« 十和田神社を訪れた2012。 | トップページ | 十和田湖遊覧船で湖上を満喫。雨だけど...2012。 »

2013年1月 4日 (金曜日)

十和田湖を訪れた2012。

火山噴火でできた湖を訪れたよ。mist

20130104_towadako1

さて、やってきたところは、十和田湖です。初めて訪れてみたよ。十和田湖は、青森県と秋田県の県境に位置します。十和田八幡平国立公園にも指定されている。人気スポット「乙女の像」付近は観光客がいますね。gemini

十和田湖畔温泉がある宿に到着して、まずは湯ったりしたあと、夕方、十和田湖を散歩してみました。spa

20130104_towadako2

十和田湖の面積は61.1平方kmで、日本の湖沼の中では第12位の広さ。最大深度327mは日本第3位だ。moon1

のんびりした静かなところですね。それにしても、予想以上に大きな湖だなぁ。leo

20130104_road1

湖のまわり一部はこのように、砂浜のような感じになっている。サックサックしながら歩けるよ。shoe

20130104_otomenozou

こちらは、乙女の像。詩人で彫刻家である高村光太郎作の一対のブロンズ裸婦像である。昭和28年に青森県が建立した。この像への想いを詠った「十和田湖畔の裸像に与う」という詩を刻んだ石碑があります。virgo

20130104_boat

湖といえば、アヒルボートですね。ガァ。chick

20130104_karudera

「ここはお鍋(カルデラ)の中」wave

十和田湖の原形は今からおよそ13000年前、十和田火山の噴火に伴う大陥没によってできたカルデラ(鍋状の凹地形)に水がたまってできたものです。その後カルデラ内に新しい火山ができるなど火山活動が続き現在のような姿になったのです。drama

先に見えるのは十和田湖遊覧船。休屋乗り場です。yacht

20130104_kenzakai

青森県と秋田県の県境です。間を流れる川の名は「神田川」と言い、先に見える橋の名は「両国橋」です。ここの神田川は県境の役目をする川なんだねぇ。signaler

20130104_kenzakai2

神田川、両国橋の先を行くとまもなく河口(?!)だ。fish

20130104_kenzakai3

神田川の終着が、十和田湖となる。ビーチサンダルで簡単に隣の県へ渡れるよ。(ジャンプで飛び越えるのは微妙に難しいかな)。carouselpony

20130104_kojima

小島が浮かぶ。祠があるよ。event

20130104_bus_stop

JRバスの乗り場です。1日の本数は少ないが、ここから青森駅・八戸駅・花輪駅へ行きます。bus

20130104_shibafu_hiroba

こちらは、芝生広場。こういう景観は好きだなぁ。club

20130104_towadako3

という事で、いい景観でした十和田湖訪問レポでした~。happy01

ちなみに、関連記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

「十和田湖」 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486info02

|

« 十和田神社を訪れた2012。 | トップページ | 十和田湖遊覧船で湖上を満喫。雨だけど...2012。 »

コメント

あなたは~もう~忘れたかしら~♪♪♪の神田川かと思った…( ̄∇ ̄;)sweat01
 
昨日のコメ、間違いだらけ…( ̄。 ̄;)
淀殿寄進の御輿は国宝申請中なんだと…
近畿五社じゃなく和泉五社なんだと…
本殿社、石灯籠、鳥居の額が国宝なんだと…
でたらめばかりでごめんなさい…m(_ _)m
 
全ては親父からの伝教な訳で…( ̄。 ̄;) 
 
響家発祥の地、滋賀県彦根市にあるどでかい琵琶湖…
北部は良い景観が楽しめるが、南部は…
十和田湖、全日空便だと上空から見えるんだよ♪
一度だけしか聴いたことないけど、CAさんが機内放送で解説してくれた事がある♪
 
最も響は、支笏湖にべた惚れなんですが(〃▽〃)テレheart04
 
十和田湖も、良い景観だな~!(^^)!
 
長々と失礼しました~(^^;)さかたん♪(o^^o)ムフッ♪

投稿: | 2013年1月 4日 (金曜日) 05時37分

赤い手拭♪マフラーにして~~♪。karaoke

十和田湖へ送迎してくれたタクシーの運転手の方も、「県境に流れる川はね、神田川って名前なんだよ」って。名曲「神田川」1フレーズ口ずさんでくれたよ。notes

丁寧に修正コメ、ありがとう。ふむふむ。drama

支笏湖は1回だけ10数年前くらいに訪れた事があります。ドライブ休憩でちょっとだけ立ち寄っただけですが..。響さんは思い入れある場所なんですよね。smile

発祥の地はひこにゃんですかぁ~。という事は、日本一の琵琶湖ですねぇ。chick

十和田湖、静かなところでした。あともう1日、十和田湖ねたにお付き合いくださいませ。happy01

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2013年1月 4日 (金曜日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56463835

この記事へのトラックバック一覧です: 十和田湖を訪れた2012。:

« 十和田神社を訪れた2012。 | トップページ | 十和田湖遊覧船で湖上を満喫。雨だけど...2012。 »