公園雑木林散策レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「都立東大和公園」 東京都東大和市湖畔3丁目、高木1丁目、狭山3丁目info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水曜日)

ココイチ記念スプーンが当たった!2013。

今年もココイチでスプーンが当たるキャンペーンが行われましたね。restaurant

20130227_spoon1

スプーンを当てる為に今月はココイチに通ったよ。現在、CoCo壱番屋ではココイチ イヤースプーン プロジェクト 2013キャンペーンが実施中である。ココイチがカレーレストランチェーン店舗数でギネス世界記録に認定されました。それを記念して対象商品1注文につき1枚スピードくじ1枚貰える。当たりが出るとLUCKY WOOD製ギネス世界記録取得記念スプーンが1本もらえるのだ。present

今回は、4回目のトライでついに当たりを引いたぞ!。やったね。bell

20130227_spoon2

ギネスとココイチの刻印付きなのだ。いいね。ちなみに、当たりの本数は全店合計で10万本である。good

20130227_red_curry

スピードくじ対象メニューは、東日本の店舗では次の2つ。まずは、タイのレッドカレー。そんなに辛くない。ココナッツミルクが入っているのでまろやかな感じだ。赤ピーマン・たけのこ・おくら・なす・エビが入って食感もいいよ。これは、美味しいです。delicious

20130227_locomoco

もう1品は、ハワイのロコモコカレー。ハンバーグに目玉焼き。パイナップル果汁を加えたルーは万人向けカレーだ。chick

20130227_spoon3

今年もココイチスプーンが当たってホッと一息だ。新潟県燕市で作られた国産スプーン。持った感じがいいね。ちなみに、このキャンペーンは2月28日までです。まだの方はお早めに。happy01

ちなみに、過去チャレンジ記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「ココイチ イヤースプーン プロジェクト 2013」 CoCo壱番屋 対象商品1食注文につきスピードくじ1枚進呈 当たりが出たら、ギネス世界記録取得記念スプーンがもらえる 全店合計10万本 2013年1月17日~2月28日info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火曜日)

帝松酒蔵まつり2013に行ってきた。

清酒・帝松を造る酒蔵で、毎年開催される新酒祭りを訪れたよ。chick

20130226_kaijyou1

さて、やってきたところは、埼玉県小川町にある松岡醸造です。帝松という銘柄で地酒を作る酒蔵だ。ここで、毎年2月最終日曜日に開催される「帝松酒蔵まつり」が行われました。今年も多くの人出ですね。yacht

20130226_kaijyou2

地酒・帝松を堪能できるとあって、酒呑みの面々が大集結。受付にて入場整理券に氏名・住所等を記入し提出すると甘酒無料券がもらえます。まずは、温まる。boutique

20130226_taruzake

駆けつけ1杯。樽酒です。1杯100円での提供が素晴らしいね。good

20130226_inari

会場内には、いろいろなグルメも販売しています。地酒といなりの王様で頂きます。riceball

20130226_tonjiru

訪れた日は陽は出ていたけど、風が強くて空気が冷たい。気温は5度くらい。温かい豚汁で寒さを和らげる。pig

1番人気の太田ホルモンの焼き鳥食べたかったけど、購入待ち行列がすごく今回は断念...。weep

20130226_mikadomatu

売店へ行ってみた。帝松の大吟醸や生原酒、純米吟醸、にごり酒などずらり。その他、焼酎や梅酒・ゆず酒などのリキュールがある。どれも、試飲ができるよ。端から順番にクピッと。penguin

20130226_taiko

ステージでは、武蔵越生高校和太鼓部の演舞があり。力強い太鼓の響きがいいね。notes

20130226_kikizake_taikai

1番のお楽しみイベント。きき酒大会です。早速、Tryしてみよう。bag

20130226_kikizake3

きき酒は5種類。「大吟醸」・「生原酒純米吟醸」・「社長の酒」・「純米酒」・「辛口」。まずは1つずつ試飲です。味の確認だ。rouge

20130226_cup

味の違いはある程度は分かるのだが、酔いがまわる...。coldsweats01

20130226_kikizake2

では、A~Eと書かれたお酒を試飲し、それぞれどのお酒かを当てる。これがなかなか難しいんだよね。eyeglass

20130226_youshi

用紙に記入し、投票箱へ。5つ全て当たると、お酒1本プレゼントとなる。まっ、当たらんな...。酔いで味覚はアバウトだし。bud

20130226_shikomi_mizu

仕込み水として使用している地下130mから汲み上げたミネラルを多く含んだ良質な地下水です。自由に頂けます。aquarius

20130226_sugidama

新酒を知らせる杉玉。酒蔵を訪れたなら、やっぱり蔵見学ですな。事前に入場整理券をゲットしておいた。ticket

20130226_shiin

スタッフの方が酒作りの工程を説明してくれます。ここでしか飲めない、しぼりたてのお酒を試飲できます。貴重な1杯クイッ。ふぉーいい味わいだ。t-shirt

20130226_tank

大きな貯蔵タンク。drama

20130226_entotsu

蔵には高さのある煙突が似合う。building

20130226_mikadomatcu

なんか、1つ持ち帰りたくなるなぁ。key

20130226_sakadaru

年に1回、酒蔵を一般開放する地酒のイベント。すっごく楽しみで好きなお祭りだ。dog

20130226_bus

会場へは、JR八高線・東武東上線小川町駅前ロータリーから会場まで無料シャトルバスを随時運行しています。乗車時間は約7分程。安心してお酒が飲めるね。bus

20130226_nigorizake

今回のお土産はコレ。にごり酒です。新米で醸したにごり酒を吟醸酒で仕上げました。bottle

20130226_kurakker

おつまみにも良いでしょう。こちらは、酒粕クラッカー。これ、美味しいよ。cake

20130226_kanban

いゃあ、地酒をたっぷり堪能できる酒蔵まつり。今年もたっぷり頂きました。ぷはぁ~。happy02

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「帝松酒蔵まつり」 2013年2月24日(日) 10時~15時 松岡醸造株式会社 埼玉県比企郡小川町下古寺7-2 TEL:0493-72-1234 入場無料 小川町駅より随時無料シャトルバス運行info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月曜日)

地酒を飲みに小川町へ(予告)。

東武東上線に乗って小川町駅へ。train

20130225_tojo_line

風が強い日でしたね。強風の影響で、川越市駅~霞ヶ関駅間で一時緊急停止、徐行運転。少し遅れての小川町駅に到着しました。ここから無料シャトルバスに乗って、目的地へ。bus

20130225_kaijyou

風が強く寒かったけど、晴れて天候良し。イベント会場内は多くの人でごった返しだ。大盛況だね。gemini

20130225_shiin

老舗蔵元で年に1回行われる酒蔵まつり。日本酒・焼酎・リキュールと試飲の種類も数多く。いゃあ、たまりません。happy02

で、その記事は明日のお楽しみ♪。お酒(酔い)がかなり残っているので、今日はこの辺で...。さぁ、明日から仕事だぁ。run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日曜日)

東大和狭山緑地から八幡神社へ歩く2013。

狭山丘陵森林が広がります。xmas

20130224_sayama_ryokuti1

さて、歩いているところは、東京都東大和市にある東大和狭山緑地。緑地内には、狭山丘陵の自然を生かした木道や園路が、約1500メートルにわたり整備され、散策できるようになっています。shoe

20130224_sayama_ryokuti2

木々の中、整備された土の道は気分が良いね。happy02

20130224_hachiman_jinjya1

森林の中を進むと、八幡神社に到着しました。主祭神名は誉田別之命。創立時期は不明。昭和7年に本殿幣殿拝殿が改築された。leo

20130224_konkabu

八幡神社の階段下の山道入口にあった二本の大杉の内に向かって右側の根株です。樹齢は約270年位と推定されている。club

その後、樹勢が衰え枯死寸前となり、その根株を後世に伝えるため保存される事になった。立派な大木だったんだね。xmas

という事で、狭山緑地散策と八幡神社訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「八幡神社」 〒207-0031 東京都東大和市奈良橋1-256info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土曜日)

多摩湖橋から村山上貯水池を眺める2013。

東京都東大和市と埼玉県所沢市、県境付近です。car

20130223_sayama_lake1

先に見えるのは多摩湖です。自然景観が広がるねぇ。正式には、村山上貯水池です。狭山丘陵の渓谷に造られた人造湖です。mist

20130223_tamako_bridge1

眺めたポイントはココ、多摩湖橋です。上堰堤の北にかかる、サイクリングロードの為の橋だ。この橋の中間地点で眺めたのだ。snowboard

20130223_sayama_lake2

ここ貯水池の水源は東京へ送られるのだ。大事な水がめの役割なんだね。aquarius

20130223_tamako_bridge2

多摩湖橋は、吊り橋?のような建築物である。ship

20130223_entei1

多摩湖(村山貯水池)を渡る車専用道。rvcar

20130223_entei2

車道部は堤体の役割をも持つ。歩行者は下に降りて渡るのだ。bicycle

20130223_entei3

下から見上げるとこんな感じ。堤体高さを感じるねぇ。building

20130223_sayama_lake3

村山貯水池となる多摩湖、かなりの広さだね。この先は、西武園ゆうえんちの観覧車が見えるぞ。(写真ではかなり小さいですが...)。fullmoon

という事で、多摩湖橋等からの多摩湖の眺めレポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「多摩湖橋」 東京都東大和市多摩湖2丁目・3丁目info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金曜日)

狭山不動尊を訪れた2013。

埼玉西武ライオンズがシーズン開幕直前に毎年必勝祈願を行うお寺を訪れました。baseball

20130222_sayama_fudouson1

さて、やってきたところは、埼玉県所沢市にある狭山山不動寺です。天台宗のお寺。西武球場前駅から歩道橋を渡り徒歩約2分の場所です。西武ドームへは何度も訪れているが、ここ狭山不動尊は初めての訪問だ。leo

20130222_mon1

国重要文化財、勅額門です。増上寺にあった徳川秀忠 (台徳院) の廟から移設した。door

20130222_kaidan

急な階段を登って行きます。迂回道(階段を使わない道)もあります。でも、やっぱりえいこらしょ。頑張って真っ直ぐ登っていく。上は御成門。こちらも増上寺から移設。snowboard

20130222_sandou1

春は桜並木でしょうか...。cherryblossom

20130222_mon

こちらは、不動時惣門。長州藩主毛利家の江戸屋敷に建てられた門です。flag

20130222_haiden

こちらが本堂。まずは、参拝。think

20130222_uumeate

ヒマラヤ雪割草が咲く場所?。その先はツツジだそうだ。music

20130222_omikuji

では、お参り恒例、おみくじをひいてみた。開運除災お守入り不動おみくじ。200円。気合いを入れてひく。ヤァー!。すると、末吉でした.....。う~む。weep

20130222_benzaiten

こちらは、第一多宝塔。埼玉県有形文化財。多宝塔とは、円塔形の塔身に方形の屋根をのせ、塔身のまわりに、ひさしを設けたものをいう。弁財天を祀る。building

20130222_kane

ゴ~~ンと鐘の音が響きます。bell

20130222_tahoutou2

こちらは、第二多宝塔。細部にわたって室町時代中期の様式をよく伝えている秀作である。ring

20130222_sandou2

雰囲気のある参道...。bicycle

20130222_rakandou

こちらは、羅漢堂。中には入れないが、隙間から眺めた。すごいな。pisces

20130222_sakuraimon

こちらは、桜井門。一通り訪れてみたが、立派なお寺ですな。とりあえず、今年こそライオンズ日本一になりますように。confident

という事で、狭山不動尊訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「狭山山不動寺(狭山不動尊)」 埼玉県所沢市上山口2214 TEL:04-2928-0020info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木曜日)

草の乱オープンセットの中で珈琲を飲む@道の駅龍勢会館2013。

映画のオープンセットがそのまま残されています。house

20130221_tatemono1

さて、やってきたところは、埼玉県秩父市にある道の駅「龍勢会館」です。埼玉県道37号皆野両神荒川線沿いにあります。ドライブの途中、少し休憩で立ち寄った。すると、昔ながらの建物があるではないか。ちょいと、ぶらりとしてみよう。cancer

20130221_wa_tera

すると、喫茶店があるぞ。ここは、お休み処「和・て~ら」。ほぅ、セットの中にお店があるんだね。ちょいと入ってみよう。door

20130221_coffee

ちょいとコーヒーブレイク。毘沙門水でたてる珈琲ですよ。ほぅ、いい味わい~。cafe

このお店の売りはピザ。天然酵母で発酵させた生地を使い、石窯で焼いています。bread

20130221_kusanoran

秩父事件120周年記念映画「草の乱」オープンセットです。その映画で使用された一部を移築されたのだそうだ。danger

20130221_ryuseikaikan2

龍勢会館では、龍勢祭の映像上映や秩父事件の資料館を兼ねています。school

20130221_samon

入口には、日本庭園が整備されている。砂紋がいい感じですな。bud

20130221_dare

さて、この方は誰をモチーフ?。virgo

20130221_ryuseikaikan

秩父の山側にある道の駅・龍勢会館。明治時代の街並みの建物、雰囲気を味わって運転疲れを癒してみるのもいいかもね。happy01

「道の駅 龍勢会館」 〒369-1501 埼玉県秩父市吉田久長32 TEL:0494-77-0333 9時~16時30分 駐車場88台info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水曜日)

花園フォレストでショートケーキはいかが2013。

ドライブの立ち寄りに、スイーツはいかがですか。rvcar cake

20130220_forest5

さて、やってきたところは、埼玉県深谷市にある「花園フォレスト」です。関越自動車道花園ICを降りてすぐ、国道140号線(彩甲斐街道)沿いにあります。初めて訪れてみました。rvcar

元々は道の駅はなぞので休憩で立ち寄ったのだが、そこから隣接したところに欧州な建物が見えたので何かなぁと訪れてみた。そうしたら、いろんなスイーツを販売するお店だと分かった。confident

20130220_forest6_2

ヨーロッパの閑静な邸宅をモチーフにした建物だそうだ。この建物内にいろんなスイーツを販売しているとの事。結構お客さんが訪れているよ。では、店内へ入ってみよう。door

20130220_cake

ケーキショップ・アンジェラにてケーキを物色。お店のおすすめと書かれていた商品、苺シャンパンムースを購入してみた。シャンパンを使った苺のムース、中にはレモンムースとホワイトチョコクッキーをサンド。present

店内にはイートインコーナーがあるので、ケーキ皿に移してもらって即食べま~す。では、頂きます。パクッ。delicious

おぉ、甘酸っぱいムースがいいね。ちょこんと苺が乗っかっているのがGood!。cake

20130220_syu_cream

そして、クッキー・シュークリーム。クッキーの生地にたっぷりカスタードがとろ~んと入っているよ。中のカスタードクリームは地元寄居町の「丸一養鶏場」で育てた卵を使用しているんだそうだ。うむ、美味しいね。chick

店内にはその他、バームクーヘンやマドレーヌ、焼きたてパンにクッキー、アウトレット商品等がある。スイーツ食べ放題のビュッフェもありますよ。gemini

20130219_bench2

春秋など、陽があたる暖かな日は、外のベンチで庭園を見ながらスイーツを頂くのもいいかもね。優雅なティータイムだ。cake

20130220_forest4

花園フォレスト、建物の前には、モネの散歩みちやROSEガーデンが広がります。ヨーロッパを訪れたような雰囲気があるね。ちなみに、この散歩道や庭園の写真は、「洋風庭園があるモネの散歩みち2013。」へどうぞ。tulip

20130220_forest1

陽が暮れると、イルミネーション・ライトアップされます。青い光が幻想的だな。flair

20130220_forest2

洒落たレストランって感じのようでいいね。house

20130220_forest3

また、花園インターを利用する時は、ここに立ち寄ろうっと。美味しそうなスイーツがいっぱいだからね。という事で、花園フォレスト訪問レポでした~。happy01 paper birthday

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「花園フォレスト」 〒369-1246 埼玉県深谷市小前田417 TEL:0120-41-2771 平日:10時~18時 休日:10時~19時 国道140号線沿い(彩甲斐街道)・関越道花園IC近く 無料駐車場ありinfo02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火曜日)

洋風庭園があるモネの散歩みち2013。

うさぎさんが通り過ぎそうな雰囲気だな。snail

20130219_monenosanpomichi1

さて、このお庭はモネの散歩みちです。こういう遊歩道があると、ついつい歩いてみたくなるんです~。ちょいと、ぐるり探索してみよう。rock

20130219_monenosanpomichi3

小さな橋もあって、凝った造りをしているな。気持ちはピーターラビット?。cat

20130219_bench2

のんびり歩くと、洋風庭園があります。ヨーロッパの閑静な邸宅って感じ?。バラが広がるROSEガーデンもあって、花が咲く季節は色鮮やかで綺麗だろうな。tulip

20130219_bench

陽のあたるお庭で、ティータイムなんていかが。cafe

ぼーっとのんびりしてみたい。小鳥のさえずりが聴こえたらGoodな環境だな。chick

20130219_flower

冬場なんだけど、花壇には綺麗な花が植えられています。淡い黄色がいいね。pisces

20130219_monenosanpomichi2

散歩みちから見える、欧風建物。伯爵が住んでいそうな邸宅へ行ってみよう。さて、ここはどこか分かるかな?。正解は明日のお楽しみに。つづく...。happy01paper

<追記> 正解は、「花園フォレストでショートケーキはいかが2013。」のページへどうぞ。wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月曜日)

駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。

川越ぶらり記事がかなり続きましたが、これで総集編。長編レポまとめです。bank

20130128_osanpo_kawagoe4

さて、JR川越線に乗ってやってきたところは、川越駅です。週末お久しぶりの駅ハイ参加です。(久しぶりと言っても1ヶ月半ぶりですが...)。今回は、2013年1月26日(土)開催、駅からハイキング「時薫るまち川越 小江戸川越七福神めぐり」です。西武鉄道・東武鉄道・JRの3社合同開催だ。bicycle

川越線なんだけど、珍しい色した列車に乗ってきたよ。この列車は、快速おさんぽ川越号。青色とクリーム色のツートンカラー(通称スカ色)115系6両編成で、京葉線新習志野駅から武蔵野線と大宮を経由して川越へ向かう臨時列車。駅からハイキング開催に合わせて運行された列車だ。train

20130128_youkoso

9時29分、川越駅6番線ホームに到着。駅職員スタッフによって、「ようこそ小江戸川越へ」の歓迎幕でお出迎えだ。bell

ちなみに、おさんぽ川越号乗車レポは「臨時快速おさんぽ川越号に乗車しました。」へどうぞ。paper

20130217_tokimo2

川越駅改札口を出ると、川越市のマスコットキャラクター「ときも」がお出迎え。「ときも」の名は、時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)を組み合わせたもの。さいたま市・川越市合同観光キャンペーンという事で、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」もいました。pig

20130218_uketsuke

駅構内にて受付。ずらり行列です。並んで受付し、コースマップ等を取得した。memo

20130218_kan_batch

恒例の缶バッチは、E5系はやぶさでした。present

20130218_start

何回か参加しているコースなのでお馴染みルート。七福神めぐりに小江戸の街並みを楽しむぞ。今回は約9kmのウォーキングコースです。では、スタート。shoe

20130129_myouzenji

コースポイントone箇所目は、「妙善寺」です。毘沙門天を祀る。参拝に行列ですな。snail

20130129_satsumaimo_jizouson2

ここ妙善寺は、川越さつまいも地蔵尊を祀られています。寛政の頃(1789~1801)江戸の町に焼き芋屋が現れ、その焼き芋用のイモとして、「川越いも」は発展し、有名になりました。お地蔵さん、さつまいもを抱いているよ。japanesetea

10月13日はサツマイモの日なんだそうだ。ここ妙善寺でも、イモに感謝を表す「いも供養」(いもの日まつり)が催される。penguin

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越さつまいも地蔵尊を祀る妙善寺を訪れる2013。」へどうぞ。paper

20130218_pocket_park

ここは、千波小学校付近にある富士見町ポケットパーク。この付近のけやき並木は、かわごえ景観100選になっている。これは、そのモニュメントです。spade

20130130_tennenji2

コースポイントtwo箇所目は、「天然寺」です。天然寺の本尊である木造大日如来坐像(川越市指定文化財)は、平安時代末期(11~12世紀)頃の造立と考えられ、市内に現存する仏像としては最も古い作例の一つといわれます。taurus

20130130_koinoike

見事な日本庭園があって、池には立派な鯉が多く泳いでいるよ。池の先には、川越七福神・寿老人が祀っています。shadow

20130130_suikinkutsu

水琴窟「癒し」があります。竹筒に耳をあて滴の奏でる癒しの音色をお楽しみください。目を閉じて聴いてみると、ティーン、ティーンという音が心地よい時間を過ごせるよ。confident

20130130_omikuji

恒例?おみくじタイム。天然寺では、天然石おみくじ、健康おみくじ、運気上昇みくじの3種類のおみくじがある。いずれも100円。今回は、金色のおみくじである運気上昇みくじをひいてみた。えぃっ、やぁ。じゃじゃん、.....末吉でした....。(ぐすん)crying

ちなみに、ここでの詳細記事は、「立派な鯉の池がある天然寺を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130131_shidarezakura

中院を訪れた。天台宗の別格本山。春になると、しだれ桜が綺麗に咲き誇るそうです。cherryblossom

20130131_kinenhi

中院は、河越茶、狭山茶発祥の地としても知られています。円仁が京都より茶を伝え境内で茶の栽培したのが始まり。釈迦堂の右側に狭山茶発祥之地と書かれた碑がある。japanesetea

ちなみに、ここでの詳細記事は、「狭山茶発祥の地の碑がある、中院を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130201_honden

ここは、仙波東照宮。徳川家康公が亡きあと、静岡から日光へ遺骸を埋葬する途中、喜多院で法要が行われた事からここに建立されたそうです。moneybag

20130201_kamon

この葵の家紋があると、徳川家だってすぐわかるね。horse

20130201_aoiteien

隣接して、厳島弁財天があります。葵庭園として整備されて、ホタル鑑賞会を開催されるそうです。flair

ちなみに、ここでの詳細記事は、「家康公を祀る仙波東照宮を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130202_kitain

コースポイントthree箇所目は、「喜多院」です。多くの人が訪れているな。喜多院は川越七福神・大黒天を祀る。leo

20130202_haikan

拝観してきました。駅ハイ特典で400円→300円に。三代将軍家光公誕生の間や春日局の化粧の間、場所離れるが、五百羅漢も見学できる。館内写真不可です。libra

20130202_odango

お団子4兄弟。厄除けだんごを購入した。1本100円。では、パクッ。もぐもぐ。効果あるかな。dog

20130202_tahoutou

こちらは、多宝塔。本瓦葺の三間多宝塔で下層は方形、上層は円形でその上に宝形造の屋根を置き、屋根の上に相輪をのせている。building

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越大師喜多院を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130204_betsuin2

コースポイントfour箇所目は、「成田山川越別院」です。あの成田山新勝寺の最初の別院なのだ。参拝客も多いね。川越別院は、小江戸川越七福神の第4番恵比寿天を祀る。七福神めぐりでこちらも行列だ。scorpius

20130204_ema

成田山川越別院の開祖「石川照温上人」が祀られているお堂・開山堂では、その石川照温がお不動様を信仰することで失明から回復した。eye

その事から、この開山堂で眼病平癒・視力回復の祈願し、「め」絵馬が多く掛けられています。libra

20130204_enmusubi

本堂の右手に行くと、水掛不動尊や縁結七福弁財天を祀る。縁結びのスポットだそうです。癒しスポット「亀の池」には、200匹以上の亀がいるそうだ。snail

亀の池のほとりにこっそり隠れた「しあわせ不動」がある。見つけてそっとお願いをすれば、日常に隠れて普段は気が付かないような小さな幸せを見つけてくれるかも。shine

ちなみに、ここでの詳細記事は、「めめと書かれた絵馬がある成田山川越別院を訪れた2013。」へどうぞ。

20130205_miyoshino_jinjya2

ここは、三芳野神社です。童歌「とおりゃんせ」は、この神社の参道が舞台と言われています。現存する社殿は、3代将軍徳川家光の命を受けて造営した。埼玉県指定文化財。house

20130205_hassyounohi

わらべ唄発祥の地碑がある。川越城の七不思議の碑も。event

この神社は川越城内にあり、参拝後城を出るのに警備に厳重に調べられる事から帰りが大変だという事から伝えられて唄になっていったらしい。notes

ちなみに、ここでの詳細記事は、「童歌「とおりゃんせ」発祥の地、三芳野神社を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130206_honmaru_goten

コースポイントfive箇所目は、「川越城本丸御殿」です。2011年3月に保存修理工事が完了し、現在一般に公開再開されました。入館料は駅ハイ特典で100円→80円になった。door

20130206_rouka

本丸御殿は、嘉永元年(1848年)入母屋造りで建てられた。本丸御殿の一部が現存するのは川越城の他は高知城だけと貴重な遺構である。wrench

20130206_room

やっぱり和室はいいなぁ。気持ちが安らぎます。しばし、座ってのんびりくつろいだ。japanesetea

20130206_nakaniwa

中庭もいい雰囲気だね。ちょっと雪が残っているよ。snow

20130206_bus

小江戸巡回バスは、本丸御殿に乗り入れします。川越市内観光には便利ですよ。bus

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越城本丸御殿を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130218_hakubutsukan

コースポイントsix箇所目は、「川越市立博物館・美術館」です。駅ハイ特典で入館料が割引だったので、見学してきました。art

20130207_torii

コースポイントseven箇所目は、「氷川神社」です。平成の御代替わりを奉祝し同二年に建立された高さ15mの大鳥居は、木製のものとしては国内随一の規模を誇る(笠木の幅20m・柱周6m)中央扁額の社号文字は幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるものである。大きな鳥居だな。door

20130207_hitogatanagashi

こちらは、人形流し。古来、水には心身の穢れを袚い去る力があるとされています。氷川神社の主祭神は水を司る神、素戔嗚尊です。leo

人形(ひとがた)に、①三度息を吹きかける、②体に撫でつける(厄・穢れが人形に移ります)、③「袚えたまえ 清めたまえ」と唱えながら水に浮かべる。yacht

人形が水に溶けながら、〆縄の下をくぐらせます。見ていると清らかな感じになるなぁ。confident

20130207_inuiwa

こちらは、戌岩。(いぬいわ)。その姿が鼻先を神前に向けた戌(いぬ)に似ていることから戌岩(いぬいわ)と呼ばれている(片耳が垂れた戌の顔です)。妊婦さんが撫でると、安産になるといわれています。gemini

20130207_antaimikuji

この神社にはいろんな御神籤があるのだが、赤い鯛を釣るおみくじがある。その名も、「一年安鯛みくじ」。釣竿でおみくじをひく(釣る)のが面白い。fish

縁結び・良縁恋愛・安産などおめでたい縁起のパワースポット川越氷川神社。あやかってみるのもいいかもね。wink

ちなみに、ここでの詳細記事は、「あい鯛みくじがある川越氷川神社を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130208_nakanomonboriato1

ここは、川越城中ノ門堀跡です。中ノ門堀跡は川越城で唯一残る堀跡。過去の記録を元に復元整備され、2010年4月から一般公開開始されました。cute

20130208_nakanomonboriato2

敵は右から30度の斜面を下り、左側60度の上りに塀を設置し、塀の小さな隙間から矢を放ち進入を防ぐようにした。danger

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2013。」へどうぞ。paper

20130218_asahiyu

おっ、旭湯という名の銭湯があるね。spa

20130218_kuranomachi1

蔵のまち街並みに入りました。いつ見てもいい雰囲気だね。蔵造り資料館を見学してみたよ。ship

小江戸川越蔵のまち、シンボル的スポットと言えばココでしょうか..。cat

20130217_tokinokane2

コースポイントeight箇所目は、「時の鐘」です。時の鐘は、江戸時代の初期、酒井忠勝が川越城主(1627~1634)のころに建設されたと伝えられています。高さは約16mあります。bell

20130217_tokinokane1

次に東側からパチリ。現在は機械式ではあるが、1日4回鐘が鳴ります。鐘が鳴るのは6時・12時・15時・18時の1日4回。そう言えば、まだちゃんと鐘の音を聞いた事が無いなぁ。ちなみに、この鐘の音は「残したい日本の音風景100選(環境省)」に選定されています。clock

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越のシンボル「時の鐘」とマスコットキャラクター「ときも」2013。」へどうぞ。paper

20130209_nakaichi_honten

ここは、かつおぶし中市本店です。毎回気になっていたんだよね。chick

20130209_sumibiyaki

焼きおにぎりを店頭販売、炭でじっくり三角おむすびを両面焼いています。見てるだけでも美味しそう...。じゅるっ。delicious

ねこまんま焼おにぎりは1個200円。トッピングは、「かつお」か「いわし(煮干し)」のどちらかを選択。ここはやっぱり定番の鰹節で。fish

20130209_nekomanma2

少し厚みのあるおにぎりで食べ応えあり。焼いた部分の香ばしさが良し。旨いのにゃ~。restaurant

ちなみに、ここでの詳細記事は、「ねこまんま焼おにぎりは旨いにゃあ~@かつおぶし中市本店(川越市)。」へどうぞ。paper

20130210_kameya_imosyu2

あと、亀屋で川越いもシューを購入。さつまいもの味したシュークリームがまた美味しい。rouge

ちなみに、ここでの詳細記事は、「亀屋の川越いもシュー美味しい2013。」へどうぞ。paper

20130211_renkeiji

コースポイントnine箇所目は、「蓮馨寺」です。小江戸川越七福神めぐり・福禄寿を祀る。参拝客多いね。pocketbell

20130211_obinzurusama

祈願所(呑龍堂)の正面には釈迦の弟子「おびんずる様」が鎮座し、参拝者が直接その
身体に触ると病気が治り、頭に触ると頭が良くなるといわれています。school

いっぱいさわって、お願いしてきました。聞いてもらえるかなぁ..。coldsweats01

20130211_cat2

日向ぼっこしていた猫さん。近くにいた人になでられると、ふニャ~とした顔つきに。penguin

ちなみに、ここでの詳細記事は、「おびんずる様が鎮座する蓮馨寺を訪れた2013。」へどうぞ。paper

20130212_yakisoba1

蓮馨寺を訪れたなら、境内にある太麺やきそば「まことや」でB級グルメだ。今回は大盛440円。(1.5玉270g)。屋台の雰囲気をさらに味わう為、久しぶりにラムネも購入したよ。ビー玉が塞いで飲むの下手なのが発覚...。シンプルな味わいだけど、ほっとのんびりする1品です。noodle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「まことや蓮馨寺で太麺やきそばを食べる2013。」へどうぞ。paper

20120213_matsumoto_syouyu1

ここは、松本醤油商店です。蔵のまちらしく雰囲気ある建物だな。こちらは、醸ん楽座(かもんらくざ)。ここで作られた醤油などの販売所です。駅ハイ参加者に湯茶のサービスがありました。snail

20120213_syouyukura2

松本醤油商店が造るはつかり醤油。1830年(文政13年)建造の醤油蔵を見学してみました。薄暗い蔵の中歴史感じる醤油樽が並びます。発酵した匂いがなんともいいね。bottle

スタッフの方が丁寧に解説してくれます。日本古来の天然醸造方式で杉桶を使い手間隙かけて約2年間熟成・発酵させます。riceball

20120213_moromi

夏の暑さや冬の寒さを通り、自然に熟成された諸味ができます。その貴重なもろみを試食できました。スプーンにとって、パクッ。おお、この深い味わいが素晴らしいね。good

20120213_zizake

松本醤油商店に併設して、小江戸鏡山酒造があります。川越の地酒「鏡山」を販売している。利き酒1杯頂きましたよ。有料。今回は吟醸酒を頂く。では、ぐぴっ。ぷはぁ~、美味しいねぇ。bottle

ちなみに、ここでの詳細記事は、「松本醤油商店で醤油蔵を見学してみた2013。」へどうぞ。paper

20130214_rakuraku

駅ハイで川越をぶらりすると必ず立ち寄るのがココ。川越ベーカリー楽楽(らくらく)です。国産小麦・天然酵母・無添加、手作りのお店。結構人気があって、店入口には行列が...。24hours

20130214_pan

このお店の人気商品の1つがお味噌のパン。これがまた美味しいのである。店前で食べる時は、コーヒーが無料サービスとなる。ちょいと休憩だ。bread

ちなみに、ここでの詳細記事は、「川越ベーカリー楽楽でお味噌のパンを食べる2013。」へどうぞ。paper

20130214_kashiya_yokocyou

コースポイントonezero箇所目は、「菓子屋横丁」です。レトロな感じの雰囲気で、駄菓子や漬物等を販売している。riceball

20130218_mitateji

コースポイントoneone箇所目は、「見立寺」です。川越七福神は布袋様を祀る。bag

20130218_shingashigawa

新河岸川、両岸は遊歩道など整備されている。mist

20130218_shingashigawa2

川の水が綺麗なので、水鳥さんも泳ぐのが気持ち良さそうだ。fish

20130218_myousyouji

コースポイントonetwo箇所目は、「妙昌寺」です。川越七福神は弁財天を祀る。dollar

20130215_kurari

コースポイントonethree箇所目は、「小江戸蔵里」です。この場所は、明治8年(1875年)に創業した旧鏡山酒造の建造物を、当時の面影を残しつつ改修した施設です。川越市の物産等を楽しむ新しい名所として、2010年10月1日にオープンしました。sun

施設は、明治・大正・昭和の時代に建てられた3つの酒蔵からなる。おみやげ処(明治蔵)・まかない処(大正蔵)・くら市場(昭和蔵)。これらの蔵は、国の登録有形文化財に指定されている。house

20130215_saimooo2

ここのお土産処で面白いのないかなぁと探してみたら...。サイモーを購入したよ。サツマイモ味のサイダーだ。ラベル見ると、かわいイモんだって...heart。では、頂きます。ゴクッ、シュワ~~。おぉ、結構もわっとしたサツマイモの味が強めなサイダーだ。珍しい味だな。coldsweats02

ちなみに、ここでの詳細記事は、「小江戸蔵里でのお土産、サイモーを飲んでみた2013。」へどうぞ。paper

20130216_hassyutei

小江戸蔵里、お土産処の隣には、まかない処大正蔵「八州亭」があります。大正時代に造られた蔵がレストランになっています。ちょいと地酒1杯しに、食事休憩しました。door

20130216_syokuji1

まずは、COEDOビール「伽羅」を頂く。ぷはぁ、うまい。beer

川越産大豆を使用したざる豆腐に、川越三元豚を使用した厚切り豚バラ肉のとろとろ角煮をオーダー。この角煮、本当にとろとろ。美味しいぞ。pig

20130216_syokuji2

小江戸鏡山酒造の鏡山吟醸酒を頂く。地酒、くぅ~とくるよ。そして、焼き鳥ならぬ「焼とん」。これも三元豚を使用したハラミとミルフィーユだ。東松山のようなピリ辛味噌を付けて食べます。これがまた旨いのだ。scissors

ちなみに、ここでの詳細記事は、「まかない処大正蔵「八州亭」で、川越の地酒と三元豚を味わう2013。」へどうぞ。paper

20130218_honkawagoe_st

ゴールとなる本川越駅に到着しました。ふぅ~。川越駅をスタートしてから本川越駅にゴールするまで4時間32分かかりました。まぁ、いろいろと立ち寄りしたからなぁ。motorsports

20130217_tokimo1

ゴールとなる本川越駅にて、またまたときもにお会いしました。birthday

20130218_amanattou

ゴール受付を済ませました。今回は、西武鉄道のウォーキング&ハイキングの対象コースなので、西武沿線ポイント・50ポイント取得しました。ちなみに、参加賞として甘なっとうがもらえました。present

【今回のウォーキングデータ】 歩行歩数:18824歩 消費カロリー:817.1kcal 消費脂肪量:116.7g 歩行距離:13.17km 歩行時間:2時間51分 平均時速:4.60km/h エクササイズ量:9.6Exinfo02

20130128_yukisaki2

川越駅に戻ってきました。もちろん、帰りの電車も臨時快速おさんぽ川越号に乗車です。karaoke

20130128_osanpo_kawagoe3

115系スカ色が川越駅に参上、珍しい光景である。moon3

20130128_onrei

川越駅15時00分、快速おさんぽ川越号が新習志野へ向けて出発しました。帰りもホーム上では、駅職員の方々がお見送りしてくれました。御礼 またのお越しをお待ちしております。paper

20130128_osanpo_kawagoe6

帰りは行きよりも混雑していたような感じがする。ここ川越から武蔵野線・京葉線方面へ直通するのだから、便利な列車だ。ラクラクな気分で帰りました。dollar

今回は、小江戸川越を堪能できるウォーキングコース。蔵のまちの街並みやいろんなグルメを味わえて楽しかったです。川越は好きなところです~。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、過去川越のウォーキング参加した時の記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

20130218_kyousanten

駅ハイマップを提示すると各施設の割引や、協賛店の割引やサービスを受ける事ができます。appli02

20130218_map

JR東日本・駅からハイキング No.04229 【西武鉄道・東武鉄道共同開催】「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」 2013年01月26日(土)実施 歩行時間:約2時間30分(見学時間等を除く) 歩行距離:約9kminfo02

スタート:JR・東武川越駅→①妙善寺→②天然寺→③喜多院→④成田山川越別院→⑤川越城本丸御殿→⑥川越市立博物館・美術館→⑦氷川神社→⑧時の鐘→⑨蓮馨寺→⑩菓子屋横丁→⑪見立寺→⑫妙昌寺→⑬小江戸蔵里→ゴール:西武本川越駅info02

(各写真画像をClickすると4倍拡大表示します)search

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日曜日)

川越のシンボル「時の鐘」とマスコットキャラクター「ときも」2013。

小江戸川越蔵のまち、シンボル的スポットと言えばココでしょうか..。cat

20130217_tokinokane2

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある「時の鐘」です。川越の蔵の街並みを代表する観光スポット。時の鐘は、江戸時代の初期、酒井忠勝が川越城主(1627~1634)のころに建設されたと伝えられています。bell

20130217_tokinokane3

まずは西側から写真をパチリ。現在の時の鐘は、明治26年の川越大火の翌年に再建されたもので、高さは約16mあります。building

20130217_tokinokane1

次に東側からパチリ。現在は機械式ではあるが、1日4回鐘が鳴ります。鐘が鳴るのは6時・12時・15時・18時の1日4回。そう言えば、まだちゃんと鐘の音を聞いた事が無いなぁ。ちなみに、この鐘の音は「残したい日本の音風景100選(環境省)」に選定されています。clock

20130217_tokinokane4

下から見上げてみました。結構高さあるよ。ちなみに、地元の人たちは鐘撞堂(かねつきどう)と言っているらしいです。carouselpony

20130217_kaidan

一般の人には立ち入り禁止なのでしょうが、上へ登る階段があります。snowboard

20130217_tokimo2

さて、川越市のマスコットキャラクターは「ときも」です。時の鐘(とき)とサツマイモ(いも)を組み合わせた名前だ。頭の上に乗っかっているのは時の鐘なのだ。川越駅に出没中、さいたま市のPRキャラクター「つなが竜 ヌゥ」と一緒にハイポーズ!。pig

20130217_tokimo1

またまたお会いしました、ときも。今度は本川越駅にて。ちなみに、ときもの誕生日は、さつまいもの日である10月13日です。birthday

という事で、時の鐘とときものレポでした~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土曜日)

まかない処大正蔵「八州亭」で、川越の地酒と三元豚を味わう2013。

小江戸蔵里でお土産買い物した後は、隣の大正蔵でお食事だ。penguin

20130216_hassyutei

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にあるまかない処大正蔵「八州亭」です。旧鏡山酒造跡地に出来た施設「小江戸蔵里」にて、大正時代に造られた蔵がレストランになっています。では、早速入ってみよう。door

20130216_syokuji1

まずは、COEDOビール「伽羅」を頂く。ぷはぁ、うまい。beer

川越産大豆を使用したざる豆腐に、川越三元豚を使用した厚切り豚バラ肉のとろとろ角煮をオーダー。この角煮、本当にとろとろ。美味しいぞ。pig

20130216_syokuji2

小江戸鏡山酒造の鏡山吟醸酒を頂く。地酒、くぅ~とくるよ。そして、焼き鳥ならぬ「焼とん」。これも三元豚を使用したハラミとミルフィーユだ。東松山のようなピリ辛味噌を付けて食べます。これがまた旨いのだ。scissors

20130216_menu

前回はランチの時に訪れて、その時は地酒と5種類のおつまみが付く酒蔵セットを頂いた。観光で立ち寄ってのお食事処にはいいところかも。wink

20130216_kurari

八州亭名物の魚の粕漬け焼きもあり、地元の美味しい1品が味わえます。蔵の中という雰囲気もいいですよ。happy01

「八州亭」 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1 TEL:049-228-0855info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金曜日)

小江戸蔵里でのお土産、サイモーを飲んでみた2013。

小江戸川越ぶらりした後、ラストはお土産処へ。present

20130215_kurari

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある小江戸蔵里です。この場所は、明治8年(1875年)に創業した旧鏡山酒造の建造物を、当時の面影を残しつつ改修した施設です。川越市の物産等を楽しむ新しい名所として、2010年10月1日にオープンしました。sun

20130215_kurari2

施設は、明治・大正・昭和の時代に建てられた3つの酒蔵からなる。おみやげ処(明治蔵)・まかない処(大正蔵)・くら市場(昭和蔵)。これらの蔵は、国の登録有形文化財に指定されている。house

では、川越のお土産を販売する明治蔵に入ってみた。さつまいものお菓子やコエドビールなど美味しそうなものいっぱいだ。happy02

20130215_saimooo1

そんな中、目に付いたのはコレ。芋の風味を楽しめるサイダー、その名は「サイモー」です。川越と言えば薩摩芋だからねぇ。どんな味なんだろう。という事で、購入してみたよ。ついでに、「蔵の街さいだぁ」も購入。dollar

20130215_saimooo2

かわいイモんだって...heart。では、頂きます。ゴクッ、シュワ~~。おぉ、結構もわっとしたサツマイモの味が強めなサイダーだ。珍しい味だな。coldsweats02

結構さつま芋の味がするサイダー。面白いお土産の1品としていかがですか。この後は、ここでちょいとお食事です...。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「小江戸蔵里」(こえどくらり) 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1-10-1 TEL:049-228-0855info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木曜日)

川越ベーカリー楽楽でお味噌のパンを食べる2013。

川越お菓子横丁を訪れたら是非立ち寄りたいパン屋さん。bread

20130214_rakuraku

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越ベーカリー楽楽(らくらく)です。国産小麦・天然酵母・無添加、手作りのお店。結構人気があって、店入口には行列が...。24hours

店の建物、洒落てるね。シックハウスの原因になる新建材を排除し、壁は漆喰、塗料は100%植物性オイル、断熱材はペットボトルのリサイクル素材を使用して、環境や健康に配慮したんだそうだ。house

20130214_tennai

ショーケースの中には、美味しそうなパンがいっぱいあって、どんどん焼きたてのパンが追加されていきます。さ~て、どれにしようかな。bleah

20130214_pan

TVなどのメディアでよく紹介されている「お味噌のパン」と店長おすすめ「牛すじ煮込の黒カリーパン」を購入。焼きたて出来たてなので、店横のスペースにていただきます。delicious

ちなみに、その場で食べる時はホットコーヒーがセルフサービス無料でいただけます。cafe

20130214_miso_pan

国内特別栽培の大豆と玄米をつかった埼玉産味噌を使ったお味噌のパン。懐かしく優しい甘さでほっこりと温かみのあるパンだ。これ、美味しい♪。happy02

20130214_curry_pan

限定商品でしょうか。黒カレーがたっぷり入ってスパイシー。揚げたてでこれまた旨い!。good

20130214_kama

お店の隣にはベンチがあるので、お外で美味しいパンを食べる事ができます。冬場はちょっと寒いけど、暖かい日ならのんびりできそう。窯があるぞ。chair

20130214_garden_cafe

お店の真向かいには、楽楽Garden Cafeがある。飲み物などを販売しているよ。ホットワインを頂きたかったが売り切れだった...残念。その他、メープルラテやホットアップルジュースなどがあるので、こちらも良さそうだな。wine

20130214_panda

パンダの前にはパン屋だ!。ダジャレだぁ~。leo

20130214_kashiya_yokocyou

観光スポット、お菓子横丁の近くにあります。歩き疲れたら、美味しいパンでコーヒーブレイクがいいですよ。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「川越ベーカリー楽楽」 〒350-0062 埼玉県川越市元町2-10-3(菓子屋横丁) TEL:049-257-7200 10時~17時 定休:月曜火曜info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水曜日)

松本醤油商店で醤油蔵を見学してみた2013。

小江戸川越蔵のまち、醤油蔵を見学だ。chick

20120213_matsumoto_syouyu1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある松本醤油商店です。蔵のまちらしく雰囲気ある建物だな。こちらは、醸ん楽座(かもんらくざ)。ここで作られた醤油などの販売所です。snail

20120213_syouyukura3

で、松本醤油商店が造るはつかり醤油。1830年(文政13年)建造の醤油蔵を見学してみました。薄暗い蔵の中歴史感じる醤油樽が並びます。発酵した匂いがなんともいいね。bottle

20120213_syouyukura2

スタッフの方が丁寧に解説してくれます。日本古来の天然醸造方式で杉桶を使い手間隙かけて約2年間熟成・発酵させます。riceball

20120213_moromi

夏の暑さや冬の寒さを通り、自然に熟成された諸味ができます。その貴重なもろみを試食できました。スプーンにとって、パクッ。おお、この深い味わいが素晴らしいね。good

20120213_syouyukura1

歴史ある建物。しっかりした蔵です。ここで、美味しい醤油ができるのは納得だ。cat

20120213_tirashi

蔵見学は、毎週土曜・日曜・祝日(川越祭り・年末年始は除く)、13時~・14時~・15時~の3回行われます。開始10分前にお店前に集合すればOK。予約不要で参加費無料。大人の社会科見学って感じで楽しめるよ。見学は約20分程です。memo

20120213_zizake

松本醤油商店に併設して、小江戸鏡山酒造があります。川越の地酒「鏡山」を販売している。利き酒1杯頂きましたよ。有料。今回は吟醸酒を頂く。では、ぐぴっ。ぷはぁ~、美味しいねぇ。bottle

20120213_matsumoto_syouyu2

評判高いはつかり醤油の他、お漬物やお団子などお土産にも良し。ぶらり立ち寄りポイントにしたいスポットです。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「松本醤油商店」 〒350-0065 埼玉県川越市仲町10-13 TEL:049-222-0432 9時~18時info02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火曜日)

まことや蓮馨寺で太麺やきそばを食べる2013。

川越・蓮馨寺を訪れたら屋台の味B級グルメを楽しもう。restaurant

20130212_makotoya

さて、やってきたところは、埼玉県川越市、蓮馨寺境内にある太麺やきそば「まことや」です。お参りの後は立ち寄りたくなるお店ですな。最近は、B級グルメとして人気出ているようです。noodle

20130212_yakisoba1

注文してから約8分程。さっ、やってきました太麺やきそば。今回は大盛440円。(1.5玉270g)。屋台の雰囲気をさらに味わう為、久しぶりにラムネも購入したよ。ビー玉が塞いで飲むの下手なのが発覚...。weep

20130212_yakisoba2

うぉっ、この麺の太さが食べ応えあるね。シンプルな味わいだけど、ほっとのんびりする1品です。蓮馨寺拝殿を見ながらほのぼのといただきました。ご馳走様です。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「まことや蓮馨寺」 埼玉県川越市連雀町7-1 蓮馨寺境内 太麺やきそば 小(\300)・中(\440)・大(\580) 甘酒、ラムネ、ジュースあり。info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月曜日)

おびんずる様が鎮座する蓮馨寺を訪れた2013。

「さわって なでると すぐなおる」。cancer

20130211_renkeiji

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある蓮馨寺です。2年ぶりの訪問だ。小江戸川越七福神めぐり・福禄寿を祀る。参拝客多いね。pocketbell

20130211_obinzurusama

祈願所(呑龍堂)の正面には釈迦の弟子「おびんずる様」が鎮座し、参拝者が直接その
身体に触ると病気が治り、頭に触ると頭が良くなるといわれています。school

いっぱいさわって、お願いしてきました。聞いてもらえるかなぁ..。coldsweats01

20130211_cat1

境内には猫さんが日向ぼっこ。おっ、凛々しい顔つき。cat

20130211_cat2

近くにいた人になでられると、ふニャ~とした顔つきに。ちょっとお太りのようだね。penguin

20130211_renkeiji2

蓮馨寺を訪れたら、ご当地B級グルメを味わおう。その時の記事は、明日へのお楽しみ。wink

答え> そのグルメとは、この記事「まことや蓮馨寺で太麺やきそばを食べる2013。」へどうぞ。scissors

さらに、ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「蓮馨寺」 〒350-0066 埼玉県川越市連雀町7-1 TEL:049-222-0043info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日曜日)

亀屋の川越いもシュー美味しい2013。

小江戸の建物である老舗和菓子のお店を訪れた。chick

20130210_kameya

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある亀屋本店です。創業は天明三年(1783年)で、川越藩の御用菓子司に命じられていたそうだ。川越蔵のまちを散策していると、立ち寄りたいお店です。24hours

20130210_kameya_imosyu

で、いつもここで購入するのがコレ!。亀屋元祖さつま芋のシュークリーム「川越いもシュー」です。「さつま芋」と「むらさき芋」の2種類あるが、「むらさき芋」をチョイス。冷やした状態で提供されています。dollar

20130210_kameya_imosyu2

では、パクッ。おお、美味しい。delicious

川越市内は、サツマイモの商品が多く販売されています。あっさり頂けるさつま芋のシュークリーム、お土産にも喜ばれると思うよ。present

20130210_kuranomachi

レトロな雰囲気を醸し出す小江戸川越・蔵のまち。美味しいグルメ、いっぱいです~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「亀屋本店」 〒350-0065 埼玉県川越市仲町4-3 TEL:049-222-2052info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土曜日)

ねこまんま焼おにぎりは旨いにゃあ~@かつおぶし中市本店(川越市)2013。

猫まんま焼きおにぎり食べてっ亭♪。riceball

20130209_nakaichi_honten

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にあるかつおぶし中市本店です。川越蔵のまち通りは観光客でにぎやかですね。蔵造りの建物が連なる小江戸の街並みは、いつ来ても好きな雰囲気ですな。chick

20130209_sumibiyaki

何度か見て通り過ぎてばっかりだったけど、今回行列に並んでみました。店頭販売、炭でじっくり三角おむすびを両面焼いています。見てるだけでも美味しそう...。じゅるっ。delicious

20130209_nekomanma1

ねこまんま焼おにぎりは1個200円。トッピングは、「かつお」か「いわし(煮干し)」のどちらかを選択。ここはやっぱり定番の鰹節で。fish

焼きたてをすぐに頂きます。ぱくっ、もぐもぐ。おぉ、いい味わい。旨いにゃあ~。cat

20130209_nekomanma2

少し厚みのあるおにぎりで食べ応えあり。焼いた部分の香ばしさが良し。restaurant

20130209_setsumei

鰹節屋の六代目が考案しました。炭火で香ばしく焼いてから鰹節と昆布で出汁をとった当店秘伝のだし醤油を塗り、ねこちゃんが大好きな鰹節をたっぷりとかけて召し上がっていただく...。そこで付けた名前がねこまんま焼おにぎりです。pencil

丁寧に四番カビまでつけた本枯節の風味、そして片口いわしの頭とハラワタを取り除き丁寧に削ったいわしの削りは、臭みがなくくせになる味わいでだ。penguin

20130209_nakaichi_honten2

蔵のまちの通りには、いろいろ美味しいグルメがある。ぶらり食べ歩きもいいもんですよ。という事で、中市本店でねこまんま焼おにぎりを食べた訪問レポでした~。happy01

「かつおぶし中市本店」 〒350-0063 埼玉県川越市幸町5-2 TEL:049-222-0126 10時~19時 定休日:水曜info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金曜日)

川越城中ノ門堀跡に立ち寄ってみた2013。

城への敵の侵入を防ぐ堀です。sagittarius

20130208_nakanomonboriato1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越城中ノ門堀跡です。中ノ門堀跡は川越城で唯一残る堀跡。過去の記録を元に復元整備され、2010年4月から一般公開開始されました。cute

20130208_nakanomonboriato3

観光ミニスポット的な場所で公園のように整備されている。入場無料なので散歩がてらな感覚だ。bicycle

20130208_nakanomonboriato2

敵は右から30度の斜面を下り、左側60度の上りに塀を設置し、塀の小さな隙間から矢を放ち進入を防ぐようにした。danger

20130208_shikumi

戦術的にも考えられた堀なのだ。ほほぅ。dog

20130208_enter

リニューアルオープンした川越城本丸御殿を見学したあと、ちょいと立ち寄ってみるといいかもね。という事で、川越城中ノ門堀跡訪問レポでした~。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「川越城中ノ門堀跡」 埼玉県川越市郭町1-8-6 9時~17時 年末年始は休園 入園無料info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木曜日)

あい鯛みくじがある川越氷川神社を訪れた2013。

夫婦の神様を祀るパワースポットです。cherry

20130207_torii

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越氷川神社です。2年ぶりに訪れました。boutique

平成の御代替わりを奉祝し同二年に建立された高さ15mの大鳥居は、木製のものとしては国内随一の規模を誇る(笠木の幅20m・柱周6m)中央扁額の社号文字は幕末の幕臣、勝海舟の直筆によるものである。大きな鳥居だな。door

20130207_hitogatanagashi

こちらは、人形流し。古来、水には心身の穢れを袚い去る力があるとされています。氷川神社の主祭神は水を司る神、素戔嗚尊です。leo

人形(ひとがた)に、①三度息を吹きかける、②体に撫でつける(厄・穢れが人形に移ります)、③「袚えたまえ 清めたまえ」と唱えながら水に浮かべる。yacht

人形が水に溶けながら、〆縄の下をくぐらせます。見ていると清らかな感じになるなぁ。confident

20130207_inuiwa

こちらは、戌岩。(いぬいわ)。その姿が鼻先を神前に向けた戌(いぬ)に似ていることから戌岩(いぬいわ)と呼ばれている(片耳が垂れた戌の顔です)。妊婦さんが撫でると、安産になるといわれています。gemini

20130207_antaimikuji

この神社にはいろんな御神籤があるのだが、赤い鯛を釣るおみくじがある。その名も、「一年安鯛みくじ」。釣竿でおみくじをひく(釣る)のが面白い。fish

20110131_antai_mikuji

前回訪れた時にチャレンジしてみたよ。意外と簡単に釣れます。尾っぽに、おみくじが入っているよ。今年も1年安泰じゃ。penguin

20130207_aitaimikuji

そして、隣のピンク色の鯛は、「あい鯛みくじ」。良縁を望む人のための良縁祈願。尾っぽには、恋みくじが入っている。ほほぅ。heart02

縁結び・良縁恋愛・安産などおめでたい縁起のパワースポット川越氷川神社。あやかってみるのもいいかもね。wink

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「川越氷川神社」 〒350-0052 埼玉県川越市宮下町2-11-3 TEL:049-224-0589info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水曜日)

川越城本丸御殿を訪れた2013。

本丸御殿が現存する数少ない貴重なお城を訪れた。building

20130206_honmaru_goten

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある川越城本丸御殿です。2011年3月に保存修理工事が完了し、現在一般に公開再開されました。という事で今回初めて見学してみたよ。door

20130206_rouka

入館料は100円。本丸御殿は、嘉永元年(1848年)入母屋造りで建てられた。本丸御殿の一部が現存するのは川越城の他は高知城だけと貴重な遺構である。wrench

20130206_room

やっぱり和室はいいなぁ。気持ちが安らぎます。しばし、座ってのんびりくつろいだ。japanesetea

20130206_teien

和風庭園も整備されている。縁側でのんびり日向ぼっこ。sun

20130206_nakaniwa

中庭もいい雰囲気だね。ちょっと雪が残っているよ。snow

20130206_bus

小江戸巡回バスは、本丸御殿に乗り入れします。川越市内観光には便利ですよ。bus

という事で、川越城本丸御殿訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「川越城本丸御殿」 〒350-0053 埼玉県川越市郭町2-13-1 TEL:049-222-5399 9時~17時 入館料100円info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火曜日)

童歌「とおりゃんせ」発祥の地、三芳野神社を訪れた2013。

行きはよいよい、帰りは怖い.....。わらべ唄発祥の地を訪れた。bicycle

20130205_miyoshino_jinjya1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある三芳野神社です。童歌「とおりゃんせ」は、この神社の参道が舞台と言われています。chick

20130205_miyoshino_jinjya2

現存する社殿は、3代将軍徳川家光の命を受けて造営した。埼玉県指定文化財。house

20130205_hassyounohi

わらべ唄発祥の地碑がある。川越城の七不思議の碑も。event

この神社は川越城内にあり、参拝後城を出るのに警備に厳重に調べられる事から帰りが大変だという事から伝えられて唄になっていったらしい。notes

20130205_miyoshino_jinjya3

ちょっとした高台に四阿がある。ちょっぴり、休憩。そこから社殿を眺める。eye

という事で、三芳野神社訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「三芳野神社」 埼玉県川越市郭町2-25-11 TEL:049-222-5556info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月曜日)

めめと書かれた絵馬がある成田山川越別院を訪れた2013。

川越のお不動様をぶらり。chick

20130204_betsuin1

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある成田山川越別院です。あの成田山新勝寺の最初の別院なのだ。門の前だが、駐車場待ちの車が行列できている...。door

20130204_betsuin2

参拝客も多いね。川越別院は、小江戸川越七福神の第4番恵比寿天を祀る。七福神めぐりでこちらも行列。scorpius

20130204_kaizandou

こちらは、開山堂。成田山川越別院の開祖「石川照温上人」が祀られているお堂で、その石川照温がお不動様を信仰することで失明から回復した。eye

20130204_ema

その事から、この開山堂で眼病平癒・視力回復の祈願し、「め」絵馬が多く掛けられています。libra

20130204_enmusubi

本堂の右手に行くと、水掛不動尊や縁結七福弁財天を祀る。縁結びのスポットだそうです。chick

20130204_kamenoike

癒しスポット「亀の池」です。200匹以上の亀がいるそうだ。snail

亀の池のほとりにこっそり隠れた「しあわせ不動」がある。見つけてそっとお願いをすれば、日常に隠れて普段は気が付かないような小さな幸せを見つけてくれるかも。shine

喜多院の近くにある川越別院。昨日は節分恒例の豆まき式が行われたようですね。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「成田山川越別院」 〒350-0055 埼玉県川越市久保町9-2 TEL:049-222-0173info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日曜日)

西武ドームで選手気分、ビクトリーロードやロッカールーム等を見学した。

西武ドーム内部も一般公開されるという事もあって、行ってきたよ。train

20130203_victory_road

さて、やってきたところは、埼玉県所沢市にある西武ドームです。プロ野球埼玉西武ライオンズのチーム本拠地だ。2013年2月2日(土)、西武鉄道100年アニバーサリー特別企画ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう!」が開催され、そのコース内に西武ドーム内ビクトリーロードほか見学ができるという事だ。こんな機会なかなかないので、朝早起きして訪れた次第である。shoe

グラウンドには多くの参加者達がいるね。ここは、チームが勝利すると選手達がこの階段を登っていくビクトリーロード。いい気分だなぁ。confident

20130203_special_sheat

ビクトリーロードの両サイドには、ネット裏スペシャルシート。いつかは、この座席で観戦してみたいものだ。ちょっと座っちゃいました。chair

20130203_victory_road2

ビクトリーロード上部の細い通路を通り中へ入っていく。ワクワク。drama

20130203_kaidan

細い階段を下っていきます。snowboard

20130203_tsuro

内部はこんな細い通路が続くんだね。snail

20130203_rocker_room

すると着きました~。こちらは、ビジターチーム用のロッカールームです。へぇ~、こんな感じなんだぁ。bell

20130203_senmenjyo

隣接して大きなガラスを設置した洗面所です。aquarius

20130203_hanger

はは、ハンガーにはSEIBU DOMEって書かれている..。coldsweats01

20130203_dagout_terrus

ロッカールーム脇の非常用階段を登ると、ダグアウトテラス付近に出てきます。event

20130203_fieldviewsheat

こちらは、フィールドビューシート。グランドレベルで選手に近いところで見れるのが良い。yacht

20130203_fieldviewsheat2

フィールドビューシート最前列に座っての眺め。ribbon

20130203_bench

なんと、監督や選手がいるベンチにも入れて気分を味わったよ。leo

20130203_bulpen

ピンチだぁ。ブルペンに連絡だぁ~。肩出来上がったかい?。baseball

20130203_home

銀仁朗な気分。キャッチャーから見るとこんな感じ?。pig

20130203_picher

いゃあ、ピッチャーマウンドにも上がれるとは..。プレートを踏んで、1球投げ込みます!。rock

20130203_score_bord

Lビジョンには、メッセージが。flair

20130203_gaiya

外野エリアの芝生で、よいこらしょ、座ってみました。のんびり寝っ転がっても良かったのかな。clover

20130203_shibafu

人工芝の芝生が広がる。ship

20130203_reo

出口では、レオがお出迎え。撮影ポーズして頂き、感謝。leo

そういえば、西武鉄道は創立100周年なんだそうだ。birthday

20130203_sensyu_panel

外には、涌井投手・中島選手・栗山選手・中村選手・岸投手の写真パネルが。camera

20130203_seibu_dome

今回は、ビクトリーロードやロッカールーム等の見学ができてとても良かった。貴重な体験でしたな。bleah

春になったら2013年シーズンがスタートする。ナカジが抜けてしまったけど、今年こそ、日本一奪取して欲しいですね。今年も何回かは西武ドーム観戦に足を運ばないとな。happy01

ここへは、ウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「ウォーキング「西武ドームで選手気分、狭山不動尊で江戸の歴史を味わおう」に行ってきた(2013.02.02)。」へどうぞ。paper

「西武ドーム」 〒359-1196 埼玉県所沢市上山口2135 TEL:04-2925-1141info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土曜日)

川越大師喜多院を訪れた2013。

川越初詣のメッカと言えば...。aries

20130202_kitain

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある喜多院です。多くの人が訪れているな。gemini

20130202_shichifukujin

喜多院は川越七福神の中の1つ。ここでは、大黒天を祀る。leo

20130202_haikan

拝観してきました。400円です。三代将軍家光公誕生の間や春日局の化粧の間、場所離れるが、五百羅漢も見学できる。早速、入ってみたよ。館内写真不可です。libra

20130202_syouroumon

こちらは、鐘楼門です。上層にある銅鐘を撞いて時を報せ、僧達の日々の勤行を導いたと考えられます。bell

国指定重要文化財なんだけど、前に車が停められていて何だか残念...。weep

20130202_yakuyoke_dango1

喜多院には多くの露店が出ているよ。そんな中、そそるものが...。delicious

20130202_odango

お団子4兄弟。厄除けだんごです。1本100円。では、パクッ。もぐもぐ。効果あるかな。dog

20130202_tahoutou

こちらは、多宝塔です。本瓦葺の三間多宝塔で下層は方形、上層は円形でその上に宝形造の屋根を置き、屋根の上に相輪をのせている。building

見事な建物だぁ。県指定・建造物。sagittarius

という事で、喜多院訪問レポでした~。happy01

「喜多院」 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-20-1 TEL:049-222-0859info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金曜日)

家康公を祀る仙波東照宮を訪れた2013。

徳川家ゆかりの場所の1つです。leo

20130201_zuishinmon

さて、やってきたところは、埼玉県川越市にある仙波東照宮です。朱色の門は随身門です。国指定重要文化財だ。では、中に入ってみよう。door

20130201_kaidan1

山道の途中、石鳥居を通ると、目の前は少し急な階段がある。きばって登ろう。denim

20130201_haiden

東照宮と言えば、日光東照宮と久能山東照宮である。川越の仙波東照宮をあわせ、日本三大東照宮と言われる事があるが、他の東照宮にも三大東照宮名乗るところがある。karaoke

徳川家康公が亡きあと、静岡から日光へ遺骸を埋葬する途中、喜多院で法要が行われた事からここに建立されたそうです。house

20130201_honden

奥に本殿がある。門がありその敷地へは行く事ができません。moneybag

20130201_kamon

この家紋があると、徳川家だってすぐわかるね。horse

20130201_kaidan2

ちょっとした高台にある。じゃ、階段を降りよう。snail

20130201_dango

降りたところには、だんご屋があります。開運だんごだって。甘酒や出世みそおでんもありますよ。riceball

20130201_aoiteien

隣接して、厳島弁財天があります。葵庭園として整備されて、ホタル鑑賞会を開催されるそうです。flair

という事で、仙波東照宮訪問レポでした~。happy01

ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「"時 薫るまち 川越" 小江戸川越七福神めぐり」に行ってきた(2013.01.26)。」へどうぞ。paper

「仙波東照宮」 〒350-0036 埼玉県川越市小仙波町1-21 TEL:049-222-5556info02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »