« 駅ハイ「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」に行ってきた(2012.11.24)。 | トップページ | さいたま市大宮盆栽美術館を訪れた2012。 »

2012年12月19日 (水曜日)

鉄道博物館に行ってきた2012。

鉄道の町大宮、てっぱくへ行ってきたよ。train

20121219_c57

さて、やってきたところは、埼玉県さいたま市大宮区にある鉄道博物館です。1年ぶり5度目の訪問だ。鉄道博物館は2007年10月オープンなので、もう5年たったんだね。まずは、列車勢ぞろいを写真パチリ。camera

20121219_enter

Suica電子マネーで入館料金を支払い、Suicaタッチ&ゴーで館内へ。door

20121219_shinkansen

夢の超特急0系新幹線だ。このダンゴっ鼻がいいね。bullettrain

20121219_shinkansen_seat

0系新幹線車内、座席に座ってみた。今となれば、かなり狭くて窮屈だ。chair

20121219_toki

ボンネットタイプのとき号。クハ181形式電車だ。上越線で使用されていました。subway

20121219_kumoha101

クモハ101形式電車。首都圏・関西圏の通勤路線で使用されていた。penguin

20121219_maite39

こちらは、「マイテ39形式客車 車号マイテ3911」(1930年製造)。東海道本線の特急用一等展望客車。桃山様式の荘厳な内装を誇る。車内に入る事はできないが、これに乗って豪遊してみたい?!。crown

20121219_syumirator

シュミレーターホールでは、車両に乗った感覚で運転シュミレーターができるのでやってみたいなぁ。game

20121219_tokkyu

ちょっとお外、てっぱくひろばに。こちらは、ランチトレインだ。特急系車両を用いた休憩スペース。購入した駅弁や持参したお弁当を、車内で食べる事ができる。旅気分が味わえるぞ。訪れた日のヘッドマークは、とき号とあさま号でした。restaurant

20121219_cityu

駅弁と思ったけど、1階のレストラン日本食堂へ。今回は、懐かしの列車食堂のビーフシチューを注文。とろける牛肉にコクあるシチュー。美味しかったです。pig

20121219_jiorama1

鉄道模型ジオラマ解説ショーが始まったぞ。鉄道をテーマとしたHOゲージでは日本最大級のジオラマだ。tv

20121219_jiorama2

朝・昼・夕・夜と様々なシーンを演出。東北新幹線E5系はやぶさも走るなど、もうワクワクです。happy02

他にももっといろいろ見て回りたかったが、時間の都合でこれで出る事にした。shadow

20121219_d51

入口前には、D51形蒸気機関車前頭部(実物)が展示されています。愛称「デゴイチ」の名で全国各地で活躍したんだな。dash

という事で、今年も訪れた鉄道博物館訪問レポでした~。happy01

ちなみに、過去訪問記事は以下のリンク先へどうぞ。paper

さらに、ちなみに、ここへはウォーキングイベントのコースルート上にあった為訪れました。その記事は、「駅ハイ「鉄道と盆栽のまち大宮と新都心イルミネーション巡り☆」に行ってきた(2012.12)」へどうぞ。paper

「鉄道博物館」 The Railway Museum 330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで) 休館日 :毎週火曜日および年末年始 入館料:一般1000円 JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館駅」下車、徒歩1分info02

|

« 駅ハイ「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」に行ってきた(2012.11.24)。 | トップページ | さいたま市大宮盆栽美術館を訪れた2012。 »

コメント

毎回お邪魔して、好き勝手にコメしてますが・・・
迷惑じゃないだろうか・・・( ・_・;)
響的には、本当に楽しませてもらってます(汗)
迷惑なら、言って下さいね(>。<)
 
今日の気になったのは、やっぱデゴイチ♪
機関車は、何故か好き♪
子供の頃、叔父が昔撮った写真をよく見せてくれた^^
あの、生きてるぞ!感が凄くいい♪
大阪にも鉄博あるけど、行った事ない・・・
さかたんの写真、暖かくて好きだ~(^^)/
自身が、そこに居る気がするから♪

投稿: | 2012年12月19日 (水曜日) 01時58分

響さん、こんばんわ。夜は寒いですなぁ。typhoon

デゴイチ格好いいよね。旅情も思い起こさせて、汽笛がブォー。列車大好きです~♪。bullettrain

少しだけ立ち寄る予定だったけど、長居しちゃったよ。図書館もあって、昔の時刻表や風景写真集もある。楽しめるところだよ。school

コメント毎日ありがとう。楽しみにしてま~す。wink

パシャパシャ撮った写真をブログにアップした内容ですが、楽しんで頂けて嬉しいです。コメントがなんかくすぐったい感じで照れるなぁ。cat

投稿: さかきんぐ(管理人) | 2012年12月19日 (水曜日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102007/56345955

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館に行ってきた2012。:

« 駅ハイ「きやっせ久喜 秋の自然と歴史めぐり」に行ってきた(2012.11.24)。 | トップページ | さいたま市大宮盆栽美術館を訪れた2012。 »