« 特別史跡「三内丸山遺跡」を訪れた2012。 | トップページ | 野菜生活いろいろ、今回はとちおとめミックス。 »

2013年1月20日 (日曜日)

JR新青森駅にやってきた2012。

青森の旅行もこれで終着。motorsports

20130120_shin_aomori_st

観光バスに乗り込んで終着場所へ到着だ。おぉ見えてきた大きな駅舎だね。ここは、JR新青森駅です。2010年12月4日に東北新幹線が新青森へ延伸開業して青森の交通の新ターミナルとして担う事になったのだ。train

20130120_shin_aomori_st2

一部ガラス張りの建物となり近代的な駅舎ですな。新青森駅へは初めて訪れました。帰りの新幹線の列車発車まで、少し時間があるので駅構内のお土産めぐりをしよう。run

20130120_hekiga

正面玄関ホールには、「青い森から放つ」という壁画が飾られている。棟方志功生誕100年記念事業として市民が参加して制作された大版画です。art

20130120_syunmikan

駅周辺は何もないんだけども駅構内1階には、「あおもり旬味館」という観光お土産屋さんがあります。観光客いっぱいいるね。早速入ってみよう。24hours

20130120_syunmikan2

青森ねぶたの雰囲気を漂う館内。いろんなお土産や食事処があるよ。carouselpony

20130120_korokke

海の海産物やりんごのデザートなど、青森ならではの食材がたっぷり。試食などもたくさんあって、ぶらりとしても楽しめるよ。せっかくなので、いろいろお土産たっぷり購入しました。present

余った時間は、つまみ食い。ウニが入ったコロッケ。ほくほく美味いよぉ~。happy02

20130120_e5

旅行は帰宅するまでさ。新青森駅からは東北新幹線で帰ります。もちろん、新型車両、エメラルドグリーンが眩しいE5系に乗車します。未来を感じさせる色ですな。ちなみに、色の正式の名前は、上部「常盤グリーン」、下部「飛雲ホワイト」、境目の線「はやてピンク」となっている。bullettrain

楽しかった青森旅行良かったよ。という事で、鉄分が含まれるE5系乗車記事は後日にでも。happy01

「新青森駅」 青森県青森市大字石江字高間140-2info02

|

« 特別史跡「三内丸山遺跡」を訪れた2012。 | トップページ | 野菜生活いろいろ、今回はとちおとめミックス。 »

コメント

コンバンミ(^^)♪
 
コメントありがと~♪
こちらこそ、本当にありがとうです♪
感謝ですよ(o^^o)♪
 
大版画、凄いね!
実物をジックリ観てみたいよ。
ウニコロッケ美味しそうだ~♪
あ!お腹が…(^^;) 
最近の新型車両は、みんなロングノーズだねeye
めっちゃ長~い(笑)
 
さかたん…
明日が訪問、最後になりそう…
戻ってきたら、必ずくるからね!
ずっと続けていてね!
 
朝日…響は必ず見ます!
ありがとう!さかたん♪m(_ _)m

投稿: 響 | 2013年1月20日 (日曜日) 03時26分

こんばんみ~。carouselpony

お土産屋さんでは、いろいろ試食をつまみ食い。ご当地グルメ楽しめるよ。いろいろ買っちゃって、宅配便で送ったよ。present

スピード求めて、最近の新幹線はロングノーズだね。電車はいつ見てもワクワクだ。bullettrain

明日から寂しくなっちゃうけど、まぁこちらはぼちぼちブログ書いているから、戻ってきたら立ち寄ってね。cat

では、またね。happy01paper

投稿: さかきんぐ | 2013年1月20日 (日曜日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56581278

この記事へのトラックバック一覧です: JR新青森駅にやってきた2012。:

« 特別史跡「三内丸山遺跡」を訪れた2012。 | トップページ | 野菜生活いろいろ、今回はとちおとめミックス。 »